ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月04日 17:15 更新

【誕生日占い】9月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月1日生まれ誕生日占い

9月1日生まれの人の基本的な性格

9月1日生まれの特徴と宿命

9月1日は、「防災用品点検の日」です。災害のための備えはとてもたいせつですね。毎年この日に、飲料水や非常食を確認する人も少なくないと思います。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、とても用心深く、なにをするにも慎重に行おうとするでしょう。といっても、最初からそのような行動をするわけではありません。なにかに挑戦したあげく無茶をしたと反省し、その後は注意して行動しようとするような、自分の経験から学んでいける人です。

ミスや失敗から逃げず、そこにしっかりと向き合っていこうとする姿勢はすばらしいですね。細かな目線が必要な仕事や、結果を評価する仕事に就いている人が多いと言われています。

反省からはしっかりと学ぶことができる人ですが、それ以降ちょっと臆病になってしまう向きもありそうです。なにごとも間違いのないように行動することは大事ですが、それが過ぎてしまうと重要な局面でチャンスを逃してしまうこともあるでしょう。

経験を活かしながらも、冒険心を忘れずに新しいことにも挑戦する勇気をもってくださいね。思っていたよりもうまくいくことも多いと思いますよ。

9月1日生まれの長所と短所

9月1日生まれは、つつしみ深く思いやりのある人です。仲間うちにいても決して出しゃばらず、自分がやりたいことがあってもまずはまわりの意見を聞いてから伝えるようにするでしょう。

もっとも、ただおとなしいだけで主体性のない人というわけではありません。きちんと自分の意思をもっており、それにしたがって行動します。良くないと思ったことや、自分のしたくないことに関してははっきり主張することのできる人でもあります。

人づきあいが嫌いなわけではありませんが、慎重なこともあり、慣れていないことについてはあまり意欲的にとりくもうとはしないでしょう。

そのため、行動範囲がやや狭くなる傾向がありそうです。自分が安心して過ごせる場所を大事に考えるようですが、行動範囲とともに視野も狭まってしまうと、少し残念ですね。日頃から、アクティブに動くことを意識してみましょう。

冒険するということではなく、安心して過ごせる場所や自分にとって慣れた場所を広げるようなイメージでいると、案外がんばれると思いますよ。

9月1日生まれの個性と適性

9月1日生まれの得意なこと

9月1日生まれは、日常生活を大事に考える人です。料理、洗濯、掃除、DIY、植物やペットの世話などを、実にかいがいしくこなすでしょう。家事が効率的に行えるように生活動線を考慮するなど、家のなかを過ごしやすく整えることが上手です。

シンプルではありますが、自分らしい工夫のこらされた、快適な住まい空間を作ることができると思います。もちろん、災害や非常時への備えも万全です。

家族のぶんまでしっかりと備蓄し、消費期限などの確認も怠りません。家のことをまかせるうえで、とても頼もしい存在であるといえるでしょう。

9月1日生まれの苦手なこと

失敗やミステイクを、少々おおげさにとりがちな面があります。内容を受け流すことがあまり上手ではないため、なにか起こるとそれ以降すべてのことにおいて心配になってしまうなど、日常的に取り越し苦労をしがちです。

間違いも失敗も、人間なら誰にでもあるものです。そこからきちんと学びを得ることができたら、気持ちを切り替えていきましょう。

心配し過ぎると、楽しめるものも楽しめなくなってしまいます。自分ひとりでかかえていると負のループにはいってしまいますので、誰かに話を聴いてもらうのも良いでしょう。自分なりの気分転換方法を見つけてみてくださいね。

9月1日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、あまり激しい運動ではなく、気持ちをリフレッシュさせる目的で長くとりくめるものに向いているでしょう。

ソフトボール、フットサル、ソフトテニス、バドミントン、ゴルフ、バレエ、ダンス、スキー、水泳、ヨガ、ピラティスなどが良さそうです。

スポーツ以外であれば、料理、お菓子作り、工芸、陶芸、洋裁、和裁、フラワーアレンジメント、華道、茶道など、家を快適に整えるような習いごとに適性がありそうです。音楽やイラストなど、芸術的な方面を学んでも楽しめるでしょう。

趣味を究めると、心配しがちなところも少し解消できると思いますよ。すてきな世界が見つかると良いですね。

9月1日生まれに向いている職業

細かなところまで慎重に確認することから、秘書、エンジニア、プログラマー、システムの開発や管理のほか、看護師、薬剤師、外科医、臨床検査技師、放射線技師といった医療関係にも適性があるでしょう。

栄養士、シェフ、パティシェ、フードコーディネーター、家事代行業、左官業、不動産業、フラワーデザイナー、テーブルコーディネーター、インテリアコーディネーターにも向いています。獣医師や動物園の飼育係など、動物やペットを対象にした仕事も良さそうです。

会社や団体など組織で働くのであれば、営業として第一線に出るよりも、総務、人事、経理、秘書など、裏方でスタッフを支えるような部署でその才能を発揮できると思います。本業のかたわら、副業として、ハンドメイド作品を出品すると人気を博せるかもしれません。

才能を伸ばすためのヒント

9月1日生まれは、まじめで慎重な人です。忘れものや落としものなどはめったにしないでしょう。その代わり、何回も確認したり、慣れないイベントの前日は不安と期待で落ち着かない、といったことがありそうです。家族でも戸惑うこともあるかもしれませんが、ほかの人と確認することで本人も安心できると思います。

ひとつずつみてあげましょう。試験など大事な行事の前には、必ず一緒に現地をおとずれて環境を確認してあげてくださいね。ざっくり見たから安心、ではなく、まわりの様子を写真にとっておいたり、「ここが〇〇で…」などと言葉に出してみると良いでしょう。

なにごともあいまいなままだと不安が増しますので、具体的な経験を経ると落ち着くと思いますよ。

9月1日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、自分が理想とする目標に向かって、力強くすすむエネルギーが得られる一年になるでしょう。タイミングを見計らってしっかりと良い運気をキャッチしてくださいね。

年明けから3月上旬にかけては、対人関係運が好調です。長く会っていない友達や知り合いがいたら、ぜひ声をかけて食事をする機会を作ってみましょう。昔話に花が咲くだけではなく、自分の見聞を広げられるような良い情報が得られると思いますよ。もちろん、ふだんからよく遊んでいる友達とも仲良くしてくださいね。こまりごとの相談にのってあげると、友情が深まるでしょう。

新年度では、周囲の環境が変わることもあって知的好奇心が高まります。新しく習いごとや学習塾などに通うことを考えているのであれば、遅くとも5月の連休明けまでにスタートさせると、良い波に乗って長く続けることができるでしょう。絵画や音楽など、とくに芸術系の学びがおすすめです。

6月は体調をくずしやすい運気にはいります。予定は詰め込み過ぎず、良質の睡眠をとってください。夏風邪をひくと完治するのが夏休みにはいりそうですので、注意してくださいね。

夏休みは、体調が整っていたら星がきれいに見られる場所を訪れてみましょう。高原や山の中、街のあかりが少ないところになりますが、キャンプはとくにおすすめです。

秋から年末にかけては、再び対人関係に良い運気がやってきます。家族ぐるみのおつきあいができるような友達を招いて、ホームパーティを開きましょう。家に招くことが難しければ、貸会場などを使うなどもありです。価値観の合う相手と交流することで、自分の良い運気をさらに引き出してもらえると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、こちらから能動的に動くことによって、自分らしく生きられるでしょう。とくに春先は、向上心が活発にはたらき新しい知識を吸収する力も高まります。前からチャレンジしたいと思っていたことは、ぜひこのタイミングにトライしてみましょう。

目標は具体的に、そしてなるべく高くもつことがポイントです。また、友人関係をとおして自分の視野が広がったり、有益な情報を得ることができるなどうれしいことがありそうです。

とくに古くからの友達や、家族とも顔見知りの友達とは良い影響をあたえあうことになりそうですので、縁をたいせつにしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ねずみ」です。ペットとしてはつかねずみを飼っている人もいるかもしれませんね。生き物を飼育するのはなかなかたいへんなことではありますが、機会があったら動物園、動植物園などでほんもののねずみさんに会ってみましょう。

ねずみがワンポイントになっている洋服や靴下、ハンカチなどを身につけたり持ち歩いたりするのも開運アクションになります。マスコットや小さなぬいぐるみを手作りするのも楽しそうですね。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5 、または5の倍数の10 や15の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月29日、7月1日、10月31日、12月31日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月28日、3月29日、5月30日、12月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月1日、2月28日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

ムラサキツユクサ、ハマナス

誕生石

サファイア

9月1日は何の日?

9月1日の歴史上の出来事

1804年 ドイツの天文学者であるカール・ハーディングが3番目の小惑星「ジュノー」発見
1904年 与謝野晶子が「明星」にて「君死にたまふことなかれ」発表
1913年 南京事件
1914年 リョコウバト絶滅
1916年 日本初の労働法「工場法」施行
1921年 大塚製薬工場が設立
1923年 関東大震災発生
1927年 宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー「モン・パリ」上演
1935年 第一回芥川賞・直木賞発表
1939年 日本で初の興亜奉公日を実施
1941年 ウクライナのオストロフでナチスがホロコースト
1947年 日本で労働省が発足
1955年 日本で初となる五十円硬貨を発行
1964年 村上雅則が初の日本人メジャーリーガーに
1964年 ホテルニューオータニ、東京プリンスホテルが開業
1989年 ジャスコグループがグループの名称を「イオングループ」に改称
1991年 谷口浩美が世界陸上東京大会の男子マラソンで日本人初の金メダル
2001年 歌舞伎町ビル火災発生
2008年 福田康夫首相が辞任
2009年 消費者庁発足
2014年 損害保険ジャパン日本興亜株式会社が発足
2021年 渋沢栄一の肖像を使用した新1万円札の印刷スタート

9月1日の記念日

防災の日
おわら風の盆
くいの日
大腸がん検診の日
キウイの日
レビュー記念日
だじゃれの日

9月1日生まれの偉人・有名人

9月1日生まれの偉人

新渡戸稲造/教育者
幸田文/随筆家、小説家
タッデオ・ツッカリ/画家
三浦梅園/思想家・自然哲学者
ジュゼッペ・ガブリエル・バルサモ=クリヴェリ/植物学者

9月1日生まれの有名人

小澤征爾/指揮者
伊井直行/小説家
中村繁之/俳優
新垣隆/作曲家
豊田和貴(SOPHIA)/ミュージシャン
土田晃之/お笑いタレント
渡部陽一/ジャーナリスト
三浦理恵子/女優
中島沙樹/声優
森下千里/タレント
平岡祐太/俳優
浅木一華/ファッションモデル
石山泰稚/プロ野球選手
九里亜蓮/プロ野球選手
赤修平/サッカー選手
今永昇太/プロ野球選手
宮下遥/バレーボール選手
桃田賢斗/バドミントン選手
醍醐虎汰朗/俳優

9月1日生まれの漫画・アニメキャラ

淡島世理/K
ジュエリー・ボニー/ワンピース
伊佐敷純/ダイヤのA
隠神鼓八千/怪物事変
岡村健一/黒子のバスケ
鹿島耕一郎/ALL OUT!!
城戸正宗/ワールドトリガー
今結花/ワールドトリガー
斉藤恵那/ゆるキャン△
白川奈々/涼風
千葉凪沙/コードギアス 反逆のルルーシュ
堂本豪樹/テニスの王子様
夏目樹里/あひるの空
野沢出/ハイキュー!!
うたたねコハル/NARUTO
アナテル・ポッキ/シャーマンキング
アリシア/約束のネバーランド
オジュワール・ドロン/テニスの王子様
キウイ/ONE PIECE
デラクアヒ/ONE PIECE
シン・アスカ/機動戦士ガンダムSEED
ステファン・ジェバンニ/デスノート

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-