ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月03日 14:00 更新

【誕生日占い】8月28日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『8月28日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や8月28日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

8月28日生まれ誕生日占い

8月28日生まれの人の基本的な性格

8月28日生まれの特徴と宿命

8月28日は、「テレビCMの日」です。コマーシャルは、その商品やイベントをより魅力あるものとして紹介するために、実にさまざまな演出がされていますね。CMになるとトイレに立ってしまう人もいるかもしれませんが、じっと見ているとなかなかおもしろいものです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、CMではないですが、日常生活におけるなにげないものをおもしろくさせることが大好きです。料理や掃除、歯磨きなどを楽しくできるように工夫を考えるでしょう。

性別問わず、どこかフェミニンな雰囲気をまとった人でもあります。シェフやパティシェといった食に関する仕事のほか、家事代行業やベビーシッターなど家庭生活に関係する仕事をしている人が多いようです。

楽しいことが大好きで、「人生なんとでもなるさ」といった考えの人です。なにごとも楽観的にとらえるため、人によっては言動が軽々しいと受け取られてしまうこともありそうです。礼儀正しい態度を心がけ、小さなことでも真摯にとりくむような姿勢がともなえば信用もついてくるでしょう。

日常生活をおもしろいものにするだけではなく、生きる営みとしてとらえることも大事な視点だと思いますよ。

8月28日生まれの長所と短所

8月28日生まれは、いつも明るく、朗らかな人です。ものごとを楽観的にとらえることができるので、困難なことに遭遇しても希望を失わず、すぐに立ち直ることができるでしょう。

全体的にやわらかく、親しみやすい雰囲気の持ち主です。こちらからぐいぐいと輪の中にはいっていくタイプではありませんが、人あたりも良く誰とでも仲良くなれるでしょう。人生をとおしてさまざまな層に人脈を広げられると思います。

少々、お調子者のところがあります。「なんとかなるさ」が信条なので、自分の言ったこと、したことにあまり責任をもとうとしないでしょう。そのため、こちらを信用してくれた人から、不誠実だと思われてしまうこともありそうです。

自分がなにげなく言ったことであっても、それを真に受ける人や重い言葉として受け取る人もいると思います。ときと場合によりますが、「なんとかならない」ときのことももう少し考えてみましょう。

8月28日生まれの個性と適性

8月28日生まれの得意なこと

8月28日生まれは、プライベートな日常生活をより楽しく、彩り豊かなものにするための工夫を考えることがとても得意です。食事作りひとつとっても、最新の調理家電を試したり、時短レシピを考えたりして、ストレスなく楽しめる工夫をするでしょう。

掃除のための便利グッズは、買うだけでなく自分で作ってしまうかもしれませんね。そのようなライフスタイルをSNSで発信すると、多くの人の共感をよぶでしょう。場合によっては、それを新しい職業にしてしまうのもありだと思いますよ。

8月28日生まれの苦手なこと

楽観的な人なので、「人生の目的」のようなものを深刻に考えることが苦手です。その日と明日、明後日あたりまでを大事にするので、遠くまで見とおすことはあまり得意ではないようです。

人の考えかたや価値観はさまざまですし、先々のことを心配し過ぎる必要もないと思います。人生の目的などというものも、さいごまでわからないものかもしれませんね。

とはいえ、なにもかもその日暮らしのような考えでいるのはちょっと心配です。お金や家族の将来のことなどは、しっかり計画立てて考えておくようにしてくださいね。

8月28日生まれに向いている習いごと

人と競い合ったりすることには興味がないタイプなので、スポーツであれば気軽にはじめて長く続けやすいものが向いているでしょう。

テニス、ソフトボール、フットサル、卓球、バレエ、ヨガ、ピラティス、ジムでのトレーニング、体操、ダンス、ゴルフなどが良さそうですね。文化系であれば、家庭生活につながるような習いごとが向いています。

料理、お菓子作り、アロマテラピー、フラワーアレンジメント、インテリアコーディネート、テーブルコーディネート、華道、茶道、イラスト、ウェブデザイン、工芸などに適性があるでしょう。ギターやピアノなど、楽器演奏とも相性が良さそうです。

親子で参加できるクラフト教室や料理教室、そば打ち体験などに参加してみると、良い刺激を受けると思います。

8月28日生まれに向いている職業

料理研究家、シェフ、パティシェ、弁当屋、小料理屋、カフェ、フードマイスター、テーブルコーディネーター、栄養士、野菜ソムリエなど、食に関する仕事に向いているでしょう。バーテンダーや水商売を目指しても良いと思います。

そのほか、ベビーシッター、保育士、家事代行サービス、家政婦、ヘルパー、清掃員、インテリアコーディネーター、設計士などにも適性があるでしょう。家で料理教室や学習塾を開くのも良さそうですね。

会社や団体など組織に所属するのであれば、総務や人事、広報、営業、新商品の企画などで才能を発揮できると思います。業種は食品や広告代理店、インテリア雑貨などを扱う業界だとよりがんばれるでしょう。どんな仕事でも、まかされたことは責任をもってさいごまでしっかり全うしましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

8月28日生まれは、日常生活を楽しくさせることが大好きです。したがって、毎日使うもので新しいもの、おもしろそうなものには目がありません。

大型の雑貨屋さんに行くとなかなか帰れなくなってしまいそうです。要求をすべて叶えてあげるわけにはいきませんが、話し合って「これなら」と思うものを購入しましょう。乞われて買ったもののなかに、本当に楽しくなってしまうような、便利なものがあるかもしれませんよ。

それに乗じて、掃除や食事の準備など、どんどんお手伝いをしてもらいましょう。親子でとりくむことが、もしかしたら一番日常生活を楽しくさせるコツなのかもしれませんね。

8月28日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、穏やかで安定した運気です。日常のささいなことに喜びを感じるような、平和な日々が続きます。社交運も良好ですので、友達からイベントにさそわれたらぜひ一緒に参加しましょう。楽しい思い出が作れると思いますよ。

春の年度替わりの時期になると、気持ちがナーバスになる日がありそうです。イライラして余計なことを言いたくなったり、ちょっとしたことがきっかけでひどく落ち込んだりすることがあるかもしれません。バイオリズム的なものなので、なるべくリラックスして過ごすようにしましょう。この時期はただでさえ行事が多いので、あまり予定を詰め込み過ぎないほうが良さそうです。

新年度は、環境に慣れるまで時間がかかると思います。ほかにも同じようにしんどい思いをしている人がいますので、あせらずに少しずつなじんでいきましょう。あまりプレッシャーがかかるようなことは避けて、良質な睡眠をとりましょうね。

6月にはいるころには、良い友達や仲間ができますよ。

夏休みは、レジャー運が好調です。どこでも良いので、世界遺産登録がされている場所に行ってみましょう。なぜそこが「世界遺産」になったのか、よく学んできてくださいね。今後の進路に影響をあたえるような刺激を受けると思いますよ。

秋から年末にかけては、さまざまなことに自信がもてるようになり、春にくらべてだいぶ成長したと実感できることが増えてくるでしょう。気持ちにゆとりが生まれるので、新しい習いごとやスポーツをはじめるのなら、このタイミングが良いと思います。

年末は、家族で豚汁を食べると良い運気が次の年まで引き継げるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

春先は、8月28日生まれにしてはめずらしく、環境の変化になじめないことから気持ちがふさぎがちになりそうです。ストレスを感じてしんどいと思いますが、葛藤をかかえられるのは成長している証拠だといえます。

本人がなにか話したがっているようであれば、時間をとってじっくりと耳を傾けてあげましょう。夏休みは、自然、文化問わず、世界遺産の場所を訪れてみましょう。ただ、「きれい」とか「すごい」といった感想をもつのではなく、しっかりとそこの歴史や登録に至った経緯もあわせて学んでくださいね。

その体験の中に、将来の進路を考えるきっかけがあるかもしれません。とてもたいせつな機会になると思いますので、じっくり選びましょう。もちろん、複数の場所を訪れても良いですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「鷹(たか)」です。すぐれた狩猟能力をもつことから、古くから人間とのかかわりが深い鳥ですね。速く飛べて、力強いことからスポーツチームや商品の名称として使われることも多いです。

野生の鷹が見られる場所があったら、ぜひさがしてみてください。難しかったら、動物園や鳥園などで間近に見られるところもありますよ。鷹匠の様子なども見学できると良いですね。鷹がデザインされている小物やオブジェなどもラッキーアイテムになりますので、さがしてみましょう。

ラッキーナンバーは、「38」です。何かを選ぶときに迷ったら、38、または3か8、83の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる8月28日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月25日、6月27日、10月26日、12月27日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月24日、3月24日、5月26 日、11月30日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

8月28日、2月24日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

8月28日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

オイランソウ

誕生石

ぺリドット・サードオニックス

8月28日は何の日?

8月28日の歴史上の出来事

1862年 南北戦争で第二次ブルランの戦い
1899年 愛媛県で別子大水害が発生
1914年 第一次世界大戦でヘルゴラント・バイト海戦
1916年 第一次世界大戦でイタリアがドイツに、ドイツがルーマニアに宣戦布告
1937年 豊田自動織機製作所から分離独立してトヨタ自動車工業設立
1946年 北朝鮮労働党結成
1952年 衆議院解散
1955年 白人女性に対して口笛を吹いたエメット・ティルが虐殺
1988年 ラムシュタイン航空ショー墜落事故発生
1996年 イギリス皇太子チャールズとダイアナ妃が離婚
1997年 宅見若頭射殺事件
2003年 附属池田小事件の宅間守の死刑判決が確定
2006年 山口女子高専生殺害事件
2008年 バラク・オバマがアメリカ合衆国大統領候補に指名される
2020年 首相の安倍晋三が体調不良に伴い辞任を表明

8月28日の記念日

聖母の被昇天
民放テレビスタートの日
テレビCMの日
バイオリンの日

8月28日生まれの偉人・有名人

8月28日生まれの偉人

ヨハン=ゲーテ/詩人
シェリダン=レ=ファニュ/作家
ルーシー=ヘイズ/ファーストレディー
杉村楚人冠/ジャーナリスト
チャールズ=ロールス/実業家
勝沼精蔵/医学者
藤森成吉/作家

8月28日生まれの有名人

武内崇/イラストレーター
雨宮天/声優
仙波さとみ/ミュージシャン
高橋洋子/歌手
遠藤正明/歌手
森重樹一/ミュージシャン
シャナイア・トゥエイン/歌手
後藤邑子/声優
梶谷隆幸/プロ野球選手
服部健太/プロレスラー
石垣佑磨/俳優
飯沼博貴/お笑いタレント
山崎あおい/シンガーソングライター
福原遥/女優
伊野波雅彦/サッカー選手
藤栄道彦/漫画家
井上安世/お笑いタレント
八木将康/俳優
田尻智/ゲームクリエイター
樋口なづな/アイドル
水橋かおり/声優

8月28日生まれの漫画・アニメキャラ

小柳花子/ヲタクに恋は難しい
ソーマ・シックザール/ゴッドイーター
鳴子章吉/弱虫ペダル
春菜武男/らいか・デイズ
安芸礼介/アイシールド21
綾瀬恋雪/告白予行練習
桐山直/たくのみ。
愛原花織/まもって守護月天!
ヨハネス・ミーミル・ファウストゥス/SERVAMP
九条紫音/ソウナンですか?
ドルドーニ・アレッサンドロ・デル・ソカッチオ/ブリーチ
鴇羽巧海/舞-HiME-
並足ライドウ/NARUTO
人見摩子/ワールドトリガー
宇佐美夏樹/つり球
金丸信二/ダイヤのA
毒島華花/武装錬金
本田珠輝/ステラのまほう
クリスチーヌ/どうぶつの森シリーズ
鈴木翔平/シリョクケンサ
千葉エリカ/魔法科高校の劣等生

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-