ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月27日 18:50 更新

【誕生日占い】8月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『8月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や8月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

8月16日生まれ誕生日占い

8月16日生まれの人の基本的な性格

8月16日生まれの特徴と宿命

8月16日の誕生花は、待宵草(まつよいぐさ)です。その花言葉は、「物言わぬ恋」とか、「無言の愛情」だそうです(諸説あり)、なんとも風流ですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、いつまでもみずみずしい感性をうしなわない情緒あふれるロマンチストです。

想像力に長けており、クリエイティブな才能にもめぐまれています。少し風変わりな面もありますが、そのエキセントリックなところがまた魅力的にうつる人です。文章を書いたり、漫画を描いたりするなど、なんらかの創作活動をしている人が多いと言われています。

すばらしい感性の持ち主ですが、若いうちはその良さを認めてくれる人に出会うことがむずかしいかもしれません。ときには、周囲から変わり者あつかいされて孤立することもありそうです。しかし、本人はそれをあまり気にしません。

ひとりで過ごす世界に、また楽しみを見つけていける天才でもあります。ある真実も、孤独のなかにあるという信念をもっているのでしょう。時間はかかりますが、年齢を重ねるにつれてそのような世界観に惹かれた仲間にめぐまれると思いますよ。

8月16日生まれの長所と短所

8月16日生まれは、ものしずかでおだやかな性質の持ち主です。あまり口数は多いほうではありませんが、かといって決して陰気なタイプではありません。こまっている人や悩んでいる人がいればやさしく声をかけたり、相談にのってあげようとするでしょう。

自分自身が、互いの個性を理解し合える人間関係をきずきにくいところがあるので、ひとりで過ごす人の気持ちがよくわかるようです。生涯をとおして人間関係は限定的かもしれませんが、固い信頼関係で結ばれた良い仲間にめぐまれるでしょう。

グループでの人間関係があまり得意ではありません。さそわれて参加しても、自分にとって居心地が悪いと感じると、黙ってそこから抜けてしまうことがありそうです。

本人としては、自分がそこにいようといまいとと誰も気にしないだろうという認識なのかもしれませんが、さそってくれた人やその場にいる人にはちょっと失礼な態度にうつりそうです。なにごとも、一言のあいさつを忘れずにしましょう。

8月16日生まれの個性と適性

8月16日生まれの得意なこと

8月16日生まれは、イマジネーション能力に長けた人です。

すぐれた想像力を駆使して、独創性豊かな物語や詩、曲を作ったり、絵を描くことができるでしょう。自分の世界観を身体を使って表現することも上手です。

バレエや歌唱、楽器演奏、ダンスなどでもすばらしいものを披露してくれると思います。国語、作文、音楽、美術などは得意科目にできそうですね。

また、相手の気持ちをよく想像しようとしますので、人の心を開かせるのも上手です。その人の身になってものを考えることができるので、悩んでいる人から相談をもちかけられることも多いかもしれません。

8月16日生まれの苦手なこと

少し浮世ばなれしているところがあり、一般常識や流行に疎い面があります。そのため、ほかの人と話がうまくかみ合わなかったり、話題についていけないことがありそうです。はやりのものに流されないという良さでもありますから、無理をしてそこに迎合する必要もないでしょう。

ただし、生きていく以上あまり実際的ではないことばかり考えているわけにもいきませんね。災害時や緊急時に、最新の情報へのアクセスの方法がわからないようではこまってしまいます。

日頃から、最低限の一般常識を身につけ、時事問題にも関心をもつようにしましょう。できれば、あらゆる層の人と話をする機会をもってみてくださいね。

8月16日生まれに向いている習いごと

ものしずかなたちで、人とあらそうことを好みません。

スポーツであれば、自分のペースでとりくめるものが向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、ゴルフ、ジムでのトレーニング、水泳、ボルダリング、乗馬などが良さそうです。

身体を使って表現することに長けていますので、バレエや新体操、アーティスティックスイミング、フィギュアスケート、ダンスなどでも才能を発揮できそうです。

ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏や歌唱、絵画、陶芸、華道、日本舞踊とも相性が良いでしょう。習いごととは異なりますが、ふだんから美術館やコンサートにおとずれると、良い刺激を受けると思います。

8月16日生まれに向いている職業

小説家、エッセイスト、童話作家、絵本作家など文筆に関する仕事のほか、漫画家、画家、イラストレーター、ウェブデザイナー、ファッションデザイナー、メイクアップアーティスト、染色家、洋裁家、ハンドメイド作家といった、クリエイティブな領域に適性があります。

そのほか、ダンサー、バレリーナ、ヨガインストラクター、オペラ歌手、舞台俳優などにも向いているでしょう。画廊のスタッフや美術史の編纂、二次創作などでもがんばれるかもしれません。会社や団体など組織に所属する場合には、人と関わることの多い営業や広報といった部署ではストレスがたまりそうです。

理解ある上司のもと、商品の企画やデザインなどを担当させてもらえると才能を発揮できそうですね。

才能を伸ばすためのヒント

8月16日生まれは、大勢でわいわいさわぐよりもどちらかと言えばひとり遊びを好みます。ですが、決して陰気なタイプではありません。相性の合う人と出会えるまでに時間はかかるかもしれませんが、年齢が上がるにつれてその価値観を共有できるすてきな友達ができるでしょう。

余計なプレッシャーをかけると、今の状態が良くないものだという認識を本人の中に植え付けてしまうことになります。周囲から孤立するようなことがあっても、本人が気にしていないようであれば無理して友達と遊ぶように言わず、そっと見守りましょう。

8月16日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、さまざまな課題を乗り越えていくことで運気を上向かせることができるでしょう。年明けから冬のあいだは、苦手なものにとりくんでみましょう。習いごとやスポーツ、勉強などで、停滞していることやつまずいている箇所があったら、そこを重点的にがんばってみてください。しんどいこともあるかもしれませんが、そこを抜けると大きく成長できます。

春の年度替わりの時期は、バイオリズム的に風邪をひきやすい暗示があります。うがいや手洗いはもちろんですが、体操なり早寝早起きなり、なんらかの生活習慣の改善を試みましょう。めんどうでもルーティンにしてしまうとそのあとは楽ですよ。

新年度への移行はスムーズですが、友達とちょっといざこざがありそうです。家によんだりするのは、もう少し様子をみてからにしましょう。一緒に遊ぶ仲間も数か月間はころころと変わるかもしれません。

梅雨の時期は、再び健康運が低下しそうです。春にはじめた規則正しい生活習慣が身につけば、無事乗りきれると思います。予定は詰め込み過ぎないようにしましょう。

夏休みは復調して、充実した日々を過ごせそうです。知識欲が高まっていますので、レジャーも良いですが、博物館や科学館、美術館、プラネタリウムなどを訪れて良い刺激を受けましょう。親子で参加できるクラフト教室にもツキがありそうです。

秋以降は、社交運にやや陰りが見えます。思ったように言いたいことが相手に伝わらず、不本意な思いをすることがありそうです。誤解が生じたらはやめにとくようにしましょう。それでも伝わらなければ仕方がありません。今後伝えかたが工夫できるようにがんばれば良いことです。ひきずらないで、気持ちを切り替えましょうね。

年末は家族でちょっとお高めのスィーツを食べると、次の年に人との縁が広がるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、春と梅雨のころに健康運が低下しそうです。しかし、春先になんらかの健康的な生活習慣を身につけておくことで、梅雨の時期もそうですがそのあとも元気に過ごせると思います。よく言われていることではありますが、栄養バランスのとれた食事と適度な運動を意識しておくようにしましょう。

年間をとおして、多少トラブルがあったりしてもそれを天からあたえられた課題だとして真摯な態度で向き合っていくと、それまでとはまったく違った自分に出会えると思います。

夏休みには、将来の職業や生きかたの方向性を決定づけるような分野との出会いがあります。学びを深めて良い果実を得ましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「トマト」です。リコピンたっぷり、栄養価の高い真っ赤なこのお野菜が大好きな人も多いと思います。今年は、どんどんトマトをいただきましょう。

あまり好きではない人もミニトマトなら食べられるでしょうか。ピザトーストにするなどして食べやすくすることもできますね。それでも苦手な人やアレルギーのある人もいるかもしれません。トマトがモチーフになっている小物やマスコットなどもラッキーアイテムになりますので、さがしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「12」です。何かを選ぶときに迷ったら、12、または1か2、12の倍数の24や36の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる8月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月13日、6月14日、10月15日、12月15日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月13日、3月13日、5月14 日、11月18日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

8月16日、2月12日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

8月16日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

しし座

誕生花

パキスタキス・ルテア

誕生石

ぺリドット・サードオニックス

8月16日は何の日?

8月16日の歴史上の出来事

1777年 アメリカ独立戦争でベニントンの戦い
1780年 アメリカ独立戦争でキャムデンの戦い
1865年 スペインからドミニカ共和国が3度目の独立を宣言
1870年 普仏戦争でマーズ=ラ=トゥールの戦い
1918年 米騒動
1938年 ヒトラーユーゲントの代表団が来日
1946年 経済団体連合会設立
1954年 スポーツ・イラストレイテッド創刊
1960年 キプロスがイギリスから独立
1960年 東村山浄水場通水
1965年 ユナイテッド航空389便墜落事故
1980年 崔圭夏大統領が辞任
1992年 第74回全国高等学校野球選手権大会で松井秀喜5打席連続敬遠
1993年 イアン・マードックによりDebian GNU/Linux誕生
2005年 ウエスト・カリビアン航空708便墜落事故
2006年 第31吉進丸事件
2007年 埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で最高気温40.9℃を観測
2013年 東北楽天ゴールデンイーグルス投手の田中将大がプロ野球記録となる通算21連勝を達成
2017年 水銀に関する水俣条約発効

8月16日の記念日

共和国再興記念日
月遅れ盆送り火
五山送り火
鳥取しゃんしゃん祭
備中たかはし松山踊り
木頭おどり
阿礼祭

8月16日生まれの偉人・有名人

8月16日生まれの偉人

アゴスティーノ=カラッチ/画家
バルトロメオ=チェシ/画家
ピエール=メシャン/天文学者
ピーター=ウォーバートン/探検家
ヴィルヘルム=ヴント/心理学者
ガブリエル=リップマン/物理学者
井上貞治郎/発明家

8月16日生まれの有名人

内山昴輝/声優
ざわちん/ものまねメイクアーティスト
吉田朱里/アイドル
寛一郎/俳優
飯島寛騎/俳優
佐藤シンイチロウ/ミュージシャン
西田ひかる/タレント
たけだまりこ/声優
三平果歩/ミュージカル女優
平沼翔太/プロ野球選手
山崎勝己/プロ野球選手
喜多村英梨/声優
木村慧人/パフォーマー
小木博明/お笑いタレント
大沢あかね/タレント
ダルビッシュ有/プロ野球選手

8月16日生まれの漫画・アニメキャラ

バッカス/どうぶつの森シリーズ
ジュリアス/アンジェリーク
ドロワット/夢王国と眠れる100人の王子様
新垣夏希/夢色パティシエール
華陀/銀魂
銀次/緋の纏
上野陽介/ブスに花束を。
天野照輝/うちの相方が腐なもんで。
雨宮ひかり/H2
エル・シド・ピエール/キャプテン翼
カラミア/OZMAFIA‼
サカズキ/ONE PIECE
うちはフガク/NARUTO
遠藤六輔/トクナナ
プリンスエイト社長/バクマン。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-