おでかけ・行事 おでかけ・行事
2017年07月29日 18:00 更新

3歳の女の子向け誕生日プレゼント12選、喜ぶ人気アイテムは?

3歳の女の子は、会話もしっかりできるようになり、自分の意思も伝えられる頃。可愛いものが大好きで、おしゃれにも興味を持ち始めます。男の子よりも精神年齢が高いと言われている女の子のプレゼント選びは、悩みのタネでもありますよね。今回は、3歳の女の子が喜ぶアイテムをご紹介します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

頭も体も全部吸収!好奇心旺盛 3歳児 女の子の特徴

Lazy dummy

赤ちゃんらしい幼さが残る2歳児と比べ、顔つきがしっかりし、体型もややスマートになってきます。身長がぐんと伸び、体重の増えは緩やかに。筋力が付いてくる頃でもあり、運動能力が発達します。片足で立っていられる時間が長くなり、つま先立ちができたり、平均台でバランスを取って歩くようにもなります。

周りのお友達や自分より小さな子供にも興味を持ち始め、一緒に遊んだりお世話をしたがったりします。大人がすることにも真似をしたい時期で、パパやママの行動をよく観察するように。自分と同じようなことをしている子供の姿を見てビックリしちゃうかも。また、女の子はこれくらいの時期から女子力が高くなり、ママのお化粧にも興味を持ち始めます。女の子は3歳頃からママのようにお化粧をしたがるんです。おもちゃ売り場では子供用のメイク道具がずらりと並んでいますが、自分のメイク道具が欲しい!と、おねだりされるかもしれませんよ。

言葉がたくさん出るようになり、自分の意思をハッキリと伝える子も多くなります。男の子に比べると精神年齢は高めで、自己主張をしっかりするようにも。遊びを通して生活習慣を学んだり、手先や指先を使い脳を刺激し、発想力や想像力が育まれる時期。小さいながらも、頭と体を使っていろんなものを吸収している時なんです。

【運動・活動的】公園で遊具遊びをしたり、ごっこ遊びが盛んに!

Lazy dummy

バランス感覚が養われる時期で、片足ずつ交互に足を出し上手に階段を上れるようになったり、手と足を使ってジャングルジムを登ることもできるようになります。3歳の女の子は男の子に負けず劣らず活発な子が多く、ダイナミックに体全体を使って遊びます。公園での遊具遊びも盛んになり、すべり台を何度も何度もすべったり、鉄棒にぶら下がったり、全身で思いっきり遊ぶように。手先が器用になってくるので、砂場ではお団子作りに励む姿が見られるかもしれませんね。

女の子におすすめプレゼント12選

キラキラ☆プリキュアアラモード フラフープ

キラキラ☆プリキュアアラモード フラフープ サイズ大
\1,800  ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

体が柔らかく、男の子とはまた違った集中力があると言われている女の子は、フラフープが得意な子が多いです。3歳頃になると、プリンセスやアニメのヒロインに興味が出てくる頃。女の子に大人気のプリキュアのフラフープなら、飽きることなくいつまでも遊んでいられそうですね。

happiness 折りたたみできるすべり台 (大) ピンクパープル

happiness 折りたたみできるすべり台 (大) ピンクパープル
(2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

大型のすべり台ですが、簡単に組み立てができます。すべり台の傾斜角度が調節できるので、子供の運動能力に合わせて調整することが可能に。雨や冬の寒い日でも、おうちの中で思いっきり遊べるアイテムです。

My Pallas(マイパラス) 子供用ランニングバイク ちゃりんこマスター mc-01

My Pallas(マイパラス) 子供用ランニングバイク ちゃりんこマスター 12インチ カラー/グリーン MC-01
\5,700  ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

白い車体にカラータイヤがとってもおしゃれなペダルなしのバランスバイク。バランス感覚が養えるだけでなく、足で地面を蹴って進むので足腰も鍛えられる一品。ブレーキ付きで、安全性にも配慮した仕様に。これでバランス感覚が育まれたら、コマなしの自転車にもすぐに乗れちゃうかもしれませんね。

トランポリン

RIORES (リオレス) トランポリン 102cm 耐荷重110kg 家庭用 (スカイブルー)
\3,980 ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

跳んだりはねたりが大好きな子供におすすめなのが、室内用のトランポリン。ぴょんぴょん跳んでいるだけですが、リズム感やバランス感覚が養われ、筋力も鍛えられる優れもの。跳ぶことで身長が伸びる効果も期待されています。

お家で砂遊びが楽しめる、ふしぎな砂 (バケツ入り)

お家で砂遊びが楽しめる、ふしぎな砂 (バケツ入り)
\930  ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

おうちでも砂遊びが楽しめる、不思議な感覚のお砂場セット。力を入れて強く握ると固くなり、お団子作りはもちろん、型にはめて思い思いの形を作ることもできます。集めてくっつく砂なので、お部屋に散らばってもお掃除はラクラク簡単。手先の器用さと想像力を養えるおもちゃです。

【考える力を育む絵本】絵をみながら想像力を育む

Lazy dummy

3歳になると理解力や読解力が高まり、絵本のストーリーがわかるようになります。絵本を読んであげると真剣に耳を傾けたり、絵を見て想像力を働かせ「ワンワンが○○を見てるね~」と教えてくれたりもするように。お気に入りの絵本を持ってきては、何度も何度も「読んで!」とせがまれることでしょう。

子供は絵本の絵を隅々まで見ているので、パパやママが気づかなかったことを見つけるのがとっても得意。同じ絵本でも、読む度に新しい発見ができます。日常的に読み聞かせを行うことで、自然と本が好きな子供に育つだけでなく、親子のスキンシップにもなり絆がぐんと深まります。パパやママが絵本を読んであげる時間が、よりいっそう楽しい時間になりますよ。

0さい~4さい こどもずかん 英語つき

0さい~4さい こどもずかん 英語つき
\1,026  ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

カラフルな色と可愛くてわかりやすい絵が、子供に人気の絵本。何種類もの動物や食べ物、乗り物などが描かれており、子供の興味を引き出してくれる一冊です。英語で書かれているのもおすすめポイント。読み方の発音がとてもうまく書かれていて、遊び感覚で英語に触れ合うことができます。

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作
\1,296  ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

可愛いあおむしが表紙の絵本。はらぺこのあおむしが食べたものは?カラフルでおいしそうないろんな食べ物が登場します。数字や曜日の順番が覚えられ、幼稚園でもよく読まれているはらぺこあおむし。色彩がとてもきれいで、子供はもちろん、読んでいるパパやママも目で楽しむことができる絵本です。

ドアをあけたら

ドアをあけたら
\1,296 ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

ドアを開ける前に見えていたものと、開けた後に見えるものが違う!?ドアを開けると想像していなかったものばかり!ページをめくる度、あっと驚く仕掛けがされている楽しい絵本です。「ドアを開けると何があるのかな~?」と、子供と予想しながら読み進めるのもいいですね。

【好奇心】ごっこ遊びからやっぱりオシャレアイテムが欠かせない!3歳から女子力高い!

Lazy dummy

ごっこ遊びが盛んになる3歳児。パパやママの行動をよく見ている時期で、何でも大人のまねをしたがります。言葉もたくさん覚え会話が上手になってくる頃でもあるので、大人が話をしているような言葉を使いビックリすることも!「聞いたことある言葉だな~」と思っていると、自分の口癖だったり。はっとさせられることもたくさんあります。まだまだ子供らしいあどけなさも残っていますが、言うことや行動は大人顔負けのことも。

女の子は特にママのしていることに興味を持ちます。お料理をしているところをまねしたり、ママがお化粧しているところをじっと見て、自分も鏡に向かって同じようにお化粧しちゃいます。ほっぺたを真っ赤っかにしたり、口元をリップやグロスでベタベタにしてしまったり。女の子はこの時期から女子力高い子が多い傾向に。自分より小さいお友達にも興味を持ち始める時期で、何かとお世話をしたがります。お人形の服を着替えさせてあげたり、ご飯やおやつを食べさせてあげたり。一人でできることが増えてくるので、「ほかの子にもやってあげたい!」という気持ちが出てくる頃です。

女の子が夢中になる【まほうのティーセット】

まほうのティーセット
(2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

魔法のハケでケーキやドーナツに冷水を塗ると・・・あら不思議! 色が変わって別のスイーツに大変身!ティーカップにはお水を入れただけなのに・・・不思議です。カップの中身に色が付いて、お茶やコーヒーが入ったように。お部屋でもお風呂でもごっこ遊びが楽しめる、可愛くて楽しいティーセットです。

【スモールレディ スウイートシークレット メイクアップ3段セット SMALL LADY SWEET SECRET MAKE BOX】

スモールレディ スウイートシークレット メイクアップ 3段セット SMALL LADY SWEET SECRET MAKE BOX
(2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

ピンク色の3段になった大きなメイクボックス。アイシャドウ、リップグロス、リップスティック、ネイルカラーにつけ爪まで、おしゃれな女の子がよろこぶアイテムがたくさん詰まっています。自分だけのメイクボックスで、ママの横に並んでお化粧を楽しむ姿が見られるかもしれませんね。

【IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト】

IKEA(イケア) DUKTIG 29874534 ミニキッチン, バーチ材合板, ホワイト
\15,800 ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

ごっこ遊びに欠かせない、ミニキッチンセット。食材を炒めたりお皿を洗ったり、ママがいつもお料理をしている姿をまねして、たくさんご飯を作ってくれそうですね。棚がたくさん付いているので、お野菜やお皿やキッチンツールなどがきちんと収納でき、お片付けが上手になるかも。バーチ材とホワイトカラーのおしゃれな組み合わせ。お部屋に置いてもインテリアとして使える、センスの良いキッチンセットです。

【メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)】

メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)
\3,036 ~ (2017/07/29時点)
(2017/10/26 時点)

お世話好きの女の子がよろこぶおもちゃ、メルちゃんのお人形。ブラシで髪の毛をといてあげたり、お洋服を着替えさせてあげたりと、自分の赤ちゃんのようにかわいがってくれます。小さい頃から母性がある女の子。自分よりも小さなお友達に優しく接することを覚え、自立心も育まれます。

まとめ

Lazy dummy

運動能力も想像力も高まる3歳児。好奇心旺盛で、自分が関心のあるものに夢中になる時期です。自己主張もしてくる頃なので、プレゼントは何が欲しいか子供と相談しながら決めるのもいいかもしれませんね。少しずつお姉さんになっていく子供の成長を、手助けできるプレゼントが選べるといいですね。子供のとびきりの笑顔が見られる、ステキなバースデーになりますように。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-