育児 育児
2019年02月14日 18:25 更新

人気のおむつポーチ特集!自分に合う選び方と手作りの方法とは?

赤ちゃんグッズを買い揃える時に、赤ちゃんのおむつポーチを見て、本当にいるのかなと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。おむつポーチが本当に便利なポーチかどうか検証します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

オムツポーチを持った方が良い理由とは

Lazy dummy

赤ちゃん用品を買いそろえるのは、費用も手間もかかるので、本当に必要なものだけに厳選したいもの。赤ちゃんのオムツポーチは必要でしょうか。

オムツポーチとは

赤ちゃんが小さいうちはママの必需品であるオムツポーチ。ママになるまで知らなかったという人もいます。オムツポーチとは、コスメポーチのようなもので、中におむつやおしりふき、ビニール袋などを入れておく専用ポーチです。

オムツポーチの利便性とは

おむつをそのままバッグに入れるよりも、オムツポーチに入れておく方が衛生的です。どこにあるかが一目でわかるので、パパに「オムツ取って!」と頼む時にも便利です。人の近くに行く時や食事の場所では使用済オムツのニオイが気になるものです。オムツポーチ本体に消臭機能があるものなら気になる使用済おむつのニオイ対策にもなります。

自分に合ったオムツポーチを選ぼう

Lazy dummy

使い勝手が良いオムツポーチを見つけるには、自分の育児スタイルに合っているかがポイントになります。

オムツのサイズにも気をつけよう

1日で必要なおむつの枚数は分かりますか? お出かけの時間に合わせて、どのくらいの枚数が必要になるのかを数え、実際に重ねてみてサイズを計ってみましょう。ポーチが大きすぎても小さすぎても不便です。使い捨てのおむつも入れるかどうか、ということでもサイズは異なってきます。

行く場所によって使い分ける

少しの間公園で遊ぶ時は、おむつポーチだけを持ち歩くような感覚で見た目にかわいいバニティ型、車で旅行に出かける時はかさばっても良いのでデザインよりも大容量のものなど、お出かけ先によって使い分けると便利です。

大小さまざまなポーチ

ひとくちにオムツポーチと言っても2~3枚程度が入る小さなもの、7~8枚1日中お出かけしても安心できる少し大きめのものなどサイズも豊富です。出かける時間によってその時に必要なおむつの枚数が違うので、大きさの異なるオムツポーチをいくつか持っていると便利です。

おすすめのオムツポーチとは

Lazy dummy

ここでは、雑誌やインスタグラムなどで人気のあるオムツポーチをいくつかピックアップ! お気に入りは見つかるでしょうか。

デザイン性の高いオムツポーチ

【SOULEIADO(ソレイアード) インナーポーチ(消臭ポーチ付き) 】
南仏のファブリックメーカーソレイアードの生地がオムツポーチになりました。何よりもキレイな色彩とスタイリッシュなデザインで、見せたくなるようなオムツポーチです。オシャレなママにピッタリです。

ソレイアード SOULEIADO インナーポーチ(消臭ポーチ付き) ミント 4435
\3,888 ~ (2019/02/14時点)
(2017/10/26 時点)

【アーバンリサーチ ドアーズおむつ替えグッズすっきり収納バッグ 】
アーバンリサーチドアーズのシンプルオシャレなオムツポーチ。ユニセックスなカラーで男の子育児にも女の子育児にもおすすめです。お揃いのオムツケースはインテリアとしても素敵です。

入れるのはおむつだけじゃない大きめポーチ

【MARK'S(マークス) おむつポーチ 】
たくさんのおむつが入る収納力抜群のオムツポーチです。フタをあけずにおしりふきが取り出せるデザイン。デザインがオシャレなので、室内に置いておくのもおすすめです。

マークス おむつポーチ オウル MOM-PO4-YE
\2,592  ~ (2019/02/14時点)
(2017/10/26 時点)

【Rompbaby(ロンプベイビー)】究極のおむつポーチ
見た目は小さめでスリムなのに、驚くほど入ると評判のポシェットタイプのおむつポーチです。大容量なだけでなく、片手でおしりふきが取り出せるなど、ママが嬉しい機能が満載です。1つは持っていたいおむつポーチです。

Rompbaby(ロンプベイビー)おむつポーチ 究極のオムツポーチ ストラップ付き ベイビーブルー
\7,845 ~ (2019/02/14時点)
(2017/10/26 時点)

防臭・防水の多機能ポーチ

【DORACO おむつ替えマット付き・クラッチバッグ おむつポーチ】
広げるとそのままおむつ替えもできるマットがついた多機能なオムツポーチ。消臭ポケット入りなのでお出かけ先でもニオイが気になりません。クラッチバッグタイプなのでオシャレで、バッグの中でもかさばらないのがポイントです。

DORACO 消臭ポケット付きオムツポーチ クラッチバッグ お揃いのおむつ替えマット付属おむつポーチ 安心の日本製 (ヒッコリー)
\4,860 ~ (2019/02/14時点)
(2017/10/26 時点)

【NAOMI ITO (ナオミイトウ) POCHO リュックにもなるおむつポーチ(消臭ポーチつき)
かわいい雑貨風デザインだけでなく、消臭効果もあるオムツポーチ。リュックタイプで、オムツを卒業した後は、キッズ用リュックとしても使えます。長く使えてコスパ抜群です。出産祝いのプレゼントにもおすすめです。

ナオミイトウ NAOMI ITO POCHO おむつリュックポーチ(消臭ポーチ付)トイ 9612
\4,104 ~ (2019/02/14時点)
(2017/10/26 時点)

気にいるものがなければ手作りでも!

Lazy dummy

お気に入りのものが見つからなければ思い切って手作りしてみましょう!

【用意する物】
生地 30×20.5cm
ファスナー 1本(アイロン接着できるもの)
バイヤステープ

【作り方】
(1)まずは、ファスナーを付ける縫い代を作ります。
30cm側を横向きにし、生地を裏返し、両端に1.5cm幅の印をつける
(2)マチになる部分に印をつけます。
*両端の1.5cmのところから5cmのところに平行した線を引きます(A)
*(A)線より1.5cmの所にもう1本線を引きます(B)
*(B)線よりさらに1.5cmのところに1本線をひきます。
(3)ファスナーを取り付ける
両端を内側に丸めるように織り込み、中央にアイロンでファスナーを付けます。
(4)(2)で付けた線をジャバラのように織り込み、バイヤステープで挟んで縫ったら完成です。

生地は汚れてもふき取りやすいように、ラミネート加工されたものがおすすめです。
オリジナルのおむつポーチであれば、ほかのママさんとかぶらないので置き忘れてしまう可能性も減るので便利です。

まとめ

ママがお出かけ先で少しでも快適に育児を出来るようにするためにも、おむつポーチがあった方が断然便利! バッグの中もごちゃつかず、衛生的に過ごせます。おむつポーチ選びは、大きさ・機能・デザインにこだわって選ぶようにしましょう。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-