ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月02日 18:16 更新

オートミールの種類を徹底解説! 目的別にぴったりの種類をおすすめ

ダイエットや健康にいいと注目されているオートミールですが、実はいくつかの種類があります。どんな目的でオートミールを食べるかによって、あなたに合う種類はちがうんですよ。お気に入りのオートミールを見つけるために、オートミールの種類と特徴を解説します!

オートミールの種類

オートミールの種類

オートミールの種類とそれぞれの特徴を知っておくことで、オートミールを購入するうえでの失敗を減らすことができます。

オートミールの種類と種類ごとの特徴、食べ方、調理法などを紹介します。

スティールカットオーツは加熱処理されていない

スティールカットオーツ

オートミールの原料であるオーツ麦を脱穀し、1粒を2~3個に割ったものがスティールカットオーツ。アイリッシュオーツ、カットオーツなどと呼ばれることもあります。

粒を粗く割っているのでプチプチした食感。オーツ麦本来の香ばしさやうまみもそのまま残っています。ただし、加熱処理されていないため、調理時間が長くかかることと穀物くささが強いのがデメリット。ある程度、オートミールに慣れてから手を出すのがいいでしょう。

スティールカットオーツは、30分ほど煮込んでお粥にして食べるのが一般的です。あまり煮すぎるとドロドロになってしまうので注意してください。

ロールドオーツは短時間で調理できて粒が残る

ロールドオーツ

ロールドオーツは、脱穀したオーツ麦を蒸して平たく伸ばし、乾燥させたタイプのオートミール。

一度加熱されているので調理せずに食べることもできますが、そのままでは硬く、味もあまりおいしくありません。基本的には加熱してから食べますが、加熱時間はスティールカットオーツよりぐっと短くて済みます。

スティールかットオーツほどではありませんが、粒は砕かず丸ごと残っているので、つぶつぶした食感を楽しむことができます。お米の代わりにして毎日食べるには、ロールドオーツがおすすめです。

クイックオーツは手軽に調理できて初心者向け

クイックオーツ

クイックオーツとは、ロールドオーツを細かく砕き、より調理しやすくしたオートミール。薄く伸ばしたロールドオーツを細かくすることで熱や水分が浸透しやすく、調理に時間がかかりません。オートミールの中ではもっとも調理が手軽で、熱湯で戻すだけでも食べられます。

味はありませんがお粥のような食感で食べやすく、オートミール初心者にもおすすめ。またアレンジがしやすく、スープに入れたりシロップをトッピングしたり、さまざまな食べ方を楽しめます。

インスタントオーツはクセがなく食べやすい

インスタントオーツ

インスタントオーツとは、ロールドオーツを一度調理し、乾燥させたオートミールです。調理されているため、オートミールの中ではもっとも調理時間が短くてすみ、そのまま食べることも可能。味つけがされたものも売られており、そのままでもおいしく食べられると人気です。

ただ、一度調理されているため、ほかのオートミールと比べると噛み応えはあまりありません。また、煮てしまうとほとんど食感が感じられなくなってしまいます。オートミールのプチプチ感、つぶつぶ感を好む人には不向きかもしれません。

オーツブランはミネラル・食物繊維たっぷり

オーツ麦を脱穀したあと、実のまわりについている皮を取り除き精白していく際に出てくる粉をオーツブランと言います。

オートミールの中でも特に栄養価が高く、タンパク質、鉄分などのミネラル、食物繊維が豊富。また粉状なのでお粥にしたりジュースに混ぜたり調理幅が広いのも特徴。クッキーやケーキなどに使用すればお菓子もヘルシーにいただけます。

豊富な種類からどう選ぶ?オートミールの選び方

オートミールの種類と特徴

種類豊富なオートミール。それぞれの特徴から、選び方が見えてきます。目的や重視したい点に合わせたオートミールの選び方を以下でご紹介します。

オートミールを食感で選ぶなら?

オートミールは種類により食感が大きく異なります。好みの食感のオートミールを選びましょう。

歯ごたえやプチプチした食感を楽しみたいなら粒が大きいスティールカットオーツやロールドオーツがおすすめ。口当たりのよさを求めるなら粒が小さいクイックオーツやインスタントオーツがよいでしょう。

オートミールを手軽さで選ぶなら?

手軽にさっと食べられるのはインスタントオーツ。牛乳をかけてそのまま食べてもよいので朝時間がないときにもぴったり。

またクイックオーツも水を入れて電子レンジでふやかせば簡単に食べられるので、時短重視の人におすすめです。

オートミールを食べやすさで選ぶなら?

オートミールは基本的に穀物の味そのままのため、「まずい」「食べにくい」という人も多いようです。

そんな人におすすめなのは味つきのオートミール。インスタントオーツのオートミールは味つけされたものも売られています

味つきのオートミールで有名なメーカーが「クエーカー」。メイプルブラウンシュガーやイチゴ&クリーム、アップルシナモンなどの味つきオートミールを販売しています。プレーンタイプが苦手な人はこちらの味つきタイプを試してみてはいかがでしょうか。

オートミールをダイエット目的で選ぶなら?

ダイエット目的でオートミールを取り入れる人も多いでしょう。

食物繊維が豊富で糖質も抑えられるオートミールは基本的にどの種類もダイエットに向いていますが、とくにダイエットにおすすめなのはスティールカットオーツとロールドオーツ。粒が大きく歯ごたえがあるので満腹感を得やすいですよ。

逆にダイエット目的の人が注意したいのは味つきのオートミール。味がついている分、カロリーや糖分がアップしてしまいます。ダイエット中は、少々食べにくくてもプレーンタイプのオートミールを選んだほうが効率的です。

オートミールを栄養目的で選ぶなら?

手軽に栄養がとれるのがオーツブラン。オーツブランはオートミールの中でも特に水溶性食物繊維を多く含みます。

水溶性食物繊維は糖質やコレステロールを体外に排出してくれる優れた栄養素。腸内環境の改善や生活習慣病予防に効果が期待できます。

そのほかタンパク質やミネラルなどもバランスよく含んでいるので、普段の栄養バランスが気になっている人におすすめ。粉状なので、スープやジュースに混ぜるなどして「ちょい足し」で手軽に栄養をプラスできるのもうれしいポイントです。

まとめ

ダイエットや健康を目的にオートミールを取り入れるなら、継続して食べることが大切。手軽さや味、食感などを比較して、自分にとって続けやすい種類のオートミールを選びましょう。

忙しい朝は手軽に食べられるインスタントオーツ、休日はダイエット向きのスティールカットオーツなど、シーンごとに種類を変えて楽しむのもよいかもしれませんね。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-