育児 育児
2017年09月05日 15:21 更新

おしゃれなマザーズリュックの選び方&おすすめブランド6選

赤ちゃんや小さな子供がいると荷物が多くて大変。みんながどんなマザーズバッグを使っているか気になりませんか? 最近では、リュックタイプのマザーズリュックも人気があります。さっそくチェックしてみましょう!

マザーズリュックが人気な訳とは!?

Lazy dummy

子供の成長に合わせてリュックにシフト

小さな子供がいると、ウエットティッシュやおむつなど何かと持ち物が多いものです。急な発熱などに備えて母子手帳を入れているというママさんも多いことでしょう。マザーズバッグといえば、肩にかける大きなタイプがメジャーですが、子供が歩き始める頃になると、カバンがちょうど子供の顔あたりにくるのでぶつかってしまう危険があります。また、歩き始める頃は手を引いている方が安全なので、両手が空くリュックタイプへとシフトさせることをおすすめします。

普段使いも可能

リュックタイプのマザーズバッグは、オーソドックスなものだけでなく、スタイリッシュでおしゃれなものも販売されています。基本的にマザーズバッグはポケットが多いなど高機能なものが多いので、働くママさんの通勤や買い物などにも重宝します。

マザーズリュックのメリット5つ

Lazy dummy

マザーズバッグをリュックに変えたらこんなにもメリットがあります。バッグ派の人も必見です!

両手が空く

子育て中は両手が空いていることがメリットになります。子供が歩きたいといっても、手をつなぎながらベビーカーを押すことも可能です。両手が空いていると、子供が転びそうになった時などにも安心です。

肩への負担を軽減

マザーズリュックは両肩に均等に力が加わるので、重さが軽減されます。体のバランス的にもいいでしょう。より快適さを求める場合には、持ち手部分の幅が広く、クッション性の良いものを選ぶとベストです。

家族で使える

シンプルなデザインのものを選ぶと、ママだけでなく家族でも使うことができるので便利です。ユニセックスなデザインのものを選べば男女兼用にできるので、パパも積極的に手伝ってくれるかもしれません。

おしゃれなリュックがたくさん

マザーズリュックはきれいめのデザインのものや上品なものなどおしゃれなものが増えています。ママタレントなどがSNSなどに写真付きで紹介したりもしているので、参考までにチェックするのもいいかもしれません。

機能的で利便性が高い

マザーズリュックは外ポケットが多いものもたくさんあり、カバンを下ろさなくても必要なものを取り出すことができます。2WAYや3WAYのものもあり、その時のファッションや荷物の量に合わせて使い分けが出来るのも便利です。

また首元に引っかけが付いていたりと、お手洗いなど荷物を置くのをためらう場所でも引っ掛けてつるしておけるので便利です。室内で保管する時もつるしておけば邪魔になりません。

マザーズリュックおすすめ6選

Lazy dummy

実際におすすめのマザーズリュックをご紹介します。買おうか迷っている人は要チェックです。

おしゃれなマザーズリュック

【anello(アネロ)】マザーズリュックサック
おしゃれな人ならチェックしているアネロのマザーズリュック。色が豊富で、選び方によってはきれいめにもカジュアルにもなる、四角いフォルムが可愛いと評判です。

【FJALLRAVEN(フェールラーベン)】カンケンバッグ
普段使いリュックですが、多機能なのでマザーズリュックとして使っている人が多いリュックです。インスタグラムでも人気です。子供とおそろいでも楽しめます。

軽くて使いやすい

【Legato Largo(レガートラルゴ)】高密度ナイロン×ダイバー素材2WAYマザーズリュック
アネロの姉妹ブランドであるレガートラルゴ。ナイロン素材なので軽くて丈夫です。背面ファスナーがついているので、背負ったままでも物が取り出せるのが便利です。

【HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)】 マザーバッグ リュック 2WAY 
芸能人も愛用者が多いハーベストヒルズ。保冷保温機能のあるボトルホルダーやコイルチェーンなども付属でついていて使い勝手にこだわりを感じます。ナイロン素材の軽さも魅力。

何でも入れられる大容量

【Hanna Hula (ハンナフラ)】バックパック ベーシック
大容量のマザーズリュックといえばハンナフラのバックパックです。大容量ですが、荷物が少ない時は少しコンパクトにできるのも魅力的です。パパが持ってもスタイリッシュでカッコイイところもおすすめです。

【NAOMI ITO(ナオミイトウ)】 mere 2way マザーズリュック マウンテン
コロンとしたフォルムからは想像できないほど大容量というおしゃれなリュック。2WAYで大きいトートバッグにも早変わりできるところがファッションを選びません。

まとめ

Lazy dummy

子供が歩き始めたら、できるだけ両手を開けていたいものです。マザーズリュックは軽くて丈夫で、たくさん荷物が入れられるものが便利です。ファッション性に富んだおしゃれなものはたくさん販売されているので、ぜひチェックしてみてください!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-