ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月26日 12:00 更新

【専門家監修】冬の健康管理の秘訣は“ミネラル補給”にあり!?

PR:株式会社伊藤園

だんだんと風も冷たくなって、冬が近づいてきました。空気も乾燥してきて、体調管理もより一層気を付けたい季節です。 冬の健康的なカラダづくりは、こまめな水分・ミネラル補給が必要なことをご存じですか? 今回は、冬を元気に乗り切るためのポイントを、医師監修のもとご紹介します。

だんだんと風も冷たくなって、冬が近づいてきました。空気も乾燥してきて、体調管理もより一層気を付けたい季節です。
冬の健康的なカラダづくりは、こまめな水分・ミネラル補給が必要なことをご存じですか? 今回は、冬を元気に乗り切るためのポイントを、医師監修のもとご紹介します。

 

―― 今回お話を伺ったのは…… ――

 

 

冬の汗には、夏の約2倍のミネラルが含まれている!? 注意したい「冬のミネラル不足」

 

 

冬は体感温度が低いため喉の渇きを感じにくいうえ、乾燥しているため不感蒸泄が増加しています。気づかないうちに、たくさんの汗をかいていることも。そして汗腺機能が低下している冬の汗には、夏の汗の約2倍のミネラルが含まれているんです。 汗をかくと水分と一緒にミネラルが失われます。ミネラルは5大栄養素の1つで、体の健康維持のために大切なもの。しかし人間の体内では作れないので、食品や飲料で補給する必要があるのです。

 

- ここがポイント-

★冬は不感蒸泄による「水分不足」に注意
★冬は体感温度が低いため、のどの渇きを感じにくい
★冬の汗には夏の汗の約2倍のミネラルが含まれている

 

「点滴飲み」で効率的な水分&ミネラル補給

 

- ここがポイント-

★1時間にコップ1杯を目安に「点滴飲み」を意識して
★体調や生活シーンに合わせて飲料の種類をチョイス
★無糖でカロリー&カフェイン0でミネラルが含まれているミネラル入りむぎ茶は、日々の水分補給にピッタリ

 

伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』で、冬こそ水分&ミネラル補給!

※乳児用規格適用食品とは、厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、乳児用規格適用食品には一般食品より低い基準値が適用されています。
※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ 2021年3月号に掲載のランキング結果です。
【調査方法】web調査【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者約2000人
※この賞は「健康ミネラルむぎ茶ブランド」で受賞しています。

※健康ミネラルむぎ茶のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。

 

冬の水分&ミネラル補給に『健康ミネラルむぎ茶』

 

 

家族みんなで水分&ミネラル補給 ≫

 

『健康ミネラルむぎ茶』 おいしさの秘密は「やかん品質」にあり

伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』は、手軽に水分&ミネラル補給ができ、無糖でカロリーゼロ・カフェインゼロなので家族みんなで飲めます。また、たまひよ赤ちゃんグッズ大賞では第1位を獲得。乳児用規格適用食品と同等の管理がされているので、子どもの健康が気になるママ・パパも安心ですね。

そして、伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』は発売からずっと「やかん品質」。じっくり煮出すから、甘く香ばしい。そのおいしさの秘密を詳しくご紹介します。

 

―― 原料 ――

一般的な麦茶は六条大麦のみの使用ですが、伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』には、「六条大麦」に加えて「二条大麦」の2つの大麦が使用されています。六条大麦はタンパク質を多く含み、焙煎によって香ばしくなります。二条大麦は、でんぷんの比率が高く、熱が加わると糖化することで甘くなるという特徴を持ちます。2種類の大麦を使用することで、“甘く香ばしい”後味スッキリな味わいのむぎ茶が作られます。

 

―― 焙煎 ――

おいしさの決め手は焙煎。伊藤園では、原料の焙煎を自社工場で行っています。六条大麦と二条大麦の良さを最大限に引き出すために、甘さを引き出す「熱風焙煎」と、香りを引き出す「媒体焙煎」の2種類の焙煎を採用しています。これにより「香ばしさ」、「甘さ」、「濃度感」、「すっきりした後味」のバランスのとれたむぎ茶になります。

 

―― 抽出 ――

最終段階である抽出では、焙煎した「六条大麦」「二条大麦」を合わせて、丸ごと高温・長時間でじっくりコトコト煮出す。昔ながらのやかん品質製法によって、雑味のない「甘く香ばしいむぎ茶」が完成するのです。

 

 

シーンに合わせた豊富なラインアップ

 

* * *

 

冬の水分&ミネラル不足。大人も子供もシーンを選ばず飲める伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』で、今年の冬も水分、ミネラル補給をしましょう!

 

『健康ミネラルむぎ茶』ブランドサイトはコチラ ≫

 

INFORMATION

『健康ミネラルむぎ茶』500ケースプレゼント
「冬も!ミネラルゴクゴクキャンペーン」応募アンケート

 

『健康ミネラルむぎ茶』が1ケースまるごと当たるチャンス! アンケートに回答いただいた方を対象に、抽選でプレゼントします。
募集人数 500人
※プレゼントの当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。
応募締め切りは2021年12月23日(木)まで。
このチャンスをぜひお見逃しなく!

 

プレゼントキャンペーンに応募する▶