ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月28日 09:31 更新

外出先のトイレで、おしり洗浄・ビデ機能って使う? 使わない? ママ103人が選んだ答えは……

多機能トイレ大国、日本。自宅はもちろん、多くの公共施設でも多機能トイレが普及しています。そこで今回は、ママたちに外出先でビデやおしり洗浄機能を使うかどうか、調査してみました。

Q. 外出先のトイレで、ビデやおしり洗浄機能は使用しますか?

トイレのビデやおしり洗浄機能につき、約8割のママが「外出先では使わない」という結果になりました。その一方で、約2割の人は使用しているようです。ここからは、それぞれの具体的な声を見てみましょう。

「外出先でも使用している」と回答した人

きれいにしたいので

生理の経血やおりものを洗い流したり、トイレットペーパーだけでは落としきれない汚れを洗い流したりする、ビデ・おしりの洗浄機能。外出先での清潔さ・快適さを重視して、使用しているという声が聞かれました。

使うことが習慣化

自宅などでも洗浄機能を使用している場合は、それが当たり前になっているという人も多いようです。逆にこうした機能がないトイレはあまり使いたくないという人もいるかのしれませんね。せっかくついている機能なので、活用した方がいいという意見もありました。

「外出先では使用していない」と回答した人

衛生面が気になる

「外出先では使いたくない」という人の中で最も多く寄せられたのが、「衛生的ではないから」というものでした。しっかりと管理され、1日に数回、掃除がされているトイレももちろん多いとは思います。しかし、どのトイレがそういうトイレなのか、見た目ではなかなか判断できないのも事実ですよね。

不特定多数の人が使っているので

不特定多数の人が使用する公衆トイレでは、どんな人が前に使ったのかは分からないもの。施設によっては、個室内に便座用のアルコールスプレーなどが設置されているところもありますが、それでおしりやビデのノズルを拭くわけにはいきません。そんな心配をするなら使わない、という選択をする人が多数ということなのでしょう。

使い慣れていない

普段から自宅で使っている人は慣れていますが、普段使う機会が少ない人にとっては「失敗したら……」という不安はありますよね。実際に過去に試しに使ってみて失敗した経験があれば、なおさらです。外出先で洋服や下着を濡らしてしまったら恥ずかしい思いをしますから、使わないのが一番かもしれません。

まとめ

せっかくさまざまな場所で普及してきている多機能トイレですが、実際にはその機能をフルに活用している人はそれほど多くないのかもしれません。公共の場にきれいなトイレがあるのは利用者としてうれしいものですが、「衛生面が気になる」「使い慣れていない」という理由から、ビデやおしり洗浄機能の使用は敬遠されているようです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年11月2日〜11日
調査人数:103人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-