100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

新年を迎えるにあたり、年末には様々なお正月飾りが店頭に並びます。それぞれの飾りには由来があり、お正月らしさを盛り上げてくれますが、皆さんはどんなものを飾られますか?

お正月は新年を祝うお祝い事。縁起の良いもの、その年の健康や幸せを願う意味が込められたものがお飾りには使われます。地域や家庭によって、伝統的な飾り方もありますが、おうちの状況や好みによって、気軽に、カジュアルなお飾りを楽しむ方も増えています。

お正月におすすめの縁起の良いお花は? 意味と飾り方アイデア

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6096

普段はあまりお花を飾らないけど、お正月だけは生花を飾るというお宅も多いですよね。皆さんはどんなお花を飾りますか? お祝い事であるお正月には縁起の良いお花を好んで飾りますが、どんなものがあってどんな意味なのか、また飾り方などのアイデアをご紹介します。

今回は、身近な100均で揃うような素材を使った、カジュアルなお正月飾りの作り方をご紹介します。お正月らしさや和を感じさせるコツもあるので、作るときや飾るときの参考にしてみてくださいね♪

フェルトと和柄布で作る羽根

お正月の伝統的な遊びである羽根つき。近年は子どもたちが実際に羽根つきで遊んでいる姿を見かけることも少なくなりましたが、私が小さなときは自宅の前で姉と一緒に遊んだ覚えがあります。羽根つきには、その年の厄除けや子どもの健康を願う意味があります。

羽子板は豪華な美術品として進化し、お正月飾りとしても人気ですが、今回は羽根の方を温かみのあるフェルトと和柄の布を使って作ってみましょう。

材料

・和柄プリント布テープ
・フェルト
・樹脂粘土(黒)
・ワイヤー

ダイソーで材料は揃います。和柄プリント布テープは、合わせるフェルトの色も考えて、色や柄を選んでみてくださいね。ワイヤーは造花コーナーの近くによく置いてある緑色のテープを巻いた細いものを使用していますが、見えなくなるので通常のワイヤーでも大丈夫です。フェルトの色はお好みで。すべて同じ色にしてもいいですし、グラデーションにしたり、全く違う色を合わせてもOK!

作り方

①和柄プリント布テープを羽根の形に3枚切る。
②ワイヤーを、①の羽根より少し長く切り、羽根にした布テープの裏の紙を剥がして縦の中心に貼る。
③②の羽根にワイヤーを貼ったまま、フェルトに貼り付ける。
④羽根の形に添ってフェルトをカットする。
⑤②~④と同じように、あと2枚分の羽根を作る。
⑥樹脂粘土を丸め、羽根の先のワイヤーを挿し込んで乾燥させる。

布テープは何度も張り直しをすると粘着力が弱まるので気を付けてください。もし粘着力が弱まってしまった場合は、接着剤を使って貼れば大丈夫です。

樹脂粘土がしっかり乾燥したら完成です。ワイヤーが取れるようなら、いったん引き抜き、接着剤を付けて再度挿します。

羽根はワイヤー入りなので、好きに曲げて形を変えられます。

飾り方

このまま飾っても、紐に付けてガーランドにしても♪ 他のお正月モチーフの飾りと一緒にモビールを作ってもかわいいですね。

迎春♪ 春色しめ飾り

お正月カラーといえばお祝い時に使われる紅白に金がベースとなりますが、新春を思わせる緑や黄色などもよく使われます。他にも松竹梅の色や、引き締めて鮮やかに見せてくれる黒などを加えると、より効果的にお正月らしさが出ます。

ひと目で「お正月」だとわかる伝統的なものも人気がありますが、ちょっと個性を出したい、自分の好みに合わせたいという人も。形や色調を自由に楽しむ人も増えてきました。

お正月らしさを残しつつ、もっと気軽にアレンジしたい場合は、色、使う素材、縁起の良い飾りを取り入れるといったポイントを押さえるのがコツ。

今回は、色調には明るい春色の白、緑、黄色を取り入れつつ、お正月によく使われる縁起の良い花である菊をピックアップ。アクセントカラーに赤や金を使い、水引きでキラキラ感もプラスして、カジュアルだけど、お正月らしさもしっかり感じられる組み合わせにしました。

材料

しめ飾りにオリジナリティーを出したいけれど手間をかけたくないとき、ベースに出来合いのしめ飾りを使ってアレンジすると、手軽に作れるのでおすすめです。今回はダイソーのものを活用。

・しめ縄飾り(縄以外の飾りは外す)
・水引きフラワー
・造花(グリーンネックレス・菊・松)
・折り紙(金)
・水引(金・銀)
・ワイヤー
・グルーガン用のグルー

お花の色合いで雰囲気はかなり変わります。明るいカジュアルな雰囲気にしたいならポップな色調やパステルカラー、大人っぽい雰囲気や和モダン風にしたいなら明度低めのダークカラー、ブラウンやグレーがかったニュアンスカラーだと落ち着いているけれどおしゃれな感じに。どれも金銀や赤、お正月に使われる花やモチーフを取り入れると、一気にお正月飾りに見えるというマジックがかかるので大丈夫!

作り方

①造花を付けやすい長さにカット。
②グリーンネックレスの枝にワイヤーをかけてねじり、そのまましめ縄につける。
③グルーガンで②の根元をしっかり接着し、造花(菊、松)も付けていく。

④折り紙で扇を作ってしめ飾りにつける。

扇は、折り紙をジャバラ折りにし、半分に折り曲げて中心になる部分を両面テープで貼り付ければ完成。根元にワイヤーを二重に巻いてねじり、それをしめ縄にくくりつけます。扇の端をグルーガンでしめ縄に貼り付けると、きれいに開いた状態をキープできるので、バランスを見て貼り付けてください。

⑤しめ飾りから外した飾りの「迎春」の部分を切り取る。
⑥水引きの金の部分を一重に、銀の部分を二重に丸め、ワイヤーで縛って固定。
⑦⑤⑥はグルーガンで貼り付け、水引きフラワーは付属のワイヤーでしめ縄に取り付ける。

水引きや扇は、デザインがはっきり決まっている場合は、造花を付ける前にグルーガンで貼り付けておくと作業がしやすいですが、全体のバランスを見て取り付けたい場合は後から貼り付けます。

全て取り付けたら、全体を見て微調整してください。水引きの端がばらついているときは切りそろえるときれいです。

飾り方

玄関や室内の壁に飾っても、台の上に置いたり、立てかけて飾っても◎。

ポンポンフラワーBOX

ちょっとしたスペースがあれば飾れるフラワーBOX。小ぶりな箱で作ればあっという間に完成します。ポップなパステルカラーの花でも、和柄のひもを結べばぐっと和風になって、お正月らしさが出ますよ♪

材料

近頃和柄小物が急増していますよね! しかも、和を感じるのにどこかポップな色合いでかわいいものが100均にもたくさんあります。今回使うのはダイソーで見つけた和柄の小物入れ。このまま置いても使い方によってはインテリアとして活用できそうです。

・和柄の小物入れ(2種)
・ちりめん風ひも(2種)
・造花(菊、小花など)
・造花用スポンジ

全てダイソーやセリアで揃います。土台にする造花用スポンジは、生花用の給水スポンジで代用してもOK(ちょっと柔らかくて崩れやすいですが、挿して固定できるので大丈夫)です。

小物入れはモスグリーンとピンクのものを選んだので、ちりめん風のひももそれに合わせて選びました。造花も合わせて「緑・白」「ピンク・白」系でまとまるようにチョイス。

作り方

①小物入れのふたを外し、箱の方にちりめん風ひもを三重に巻いてリボン結びにする。
②造花用スポンジを箱の大きさにカットして詰める。
③造花をカットして、丸い形になるように②に挿す。

造花は大きいものから挿して、すき間を小花で埋めるようにするときれいに形を整えやすいです。今回の造花は、紅白アレンジとして「ピンク・白」、新春アレンジとして「緑・白」で色をまとめています。コンパクトに丸くなるように、高さをそろえて仕上げます。

飾り方

色違いのフラワーBOXは単品で飾っても、並べて飾ってもOK! 和柄のふたには、同じように花を飾ってもいいし、台としてお正月小物を飾ったり、一緒に飾るだけでもかわいいです。コンパクトサイズなので、置く場所や飾り方の可能性は無限大。

フラワーBOXは丸く造花を挿しているので、箱を倒して花を前に向けるとポンポンのようなフラワーボールになります。華やかさがUPするので、気分によって変えてみても◎。

簡単&便利! 100均グッズで作るお正月飾りアイデア

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6157

お正月にはしめ飾りや門松など飾りますが、ちょっと変わった可愛い飾りをお正月用インテリアとして作ってみてはどうでしょうか。100均素材でできるので、手軽にすぐ作ることができます。年末の忙しい合間でも完成できるものばかりなので、ぜひアイデアを参考にしてみてください。

100均素材でカンタンに作れる! SNS映えも叶える和モダンなお正月飾り

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7613

100均のダイソーとセリアでは、お正月商品も次々登場。伝統的な飾りからモダンなもの、かわいいものまで揃っています。今回は、100均素材だけを使ってちょっとおしゃれな「和モダン」のお正月飾りを紹介します。作り方も簡単なので、意外とすぐに作れますよ♪

意外と簡単! 100均グッズで自分好みのしめ飾りを作ろう

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6153

お正月飾りといえばしめ縄や門松などいろいろありますが、最近では100均グッズを使って、自分好みにアレンジしたおしゃれなしめ飾りを作るのが人気。でき上がり品も100均でありますが、ちょっと手を加えてアレンジしてみてはどうでしょうか。

まとめ

お正月飾りは伝統的なものだけでなく、カジュアルにアレンジしても素敵ですよね。お正月らしくするための紅白や金といったお祝いカラーだけでなく、春を思わせる緑や黄色を使って、お正月モチーフのお飾りにもキラキラ感をプラスするといいですよ♪ 和柄を部分的に加えることで、ポップな色合いでも和風な雰囲気を出せるので試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連する投稿


【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、出かけた先でボスが突然、謎の儀式をはじめて……!?


ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

アダストリアが展開するブランドElura(エルーラ)は1月12日、入卒式等のシーンで活躍するセレモニーアイテムを公式WEBストア .st(ドットエスティ)と店舗にて販売開始しました。


インテリアに溶け込む"現代"の雛人形。ヴィンテージ着物使用のお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」新作発表

インテリアに溶け込む"現代"の雛人形。ヴィンテージ着物使用のお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」新作発表

つるとは1月6日、2022年お雛さまコレクションを公開しました。子どもの成長を祝う伝統と現代のセンスが融合した新しいお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」の新作となっています。


【漫画】ねぎ、みずな……ってあれ!? ボス特製七草がゆ、なんか違う件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.62

【漫画】ねぎ、みずな……ってあれ!? ボス特製七草がゆ、なんか違う件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.62

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、七草がゆのお話です。


【漫画】「いつもワシの分ないし……」毎年、おせちのエビを食べ尽くす犯人は?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.61

【漫画】「いつもワシの分ないし……」毎年、おせちのエビを食べ尽くす犯人は?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.61

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、ボスとゆいさん宅のおせち事情のお話です。


最新の投稿


【助産師解説】つわりの症状、どんなふうに始まった? 7人のママのつわり体験談

【助産師解説】つわりの症状、どんなふうに始まった? 7人のママのつわり体験談

プレママを悩ませるつわり。始まりのイメージは「急に口元を押さえてトイレへ駆け込む」というものですが、実はその症状や始まりには幅があるようです。今回は実際につわりを体験されたママたちに、つわりの症状についてお伝えしたいと思います。つわりって、吐き気や嘔だけじゃないんです!!


【医師監修】ちくびの周りの“ぶつぶつ”は何? モントゴメリー腺は妊娠中に目立つ?

【医師監修】ちくびの周りの“ぶつぶつ”は何? モントゴメリー腺は妊娠中に目立つ?

乳輪にあるぶつぶつとした粒状のふくらみが気になる人は多いようです。中には、「もしかしたらなにかの病気?」と不安になる人もいるかもしれません。いったいこのぶつぶつの正体は何なのでしょうか。このちくびの周りのぶつぶつの役割や目立つ時期、取り除く方法などを解説します。


妊娠中のコーヒーは何杯まで? コーヒー好き妊婦さんにおすすめ飲み物【助産師監修】

妊娠中のコーヒーは何杯まで? コーヒー好き妊婦さんにおすすめ飲み物【助産師監修】

妊娠中は、カフェインを控えるためコーヒー好きな人も控えなければなりません。今回は、妊娠中に飲めるコーヒーの量や、ノンカフェイン・カフェインレスのおいしい飲み物をご紹介します。


【2021年】「那」の意味と読み方、男女の名前180選、名付けの注意点

【2021年】「那」の意味と読み方、男女の名前180選、名付けの注意点

那覇市の漢字にも使われてており、最近、赤ちゃんの名付けに使われることが増えた漢字の「那」。「奈」や「菜」がスタンダードですが、男女ともに使いやすいのが「那」という文字のいいところです。そこで今回は、漢字の「那」を使った名前をご紹介します。


【2021年】「澪」の意味と読み方、男女の名前150選、名付けの注意点

【2021年】「澪」の意味と読み方、男女の名前150選、名付けの注意点

「レイ」や「ミオ」などの読み方で人気の「澪」という漢字。見た目もスマートで、きれいな響きが女の子の名前によく使われている理由のひとつのようです。「澪」という漢字にはどのような由来や意味があるのでしょうか。名前に込められる願いも含めてご紹介します。