ライフスタイル ライフスタイル
2022年02月20日 07:46 更新

最近ブラを購入したのはいつ? ママたちが選んだ第1位は…「いろんなサイズ持ってる」「サイズ合ってない」

洋服を着たときに、バストをきれいに見せてくれるブラジャー。あなたはどれくらいの頻度で買い替えていますか? 今回はママたちに、最近いつブラジャーを購入したかを聞いてみました。

Q. 最近ブラジャーを購入したのはいつですか?

今回の調査では、4割近いママが「半年以上購入していない」という回答でした。その一方で、1~3ヶ月以内に購入したママの合計が半数以上いて、比較的直近で新しいブラジャーを購入している人がいることも分かりました。

それでは、それぞれのエピソードなどを見てみましょう。

「半年以上購入していない」と回答した人

コロナ禍ならではの影響

コロナ禍になって、外出機会が極端に減ってしまったという人は少なくないでしょう。外出時にしかブラジャーをしない、または家にいるときは何も付けない・楽ちんなカップつきのキャミソールを使用している、という人は、新しいブラジャーを買う機会も減ってしまっているのかもしれません。

安いときにまとめ買い

ショーツ類より金額的に値が張るものが多いブラジャーは、素材によっては購入をためらう価格のものもあります。そこで年に1〜2回のセールのときにまとめて購入しておくという人も多いですね。経済的ですし、試着などの手間も一度で済むので、効率的です。

「3ヶ月以内に購入した」と回答した人

クタクタになるまで愛用

気に入ったものをクタクタになるまで着倒す、という人も多いようです。ですが、いくら他人から見えないと言っても、職場の更衣室や温泉の脱衣所で、うっかり見られて恥ずかしい思いをすることもあるかも。あまりにも昔のブラだとサイズが変わっている可能性もあるので、ほどほどにしておきましょう。

「1ヶ月以内に購入した」「2ヶ月以内に購入した」と回答した人

サイズ選びが難しい

ブラジャーの場合、試着などをしないで、自分で「これくらいかな」という思い込みで購入している人もたくさんいます。また、メーカーの違いや使われている素材、形状などによってもサイズ感に違いがあるので、自分に本当に合うものを選ぶのは難しいと感じて、ついお店から足が遠のくということもあるようです。

そのほか

やはりサイズ選びは大変ですね。特に女性は、妊娠・出産などのほか年齢で体形の変化が起こるので、一度測ればいいというものでもありません。また、サイズによっては高価なものしかない場合もあり、購入するのが難しいと感じている人もいるようです。

まとめ

女性にとっては大きな存在のブラジャーですが、実は自分に合ったものを選ぶのが難しく、購入時も「いちいち試着する必要があって面倒」という声がたくさん聞かれました。余計な締め付けがなく、ストレスフリーなカップ付きキャミソールで済ましているママも多くいるようです。

あなたが今しているブラジャーは、いつ購入したものですか?

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年11月2日〜11日
調査人数:103人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-