住まい 住まい
2022年09月23日 06:31 更新

食器洗い用スポンジ、みんなどれくらいで交換してる? 「衛生上、週1」「ボロボロになるまで」「月初めに交換」

食器を洗うスポンジは毎日使うものだからこそ、衛生面に気をつけたいものです。洗っているつもりが、実は菌だらけのスポンジで、逆に汚してしまっていたなんてことになったら大変! そこで気になるのがスポンジの交換頻度です。今回は、どのくらいの頻度で食器洗浄用スポンジを交換しているのか聞いてみました。

Q. 食器用スポンジを交換する頻度はどれくらいですか?

今回の調査では、「1ヶ月に1回」と回答した人がもっとも多く、42%という結果になりました。また、「2週間に1回」が約12%、「1週間に1回」が6%と、1ヶ月未満で交換している人が約2割にのぼりました。

では、具体的な理由やエピソードを聞いてみましょう。

「1ヶ月に1回」と回答した人

「1ヶ月に1回」と回答した人の中に、は、見た目や汚れ具合にこだわらず、定期的に交換するようにしているという人が多くいました。使っているスポンジの種類や耐久性などの違いはありますが、衛生面などを考えると、見た目で判断というよりは定期的に交換するというのは理想的なのかも。

「2ヶ月に1回」と回答した人

スポンジは毎日使うものなので、劣化具合は分かっているはずなのに、ついつい交換時期を延ばしてしまうのも理解できます。特に忙しいと、交換するのを忘れてしまいがちですよね。スポンジの泡立ちで交換時期を判断している人もいました。

「3ヶ月に1回」と回答した人

最近は、耐久性の高いスポンジも売られているので、数ヶ月使用してから交換するひともいるようです。衛生面をとるか、エコ・節約・モノを大切にする気持ち・手間を減らすことをとるか……。人によっては悩ましい判断かもしれません。

「2週間に1回」「1週間に1回」と回答した人

使い始めたばかりのスポンジだったとしても、油汚れがひどいものやカレー、ケチャップ・ソース系のものを洗ったりすると、一気に汚れてしまいますよね。こうなると、見た目にもベッタリ着色してしまい、次に使うのをためらう人もいるようです。

「その他」と回答した人

耐久性のあるスポンジを使っている場合には、半年ほどは使えるというものもあるようです。もちろん、それでも衛生面を考え、使用後はしっかり洗浄・乾燥を行うことが大切。スポンジが強くても、抗菌効果はそこまで長持ちするとは限りません。また、交換前に掃除用として使う、というママもいました。

まとめ

食器用スポンジの交換時期は、見た目はもちろん、衛生面を重視して交換したいもの。「それだとコスパが悪い」という人は、今回の調査でも多く寄せられた「掃除用に活用する」というアイデアがおすすめです。そのまま廃棄するのではなく、資源の有効活用にもなりそうです。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年11月2日〜11日
調査人数:103人(22歳〜40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-