ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月19日 18:12 更新

【深い愛を感じる】猫がモニターを見ていると思ったら手を伸ばして…?「大好きなんでしょうね」「愛情深い」

Twitterで今話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けいたします。今回は、「赤ちゃんと猫」シリーズ♪

Twitterで人気のフォロワー数1.1万人をもつ、こなつさん(@konatsudayo529)が猫の「こなつちゃん」の画像を投稿。そこには、愛に満ちた表情でベビーモニターを見つめる猫の「こなつちゃん」。さらに、見つめるだけではなく、ふかふかな手をベビーモニターへ伸ばして……?

猫のこなつちゃんがベビーモニター越しにみつめていたのは、生後2ヶ月の赤ちゃん。投稿主のこなつさんは、猫のこなつちゃんを兄、赤ちゃんを妹と呼んでいますが、兄は妹の赤ちゃんのことを、とても大事に思っているんだとか。

コメント欄には、「愛に満ちてる…」「なんて愛情深いんでしょう」「もう大好きすぎなんだね」「愛ですよね!」などの、温かい反応が続々と届いていました。

そこで、投稿主のこなつさん(@konatsudayo529)に、投稿画像の時の様子を聞いてきました!

---とても母性を感じられる画像ですが、どんなシチュエーションだったのでしょうか?

19時には寝室で先に寝かせているのですが、リビングでも様子を見続けられるようベビーモニターを机の上に置いています。 映っているのが妹(猫)だと知ってか知らずか、数分ジッと画面を見つめたあと、手を伸ばしてトントン画面を触りながらそのまま寝てしまいました。笑

---ちなみに、赤ちゃんとの初対面はどんな感じだったんでしょう?

初対面の時は、おそるおそる顔を覗き込んで不思議そうに何度もクンクンしていたのが印象的でした。少しでも驚かさないように退院前にママと赤ちゃんの匂いがついたガーゼを持って帰ってきていたので、それと同じにおいがしたからかもしれません。こなつはクッションや毛布などフカフカしたものが好きで、赤ちゃんが使っている小さな布団もスキあらばその上で寝ようとするのですが、赤ちゃんが寝ているときは気を遣っているのか必ず真ん中を赤ちゃんに譲って自分は端っこに寄って一緒に寝ています。

---かわいいですね!兄として妹のことを大事に思っているんでしょうね

「大事にすべき存在、守るべき存在」だと思ってくれてるんだろうなと思います。フミフミも赤ちゃんを踏まないように恐る恐る手を伸ばして体にあたっていないか確かめながらしているので、そういった様子から赤ちゃんのことを大事に思っているんだなと感じます。一番驚いたのは、お気に入りのおもちゃ(ぬいぐるみ)をくわえて持ってきて赤ちゃんの横に置いた時でした。まるで動けない赤ちゃんのために持ってきてあげたかのようで、とてもかわいかったです。 反対に、猫のこなつは、まだ認識しているかどうか分かりませんが、何をしても泣き止まなかった赤ちゃんの隣にこなつがやってきた途端に、泣き止んだことがあり、ふたりの不思議な絆を感じました。

赤ちゃんと実際に対面するまでは「赤ちゃんが怪我をしてしまったらどうしよう、逆にこなつが赤ちゃんをストレスに感じたらどうしよう」と心配でしたが、不思議と赤ちゃんには全く爪を立てたり噛んだりもせず、大事そうにそーっと触っている様子で、とても温かい気持ちになりました。これから成長するにつれ喧嘩をしたりもするでしょうが、ふたりで色々な経験を共にしてもらえると嬉しいなと思っています。

投稿主のこなつさんのコメントからも、猫のこなつちゃんと赤ちゃんへの愛が伝わってきますよね。幸せのおすそわけ、ありがとうございました!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-