教育 教育
2017年05月30日 19:00 更新

1歳からの読み聞かせ絵本、おすすめ10選

少しづつ言葉を発するようになって、いろいろなものに興味を持ち出す時期。1歳から2歳にかけての赤ちゃんの発育の特徴や、人気の絵本を紹介していきます。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

1歳児の発育特徴

Lazy dummy

乳歯もはえ始め、少しづつ食事も出来るようになります。また、手先も器用になりスプーンやコップなどを使って食事が出来るようになります。

1歳~2歳の頃は言葉も理解し始めている時期で、たくさんの言語を覚えていきます。文字はまだ読めませんが、読み聞かせをしてたくさんの言語に触れさせてあげましょう。いろいろな本を取り入れて、子供の興味や関心をもつものを探るのも楽しいでしょう。

1歳児 おすすめの絵本①「きんぎょがにげた」

みどころ

きんぎょのイラストがとてもかわいらしい絵本です。色とりどりのイラストが次々出てきて、きんぎょがどこににげたのか、ページの中を探します。きんぎょを見つけることが出来ると、子供も大喜び!
大人も一緒になって楽しむことができます。

作: 五味 太郎
出版社: 福音館書店
発行日: 1982年08月

「五味 太郎さん その他の絵本」
そらとぶガムガム/なんでもできる!?/いそいでおでかけ/げんきにおでかけ/ゆっくりおでかけ/勉強しなければだいじょうぶ

1歳児 おすすめの絵本②「だるまさんが」

だるまさんが
\918  ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

だるまさんが~……、ページをめくると、だるまさんが、「ぷしゅー」としぼんだり、「びろーん」と伸びたりと、愉快なだるまさんにクスクス笑ってしまう絵本です。だるまさんが……の後に、次はどうなるのか、ドキドキされられるのがこの絵本の魅力です。

作:かがくい ひろし
出版社: ブロンズ新社
発行日: 2008年01月

「かがくい ひろし あかちゃん向けの本」
うめじいのたんじょうび/かがくいひろしの大型絵本3 だるまさんと/かがくいひろしの大型絵本2 だるまさんの/かがくいひろしの大型絵本1 だるまさんが/まくらのせんにん そこのあなたの巻/おふとんかけたら

1歳児 おすすめの絵本③「おつきさまこんばんは」

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
\864 ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

まんまる黄色いおつきさまが、少し悲しい顔をしたり、困った顔をしたり、笑顔になったり…。いろんなユニークな表情を見ることができ、ページをめくるたびに楽しむことができます。

作:林 明子
出版社: 福音館書店
発行日: 1986年06月

「林 明子さん その他の絵本」
ひよこさん/くろねこトミイ/にせあかしやの魔術師/文庫版 魔女の宅急便6冊セット/魔女の宅急便 6冊セット/ビッグブック もりのかくれんぼう

1歳児 おすすめの絵本④「もこ もこ もこ」

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
\490 ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

谷川俊太郎らしい、リズムのいい擬音が並びます。「もこもこ」「にょきにょき」「ぱくぱく」…最後には驚きの展開も。子供も覚えやすい言葉ばかりで、一緒に読んでみるのもおもしろいですね。シンプルなイラストですが、印象に残ります。

作:谷川 俊太郎 絵:元永 定正
出版社: 文研出版
発行日: 1977年04月

「谷川 俊太郎さん その他の絵本」
えじえじえじじえ/生きる/よるのこどものあかるいゆめ/でんでんでんしゃ/フレデリック(ビッグブック)/いそっぷ詩

1歳児 おすすめの絵本⑤「がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん」

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん
\864 ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

赤ちゃん絵本の名作「がたんごとんがたんごとん」の続編の人気作。海辺を走る機関車のもとに、いろんなお客さんたちが乗り込んできます。アイスクリームとスプーン、ビーチボールと麦わら帽子とスコップ…。機関車はどこへ向かって行くのでしょうか? 次の展開が気になり、すらすら読める絵本になっています。

作: 安西 水丸
出版社: 福音館書店
発行日: 2010年08月

「安西 水丸さん その他の絵本」
ふりかえりおじさん/1年生からよめる日本の名作絵どうわ (1) 赤いろうそくと人魚/がたんごとん がたんごとん/ぞうのふうせんやさん/おさるのケーキやさん/はるのどきどきマジック!

1歳児 おすすめの絵本⑥「ねないこ だれだ」

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)
\756  ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

表紙がオバケのイラストで、インパクト大! 夜寝るのを嫌がる子供に読んであげたくなる絵本です。夜九時を過ぎて、寝ないのは誰? ふくろうにみみずく?、ねずみ?、どろぼう?たくさんの仲間が出てきて、ページをめくるたびに楽しむことができます。

作・絵:せな けいこ
出版社: 福音館書店
発行日: 1969年11月

「せな けいこさん その他の絵本」
は・は・は/ねないこはわたし/てるてるぼうずとふりふりぼうず/おつきみおばけ/およげないさかな/せなけいこ音のでるどうようえ・ほ・ん

1歳児 おすすめの絵本⑦「くっついた」

くっついた
\864 ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

「きんぎょさんと」+「きんぎょさんが」=くっついた?! くっつくと果たしてどうなるのでしょうか?いろんな動物が「くっつく」を繰り返し、とてもほっこりした内容になっています。子供にとっても、ママやパパとくっつきたくなる楽しい絵本です。

作・絵: 三浦 太郎
出版社: こぐま社
発行日: 2005年08月

「三浦 太郎さん その他の絵本」
でんしゃがきました/おやすみ ぞうちゃん/ぞうちゃんの いやいや/ぞうちゃんとねずみちゃん/ゴリラのおとうちゃん/プレゼント版限定カバー付 くっついた

1歳児 おすすめの絵本⑧「しろくまちゃんのほっとけーき」

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
\864  ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

登場人物のしろくまちゃんが、ほっとけーきをつくります。しろくまちゃんの様子がかわいらしく、ほのぼの癒されます。ほっとけーきが完成するまでの様子も、「どろどろ」「ぶつぶつ」「ぺたん」などと細かく表現されていて、子供と一緒に口ずさんで楽しむことができます。

作:わかやま けん
出版社: こぐま社
発行日: 1972年10月

「わかやま けんさん その他の絵本」
さっちゃんとクッキー/たっちゃん むしばだね/たっちゃんのながぐつ/さっちゃんとあかちゃん/てんじつき さわるえほん こぐまちゃんとどうぶつえん/てんじつき さわるえほん しろくまちゃんのほっとけーき

1歳児 おすすめの絵本⑨「くだもの」

くだもの (幼児絵本シリーズ)
\972 ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

みどころ

絵が芸術的な美しさです。子供が大好きなスイカやもも、ぶどう、なし、りんご…と次々に登場。
ついつい惹き込まれてしまうほど、美しい世界観になっています。絵の背景や、くだもの細部にもこだわりが感じられ、楽しませてくれます。

作:平山 和子
出版社: 福音館書店
発行日: 1981年10月

「平山 和子さん その他の絵本」
落ち葉/ねっこ/わんわん/おにぎり/いちご/やさい

一歳児 おすすめの絵本⑩「ひょいひょいひょい」

みどころ

ひょいひょいひょい―つまんでひっぱれゆびあそぶっく
\810  ~ (2017/05/30時点)
(2017/10/27 時点)

ファスナーをつまんで「ひょいっ」っと、ファスナーをひいたら、「じじじじじーーーーーーーーーーーーー」。ことばに合わせて、イラストを指でつまんだり、ひっぱったりとまねができる絵本。擬音語と指遊びがさかんな時期にぴったりです。子供が無邪気に楽しんでくれる絵本です。

著: 柏原 晃夫
出版社: ひかりのくに
発行日: 2012年07月

柏原 晃夫さんのその他の作品
ほんとのおおきさ あかちゃん動物園 / みんなのほねほね / どうぶつ / のりもの / おしゃべりスマホ / おふろで たのしく クイズあそび おふろカード のりもの

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-