ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月13日 11:02 更新

蛯原友里さん女の子を出産!「今とても幸せです」息子もお兄ちゃんっぷりを発揮

モデルの蛯原友里さんが11月12日、第二子を無事出産したことを発表しました。赤ちゃんは女の子だそうで、2015年に誕生した長男とは数日違いの同じ11月生まれのようです。蛯原さんいわく、「息子は優しく話しかけてくれて、早速お兄ちゃんっぷりを発揮しています」とのことで、とても優しいお兄ちゃんになりそう。

「絶対可愛いに決まってる!」

蛯原友里さん
出典: https://ameblo.jp
蛯原友里さんオフィシャルブログより

蛯原友里さんは2009年にヒップホップグループ・RIP SLYMEのILMARIさんと結婚。2015年11月に長男を出産し、今年6月に第二子の妊娠を明かしていました。

11月12日にSNSを更新した蛯原さんは、「先日、無事に第二子となる女児が誕生いたしました」と報告。家族4人の手がアップになった一枚の写真を投稿しています。

Instagramでは「おめでとうございます」「ゆっくり休んで」「絶対可愛いに決まってる!」「ステキな写真」と、祝福のコメントが多く並びました。

また、双子の妹である蛯原英里さんもInstagramを更新し、「双子の姉 友里が元気な女の子を出産しました と~っても嬉しいです! 子供たちもと~っても喜んでいます おめでとう」と綴って、赤ちゃんの小さな小さな足指の写真を投稿しています。

蛯原さんの長男はちょうど一週間ほど前に6歳の誕生日を迎えたばかり。誕生日をお祝いするSNS投稿ではたくさんのバルーンに囲まれてはしゃぐ姿を見せ、すくすく大きくなっているようです。

蛯原さんは息子の誕生日写真に添えて「もうすぐお兄ちゃんになるね きっと、優しいお兄ちゃんだろうな! よろしくね」とメッセージ。その言葉通り、産後すぐから長男は赤ちゃんに優しく話しかけるなど「早速お兄ちゃんっぷりを発揮して」いるそうで、蛯原さんは「そんな微笑ましい姿を見ることができ、今とても幸せです」と、喜びを綴っていました。

6歳になったエビちゃん長男くん。Wでおめでとうございます!

二人目出産後も無理は禁物!

産後は母体をしっかり休めることが大切ですが、二人目、三人目の出産となると、上の子のお世話もあるのでつい無理をしてしまいがち。

また、上のお子さんが家の中の変化に戸惑い、赤ちゃん返りするケースもあります。その場合は、複雑な心境を理解して寄り添うべく、「上の子ファースト」でお世話してあげることが推奨されますが、産後の体調ではなかなかままなりませんよね。

一人目のときは大丈夫だったのに、二人目出産後に産後うつにかかることもあります。二人目の場合、育児による負荷が以前より増えることも関係してくると考えられます。二人目でも新生児のお世話が大変なことは変わりませんし、子どもはそれぞれ違うので上の子で経験しなかった問題に直面することも。加えて上の子の面倒もママが主体になってみていれば、誰でも許容量を超えてしまいかねません。

個人差はありますが、妊娠によって大きくなった子宮が産後に回復し、元の大きさに戻るまでには、おおよそ6週間程度かかります。ですから基本的に「産褥期(出産後8週間)」は働くことが法律で禁止されています。

ただ、妊娠・出産には、子宮以外にもさまざまな臓器が関係していて、ホルモン分泌や腎臓・膀胱といった泌尿器の機能回復には、6週間以上を要するともいわれます。体の回復だけでなく産後うつ病の発症が多い時期であることからも、「産後3ヶ月まで」はママはできるだけ無理せず、周囲のサポートを頼ったほうが良いでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-