ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月12日 14:55 更新

【2021年良い夫婦】今年結婚した憧れの芸能人カップル1位はリアル逃げ恥婚の星野源さん&新垣結衣さん!

11月22日の夫婦の日にちなみ、結婚相談所「パートナーエージェント」が既婚男女に行なったアンケート調査によると、約7割の人が「結婚してよかった」と回答、また、結婚のメリットとして半数以上の人が「誰かが一緒にいてくれる安心感」と答えました。

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、)が運営する結婚相談所「パートナーエージェント」が、コロナ禍の影響で結婚式や新婚旅行など結婚関連イベントの延期が増加している中、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、実施したものです。対象は20~49歳の既婚男女2,380人です。

感染症対策のために外出を控えるようになり、この2年間は夫婦が自宅で一緒に過ごすことが増えました。そこで、改めて「この人と結婚して良かった」と感じた瞬間について聞いています。

「コロナ禍で、夫婦で過ごす時間は増えましたか?」という問いに対して、「増えた」(23.5%)、「どちらかと言えば増えた」(26.8%)と回答した人は合わて50.3%と、コロナ禍以降「夫婦で過ごす時間が増えた」ことがわかります。
逆に、「どちらかと言えば減った」(3.3%)、「減った」(5.6%)を合わせ「夫婦で過ごす時間が減った」という人はわずか8.9%でした。

「結婚して良かったと思いますか?」という問いに対しては、「良かったと思う」(43.7%)、「どちらかと言えば良かった」(24.9%)と合わせて、結婚して「良かったと思う」既婚者は全体で68.6%でした。男性では66.7%、女性では70.4%と少し女性の方が多い傾向にあるようです。

結婚のメリットについて聞くと、男性で最も多かったのは「誰かが一緒にいてくれる安心感」(43.4%)、2位は「話し相手がいること」(42.8%)、3位は「信頼できる人がいること」(40.1%)。女性で最も多かったのは「頼れる人がいること」(53.2%)、2位は「誰かが一緒にいてくれる安心感」(52.7%)、3位は「話し相手がいること」(45.3%)でした。
男女共に結婚相手の存在そのもの、そこにいてくれることに結婚の良さを見出している人が多いことがわかります。

また、今年結婚した憧れの芸能人カップルの1位は865票を獲得した「源さん&新垣結衣さん」夫婦でした。2016年に放送されたTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、契約結婚をする夫婦を演じた2人が実際に結婚したことは「リアル逃げ恥婚」として話題になりました。
2位は「有吉弘行さん&夏目三久さん」夫婦が498票を獲得、3位は202票の「相葉雅紀さん&一般女性」夫婦、さらに4位には同じタイミングで結婚を発表した「櫻井翔さん&一般女性」夫婦が192票でランクインしました。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-