ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月22日 17:38 更新

「ピップエレキバン for mama」は子育て中の疲労をケアしてくれる我が家の助っ人アイテムだった

子育てによるコリ・脚の疲労に悩まされ、下の子の産後6ヶ月ごろからずっと整体に通っている筆者。湿布・冷却シート・着圧ソックス・筋膜剥がしローラーと、ありとあらゆるコリ緩和グッズを愛用中の筆者が、今回新しく「ピップ エレキバン」のコリ緩和アイテムを試してみました。その効果と使い心地をレビューします。

こんにちは。4歳男の子・1歳女の子、二人の子どもの育児に翻弄されつつ【GIRLSBAG】というバッグブランドを運営している”ゆきねえ”です。

下の子が歩き出すまでは、ベビーカーに乗せ、お兄ちゃんの公園遊びに付き合わせているだけでしたが……下の子が歩き初めてから、公園遊びがさらにハードに! 動き回る上の子の相手をしながら、下の子が怪我をしないように見守るのはなんとも体を酷使する結果に。週末が終わる頃には夫婦ともに体がバッキバキになっているため、我が家では毎週末、夫婦交代で整体に通うようにしています。そうしないと、頭痛や吐き気など、肩こりからくる不調に悩むことになってしまうんですよね。我が家では「整体に行く」「肩こりをとる」ということは、家庭を円滑に回すための重要なタスクとなっています(笑)

しかしスケジュールの都合で、整体に行くことが難しい場合も……。その時、我が家のレスキューアイテムとなるのが、湿布と足の疲れを取る冷却シート。肩・肩甲骨・腰に湿布を、ふくらはぎと足裏に冷却シートを貼り、背後から見たら肌色の部分よりも、シート部分の占有面積のほうが多いのではと思うほどの枚数にお世話になっています。この状態で、次、整体に行けるまでなんとかやり過ごしているのですが、問題が二つ。

疲弊時は湿布に頼るも……問題が二つ!

湿布 女性

一つは、そう……湿布だとしっかり見えてしまうんですね(笑)。

もう本当に辛い時は、肩に湿布をつけていた状態でも、スーパーへ買い物行くぐらいであれば、開き直って外に出てしまうこともありますが……。基本的に、肩に貼っている湿布の場合、外出する時は外します。けれど本音は、こりが緩和されるまで、ずっとつけていたい!

もう一つは匂いです。そのままの状態の時は問題ないのですが、1歳の娘を抱っこした時、ちょうど彼女の鼻が、私の方に当たるんですよね。「湿布くさいかな〜」と思いながら抱っこしているので、少し申し訳なくて(苦笑)。また、我が家は家族全員川の字で寝ているのですが、私はお風呂上がり、肩に湿布を貼ることも多く……それが原因で、「なんか布団が湿布くさい」と、翌朝旦那に言われたこともありました(苦笑)。

2大悩みを解消! ピップ エレキバン for mama

誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。あの「ピップ エレキバン」のアイテムです。しかし、パッケージをよく見ると「for mama」の表記……。「これはママに特化したタイプなの?」と気になり、まずは手に取ってみることに。

パッケージは乳幼児があけにくい形状に!

ピップエレキバン formama

箱は、指をぐっと押し込んで開け、中身を取り出すタイプ。さらに6枚1組のシートが2枚、それぞれが個包装となっています。

ピップエレキバン formama

なるほど、これなら小さい子どもだけでは開封できないですね。確かに「ピップ エレキバン」はサイズ感も小さいですし、乳児がいるご家庭では誤飲も心配なため、これはママにとって嬉しい配慮!

湿布愛用時には気になっていた「匂い」も皆無

ピップエレキバン formama

取り出してみると、確かに湿布のような匂いは感じません。完全な無臭といってもいいほど! そして実際の貼り方ですが、指で「イタ気持ちいいな」と感じるところに貼るのがコツだそうです。最初、利き手でコリを探し、反対の手で貼ろうとしたらうまく貼れなかったのですが、利き手ではない方の手でコリを探し、利き手でシールを上から覆うように貼るようにしたら、シールがめくれることもなく、綺麗に貼ることができました。

貼ったまま、丸2日過ごしてみた!

ピップエレキバン formama

少しお見苦しい絵面ですが(笑) 貼っていることをお伝えするために服を引っ張っていますが、普通にしていたら全然見えません。流石に広めのVネックや肩が出ている服を着るとバレてしまいますが、首が比較的詰まっている秋冬の洋服であれば、全く見えないのではないでしょうか。

貼って数分ぐらい経過すると、じんわり患部が温かくなってきたような感覚が! 結果的に私は丸2日つけたまま過ごしましたが、流石に入浴中や就寝中は外れるだろう、と思っていたものの、思った以上に絆創膏がしっかりしていて、特に剥がれることもありませんでした。ただ、首の付け根などは貼ってすぐ一時間以内に剥がれてしまったため、髪の毛がシールと絡まりそうな場所は避けたほうがいいかもしれません。ただ、個人的には首の付け根のコリも慢性的なので、ここにも貼り続けたいのですが(苦笑)

さて、肝心の効果ですが……! 想像以上に大満足。湿布の場合は、夜寝る前に貼って、朝起きるともう効果効能が切れているように感じてしまうのですが、この「ピップ エレキバン for mama」の場合はそのようなこともなく、むしろ使い始めてから翌日の方が「あ、効いているな」という体感がありました。3日目はアップヘアにしたため(雨という天気の都合)、取ってしまいましたが、ネットの口コミをみると、どうやら2〜5日間の装着がオススメで、特に3日目からさらに効果を感じるケースも多いんだそう。最初、開封した時は「12枚だけか……すぐ使い切ってしまいそうだな」と思ってしまったのですが、ここまで長期間持つのであれば逆にコスパは良し! 見事、今回のレビュー使用をきっかけに、我が家のストックアイテムの一つとなりました(笑)。

子どもたちに一日付き合った「お疲れ足」をケア!

さて、もう一つお試しさせていただいたのがこちら!

ピップエレキバン 足裏バンド

「ピップ エレキバン 足裏バンド」と、その名の通り、足裏に使うアイテム。こちらは、旦那が一日不在だった休日、子どもたちと丸々一日遊んで、クッタクタになった足に使ってみました(苦笑)。

ピップエレキバン 足裏バンド

開封してみると、中には黒いバンドが2枚。

ピップエレキバン 足裏バンド

裏返すと、内蔵された3粒の磁石を確認できます。この磁石の磁気効果で、足裏の血行を促進し、コリをほぐすという仕組みなんだそう。今までの私の場合、こんな風に足がクタクタに疲れた日は、足の冷却シートをふくらはぎと足裏に貼って、かつ上から着圧ソックスを重ねるんですが……。ぶっちゃけた話、着圧ソックスをつけたまま寝るのって、寝苦しいんですよね(苦笑)。しかしこの足裏バンドは、土踏まずの部分のみ覆われているので、そういった不快感もない! 何より、足裏を刺激していくれる磁石が心地よくて、つい足に体重をかけたくなってしまいます(笑)

ピップエレキバン 足裏バンド

独身時代は、一日遊び歩いた日なんかは必ず、専用のクリームを使ってリンパマッサージをしていましたが、今はそんな時間は皆無(笑)。けれどなんかしらのケアをしておかないと、足が張って満足に睡眠がとれなかったり、翌日に疲れを持ち込んでしまうことも。この「ピップ エレキバン 足裏バンド」なら、さっと足を通すだけなので、片足3秒あればできちゃいます。洗って繰り返し使えるので、一つ持っておいて損はないと思うアイテム。ぜひ試してみてください♪

まとめ

コリが溜まりがちな日々のデスクワークに加え、無限にあるように感じる体力を持つ子どもと、一日付き合っていると、もう体はヘトヘト! しかしこのコリを放っておくと、さらなる不調を生んでしまいます……。

仕事も子育ても、カラダが資本!コリや疲れを緩和してくれるアイテムを上手に使っていきましょう♪

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-