クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

今年のクリスマスは、どんな料理でお祝いするかもう決まりましたか? クリスマスらしい定番の料理や、かわいらしくデコレーションしたフードは、気分を盛り上げてくれますよね。今回は手軽に作れて大人も子どもも喜べそうなレシピの中から、見た目も映えるメニューを集めましたので、参考にしてみてください。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

クリスマスは大人も子どももわくわくする季節。どんな料理やケーキを用意しようかと考えるのも楽しみのひとつですよね。

せっかくだから、子どもが喜ぶようなメニューを揃えてあげたい。そう思ってもなかなか時間を取れなかったり、子どもウケはするけれど大人はちょっと……というものばかりだったりすると、モチベーションが上がりません。

みんなが満足するように! なんて気負うと大変。クリスマスメニュー成功のポイントは、ちょっとかわいく、みんなが気軽に食べやすいもの、そして、簡単にアレンジできるものをメニューに取り入れること。クリスマス気分を盛り上げつつ、家族の好みにも合わせることができます。

今回ご紹介するメニューは、味やビジュアルをそのときの気分や状況に合わせて変えられるものばかり。ちょっとがんばる部分もありますが、手を抜くコツもあわせてご紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

乗っけて押すだけ♪ クリスマス押し寿司

お寿司をひとつひとつ握るのは手間がかかりますが、上に具材を乗せて仕上げる方法なら効率がぐんと上がります。押し寿司の型がなくても、牛乳パックを活用すればOK! クリスマスモチーフをデコレーションすればかわいさも気分もUP!

【材料(1人分)】
・酢飯……茶碗1杯分
・具材……そぼろ、炒り卵、カニカマ、キュウリ、オクラなど

【型の作り方】
牛乳パックを使った型は、ちょうど茶碗1杯分程度のご飯が入る容量。ひとり分がわかりやすいです。必要に応じてもっと小さくしたり、大きくしたりも可能です。大きい押し寿司にして、後でカットしてもいいですね!

① 半分の長さでカットする。
② 底の部分が縦半分になるように更にカット。
③ 向かい合わせて重ね、四角い箱型になるようにする。

スライドすると外せるので、後で取り出すのも簡単です。

型にラップを敷き、酢飯を詰めます。角の部分までしっかりと詰めると、後で崩れにくく、きれいな形になります。

酢飯の上にデコレーションしていきます。今回は横長に置いて縦3つに分けてクリスマスを象徴するサンタクロース、クリスマスツリー、トナカイを作ります。

■サンタクロース
カニカマの赤い部分を剥がし、酢飯の真ん中が少し見えるように空けてカニカマを乗せる。酢飯の上の方にはカニカマの白い部分も乗せ、帽子の縁にする。

■クリスマスツリー
炒り卵を敷き詰める。

■トナカイ
そぼろを敷き詰める。

ここまで終わったらラップで上を覆い、やさしく押さえて馴染ませます。

しばらく置いて馴染んだら型から外し、後は細かなパーツを乗せて仕上げていきます。

■サンタクロース
チーズ……ひげ・ベルトの金具
茹でた人参……鼻
海苔……目・ベルト

■クリスマスツリー
キュウリ……クリスマスツリー
茹でた人参……星

■トナカイ
カニカマ……首輪
茹でた人参……鼻
海苔……目
レンコン……角
チーズ……星

チーズは抜型があると便利です。人参は太めサイズのストローで抜いています。キュウリはスライサーで薄くスライスして使用。キュウリをただずらして並べてストライプ模様にしたり、炒り卵やそぼろを敷き詰めた上にオクラの輪切りを並べるだけでもきれいです。

クリスマスキャラを作るのは、ちょっと手間はかかりますが、クリスマスカラーを意識して。星やツリー、リースなどの形に見えるように食材を並べるだけでも、クリスマスらしくなります。

今回は、小さな子どもでも食べられる食材を使用しました。もっとお寿司らしく、サーモンやマグロなど使ったりしても、クリスマスカラーの赤を表現できます。

巻くだけ♪ チーズディップのキューカンバーロール

シャキシャキ食感のキュウリで、味わい深いクリームチーズのディップをくるくる巻いたキューカンバーロール。おつまみや前菜としても◎。

【材料(3~4人分)】
・クリームチーズ……100g
・カニカマ……3~4本
・キュウリ……1本
・玉ねぎ……1/8個
・セロリ……2~3㎝
・セロリの葉(パセリでもOK)……数枚
・牛乳……大さじ1/2~1
・ハーブソルト……適量
・ブラックペッパー……適量

【作り方】
① 玉ねぎはみじん切りにして水にさらしてから、しっかり水気をきる。セロリ、セロリの葉、カニカマもみじん切りにする。
② 室温に戻して柔らかくしたクリームチーズと①を混ぜ、牛乳で硬さを調整する。ハーブソルトとブラックペッパーで味をととのえる。
③ キュウリをスライサーで長くスライスする。
④ キュウリを広げ、②を塗り、くるくると巻く。

カニカマとパセリの葉とクリームチーズでクリスマスカラー。メイン料理に添えても、これだけ並べたり、積み上げたりしてもきれいです。

メインは漬けて焼くだけ♪ ハニーマスタードチキン

クリスマスといえばチキンを食べるおうちも多いですよね。何日も前から下味をつけて~とするのは大変ですが、このチキンくらいなら作りやすく、手間も少ないのでオススメです。

【材料(2人分)】
・鶏もも肉……2枚
・アスパラガス……3本
・玉ねぎ……1個
・しめじ……1/2株
・にんにく……1片
・はちみつ……大さじ1
・粒マスタード……大さじ1
・醤油……小さじ2
・オリーブオイル……大さじ2
・塩コショウ……適量
・タイム……お好みで

今回はレモンタイムを使用したので、ほのかにレモンのような香りがつきました。ローズマリーなど、ほかのハーブも合うのでお好みで。保存もグリルも可能なホーローや耐熱ガラス容器を使うと、洗い物も手間も最小限になります。

【作り方】
① 鶏もも肉に下味がつきやすいように、フォークを刺してから塩コショウを振り、揉みこんで10分置く。
②スライスしたにんにく、はちみつ、粒マスタード、醤油、オリーブオイルを混ぜて、1cm幅に切った玉ねぎを①と一緒によく揉みこんで20分置く。

③ しめじ、アスパラガスを食べやすい大きさに切って加え、鶏もも肉を皮目の方を上にして一番上に被せる。
④ 容器ごとオーブンに入れ、焦げないように注意しながらグリル機能で20分ほどじっくり焼く。鶏もも肉をひっくり返してタイムを乗せ、さらに10分焼く。
⑤ だいたい火が通っていたら、最後に皮目をもう一度上にして、3分程度焼いてパリッとさせる。

火が通っていないようなら、様子を見ながら追加で加熱してください。

つけ合わせも同時にできてしまうので、おかず作りはかなり時短で済んでしまいます。漬け込んで焼くだけのお手軽レシピですが、しっかり野菜も摂れるバランスのよいメニューになります。

時間のあるときに②か③まで済ませて冷蔵庫に保管し、食べる前に焼くだけにすれば、忙しいときにもパパっと完成できるのでオススメ。

ねじって焼くだけ♪ チョコ&ベリーのツイストツリーパイ

ツリーの形のツイストパイ。塗って挟んでねじって焼くだけなのに映えること間違いなし! 塗るディップをアレンジすれば、スイーツだけでなく惣菜系のパイにすることもできます。

【材料】
・冷凍パイシート……2枚
・ジャム……30g
・チョコレート……50g
・生クリーム……50ml
・卵黄……1個分
・粉糖……適量
・ミックスナッツ……適量

パイシートの間に塗るディップによって味をアレンジできます。今回はスイーツ系でベリージャムとチョコクリーム。生クリームを沸騰しない程度に温めて、チョコを溶かせばチョコクリームができます。市販のものでもOKです。

【作り方】
① 冷凍パイシートを解凍し、2枚を少し重ねてひと回り大きく伸ばす。
② 重ねた部分が縦になるようパイシートを90度回転させ、上端の中央から左右下の角まで切り落として三角形に。
③ 切り落としたパイシートを向かい合わせに重ねて三角形にし、オーブンペーパーに乗せる。
④ ジャム、チョコクリームを重ねて塗る。
⑤ ②を上に重ねて端をおさえる。

⑥ 中心部分を残し、左右横に端まで1.cm間隔で切り込みを入れる。
⑦ 切り込みを入れた部分をねじる。
⑧ 溶いた卵黄を塗る。
⑨ 200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
⑩ 粗熱が取れたら粉糖を振り、刻んだミックスナッツを散らす。

みんなで取り合いになるくらい好評♪ いろんな味で楽しんでください。

クリーム塗るだけ♪ ハーフケーキ風トナカイ&スノーマン

韓国で話題のハーフケーキ。ハーフケーキとはホールケーキやスポンジを半分に切って、立ててデコレーションしたケーキのこと。今回は市販のロールケーキを使うので、お菓子作り初心者でもOK!

トナカイとスノーマンケーキを作りました。

【材料(2個分)】
・ロールケーキ……1本
・生クリーム……100ml
・チョコレート……50g
・ココアビスケット……3枚
・ラズベリー……2粒
・チョコチップ……4粒
・砂糖……35g
・アラザン……適量
・フルーツ……適量

【チョコクリーム(トナカイ用)の作り方】
① 生クリーム50mlを沸騰しない程度に温めて、チョコレート20gを加えて溶かす。
② 冷めてきたら泡立てる。

【ホワイトクリーム(スノーマン用)の作り方】
① 残りの生クリーム50mlに砂糖を加えてツノが立つまで泡立てます。

【土台の作り方】
今回は市販の5つにカットしてあるロールケーキ使用。2つを重ねて立てて作ります。トナカイの耳部分は残っているひとつをカットし、チョコクリームを塗って接着。それぞれクリームをナッペします(ナッペ=塗ること)。ナッペはきれいに塗れなくてもOK! ペタペタ塗った感じのほうが、いい感じに味わいが出ますよ。

【角と帽子の作り方】
残りのチョコレート30gを溶かし、ココアビスケットを砕いて混ぜ、ラップで包んで成形。冷蔵庫で冷やして固めます。帽子は丸いつば部分と円柱を作ってから、後でくっつけています。

【仕上げ】
ラズベリーで鼻、チョコチップで目、アラザンで口をつけたら完成です。周りにフルーツを飾ると華やか。ラズベリーはいちごやブドウなどに代えても◎。

おうちパーティにおすすめ♪ かわいいクリスマスレシピ5選

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/9043

今回は、家族でおうちクリスマスを楽しむのにぴったりな、かわいいメニューをそろえました。作りやすく、見栄えするものばかりなので、今年のクリスマスメニューに取り入れてみてください。

クリスマスにおすすめ! 子どもが喜ぶキャラご飯レシピ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6028

クリスマスシーズンは、家族でお祝いしたり、子どもや友達と集まってパーティなんてこともありますよね。そんな時に使える、クリスマスのキャラご飯のアイデアをご紹介します。子どもたちも大喜びすること、間違いなし!

クリスマスのメニューにかわいさプラス! キャラ&デコおかずレシピ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7534

クリスマスパーティ、クリスマスのお弁当、クリスマスのディナーなどに使える、この季節ならではのかわいいキャラ&デコおかず。全部をかわいく作るのは大変ですが、ワンポイントで取り入れたりするだけで一気にクリスマスの雰囲気が出てきます。今回はちょっと入れるとかわいいクリスマスモチーフのおかずを集めてみました。

子どもと一緒に手作り! クリスマスのスイーツアイデア

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6049

クリスマスといえばケーキ! と答える子ども達もたくさんいるくらい、ケーキはクリスマスに欠かせないもの。楽しみにしているのは、子どもも大人も同じかもしれませんね。今回はクリスマスにぴったりの、子どもと一緒に作れるクリスマスデコスイーツのアイデアをご紹介します。

クリスマスに子どもと一緒に作りたい! 簡単ケーキレシピ3選

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7584

クリスマスのお祝いに欠かせないケーキ。今年はどんなケーキにする予定ですか? 子どもが小さい時期は、手作りケーキにすると、甘さや量の調整もでき、かわいいデコレーションも思いのまま。今回はイチから焼かずに作れる、簡単なケーキを3種類ご紹介します。

クリスマスモチーフの作り方やデコレーションはこちらの記事でも紹介しています。いろいろ組み合わせて使ってもイイですよ~♪

まとめ

クリスマス料理は見た目だけでなく、味や食べやすさなど、家族に合わせて楽しみたいですね。用意するだけで疲れてしまわないよう、無理のない程度に手間をかけ、クリスマス気分が盛りあがるようなメニューにしてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連する投稿


小倉優子さん、調理家電にドはまり中 自宅でわたあめ、焼き芋、焼き鳥もラクラク手作り!

小倉優子さん、調理家電にドはまり中 自宅でわたあめ、焼き芋、焼き鳥もラクラク手作り!

タレントの小倉優子さんが、ブログでさまざまな調理家電を使う様子を公開。わたあめやピザなど、なかなかお家では手作りできないようなメニューを、子どもたちと一緒に楽しんでいるようです。


レンチンだけで"つめた~い"冷やし中華が完成! お湯や冷水不要の「冷やし中華」新発売

レンチンだけで"つめた~い"冷やし中華が完成! お湯や冷水不要の「冷やし中華」新発売

ニチレイフーズは、電子レンジで指定の時間温めるだけで冷たい料理ができあがる新商品として「冷やし中華」を3月1日より発売します。


【早・安・旨】ローソン100がレトルトスープを使ったあったか「スープごはん」レシピを3品紹介、簡単で献立の時短にも

【早・安・旨】ローソン100がレトルトスープを使ったあったか「スープごはん」レシピを3品紹介、簡単で献立の時短にも

ローソンストア100は1月17日、永谷園と共同開発した液状スープを利用したあったかメニュー「スープごはん」の作り方を公開しました。簡単にできて時短にもなるため、寒い日の朝食や、平日夜の献立としても便利です。


【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、出かけた先でボスが突然、謎の儀式をはじめて……!?


ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

アダストリアが展開するブランドElura(エルーラ)は1月12日、入卒式等のシーンで活躍するセレモニーアイテムを公式WEBストア .st(ドットエスティ)と店舗にて販売開始しました。


最新の投稿


【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

海老茶(えびちゃ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【海老茶(えびちゃ)】とは、黒味がかった赤色のことを指します。日本の伝統色である【海老茶】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

【漫画】#16 身重の妻が助けを求めているのに……?「酒飲んだから帰れへんよ」『モラハラ夫に人生を狂わされた話 再構築編』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

「ミニーマウス」や「ラプンツェル」をモチーフにしたひなまつりスイーツを新発売!【銀座コージーコーナー】

銀座コージーコーナーは、1月28日(金)より、全国の生ケーキ取扱店で、ディズニーデザインのケーキ各種の予約受付を開始します。3000台限定のミニーマウスのデコレーションケーキや「ラプンツェルコレクション」、予約限定の「ラプンツェルドレスケーキ」などが新登場です。


保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

保育園からのチャットに悶絶!「これ読んでお迎えに猛ダッシュしないやついる? いねぇよなぁぁ!!」

Twitterで話題の投稿を編集部がピックアップしてお届けします。今回は、お母さんのことが大好きな息子さんの保育園での様子をご紹介!