ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月08日 17:02 更新

【誕生日占い】6月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月13日生まれ誕生日占い

6月13日生まれの人の基本的な性格

6月13日生まれの特徴と宿命

6月13日は、小惑星探査機「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」までの7年間の探査の旅を終えて地球に帰還した日です。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、この探査機のように、「ものごとの本質とはなにか」ということを追究していきたいと思っています。

頭の回転がはやく、すぐれた観察力と推理力の持ち主でもあるうえに、表現する能力にも長けている人です。科学者や学者、研究者など高度な学問が必要な職業や、ジャーナリストや報道、マスコミ関係や著述業の仕事をしている人が多いといわれています。

頭の良い人だけに、少しずるがしこい面があり、ときどき手抜きをすることがあります。自分なりにめりはりのついた生活をしようとした結果であるのなら、決して悪いことではないと思います。

しかし、地味なことにこつこつととりくむ人もいるのですから、そのような人には敬意をはらうべきでしょう。また、ばれないと思っていても細かいところまでよくみている人もいるものです。手抜きの加減を間違えて、大事な相手との信頼関係を失ったりすることのないように気をつけましょうね。

6月13日生まれの長所と短所

6月13日生まれは、探究心が旺盛でひとつのことを徹底的に調べてその奥底まで知ろうとします。知的能力の高い人なので、熱心な研究にたゆまぬ努力が重なれば、すばらしい功績や業績を残すでしょう。本質を見極める能力にも長けており、人の良いところやすぐれたところに気づくことも上手です。

言葉による表現力のある人なので、その人の長所を本人に気づかせてあげることができるでしょう。相手の心に残るような秀逸な言葉選びをするので、多くの人に慕われると思います。

一方、自分よりも能力の劣っている人のことを軽んじるようなところがあります。頭が良い人なので、圧倒的にその水準に達していない人のほうが多いとは思うのですが、自分にも苦手なことやできないことがたくさんあるはずです。

人間はひとりで生きていくことはできません。今着ている洋服や口にしている食事が、自分の手元にくるまでにどのような過程を経てきたのか考えてみましょう。自分の能力をひけらかしてばかりいると、いずれ誰からも尊敬されなくなってしまいます。もっと謙虚な気持ちをもつように心がけましょうね。

6月13日生まれの個性と適性

6月13日生まれの得意なこと

6月13日生まれは、知的能力が高く、抽象的なことを考えることがたいへん得意です。推理力、判断力、観察力にすぐれているため、数学や物理学、生物学、化学、天文学など理数系や自然科学系のものは得意科目にできるでしょう。大学院へ進学するなど、高い水準の学問を修めることもできると思います。

また、言葉による表現も巧みですので、作文や感想文、論文なども上手です。自分が発見したことや研究したことの成果を説得力をもって人に伝える能力にめぐまれているのは、すばらしいことだと思いますよ。

6月13日生まれの苦手なこと

6月13日生まれは、やや人見知りをするところがあります。どこか警戒心のようなものがあり、あまり初対面の人と気軽に話せるタイプではありません。文章で伝えることは得意でも、おしゃべりが上手な人とはいえないようです。自分が得意なことでコミュニケーションをとるのもありだとは思いますが、せっかく頭の良い人なのですから、おしゃべりも積極的に楽しむようにしましょう。

謙虚な姿勢でもって相手の話に耳を傾けるところからはじめれば、きっとこちらの話をよく聴いてくれる人もいると思いますよ。文章によるものと違って、すぐに反応が返ってくるのも楽しいところです。自分なりに交流の輪を広げていきましょうね。

6月13日生まれに向いている習いごと

頭脳明晰な人ですが、どちらかといえばインドア派なのであまり運動は得意ではないかもしれません。ゴルフ、テニス、スキー、卓球、水泳、ヨガ、ダンス、バレエ、ジムでの筋力トレーニング、登山など、年齢を重ねても長く自分のペースで続けられるようなスポーツが向いているでしょう。

将棋、囲碁、チェス、ブリッジ、eスポーツをすると、かなり上達すると思います。言語のセンスにもすぐれていますので、外国語の学習のほか、作文や小説、脚本の書き方教室などでも才能を発揮するでしょう。

理科の実験の授業がもうけられている学習塾などにも興味をしめすかもしれませんね。習いごとというわけではありませんが、探究心が旺盛なので、博物館や科学館、図書館などに定期的に通ったり、大学主催のサマーセミナーなどに参加すると良い刺激を受けると思います。

6月13日生まれに向いている職業

数学、生物学、物理学、化学、宇宙工学など理数系や自然科学系の分野においてすばらしい才能を発揮します。高等学問を修めて、学者、科学者、研究者、大学教授、キャリア官僚などを目指せるでしょう。

言語の理解能力や表現力にもすぐれていますので、作家、エッセイスト、脚本家、通訳、翻訳業、新聞や雑誌の記者や編集者、ウェブライター、ノンフィクション作家といった著述業や報道関係などにも適性があるでしょう。卓越した推理力を活かすならば、プロ棋士も適職にはいると思います。

才能を伸ばすためのヒント

6月13日生まれは、生来頭脳明晰な人であるうえによく勉強する人です。しかし、そのぶん自分のように勉強をしない人やできない人のことをばかにするような面があります。テストの点でその人の価値が決まるわけではないのですが、どうしてもそこをメルクマールにしてしまうのでしょう。

一方で、人の長所を見つけることも上手です。本当は相手のことを全人的にみることができるのですが、どこかにアンビバレントな思いをかかえているのかもしれませんね。誰かの良いところを見つけることができていたら、それを発見できたことがすばらしいと、しっかりほめてあげましょう。そのうちに、勉強の出来不出来以外のことで相手の良さを心からみとめることができるようになると思いますよ。

6月13日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の運気はおおむね安定しており、穏やかな気持ちで過ごせる一年となるでしょう。年明けから2月中旬までは、学習意欲が高まります。できなかったことをできるようになる喜びを感じ、ますますがんばりたいと思うでしょう。この時期に新しい習いごとやスポーツをはじめるのも良さそうです。本人が興味をもつようであれば、学習塾や幼児教室へ通ってみると、良い影響を受けると思いますよ。

春の新年度への移行もスムーズです。先生との相性も良く、価値観や趣味の合う友達にもめぐまれて楽しく過ごせそうです。ひとりぼっちになっている人がいたら、声をかけてあげましょうね。初夏はやや疲れが出る時期にあたっていますので、疲れたらはやめに休息をとってください。

夏休みは、プールやテーマパークよりも、海や山、高原など自然豊かな場所で過ごすほうが良い気を受けられます。写真をたくさん撮って、すてきな思い出を作りましょうね。秋から年末にかけては、行事やイベントのほかに友達からのおさそいが増えそうです。全部参加したいところですが、最初とばしているとクリスマスの頃にくたびれてしまいますので、いくつかにしぼったほうが良いでしょう。ここでも、たくさん写真を撮っておきましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、おおむね良好な運気です。レジャーやイベント、友達からのおさそいなどで楽しく充実した気分で過ごせる日が多いでしょう。なにか変わったことがあったら、ぜひ写真に残しておきましょうね。今後、それを見てはげみにしたり、お守りにできることがあると思いますよ。

秋から年末にかけてはとくに忙しくなるかもしれませんが、やはり写真をたくさん撮っておきましょう。できれば、スマートフォンだけではなくてアルバムなどにしておき、ときどきみんなで眺めることのできる形にしておくことがおすすめです。何枚かは写真たてにいれてリビングに飾っておくのも楽しいですね。また、自分にはすぐに友達ができると思いますが、もしもひとりで過ごしている人がいたら声をかけてあげましょう。そうすることで、自分がこまっていたり寂しい思いをしていたりするときに、助けてくれる人があらわれるはずですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「キャンディ」です。大好きな人もたくさんいると思いますので、先にお伝えしておきますが、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。みんなが大好きなミルク、フルーツ、梅、のどにやさしいものなどさまざまなものがありますが、今年は百貨店などでちょっと上質のキャンディをさがしてみましょう。

あくまでも、「ちょっと」であることがポイントですよ。キャンディが苦手な人や、食べられない人は、キャンディがモチーフになっている洋服や靴下、マスコットなどを身に着けたり持ち歩いたりしてもラッキーアクションになります。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、もしくは3の倍数の、6や9の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月13日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月11日、4月12日、8月15日、10月15日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月12日、3月12日、9月15日、11月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月13日、12月14日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月13日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

クチナシ

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月13日は何の日?

6月13日の歴史上の出来事

1587年 九州征伐で島津義久が豊臣秀吉に降伏
1863年 南北戦争で第二次ウィンチェスターの戦いが始まる
1878年 ベルリン会議開幕
1916年 日本製戦闘機が初飛行。
1924年 フランス第三共和政の第12代大統領にガストン・ドゥメルグが就任する
1931年 フランス第三共和政の第13代大統領にポール・ドゥメールが就任する
1935年 ボクシングヘビー級の世界王者にジェームス・J・ブラドックがなる
1944年 第二次世界大戦でヴィレル・ボカージュの戦い
1982年 サウジアラビア国王ハーリドが死去
1996年 福岡空港ガルーダ航空機離陸事故
2002年 議政府米軍装甲車女子中学生轢死事件
2010年 小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還

6月13日の記念日

小さな親切運動スタートの日
鉄人の日
FMの日
はやぶさの日
いいみょうがの日

6月13日生まれの偉人・有名人

6月13日生まれの偉人

ヴィレブロルト=スネル/天文学者
トマス=ヤング/物理学者
トーマス=アーノルド/教育者
ジェームズ=マクスウェル/物理学者
田口卯吉/経営学者
井上篤太郎/経営者
ルドルフ=チェーレン/政治学者
林鶴一/数学者

6月13日生まれの有名人

櫻井孝宏/声優
鈴木貴雄/ミュージシャン
桂菊丸/タレント
服部尚貴/レーシングドライバー
本田圭佑/サッカー選手
生田竜聖/アナウンサー
水島かおり/女優
柳家いっぽん/落語家
古屋敬多/ミュージシャン
宍戸美和公/女優
山田邦子/タレント
森口博子/歌手
市川実日子/女優
河合美智子/女優
山田栄子/声優
原優子/声優
菊地瞳/声優
乾貴美子/タレント
加賀美セイラ/女優
伊調馨/レスリング選手

6月13日生まれの漫画・アニメキャラ

菅原孝支/ハイキュー!!
ノイズ/DRAMAatical Murder
長谷川泰三/銀魂
折紙紫/刀使ノ巫女
小水流ミカ/アイドル事変
武蔵っぽい人/銀魂
イタク/ぬらりひょんの孫
サテツ/吸血鬼すぐ死ぬ
エヴァ・アームストロング/アイ★チュウ
Nal/DYNAMIC CHORD
北条璃々/ハンドシェイカー
綿抜フウリ/そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-
眠りを司る神ヒュプノス/聖闘士星矢
小田強/キャプテン翼
市杵島瑞葉/Re:ステージ!
小原鞠莉/ラブライブ!サンシャイン!!
ウー/ファイ・ブレイン神のパズル
コムイ・リー/D.Gray-man
吉田麻子/セイレン
古式ゆかり/ときめきメモリアル

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-