ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月08日 15:30 更新

【誕生日占い】6月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月10日生まれ誕生日占い

6月10日生まれの人の基本的な性格

6月10日生まれの特徴と宿命

6月10日は、「商工会の日」です。商工会には、種類や分野を問わずさまざまな事業者が参加し、活動していますね。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、自分の視野を広げたいと思う気持ちが強い、旺盛な向上心の持ち主です。社交的で、多くの人と活発に交流することを好み、知己も知見もどんどん広げていく人でもあります。

電話などの通信や出版関係、報道、流通、旅行業界の仕事に就いている人が多いようです。SNSなどの媒体を使って、インフルエンサーのような存在として活躍している人もいるかもしれません。

社交的なこともあってか、やや派手好きな面があります。奇抜とまではいいませんが、いつも目立つスタイルをしているので、ときどきその場にそぐわない装いをしてしまい、一緒にいる人が恥ずかしい思いをすることがあるようです。自分流を貫きたい思いや、ほかの人より注目されたいという思いもわかりますが、最低限のTPOはわきまえておきましょう。

あまりに度が過ぎると、「常識のない人」と思われて、大事な仕事を失ってしまうかもしれませんよ。もっとも、その派手さがこの人の個性だとまで認識されるようになったら、それはすばらしいことだとも思います。

6月10日生まれの長所と短所

6月10日生まれは、明るく朗らかで、たいへん社交的な人です。初対面の人にでもよくうちとけることができます。屈託のないフレンドリーさによって、相手の警戒心をといてしまうようなこともあるでしょう。

また、相手のバックボーンや過去にとらわれたりしないので、誰とでも偏見なく接します。知的好奇心が旺盛で話題にできる分野が多く、老若男女問わず上手にコミュニケーションがとれるでしょう。

注目を浴びることが大好きで、目立ちたがりやです。コミュニケーション上手なので、相手の話もよく聴きますが、さいごにはどうしても自分の話をしたがるようです。

ときには、相手の印象に残る存在になりたいがために、ものごとを誇張して話したりすることもあるかもしれません。自分に注目をしてもらいたいと思う気持ちじたいは悪いことではありませんが、おおげさに話すのではなく、自分の本当の実力や魅力でもって勝負できるように努めましょう。実際の能力以上に大きく見せようとしても、あとでほかならぬ自分自身がしんどい思いをすることになりますよ。

6月10日生まれの個性と適性

6月10日生まれの得意なこと

6月10日生まれは、最先端の情報に敏感で、常によくアンテナが張られています。膨張し続ける情報の海の中から有益な情報をしっかりと集め、それをきちんと整理することがたいへん上手です。しかも、記憶力の良い人なので、しっかりと自分の中に情報や知見を蓄積することができます。知的好奇心が旺盛なので、吸収する力も強いのでしょう。最新のスマートフォンや電化製品もまたたくまに使いこなせてしまうので、多くの人から相談されたり頼りにされたりすると思います。

6月10日生まれの苦手なこと

情報に敏感で、さまざまな分野にわたり幅広い知識をもっているのはすばらしいのですが、その一方、内容が浅薄でひとつのことを深く探究するということが苦手なようです。つまりは、「狭く深く」ではなく、「広く浅く」というわけです。

また、注意力が散漫で、目線が常にあちこちに動いています。そのため、態度に一貫性が欠けていたり、なにをするにも三日坊主で中途半端、長続きしないといった面がありそうです。もっとも、そのぶん、博学になれる可能性もありますので、悪いことばかりではないと思います。相手との信頼関係をきずくためにも、約束を守ることやひとつの目標に向かって視点をずらさないようにすることに努めてみましょうね。

6月10日生まれに向いている習いごと

飽きっぽいところがあるので、ひとつのことを究めるよりも好奇心の旺盛さを活かしてさまざまなことにチャレンジし、マルチに活躍することを目指しても良いでしょう。

スポーツでは、野球やサッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、水泳、スケートボード、スノーボード、ゴルフなどポピュラーなものに向いています。

社交的でコミュニケーション上手なので、外国語の学習にもよくなじむでしょう。eスポーツにも適性がありそうです。学習塾に通うのであれば、挙手を競い合うような進学塾のほうが負けん気の強さと目立ちたがりやの性質を発揮して、がんばれるかもしれません。

6月10日生まれに向いている職業

6月10日生まれは博識で、情報収集能力に長けています。電気通信業界、出版関係、報道、流通、旅行業界に向いているでしょう。貿易関連の会社や商社勤務、外交関係の仕事も適職にはいると思います。

社交的で知り合いが多く、コミュニケーション上手なので、タレントや水商売などとも相性が良さそうです。マルチな才能を発揮しますので、いくつかの仕事を兼業してもがんばれると思います。会社や団体などの組織で働くのであれば、経理や総務、営業事務といった事務仕事ではすぐに飽きてしまうので、営業や広報、新商品の企画など動きのある部署のほうが向いているでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

6月10日生まれは、目立ちたがりやで人の注目を浴びるのが大好きな人です。そのため、ちょっといたずら好きなところがあります。ときには家庭内でも手をやくことがあるかもしれません。人の関心をひくことが好きなだけで悪意はないので、たいていのことはおおめにみてあげましょう。

ただし、あまりにもひどいときには叱る必要があります。といっても、ガミガミと小言を言うのではなく、散らかしたごみをただ黙って拾うなど、無関心を装うことがベストです。無視されるということは、注目を浴びたかった人にとってはとてもしんどく感じることなので、なによりも効果があるでしょう。もちろん、「ごめんなさい」と謝ってきたら、「もうしないよね」と言ってしっかりだきしめてあげましょうね。

6月10日生まれの2022年の運気

全体運

今年は、健康運にやや波があります。疲れているときはあまり無理をしないようにしましょう。年明けから冬のあいだは、季節柄風邪をひいてしまいやすいです。うがいや手洗いはもちろんのこと、夜更かしなどをしないようにしましょう。

寒い日が続きますが、天気の良い日には外遊びをして身体を動かしてくださいね。

春の年度替わりの時期には、気持ちが少し不安定になりそうです。夜なかなか眠れなかったり、食欲がない日があるかもしれません。バイオリズム的なものなので、さほど心配いらないと思いますが、あまりにもつらいようであれば学校や園を休んでも良いですよ。ただし、休んでいるあいだも規則正しい生活を心がけてくださいね。

夏休みは、皮膚のかゆみなどアレルギーのような症状が出ることがあるかもしれません。その一方、レジャー運は好調なので、様子をみながらストレスの発散もかねて旅行に出かけても良いと思います。秋からはようやく体調が落ち着きます。社交運も好調なので、友達とスポーツやイベントを楽しんだりして、充実した日々を過ごせるでしょう。久しぶりに会える友達もいるかもしれません。

年末も、行事やイベントで忙しくなると思いますが、一年の疲れが出やすい時期でもありますので、参加するものをしぼり、なるべくゆったり過ごすようにしましょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年の前半は、健康運にやや波がありそうです。精神的なことが影響しているものもあると思いますが、休息をしっかりとりストレスフルなところからなるべく遠ざけてあげるようにしましょう。疲れていても遊びたがるかもしれませんが、あまり刺激の多いところに行くことも控えてくださいね。そのうちに、自分なりに気持ちの落ち着けかたやリラックス方法がわかってくると思いますが、夜はよく眠れるように、寝具や明かりに気を配ってあげると良いでしょう。

睡眠不足のまま登園したり登校したりしても、集中力を欠いてしまうので、あまり良いことはありません。眠れなくてもなるべく同じ時間にベッドにはいるよううながしてくださいね。直前までゲームをしたりタブレットを見たりするのも良くありません。良質な睡眠がとれるようリラックスモードにもっていきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「テーブル」です。毎日食事をとったり、勉強やお絵かきをするときに使うテーブルですが、汚れていたり、傷がついていたりしませんか。しっかりメンテナンスしてあげましょう。ぴかぴかに磨いてあげることもラッキーアクションになりますよ。

大きさや高さが合わなくなってきたと思うのであれば、思いきって新調しても良いでしょう。実際に家具屋へ行って、気に入ったものを購入してくださいね。ガラスのものもすてきですが、木製のものをおすすめします。できればなるべくナチュラルな素材のものが良いでしょう。愛情込めて使ってあげてくださいね。

ラッキーナンバーは、「32」です。何かを選ぶときに迷ったら、32、もしくは3か2、23の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月10日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月8日、4月9日、8月12日、10月12日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月9日、3月9日、9月12日、11月12日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月10日、12月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月10日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

ラベンダー、ルコウソウ

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月10日は何の日?

6月10日の歴史上の出来事

1221年(承久3年5月19日) 承久の乱: 北条義時追討を命ずる後鳥羽上皇の院宣を受けて北条政子が鎌倉武士団に団結を訴える演説を行う
1333年(元弘3年/正慶2年4月27日) 倒幕挙兵討伐のために丹波に入っていた足利尊氏が、後醍醐天皇に応じて倒幕を決意し挙兵
1338年(延元3年/暦応元年5月22日) 石津の戦い南朝方の北畠顕家が北朝方の高師直に敗れ戦死
1786年 10日前の地震で中国四川省の大渡河にできた天然ダムが崩壊10万人が死亡
1794年(フランス革命暦II年プレリアール22日) フランス革命:プレリアール22日法が制定される
1805年 第一次バーバリ戦争が終結
1829年 テムズ川でオックスフォード大学・ケンブリッジ大学間初のボート・レースが行われ、オックスフォードが優勝
1864年 南北戦争: ブライス交差点の戦いが行われる
1865年 リヒャルト・ワーグナーの歌劇『トリスタンとイゾルデ』がミュンヘンで初演
1871年 辛未洋擾
1886年 ニュージーランドのタラウェラ山が大噴火飛び散った噴石により153人が死亡
1900年 義和団の乱鎮圧のため、日米英独仏伊墺露の8か国連合軍が北京へ侵攻開始(列国第2次出兵)
1902年 アメリカのA.キャラハンが、窓付き封筒 (en:Windowed envelope) の特許を取得
1903年 東京帝国大学・学習院の教授7名が日本政府に対露強硬外交を迫る七博士意見書を提出
1907年 日仏協約が調印される清の独立・領土保全が約束され、清国内の両国の勢力範囲が確認される
1913年 森永ミルクキャラメル発売
1917年 第一次世界大戦でオルティガーラ山の戦い発生
1926年 朝鮮半島で、6・10万歳運動発生
1935年 アルコホーリクス・アノニマス発足
1939年 南京総領事館毒酒事件
1942年 北海道北見市が市制施行
1949年 社会教育法公布
1955年 電電公社の時報サービス開始
1959年 国立西洋美術館で開館式
1962年 北陸本線北陸トンネルが開通
1990年 アルベルト・フジモリが当選
1998年 FIFAワールドカップ フランス大会開幕
2003年 火星探査機「スピリット」打ち上げ
2007年 桑田真澄投手がメジャー初登板
2012年 大阪市中央区東心斎橋の路上で通り魔殺人事件発生
2018年 ミヤコ蝶々記念館閉館

6月10日の記念日

時の記念日
ポルトガルの日
ポルトガルの大詩人カモンイスが亡くなった日。
路面電車の日
商工会の日
谷津干潟の日
緑豆の日
ミルクキャラメルの日
無糖茶飲料の日
歩行者天国の日

6月10日生まれの偉人・有名人

6月10日生まれの偉人

レアンドロ=バッサーノ/画家
テオドア=フィリップセン/画家
カール=ハーゲンベック/動物学者
佐藤志津/教育者
フレデリック=クック/探検家者
小泉又次郎/政治家
長谷部言人/人類学者
上村一郎/政治家

6月10日生まれの有名人

いとうあさこ/お笑いタレント
松たか子/女優
尾崎彩香/ファッションモデル
井上涼/アーティスト
若葉竜也/俳優
沼田祐介/声優
エディンバラ公フィリップ/王族
木之内みどり/歌手
登坂淳一/フリーアナウンサー
寺田紳一/プロサッカー選手
小俣沙織/ファッションモデル
戸田隆矢/プロ野球選手
寺田心/俳優
神奈延年/声優
西川愛也/プロ野球選手
石井利奈/声優
花藤蓮/声優
本橋麻里/カーリング選手
岡本吉起/ゲームクリエイター

6月10日生まれの漫画・アニメキャラ

オールマイト/僕のヒーローアカデミア
樹多村光/クロスゲーム
ドルトン/ONE PIECE
花開院秀元/ぬらりひょんの孫
カウレディ/僕のヒーローアカデミア
クローディア・エンフィールド/学戦都市アスタリスク
トーマス・ワグナー/進撃の巨人
條森前/オレ嫁。~俺の嫁になれよ~
杙梛/ニル・アドミラリの天秤
香川樹/ヤンキー君とメガネちゃん
永近英良/東京喰種
岩泉一/ハイキュー!
木吉鉄平/黒子のバスケ
歌川遼/ワールドトリガー
草薙智香/装神少女まとい
新堂紫/サムライドライブ
月島若葉/クロスゲーム
西園寺/田中くんはいつもけだるげ
天下統/魔法少女大戦
ナリタタイシン/ウマ娘プリティーダービー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-