ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月08日 15:02 更新

【誕生日占い】6月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月9日生まれ誕生日占い

6月9日生まれの人の基本的な性格

6月9日生まれの特徴と宿命

6月9日は、語呂合わせで「ロッ(6)ク(9)の日」だそうです。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ロックのようにノリノリ、というわけではないですが、すさまじい集中力の持ち主で、なにか目標を決めるとそこに全力投球しある種の限界を突破していきます。そこにおいては、ロック魂の申し子というべきかもしれませんね。

前人未到の境地にまで達することのできる人ですので、世間の注目を浴びることもあるでしょう。ある領域におけるパイオニア(開拓者)のような存在として、仕事をしている人が多いといわれています。インフルエンサーなど、SNSをとおして社会に大きな影響をあたえている人もいるようです。

なにごとにおいてもとにかく全力投球しますので、ほどほどということを知りません。寝食忘れて集中するので、「気づいたら気力も体力も相当消耗していた」、などということもありそうです。

自分自身が燃え尽きてしまったら、限界突破もなにもあったものではありません。当たり前のことですが、とにかく疲れたら休息をとりましょう。自分のことを心配してくれている家族やパートナーのことを忘れないでくださいね。限界突破のロック魂は、音楽を聴いたりコンサートを楽しんだりすることに使っていきましょう。

6月9日生まれの長所と短所

6月9日生まれは、朗らかで快活な性格の持ち主です。人見知りをしないので、初対面の人とも気兼ねなく会話をすることができます。常にフレンドリーな雰囲気をまとっているので多くの人から好かれるでしょう。コミュニケーション能力に長け、話題も豊富なので、一緒にいる人を飽きさせることもありません。ユーモアのセンスもあるので、クラスの人気者になれそうなタイプの人ですね。

誰とでも偏見なくつきあえる人ではあるのですが、人間関係においては移り気なところがあり、ストレートにいうならば浮気性です。特定のパートナーがいても、あちこち目移りして落ち着かないかもしれません。ある人に飽きたから、というのではなくて、あちこちに愛をふりまきたいようです。

「全員を愛している」というのはある意味本音なのでしょう。だらしないところをきっちり叱ってくれる厳しさが魅力的な人か、ふわふわした足取りをおおめにみてくれる鷹揚な人をパートナーに選ぶしかありませんね。がんばってさがしてくださいね。

6月9日生まれの個性と適性

6月9日生まれの得意なこと

6月9日生まれは、バイタリティあふれる人です。重いものを運んだり、長時間歩いたりするなど体力の必要なことでも、たいていのことはやり遂げてしまうでしょう。瞬発力と持久力の両方にめぐまれた体質ですので、たいていのスポーツはよくこなせてしまうと思います。

ときには、競技を問わずさまざまな方面から試合の助っ人を頼まれたりすることもありそうです。体育祭や運動会のときには、スーパーマンのように頼もしい存在として注目を浴びるでしょうね。

6月9日生まれの苦手なこと

6月9日生まれは、健康管理やスケジュール管理が苦手です。なにかやりたいことがあると、寝る時間も食事の時間も惜しんでとりくんでしまいますし、スケジュールが詰まっていても「もうちょっといけるかも」と、ぐいぐいとなにかを押し込もうとするでしょう。

ときには、寝食に割く時間をけずってもとりくまねばならないこともあるでしょうし、スケジュールを決めていてもそのとおりにすすまないこともあると思います。しかし、身体をこわしてはなにもなりません。目標を達成しても、その先を見据えていくことができないのではなんのために生きているのかわかりませんよね。最低限、規則正しい生活をおくることと、睡眠時間をじゅうぶんにとることを心がけましょう。スケジュールは、ゆとりをもって組んでおくことです。

6月9日生まれに向いている習いごと

あふれるバイタリティの持ち主で、瞬発力と持久力にもめぐまれていますので、スポーツはなんでも得意種目にできると思います。柔道、空手、ボクシング、レスリングなどの格闘技系や、アメリカンフットボール、ラグビー、トライアスロン、ウェイトリフティングといったハードなものまでよくとりくめるでしょう。

集中力もすばらしいので、囲碁、将棋、チェス、eスポーツでもかなりの腕前を披露してくれそうです。そのほか、プログラミングやウェブデザインなどのITに関連したものや、外国語の学習とも相性が良いです。たいへんながんばりやなので、体調管理に留意し、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。

6月9日生まれに向いている職業

バイタリティのある人なので、ボクサーやレスラーといったプロのスポーツ選手、引っ越し作業員、大型トラックのドライバー、建設作業員、電車の運転士、警察官、自衛官、消防士、外科医、看護師といった体力の必要な職業にたいへん適性があります。

パイオニア精神も旺盛ですので、「日本初の〇〇」といった、新規事業にとりくんだりしても成功をおさめるでしょう。

自営業や投資家、実業家、政治家も適職にはいると思います。会社や団体など組織に所属する場合には、営業や広報、商品の企画といった部署で、すぐれたコミュニケーション能力を発揮できるでしょう。がんばりやなので、努力と実績がみとめられて大出世する可能性もあります。

才能を伸ばすためのヒント

6月9日生まれは、たいへんながんばりやではありますが、ひとつのことに集中するとまわりが見えなくなってしまう人です。寝食を忘れてとりくんだりしますので、健康を害する心配があります。なにかに熱中するのは悪いことではありませんが、時間を区切ったりリビングなどみんなから見えるところで行わせるようにして、過度の集中を防ぎましょう。

途中で休憩をはさんだり、まったく違うことやなにか気分を変えるようなことをさせてみるのも良いですね。よくできたことは褒めてあげることももちろんたいせつですが、きちんと時間が守れたことも、しっかりとねぎらってあげましょうね。

6月9日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、健康運や社交運が安定しており、穏やかな一年になるでしょう。年明けから冬のあいだは、友達と活発に遊ぶことが良い学びになります。相手を思いやる心が育ち、協力してなにかをすることの楽しさを知ることになるでしょう。

友達にはやさしく、親切に接してあげましょうね。春の年度替わりの時期にも、心の準備はスムーズにすすみそうです。新しい環境になっても良い友達や仲間にめぐまれ、充実した毎日を過ごせるでしょう。健康運も良好ですが、疲れすぎるのはよくないので、予定を詰め込み過ぎないようにしてくださいね。

夏休みのレジャーは、遠出も良いのですが、ぜひ近場や地元のイベントにも参加してみましょう。くじに当たったり、めったに会えない有名人に会えるなど、ちょっとした良いことが待っているかもしれません。

秋から年末にかけては、学習意欲がいつにも増して高まります。新しい習いごとや学習塾へ通うことを考えているのであれば、この時期からスタートすると良いでしょう。ただし、週のレッスンの数は最初は少なめにしてくださいね。年末は、家族で野菜たっぷりの雑炊やスープを食べると次の年にも良い健康運が引き継がれます。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、穏やかで安定した一年となりそうです。健康運も良好なので、ついついいろいろとよくばってトライしてみたくなると思います。しかし、6月9日生まれは集中する力が強いので、やり過ぎるとさすがに疲れてしまうでしょう。なにごともほどほどにするか、ターゲットをしぼってとりくんだほうが良さそうです。

今年の後半以降、新しいことを学びたいという意欲が高まりますが、学習塾や習いごとも、開始直後に猛烈にがんばってしまいそうです。そうなると、早々に息切れしてしまう可能性もあります。最初は一週間のうち通う日を少なくして、そのほかの日は休息や予習、復習、練習にあてましょう。慣れてきたら徐々に増やします。少しずつ身体をタイムスケジュールになじませていくことで、長く続けることができると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ごみ箱」です。ごみ箱は、生活に欠かせないものです。私たちが出したごみを、文句ひとつ言わず黙って口のなかにいれておいてくれますね。今年は、このごみ箱をちょっと見直してみましょう。ビニール袋を敷いていても、案外底のほうは汚れていたりするものです。よく拭き取ってあげてくださいね。

また、インテリアに合わなくなってきたとか、大きさを考えたいなと思うことがあったら買い替えも検討しましょう。ちょっとゴージャスだったり凝ったものだったりすると、もっと丁寧にあつかいたい気持ちがわくと思います。それと同時に、ごみを少なくしようという工夫を考えようとするでしょう。家庭の中から環境問題を考えることが、ラッキーアクションになる年です。

ラッキーナンバーは、「21」です。何かを選ぶときに迷ったら、21、もしくは2か1、12の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月7日、4月8日、8月11日、10月11日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月8日、3月8日、9月11日、11月11日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月9日、12月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

ゴデチア

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月9日は何の日?

6月9日の歴史上の出来事

62年 ローマ皇帝ネロの最初の妻だったオクタウィアが自殺させられる
68年 ローマ皇帝ネロが自殺する
1648年日本初の木活字による経典「大蔵経」完成
1796年 油屋騒動
1863年 南北戦争でブランディ・ステーションの戦い
1938年 日中戦争で黄河決壊事件
1952年 インドと日本の間の平和条約調印
1974年 ポルトガルとソビエト連邦が国交を結ぶ
1993年 皇太子徳仁親王と小和田雅子の結婚の儀
2006年 FIFAワールドカップがドイツ開幕
2018年 新幹線無差別殺傷事件発生

6月9日の記念日

我が家のカギを見直すロックの日
サイバー防災の日
胸キュンの日
ゼネラル・オイスターの岩牡蠣の日
まがたまの日(日本の旗 日本)
ロックアイスの日(日本の旗 日本)
ロックウールの日
無垢の日
鐵路節(中華民国)
Heroes' Day(National Heroes' Day)(ウガンダ)
アブドゥッラー国王即位記念日(ヨルダン)

6月9日生まれの偉人・有名人

6月9日生まれの偉人

松平広忠/武将
ジョージ・スチーブンソン/技術者
ヨハン・ゴットフリート・ガレ/天文学者
ガエターノ・ブラーガ/作曲家、チェリスト
ヴィルヘルム・ルー/発生学者
カール・ニールセン/作曲家
ジョン・エデンサー・リトルウッド/数学者
山田耕筰/作曲家
陸定一/政治家
エリック・ホブズボーム/歴史家
後藤田正晴/政治家

6月9日生まれの有名人

植田佳奈/声優
若林舞衣子/プロゴルファー
ナタリー・ポートマン/女優
原泰久/漫画家
中島啓貴/ミュージシャン
マイケル・J・フォックス/俳優
RUKA/ミュージシャン
横田慎太郎/プロ野球選手
田口千晶/タレント
ジョニー・デップ/俳優
薬師丸ひろ子/女優
国仲涼子/女優
西崎あや/女優
樺山ミナミ/声優
熊切あさ美/タレント
半場友恵/声優

6月9日生まれの漫画・アニメキャラ

ミツヒロ・バートランド/蒼穹のファフナー
白百合かぐや/アイカツフレンズ!
ローマ/艦隊これくしょん
ノキオ/あはれ!名作くん
勅使瓦マリ/銀河お嬢様伝説ユナ
大和田紋土/ダンガンロンパ
来栖翔/うたの☆プリンスさまっ♪
カストル/夢王国と眠れる100人の王子様
プリシラ・トワイライト/幻影ヲ駆ケル太陽
天野美雨/ブレンド・S
緑川さら/キラッとプリ☆チャン
アルベルト/劇場版 どうぶつの森
小室千奈美/アイドルマスターシンデレラガールズ
ロックロック/僕のヒーローアカデミア
青葉蛍/Butlers ~千年百年物語~
岡島大河/暗殺教室
うちはイタチ/NARUTO
シャルル・ド・ロワール/多田くんは恋をしない

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-