【誕生日占い】6月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】6月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月3日生まれの人の基本的な性格

6月3日生まれの特徴と宿命

6月3日は、「測量の日」です。測量の技術は、ビルや住宅、橋などの建設に欠かせないものですが、近年では宇宙技術の進歩により災害の予防などにも役立っているそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、年々進化しつつあるこの測量技術のように、自分の才能や特技を徹底して鍛錬しようとする努力家です。もともと好奇心が旺盛な人ではありますが、決して移り気ではなく、自分がこうと決めたことにたいしてはその道を究めようとするでしょう。プロのスポーツ選手や学者、科学者などある分野の専門職に就いている人が多いといわれています。

人づきあいが苦手というわけではないのですが、大衆に迎合せず、単独行動を好む傾向があります。そのため、「つきあいが悪い」とか、「気難しい」などといった評価を受けてしまうことがありそうです。本来はとても情に厚い人なのですが、それがわかってもらうまで時間がかかることもあって、生涯にわたり人間関係は限定的になると思います。しかしそのぶん、心から信頼し合えるすばらしい親友や良い仲間にめぐまれるでしょう。

6月3日生まれの長所と短所

6月3日生まれは、自分のもっている技術や能力を一貫してどこまでも究めようとします。得意なことをどんどん伸ばしていくだけではなく、熱意をもってものごとにとりくむ姿勢は多くの人に感銘をあたえるでしょう。また、相手のご機嫌をとるようなことはいっさいせず、どんな相手にたいしてもしっかりと自己主張をします。その自信に満ちた一貫性のある態度も、まわりの人の信頼をあつめることでしょう。

ただし、その自信のある態度も過剰になると、周囲の反感を買ってしまうことがありそうです。頭の良い人で弁がたつこともあり、相手によっては「やり込められてしまった」と感じて、ひどく傷ついたり恨みがましい気持ちをもつことがあるかもしれません。

どんなに自信あることであっても、常に自分の意見ややりかたが正しいとは限らないですね。もう少し謙虚な気持ちをもって、相手の話にも耳を傾けましょう。ときには、「本当にこれで大丈夫なのかな」と、自分の考えにも疑問をもつこともたいせつです。

6月3日生まれの個性と適性

6月3日生まれの得意なこと

6月3日生まれは、たいへんプレッシャーに強い人です。想定外のことが起っても冷静に対応できますし、ここぞというピンチのときや、アウェーのような場面でも動じません。態度にも一貫性がありますので、多くの人から頼りにされるでしょう。

また、めんどうな交渉ごとも得意なことのひとつです。しっかりと自分の言いたいことを主張でき、話す内容にも説得力をもたせることができますので、クレームをつける必要のある場面では頼もしい存在となれそうです。

6月3日生まれの苦手なこと

どちらかといえばひとりで居ることを好み、集団でわいわいと騒ぐことがあまり得意ではありません。本来は友好的で人情味のある人ですが、一度に多くの人とやりとりをすることが苦手なのでしょう。とはいえ、グループからはずれる行動ばかりをしていると、いざというときに助け合える人がいなくなってしまいます。

趣味のサークルや自分の関心のある分野で、ストレスなく話し合えるような仲間を作っても良いでしょう。もっとも、せっかく仲良くなれたとしても、自信過剰なふるまいばかりしていると相手の気持ちがはなれていってしまったり、敬遠されてしまうこともあると思います。謙虚な気持ちは忘れずにいましょうね。

6月3日生まれに向いている習いごと

決して器用なタイプではありませんが、こうと決めたことにはとことんうちこみ、一生懸命がんばれる人です。スポーツであれば、陸上競技、ウェイトリフティング、ボルダリング、スキー、スケート、水泳、トライアスロン、ゴルフ、競技ダンス、バレエに向いているでしょう。

努力家なので、プロになれる可能性も高いです。プログラミングやウェブデザイン、絵画、料理、陶芸などにも向いています。自己主張がはっきりしており、個人主義の一面もありますので、外国語の学習にもよくなじみ、上達がはやいと思います。

得意科目では学年の先取り学習も良さそうです。習いごととは少し違いますが、ボーイスカウトやガールスカウトなどに参加すると、集団行動にたいする苦手意識が克服できたり、謙虚な態度を養うきっかけになるかもしれません。

6月3日生まれに向いている職業

努力家なので、スポーツ選手、科学者、学者、研究者、大学教授など、その道のプロフェッショナルになれそうです。ピンチやプレッシャーにも強いので、冒険家や登山家、探検家、政治家や実業家などにも向いています。

そのほか、プログラマーなどのIT関連の仕事や、料理研究家、陶芸家、ファッションデザイナーにも適性があります。華道や茶道の師範などを目指しても良いでしょう。交渉能力がありますので、自営業をはじめたり個人企業を立ち上げたりしても成功すると思いますが、なにごとも相手あってのことです。謙虚さとともに、ときにはこちらをひっこめて相手を立てるような姿勢が必要になることもおぼえておいてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

6月3日生まれは、たいへんな努力家です。自分が得意なことや興味のあることについて一生懸命にとりくみ、特技や才能を伸ばそうとするでしょう。一方、努力をしない人にたいしてときどき非難めいたことを言ったり、態度にしめしたりするようなことがありそうです。

価値観や性格など、世の中にはさまざまな人がいます。自分が良いと思ったものにたいして価値を見出さない人もいるでしょう。あからさまな態度をとると、いらぬトラブルを招いたりすることもありますので、人は人、自分は自分、といった気持ちを常にもっておけると良いですね。

「〇〇ってこうなんだよ」とか、「なんで〇〇はしないんだろう」などと、まわりの人の行動や態度を非難したり否定したりするような姿勢がみられたら、そっとさとしてあげましょう。習いごとやスポーツをとおして、自分と同じ価値観や趣味をもった仲間を作る機会をはやめに用意してあげるのも良いですね。

6月3日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、前半がとくに好調です。ものごとが計画していたとおりスムーズにすすむことが多く、時間が有効に使えるでしょう。習いごとや勉強、スポーツなどでもがんばった成果を実感しやすいです。

5月と6月はとくに運気が上向きますので、やってみたいことがあったらこの時期にスタートしたりトライしたりすると良いでしょう。

夏休みは少し健康運が低下しそうです。暑さや湿気もあると思いますが、少し動くとだるさを感じたりするなど、疲れやすい日が多くなるかもしれません。滋養のあるものを食べるようにし、偏食には気をつけましょう。旅行やイベントへの参加を予定している場合には、ここはあまりよくばらずに本当に行きたいところ、参加したいところだけにしぼりましょうね。

秋は、社交運が活発になります。仲間や知り合いが広がったり、遊びにさそわれたりする機会が増えると思いますが、そのぶんトラブルも起こりそうです。約束は必ず守りましょう。また、自分が悪いと思ったらはやめに誠意をもって謝るようにしてくださいね。

年末も少し疲れが出そうですので、遠出は控えて近場で家族と過ごすようにしましょう。家の近くのショッピングモールなどでクリスマスのイベントがあったら、ちょっとのぞいてみると良いことがありそうですよ。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、前半は好調ですが5,6月ころをピークにその後は健康運が低下するなど、やや低調な運気にはいります。ですが、上昇気流にのっている時期によくがんばっておくと、その良い気がその後も継続しやすいです。夏がくる前によく勉強したり運動したりして、運気をためておきましょうね。

夏は体調をくずしやすいので、がんばってきたあとの休息時間と考え、あまり無理をしないようにしましょう。宿題や課題が出ている場合には、家族に協力してもらっても良いので(ある程度は自分でやらないといけませんよ)、はやめにとりかかっておくようにしてくださいね。また、胃腸も疲れやすいので暑いからといって冷たいものばかり飲んだり食べたりし過ぎないようにし、規則正しい生活を心がけましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「シルバーのもの」です。銀には幸運を招き、魔除けになるという言い伝えもありますね。赤ちゃんの幸せと健康を祈ってシルバーのスプーンを贈る習慣もありますから、すでにすてきなスプーンをもっている人もいるかもしれません。

今年は、シルバーのものを身に着けたり、このようなラッキーアイテムがあるのなら見えるところに飾って楽しんでみましょう。黒ずんでいたり汚れていたりしたら、しっかり磨き、よくメンテナンスしてくださいね。ピカピカにして良い光とともにツキをあつめましょう。

ラッキーナンバーは、「22」です。何かを選ぶときに迷ったら、22、もしくは22の倍数の44や220の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月3日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月1日、4月2日、8月5日、10月5日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月3日、3月3日、9月5日、11月5日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月3日、12月4日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月3日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

クローバー

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月3日は何の日?

6月3日の歴史上の出来事

1539年 フロリダをスペイン領とエルナンド・デ・ソトが宣言
1781年 イタリアのカーリで地震発生
1861年 南北戦争でフィルーピーの戦い
1910年 韓国併合
1946年 NHKで「街頭録音」放送開始
1948年 カリフォルニア州でパロマー天文台完成
1949年 測量法公布
1951年 社会主義インターナショナル結成
1954年 学校給食法制定
1959年 シンガポールが自治領として独立
1969年 文化放送の深夜番組「セイ!ヤング」放送開始
1989年 ウズベク共和国で民族暴動発生
1997年 フランス首相にリオネル・ジョスパンが就任
2000年 テレビ朝日のドラマ「相棒」放送開始
2001年 札幌ドーム開業
2006年 モンテネグロが離脱・独立を宣言
2012年 オウム真理教事件の菊地直子が逮捕される
2017年 ロンドンテロ事件発生
2018年 グアテマラのフエゴ山噴火

6月3日の記念日

世界自転車デー
測量の日
ウェストン記念日
雲仙普賢岳祈りの日
ムーミンの日

6月3日生まれの偉人・有名人

6月3日生まれの偉人

ピエトロ=パオリーニ/画家
ジェファーソン=デービス/政治家
ラウル=デュフィ/画家
石坂泰三/経営者
島津保次郎/映画監督
左藤義詮/政治家
ゲオルク=フォン=ベーケーシ/生物学者

6月3日生まれの有名人

潘めぐみ/声優
清水芽衣/声優
ケリー・キング/スレイヤー
成嶋涼/女優
嶺川貴子/ミュージシャン
廣瀬大介/声優
篠田みなみ/声優
長島三奈/スポーツ記者
川野翔/ミュージカル俳優
ゆうたろう/モデル
安藤遥/タレント
浜名ランチ/お笑い芸人
長澤まさみ/女優

6月3日生まれの漫画・アニメキャラ

雛森桃/BLEACH
今吉翔一/黒子のバスケ
乾貞治/テニスの王子様
武方勝/イナズマイレブン
日比野勝彦/オフサイド
リッキー/どうぶつの森シリーズ
リューディア・フレイルド・ルイーズ・マーニアス3世/銀河お嬢様伝説ユナ
淡島/ぬらりんひょんの孫
ムース/ONE PIECE
セドル/トリコ
松浦遊/ママレード・ボーイ
入達遊太/斉木楠雄のΨ難
綿木ミシェル/バトルガールハイスクール
フランツ・フォン・シュトレーゼマン/のだめカンタービレ
ジョージ・ホワイト/ハローキティ
及川雫/アイドルマスターシンデレラガールズ

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!