ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 19:00 更新

【誕生日占い】6月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月1日生まれ誕生日占い

6月1日生まれの人の基本的な性格

6月1日生まれの特徴と宿命

6月1日は「電波の日」です。電波は、スマートフォンが必需品となった今の私たちの生活に欠かせないものですね。スマートフォンはさまざまな情報をもたらしてくれますが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、情報に敏感で好奇心が旺盛な人です。

自分が知らないことがあると、それを知りたがり熱心に最新の情報を得ようとします。興味をもったことについては徹底的に技術を磨く人なので、特技をたくさんもつことになるでしょう。マルチタスクが可能なので、複数の肩書をもって仕事をしている人が多いようです。

好奇心旺盛で知りたがりの面があるとはいっても、興味のあることには熱中しますが、それ以外のことについてはまったく無関心な人です。視野が偏りやすいので、人からの評価も高いものとそうでないものとに分かれることになるでしょう。

しかし、そもそも人から評価を受けることにもあまり関心をもたないので、本人はそれでもかまわないようです。どんな人にも得手不得手がありますので、あまり引け目に感じる必要もないと思います。

6月1日生まれの長所と短所

6月1日生まれは、人づきあいにおいて執着せず、さばさばとした性格の持ち主です。多少のいざこざがあっても、翌日にはまったく気にせずにその相手と接することができます。

また、どんな相手であっても全人的にみようとし、その人の過去になにがあろうと偏見なくつきあえるでしょう。友好的でフレンドリーな雰囲気をまとっているので、人から話しかけられることも多いようです。通りを歩いていると、知らない人から道をたずねられるのもこういうタイプの人かもしれませんね。

良くも悪くも人間関係にたいする執着がないため、「来るものは拒まず、去るものは追わず」という信条の持ち主であるともいえます。一度その人に興味を失ってしまうと、どんなにお世話になった相手でも、「今がすべて」といわんばかりに恩を忘れてしまうような面があるかもしれません。

誰とでも仲良くなれるので交友関係は広いと思いますが、その調子でいると親友はできにくいでしょう。自分のことをサポートしてくれる人にたいしては、感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。

6月1日生まれの個性と適性

6月1日生まれの得意なこと

6月1日生まれは、多芸多才、とても器用な人です。自分が知らないことについて調べたり習いおぼえることが大好きなので、たとえば、料理、裁縫、工芸、陶芸、カメラ、ウェブデザイン、機械の修理、着付け、プログラミング、ペットのトリミングなどさまざまな技術を身に着けることができるでしょう。

また、ひとつのことをしながらもうひとつのことをするといったことマルチタスクが可能なので、時間を有効に使うこともたいへん上手です。一定の仕事に就いていても、副業をするなどして複数の肩書や仕事をもつことができると思います。スポーツもたいていのことはこなしてしまうでしょう。あちこちから、試合のメンバーが足りないときに即戦力として助っ人を頼まれてしまうかもしれませんね。

6月1日生まれの苦手なこと

さっぱりとした性格の持ち主であるためか、敬語を正しく使うとか、細かな礼儀作法には疎い面があります。目上の人にたいしてもぞんざいな態度をとってしまい、恥をかいたり大事な場面で評価を下げてしまうことがありそうです。最低限度のマナーは身に着けておくようにしましょう。

また、どこで誰が見ているかわかりません。とっさのときに乱暴な言葉や品のない言葉が出てしまわないように、日頃から、ある程度丁寧な言葉遣いをしておくように習慣づけておいたほうが良さそうです。

6月1日生まれに向いている習いごと

身体を動かすことが好きなので、運動は得意なほうでしょう。スポーツであれば、野球やサッカー、ゴルフ、バスケットボール、バレーボール、テニスなど、ポピュラーで競技人口の多いものに向いていると思います。

スポーツ以外では、器用さを活かして、料理やお菓子作り、洋裁、和裁、刺繍、工芸、陶芸、着付け、華道、茶道などを習うと上達がはやいでしょう。

プログラミングやウェブデザインなどのIT関係にも親和性が高いですね。ただ、好奇心が旺盛でさまざまなことに興味をもつものの、飽きっぽいところがあります。次々と習いごとを変えてしまうかもしれませんので、高い道具をそろえる前に、もう少し本人のやる気度合いを確認したほうが良いでしょう。

6月1日生まれに向いている職業

6月1日生まれは器用で特技をたくさんもてる人です。さまざまな領域あるいは複数の分野でもって活躍できると思います。とくに、新聞や雑誌の記者、編集者、ジャーナリスト、気象予報士、リポーター、海外特派員、アナウンサー、ルポライターなど、報道関係の仕事や情報を発信する仕事に適性があります。

そのほか、プログラマーやウェブデザイナーなどのIT関連、料理研究家、テーブルコーディネーター、パティシエ、ファッションデザイナー、パタンナーにも向いているでしょう。会社や団体などの組織に所属する場合には、経理や総務などの事務系の仕事よりは、商品企画や広報、営業といった動きのある部署のほうが才能を発揮できると思います。ただし、目上の人や相手先にたいする礼儀やマナーはきちんと守ってくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

6月1日生まれは、人間関係においてトラブルがあっても遺恨をもったりせず、とてもさっぱりした性格の持ち主です。そのため、けんかしても仲直りするのがはやいですし、「前に〇〇されたから」などと言ったりせずに過去にトラブルがあった相手とも仲良くすることができるでしょう。

一方で、過去にやさしくしてくれたり助けてくれた相手への恩を忘れてしまうことがありそうです。あまり薄情なことをしていると、なにかのときに協力し合える本当の友達がはなれていってしまうかもしれません。

今仲良くしてくれている友達ももちろんたいせつですが、たとえそうでなかったとしても、自分がこまったときに力になってくれた相手のことは、忘れずにいてあげてほしいですね。少し気になることがあったら、童話や昔話などを読み聞かせたりして、それとなくさとしてあげると良いと思いますよ。

6月1日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、ややテンションが下降気味です。「明日やろう」と決心しても、次の日には「やっぱりいいや」と思ってしまうなど、具体的な行動に移しにくい日が多くなりそうです。

春の年度替わりの時期になると、少しうきうきした気持ちになってくると思いますが、周囲もあわただしい雰囲気になりますので、そのムードにのまれて忘れものや落としものなどがないように注意してくださいね。

新しい年度では、そこまで時間をかけずに良い友達や仲間にめぐまれると思います。仲良くなった友達にはやさしく接してあげましょう、きっと自分がこまったときに助けてくれますよ。

夏休みは学習意欲が高まります。習いごとやスポーツ、塾通いなどを考えているのであれば、この時期にスタートすると良いでしょう。レジャー運も悪くありませんが、遠出よりは近場で過ごすほうがツキをよべそうです。

秋以降は、社交運が活発になります。友達との外遊びが楽しかったり、お互いの家によんだりよばれたり、ということがありそうです。元気なのは良いですが友達の家で貸してもらったものはたいせつに扱うようにしましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

2022年の始まりは、なんとなくやる気が出なかったり、ものごとが予定どおりにすすまないことがあるなど運気が停滞しそうです。バイオリズム的なことなので「そんなときもあるよな」と思っていても良いですが、生活リズムはくずさないようにしてくださいね。

早寝早起きを心がけ、食事や入浴の時間もなるべくずらさないようにしましょう。年度替わりに新しいことを始めようと考えるかもしれませんが、なにかとあわただしいことと、まだ運気が上方で安定していませんので、夏休みまで待ったほうが良さそうです。

秋からは社交運が活発化します。友達との交流が増えると、楽しいことと同時にいろいろとトラブルも起こりやすくなります。仲良くなっても羽目を外しすぎないようにしてくださいね。「親しき仲にも礼儀あり」ということを心に留め置いておきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「お茶」です。といっても、日本茶はカフェインがふくまれていますし、苦手な人もいると思います。番茶などカフェインが少ないものやそば茶、麦茶、ハーブティなどでも良いので、あたたかいものをゆっくり味わって飲みましょう。

お茶の葉を煎ったりして、香りを楽しむのもラッキーアクションになります。そのほか、お茶が使われているケーキやクッキーなどもツキをよべますし、茶摘み体験などに参加してみるのもすてきですね。今年はジュースよりはお茶、これを意識して過ごしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「18」です。何かを選ぶときに迷ったら、18、もしくは1か8、81の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月30日、3月31日、8月3日、10月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょ。

あまり相性の良くない誕生日

1月1日、3月1日、9月3日、11月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月1日、12月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

クレマチス

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月1日は何の日?

6月1日の歴史上の出来事

193年 ローマ皇帝ディディウス・ユリアヌスが処刑
1831年 北磁極にイギリスの探検家ジェイムズ・クラーク・ロスが到達
1903年 日比谷公園が開園
1910年 幸徳事件
1936年 NHKで国民歌謡放送開始
1950年 北海道開発庁設置
1952年 ヴォルガ・ドン運河開通
1959年 「ヤン坊マー坊天気予報」放送開始
1962年 アドルフ・アイヒマンが処刑
1983年 東武熊谷線廃止
1988年 中距離核戦力全廃条約が発効
1999年 ソニーが子犬型のペットロボット・AIBOを発売
2000年 特許法条約調印
2001年 ネパール王族殺害事件
2004年 佐世保小6女児同級生殺害事件
2005年 自動二輪車におけるオートマチック限定免許制度開始
2010年 子ども手当の支給開始
2018年 ペドロ・サンチェスが新首相に就任する
2019年 金沢シーサイドライン新杉田駅逆走事故発生

6月1日の記念日

国際子供の日
独立記念日
大統領の日
氷の日
気象記念日
NHK国際放送記念日
電波の日
写真の日
マダラカデー
ねじの日
人権擁護委員の日
麦茶の日
梅肉エキスの日
マリリン・モンローの日
チューインガムの日
景観の日
世界牛乳の日
鮎の日
バッジの日
チーズの日
真珠の日
衣替え
鮎釣解禁日
TUBE DAY
水道週間
がけ崩れ防災週間

6月1日生まれの偉人・有名人

6月1日生まれの偉人

ジャック=マルケット/宣教師
ブリガム=ヤング/宗教家
ミハイル=グリンカ/宗教家
西郷従道/軍人
エドワード=アングル/医師
ジョン=メースフィールド/詩人
宇井伯寿/仏教学者

6月1日生まれの有名人

Lynn/声優
夏川結衣/女優
佐々木麻緒/女優
坂上忍/タレント
つまみ枝豆/お笑い芸人
松本大/声優
輝大士/大相撲力士
本田望結/女優
HIRO/プロデュース業
谷口雄也/プロ野球選手
稲葉菜月/女優
空閑琴美/タレント
村川梨衣/声優
モーガン・フリーマン/映画俳優
トム・ホランド/映画俳優
山本脩斗/サッカー選手

6月1日生まれの漫画・アニメキャラ

カノン・マルディーニ/コードギアス 反逆のルルーシュ
朝比奈涼風/涼風
アンカ・ラインベルガー/進撃の巨人
ブルー/ポケットモンスターSPECIAL
貴船公/ALL OUT!!
成本理/フォルティッシモ
翔鶴/艦隊これくしょん
マフムート/将国のアルタイル
神威/銀魂
チャルロス聖/ONE PIECE
四代目雷影/NARUTO
リュゼ・セレン・エル=フィリアザール/DAME×PRINCE
綾瀬千早/ちはやふる
阿音/銀魂
魔理鈴/銀魂
青木百々/ハイスクール・フリート
イッキ/AMNESIA
ジャック・ザリッパー/ブラッククローバー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-