ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 18:45 更新

【誕生日占い】5月31日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月31日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月31日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月31日生まれ誕生日占い

5月31日生まれの人の基本的な性格

5月31日生まれの特徴と宿命

5月31日は、英国ロンドンにあるウェストミンスター寺院の「ビッグ・ベン」が動き始めた日です。ビッグ・ベンはあの大時計の愛称ですが、作られた当時は世界一正確な時計であったと言われています。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、毎日時を刻むこのビッグ・ベンのように、自分がすべきことに一生懸命とりくみます。忙しくしていることが好きなようで、たえず複数のことをこなそうとするがんばりやでもあります。マルチタスクを嫌がらないので、多くの人から頼りにされるでしょう。語学に才能があるため、通訳や翻訳、英語の教師など外国語にかかわる仕事をしている人が多いといわれています。

忙しいことを厭わないのは悪いことではないのですが、ときに自分の限界に達するまでがんばり過ぎてしまうところがあります。身体はひとつしかありませんし、そのひとつも生身です。健康を害しては、マルチタスクどころかなにひとつこなせなくなってしまいますので、もう少し自分の身体のことを考えるようにしましょう。今自分がしていることでうまく外注できることはないか、もっと手抜きをしても良いものはないか、少し考えてみてくださいね。

5月31日生まれの長所と短所

5月31日生まれは、たいへんな働き者です。家事や育児など、プライベートなことでしなければならないことがたくさんあっても、自分にあたえられた仕事や人づきあいもおろそかにはしません。

なにかの愚痴をほかのところで吐き出すようなこともせず、自分だけでなんとか全部こなそうとがんばるでしょう。そもそも忙しいことに充実感を見出すような人であるともいえます。頼まれごとをされても滅多に断ったりしないので、多くの人から頼りにされてしまいそうです。

ただ、そのように忙しくしていると、やはりどこかで神経をすり減らしてしまうことはあるでしょう。ときには、自分が思っている以上に身体のほうが悲鳴をあげていて、限界にきてしまうこともあるかもしれません。自分が倒れてしまっては、今とりかかっていることすべてのことが成し遂げられなくなります。自分の限界を見極めることも、重要な仕事のひとつだと自覚するべきでしょうね。

5月31日生まれの個性と適性

5月31日生まれの得意なこと

5月31日生まれは、語学の分野においてすぐれた才能があります。英語のみならず、フランス語や中国語など、複数の外国語を同時に学んでも土が水を吸い込むように習い覚えることができるでしょう。そこから派生して地理や世界史なども得意分野にできると思います。

忙しいことが好きな人なので、通訳や翻訳業でマルチリンガルとして活躍できるかもしれませんね。ただし、同時通訳は非常に神経を使いますし、翻訳も相当なプレッシャーがかかる仕事だといわれています。とにかくがんばりやなので、身体はたいせつにしましょう。

5月31日生まれの苦手なこと

5月31日生まれは、マルチタスクを厭わない人ですが、実をいってあまり要領の良いタイプではありません。ものごとの優先順位をつけることも苦手で、少しおおげさにいうならば全てのことを今すぐに片付けようと考えてしまいます。なんとかこなそうとがんばりますが、ときどき忙し過ぎて混乱してしまうこともありそうです。もう少し落ち着いて考えたり、全体をみとおしてみるように心がけましょう。

工夫次第では、同時に二つ以上のことを片付けられるかもしれませんよ。一度、自分のやらなければならないことを箇条書きにして書き出してみたり、一日のタイムスケジュールを視覚化して、無駄な動きがないか確認してみると良いかもしれませんね。

5月31日生まれに向いている習いごと

身体を動かすことが好きなので、スポーツはどんなものでもがんばれるでしょう。とはいえ、なにごとも限界までとりくんでしまうたちなので、身体に負荷がかかり過ぎるものやハードなものは向きません。

フットサル、ソフトボール、バドミントン、卓球、ゴルフ、スキー、水泳などに適性がありそうです。健康管理もかねて、ヨガやピラティスのほか、丁寧なトレーナーの指導が受けられるジムでのトレーニングなども良さそうですね。

語学の才能がありますので、外国語の学習にも向いているでしょう。複数の外国語を学んでマルチリンガルを目指せると思います。学年の先取り学習をしてもがんばれると思いますが、あまりよくばらずに自分が得意なものや勉強していてストレスにならないものにしぼったほうが良さそうです。

5月31日生まれに向いている職業

通訳、翻訳業、旅行業界、ホテルや旅館の従業員、旅行ガイドや観光案内業などに適性があります。フットワークが軽いので、新聞や雑誌の記者、カメラマン、リポーターや海外特派員などにも適性があるでしょう。

官僚や警察官、自衛官などでもがんばれそうですが、とにかく健康管理には留意してくださいね。会社や団体などの組織に所属する場合には、フレックスタイム制が採用されていたり、リモートワークの体制が整っているようなところを選択すると、公私の時間ともにたいせつに過ごせると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

5月31日生まれは、忙しく動いているのが大好きな人です。なにかと予定を詰め込んで、動き回っているでしょう。しかし、あまり要領の良いタイプではないので、用事が重なったりするとどうして良いかわからなくなってしまうこともありそうです。

さそいや頼みごとを断れない面もあるので、ダブルブッキングなどもあるかもしれません。ただやみくもに忙しそうにしているようだったら、やるべきことをきちんと棚卸できるように手伝ってあげましょう。予定が重なったとしても、どこかに解決策はあるはずです。

また、自分自身では疲れやストレスがたまっていることに気づけなかったり、身体のどこかに痛みがあってもそれをおしてなにかをしようとすることもありますので、よく注意してみてあげてくださいね。

5月31日生まれの2022年の運気

全体運

年のはじめから2月中旬あたりまでは、社交運がやや低下しそうです。友達と仲たがいをするなど、ちょっとしたトラブルがあるかもしれません。けんかになりそうだと思ったら、あえて距離をとって様子をみたほうが良いでしょう。

新年度は、自分が興味をもったり仲良くなりたいと思っている相手とはなかなか話すきっかけがつかめず、不本意な思いをすることがありそうです。タイミングを見計らっているとどんどん機を逸してしまうので、思いきって話しかけたり、ほかの人と話しているようであればその輪の中にはいっていくようにしましょう。

6月初めから7月中旬は、今年一番の幸運期になります。比較的ものごとがスムーズにすすみやすいので、新しい習いごとやスポーツを始めたいと思っているのであれば、この時期にスタートさせると良いでしょう。ただ、8月も少し社交運が停滞します。

夏休み中ということもあり、ひとりで趣味や好きなことを過ごしても良いでしょう。この時期に無理に人脈を広げようとしても、あまり良い友達はできないと思います。寂しいなと思ったら、家族でどこかに思い出を作りに出かけましょうね。

秋も、残念ながらまた友達関係でごたごたがありそうです。無用なトラブルを避けるために、やはり相性の合わない人とは心理的な距離をとるほうが良いでしょう。いろいろあっても、本当にたいせつな友達との関係は続いていきますから安心してくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、社交面において波乱が多い運気がやってきています。こちらから積極的にかかわろうとすると、トラブルになることがありそうです。けんかをしてしまうと長引いてしまったり、登校や登園への意欲が減退したりしますので、はやめに仲直りするのがベストです。

それが難しいのであれば、その相手とは距離をとるようにしましょう。社交運が停滞しているときに人間関係で大きなトラブルになると、健康や勉強などほかの運気にも影響を与えることがあります。距離をとるといっても明らかにその人を無視するなどということはしないようにしてください。また、人の悪口を言ったりするようなことも控えましょうね。

逆に、自分の得意なことを伸ばす運気は上昇しています。マイペースで良いので、ぜひこつこつとすすめてみてください。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ブランケット」です。すでに今お気に入りのものがあって、それが手放せない人もいるかもしれませんね。肌によくなじんだものがあるのなら、洗濯したりメンテナンスしたりしてたいせつに使ってあげましょう。

少し古びたりしているようなら、新調しても良いと思います。肌触りが良く、あまり重すぎないものを選んでくださいね。寝るときだけではなく、本を読んだりリラックスしているときにも、昔からよく知っている相棒のように使って、ブランケットのようにあたたかみのある人たちとの縁をよびよせましょう。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5、もしくは5の倍数の、10や55の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月31日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月29日、3月30日、8月2日、10月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月29日、9月2日、11月2日、12月31日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月31日、12月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月31日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

キショウブ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月31日は何の日?

5月31日の歴史上の出来事

1578年 パリに現存する最古の橋・ポンヌフが起工
1859年 ロンドン・ウェストミンスター宮殿のビッグ・ベンの大時計が動き始める
1909年 両国国技館が完成
1961年 南アフリカがイギリス連邦を脱退し、南アフリカ共和国となる。
1986年 FIFAワールドカップメキシコ大会開幕
1995年 青島幸男東京都知事が世界都市博覧会の開催中止を最終決断
2002年 FIFAワールドカップ 韓国・日本大会が韓国・ソウルで開幕
2002年 京都議定書が日本の国会で承認
2013年 東京スカイツリーからのテレビ電波送信を開始
2014年 国立霞ヶ丘競技場陸上競技場が56年の歴史に幕を下ろす

5月31日の記念日

青峰忌
藻岩山の日

5月31日生まれの偉人・有名人

5月31日生まれの偉人

土方歳三/新選組副長
フョードル1世/ロシア皇帝
楠本イネ/産科医、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの娘
赤間文三/政治家
コンスタンティン・シルヴェストリ/指揮者

5月31日生まれの有名人

クリント・イーストウッド/俳優、映画監督
榊原良子/声優
日高のり子/声優
枝野幸男/政治家
広岡由里子/女優
ブルック・シールズ/女優
八神健/漫画家
田村明浩/ミュージシャン
萩原正人/お笑いタレント
鈴木京香/女優
有吉弘行/タレント
マック鈴木/野球解説者
日高万里/漫画家
小泉豊/声優
宮下瞳/騎手
そのまんま美川/ものまねタレント
おぎたともこ/お笑いタレント
斎藤恵美/ファッションモデル
松本博之/俳優
眞鍋かをり/タレント
山内惠介/演歌歌手
土岐田麗子/ファッションモデル
成岡翔/サッカー選手
松嵜麗/声優
牛田裕子/声優
ルミカ/歌手
やなぎなぎ/シンガーソングライター
朝井リョウ/作家
岡崎建哉/サッカー選手
端戸仁/サッカー選手
TOMOMI/ミュージシャン
堀江晶太/ミュージシャン
ケンブリッジ飛鳥/陸上選手
中川知香/モデル
畠世周/プロ野球選手
野口真緒/女優
高田夏帆/女優、タレント
檀崎竜孔/サッカー選手

5月31日生まれの漫画・アニメキャラ

土方の隣に座った客/銀魂
ラキューバ/ONE PIECE
田中丸望元/東京喰種
待宮栄吉/弱虫ペダル
土方歳三/ドリフターズ
澤孝太/ベイビーステップ
金盛剛/火ノ丸相撲
土方歳三/茜さすセカイでキミと詠う
土方歳三/BAKUMATSU
土方歳三/遥かなる時空の中で5
土方歳三/薄桜鬼
宮城庸/純情ロマンチカ
矢矧伸明/風夏
雨造/ぬらりひょんの孫
十夜/紳士同盟☨
Dr.ラヴ/エルドライブ
ジョシュア/夢王国と眠れる100人の王子様
エメラルド/ポケットモンスター
長野洋/キャプテン翼
埴淵久美子/咲-Saki-
関織子/若おかみは小学生!
三隈/艦隊これくしょん
陸奥/艦隊これくしょん
マダム=フレシア/BLACK CAT
テラドライブ/Hi☆sCool!セハガール
苗木こまる/ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
椎名心実/ガールフレンド<仮>
望月杏奈/アイドルマスター ミリオンライブ!
安桜美炎/刀使ノ巫女
ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン/ストライクウィッチーズ
ナディア・ラ・アルウォール/ふしぎの海のナディア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-