ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 18:30 更新

【誕生日占い】5月30日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月30日生まれ誕生日占い

5月30日生まれの人の基本的な性格

5月30日まれの特徴と宿命

5月30日は、語呂合わせで「ご(5)み(3)ゼロ(0)の日」だそうです。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、文字どおりちりひとつ落ちていない美しい床のようにまっさらで均整のとれた心の持ち主です。

なにかに偏るということを好まず、足りない知識があればそれを補おうと努める努力家でもあります。鑑定や審判、検査といった業務にたずさわるなど、なにかしらの判断をくだすような仕事に就いている人が多いようです。

勉強熱心で博識な人ではあるのですが、そのぶん知性が平均化されてしまっており、良くも悪くもなにかにダントツして秀でるということがありません。すごく得意なことがあればその道を目指すでしょうし、とても苦手なものがあれば消去法で自分に合ったものをさがすこともできるでしょうが、そのどちらの選択肢もとることができないようです。

偏頗を少なくする努力もあって良いと思いますが、自分が「好きだな」とか、「これをやっていると楽しいな」、と思ったところに力をいれるのもすばらしいことだと思いますよ。

5月30日生まれの長所と短所

5月30日生まれは、自分の良くないところや欠点をなんとか克服しようと非常によくがんばる人です。勉強においても、不得手な科目をなくすために苦手なものに一生懸命とりくむでしょう。また、周囲の思惑や感情に左右されることなく、常に冷静に判断することができます。態度にも一貫性がみられ、気持ちも安定した人なので多くの人から信頼されるでしょう。

なんでも平均的によくできるのですが、そのぶん知性としては浅薄な面があります。要するに深みに欠けてしまい、研究や探究というものができないようです。どの科目も均等にがんばってテストの点数や通知表で良い成績をとっても、自分の本当の強みというものがかえってわからなくなってしまうかもしれません。努力家で頭の良い人なので、これはもったいないですね。もっと自分の内面に気持ちを向けて、本当にやりたいことに集中してとりくんでも良いと思いますよ。

5月30日生まれの個性と適性

5月30日生まれの得意なこと

5月30日生まれは、たいへんな努力家なので、領域を問わず知識量と生活経験が豊富です。そのため、あらゆる場面において、ものごとを総合的、俯瞰的にみることができます。突発的な出来事が起こってもあわてたり感情に流されたりせず、前後左右をよくみて冷静な判断ができるでしょう。

言葉を使わずに、場面や状況だけをみてなにが起こったか察知し、最善の行動をとることも得意です。災害時や緊急時には、多くの人から頼りにされると思います。

5月30日生まれの苦手なこと

5月30日生まれは、本来はとてもやさしい人なのですが、ものごとを俯瞰的に眺めることができるためか、どこか醒めた目で世間をみるような雰囲気があります。喜怒哀楽を表に出すことも苦手で、試合に勝ってまわりの人がみな喜んでいるとき、どう反応していいかわからなくなってしまうこともあるようです。

また、悲しんでいる人がいたら、なにをすれば良いか伝えることはできても、なぐさめの言葉をかけることはやはりできにくいかもしれません。あまり深く考えず、自分もうれしいときにはまわりと一緒の行動をしてみるとか、悲しそうにしている人がいたらとりあえずコーヒーを差し出すとか、言葉ではなく態度でしめしてみると、今よりも親しみやすい人だと思ってもらえるでしょう。気持ちを態度で表現することに、ブレーキをかけなくも大丈夫ですよ。

5月30日生まれに向いている習いごと

なんでも平均にこなそうとする人ですが、自分が楽しいと感じたものに集中して良いと思いますよ。

スポーツであれば、剣道、テニス、卓球、空手、水泳、スキー、陸上競技、ゴルフ、ボルダリング、ジムでのトレーニングなど、少人数ないし個人で行うものに向いていると思います。

習いごとであれば、華道や茶道、書道、着付け、日本料理、香道、謡曲仕舞、琴、三味線など、伝統的な芸能や技術にとくに適性があるでしょう。なんでもできるようになることよりも、なにかに秀でることを目標にすると、もともと努力家なので相当伸びると思います。

外国語の学習とも相性の良い人です。外国の地理や文化などもあわせて学ぶので教養や知性が広がるでしょう。複数の言語にトライしても良いと思います。

5月30日生まれに向いている職業

危機管理能力に長けており、いつも冷静に行動できる人なので、警察官、自衛官、消防士、救急救命士、外科医などに適性があるでしょう。そのほか、自治体の職員や官僚といった公務員のような安定した団体の職員にも向いています。

裁判官や弁護士、判事、司法書士、社会保険労務士のような法律に関係する仕事でもがんばれると思います。臨床検査技師、レントゲン技師、不動産や美術品の鑑定など、検査や鑑定をする仕事とも相性が良さそうです。

努力家でよく勉強しますので、高等教育を修めることができると思います。特定の分野に全力でとりくめば、学者や研究者、科学者の道も開かれるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

5月30日生まれは、たいへんな優等生ではありますが、なんでもまんべんなくできるぶん、得意なものが見つかりにくいところがあります。本当は、好きなことややりたいことをがまんしてがんばっているのかもしれません。

注意深くみておき、得意なことがあれば伸ばしてあげられるよう、こちらからいろいろと提案してみましょう。喜怒哀楽もはっきりと表に出さない人なので、家族が気づいてあげなければならないことも多いかもしれません。

苦労しなくてもできること、楽しそうにとりくめていること、ここに注目してみていてあげましょうね。また、よくできたことがあったら大げさに褒めてあげましょう。「うれしいときはこんな風に態度に出しても良いのかな」ということがわかってくるかもしれません。

5月30日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、自分が予定していたことがスムーズに運ばなかったり、がんばってとりくんでいることの成果がなかなかあらわれないなど、悔しい思いをすることが多いかもしれません。思いどおりにならないことがあっても、くさったりせずに目の前のことに誠実にとりくんでいれば、運気も上向いてきますので上手に気分転換しながら乗りきっていきましょうね。

年明けから冬のあいだは、楽しみにしていた行事が中止になったり延期になったりすることがありそうです。天候などによる不可抗力のこともあります。残念ですが、気持ちを切り替えていきましょう。

春の年度替わりの時期も、新しい環境になじむまで少し時間がかかるかもしれません。友達の輪の中に入れなかったり、コミュニケーションがうまくとれなかったりして、少し寂しい思いをしそうですが、あせらずに時期を待ちましょう。6月から7月にかけては、疲れが出やすい時期にあたっています。夜はいつまでも起きていないではやく休むようにしましょう。集中力も低下しますので、不注意によるけがなどしないようにしてくださいね。

夏休みは、レジャー運が好調です。このころには健康運も回復しますので、イベントに参加したり旅行をしたりと充実した日々を過ごせるでしょう。

秋から年末にかけては、対人関係に要注意です。ものの貸し借りはやめておきましょうね。年末は、家族でお寿司を食べると良い年越しができそうです。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、がんばっているのに報われない思いをすることがありそうです。習いごとやスポーツでも成果がでにくくしんどい思いをするかもしれませんが、ずっとこの状況のままではないので、地道にがんばりましょう。時間がかかりますが、良い友達や仲間にもめぐまれますよ。

ただし、夏休み明けは友達関係において少し注意が必要です。ささいなことから「言った」、「言わない」といったトラブルに発展する可能性があります。人があまり見ていないところで個人の持ちものを貸し借りしたりするのはやめておきましょう。

きつい物言いをする人とは、距離をとっておいたほうが無難です。ただし、ひとりひきこもるのではなく、まわりにいる人には親切に接するようにしてくださいね。謙虚な態度をとることでトラブルが回避でき、運気も上がってきますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「野草」です。土手やあぜ道、空き地などでちょっと足をとめて地面を眺めていると、実にさまざまな草が生えていますね。食べられるもの、鑑賞できるものなど実にたくさんの種類があります。

つくしはビタミンが豊富だし、よもぎは草餅を作ったり、天ぷらにするとおいしいですね。野草の図鑑などを見て、少し研究してみましょう。食べるだけではなく、摘んで鑑賞したり、押し花にしたりするのもラッキーアクションになります。なお、種類によってはアレルギーなどを起こすこともありますので、触ったり食べたりする前によく調べてくださいね。

ラッキーナンバーは、「52」です。何かを選ぶときに迷ったら、52、もしくは5か2、25の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月30日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月28日、3月29日、8月1日、10月1日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月28日、9月1日、11月1日、12月31日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月30日、12月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月30日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

スカビオサ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月30日は何の日?

5月30日の歴史上の出来事

1814年   ナポレオン戦争: パリ条約締結。
1913年 バルカン同盟諸国とオスマン帝国との間でロンドン条約が結ばれ、第一次バルカン戦争が終結する
1961年 ドミニカ共和国の独裁者ラファエル・トルヒーヨが部下により暗殺される。
1973年 輪島が第54代横綱に昇進。初の学生相撲出身の横綱
1981年 バングラデシュのジアウル・ラフマン大統領が叛乱軍により暗殺
1999年 西村博之が「2ちゃんねる」を開設
2007年 白鵬が第69代横綱に昇進し、史上4人目の外国人横綱に
2008年 ダブリンにおけるクラスター爆弾に関する外交会議でクラスター弾に関する条約が採択される
2015年 仙石東北ラインが開業し、仙石線が全線復旧

5月30日の記念日

消費者の日
ごみゼロの日
掃除機の日

5月30日生まれの偉人・有名人

5月30日生まれの偉人

大村益次郎/兵学者
安岡章太郎/作家
ミハイル・バクーニン/思想家
ヘンリー・アディントン/イギリス首相
ジョヴァンニ・ジェンティーレ/哲学者

5月30日生まれの有名人

火野正平/俳優
中村公晴/ミュージシャン
酒井敏也/俳優
関口伸/ナレーター
前野知常/キーボーディスト、作曲家
中村久美/女優
古市コータロー/ミュージシャン
松本玲二/ミュージシャン
君島十和子/実業家
矢口史靖/映画監督、脚本家
北村龍平/映画監督
河瀨直美/映画監督
月影瞳/女優
南勝久/漫画家
保志総一朗/声優
唐橋充/俳優、イラストレーター
糸曽賢志/アニメ演出家
釘宮理恵/声優
太田哲治/声優
成田良悟/小説家
内田朝陽/俳優
石川由依/声優
長島光那/声優
満島真之介/俳優
岡部大/お笑いタレント/ハナコ
小林竜樹/俳優
ユナ/歌手/少女時代
福士蒼汰/俳優
小野泰己/プロ野球選手
内田靖人/プロ野球選手
佐々木大地/将棋棋士

5月30日生まれの漫画・アニメキャラ

金貸しの社長/銀魂
柳生敏木斎/銀魂
バイウ/NARUTO
青山優雅/僕のヒーローアカデミア
蝦夷匠/エリアの騎士
佐藤一也/DEAR BOYS
伊達聖士/スケットダンス
木場祐斗/ハイスクールD×D
入間銃兎/ヒプノシスマイク
鈴木重/黒魔女さんが通る‼
山内春樹/ようこそ実力至上主義の教室へ
梅野雅巳/東京喰種
天河優人/おまもりひまり
影山小次郎/ベイビーステップ
トルネオ=ルドマン/BLACK CAT
森長祐介/ホイッスル!
豪炎寺修也/イナズマイレブン
キュイーン/ONE PIECE
三咲華/ハイキュー‼
一ノ瀬志希/アイドルマスター シンデレラガールズ
鈴木薫/黒魔女さんが通る‼
ドッペル/モンスター娘のいる日常
藍野あいか/あんさんぶるガールズ!
伊吹/閃乱カグラ
白神桐子/実は私は
乙川澄/桜Trick
上野一希/あまえないでよっ‼
メオ・ニスのロート/それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
神崎真由/ラブ★コン
番場真昼/悪魔のリドル
大気光/美少女戦士セーラームーン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-