ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 18:00 更新

【誕生日占い】5月29日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月29日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月29日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月29日生まれ誕生日占い

5月29日生まれの人の基本的な性格

5月29日生まれの特徴と宿命

5月29日は、語呂合わせで「呉(5)服(2)(9)の日」です。呉服は日本の伝統的な衣服ですね。今は洋装が一般ではありますが、七五三や成人式などあらたまった儀式には欠かせない装いのひとつです。

歴史を経ても変わらぬ魅力のある呉服のように、この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、流行や軽々しいものに流されない強さをもった人です。呉服にも良い織物とそうでないものがあると思いますが、この人にも良いものやほんものを見分けるすぐれた審美眼がそなわっています。評論家や批評家、エッセイスト、歴史学に関係する仕事をしている人が多いようです。

細かいところによく気がつくせいか、少し神経質な面がありそうです。少しの傷やシミが気になり、自分の持ちものにひとつでもそのようなものが見つかると、その場で補修したり見えなくなるようにしておかないと落ち着かなくてほかのことに集中できなくなるでしょう。

すぐにそれにとりかかれるのであれば良いですが、いつもそうできるとは限りません。気にするなと言われても気になってしまうでしょうから、少し楽になるような工夫を、自分なりに見つけられるようにしておきましょう。

5月29日生まれの長所と短所

5月29日生まれは、自分の意思というものを明確にもっている人です。最新の情報や人の意見をまったく参考にしないというわけではありませんが、そこに左右されて意見を変えたりはしません。

言動や態度は常に一貫しており、抜群の安定感をほこるので多くの人から信頼のおける人物という評価を受けるでしょう。また、細かなところによく気づき、手先や指先が器用な人でもあります。時間をかけずに細緻なものを作る才能の持ち主です。

詮索好きで、相手のことを根ほり葉ほり聞きたがるような面があります。自己開示に抵抗のない話好きな人であれば大きな問題にはならないと思いますが、ある程度TPOというものをわきまえましょう。中には、絶対にふれてほしくなかった話題について聞かれ、不愉快に思う人もいるかもしれません。

本人には悪気がなかったとしても、無神経のそしりを免れないケースもあるでしょう。自分はなんともないと思っている事柄であっても、誰もがそう感じているわけではありません。個人の領域を尊重し、相手とは気持ちの良い距離感を保てるように意識しましょうね。

5月29日生まれの個性と適性

5月29日生まれの得意なこと

5月29日生まれは、価値あるものや良質なものを見分ける、すぐれた審美眼の持ち主です。芸術や伝統のあるものに親和性が高いので、歴史や美術は得意科目になるでしょう。どちらの領域においても、膨大な知識をたくわえていくことができると思います。

また、情報収集能力にも長けているだけではなく、あつめた情報の真贋を見分けることができる人でもあります。手先、指先が器用な人ですが、情報過多の海も器用にわたることができるようですね。

5月29日生まれの苦手なこと

5月29日生まれは、神経質なところがあります。なにか気になることがあると、なかなか気持ちを切り替えることができません。嫌な思い出も引きずりがちなので、いったんネガティブな思いにとらわれると抜け出しにくく、どんどん落ち込んでしまうことがありそうです。

気にするなと言われても気になるし、気持ちの切り替えもできないときはできません。なにか楽になれる方法を考えたり、学んだりできるようになると良いですね。人に話したり、なにかに夢中になることで、気づいたらそのようなとらわれから解放されていたということもあると思います。成功した体験があればそれを使って、上手に乗りきっていきましょうね。

5月29日生まれに向いている習いごと

運動神経はあまり良いほうではありませんが、自分がこれと決めたスポーツや習いごとには真摯にとりくむでしょう。チームで行うものよりも少人数ないし個人で行うもののほうが向いています。

ゴルフ、陸上競技、剣道、柔道、空手、トライアスロン、スキー、スケート、卓球、テニス、バドミントン、乗馬などに向いているでしょう。登山やボルダリングとも相性が良いと思います。

手先が器用で細かいところまでよく気がつく人ですので、料理やお菓子作りのほか、洋裁、和裁、刺繍、工芸などにも向いているでしょう。すばらしい作品をたくさん披露してくれると思います。芸術面にも才能がありますので、絵画教室へ通ったり、ウェブデザインを学んだりしてもよくがんばれるでしょう。茶道や華道など、伝統的な習いごととも相性が良さそうです。

5月29日生まれに向いている職業

細かなところまで気がつき、良いものを見分ける能力がある人です。批評家、評論家、絵画や不動産などの鑑定士に向いているでしょう。彫金や、美術品、骨とう品などの修復の仕事も良さそうですね。

歴史学が得意なので、学者や研究者のほか、時代物の小説家やエッセイストなど著述業にも適性があります。流行に左右されない、安定した造形をすることができるので、領域を問わずデザインの仕事をするとコアなファンができるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

5月29日生まれは、やや神経質なところがあります。人にたいして根ほり葉ほり聞きたがるのも、細かなところが気になってしまうからなのでしょう。あまり気にし過ぎるとまわりの人も困惑することがあるでしょうし、細かいところまでつっこんで聞かれた相手に、あらぬ誤解を抱かせることもあるかもしれません。

まずは、マナーとして相手に質問しても良いものとそうでないものがあることをわかってもらいましょう。細部まで気になってしまうのは、好奇心だけではなく不安からくるものもあると思います。不安については、自分だけで持ちこたえられるようになるまでは、本人としてもつらい思いをするでしょう。「そんなこと気にするな」ではなく、「どうしてもそれが気になるんだね」という言葉で楽になることもあると思いますよ。

5月29日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、あまりストレスもなく、自分が好きなことや興味のあることに集中して楽しめるでしょう。全体的に充実した気分で過ごせる日も多いと思います。

年明けから春先にかけては、以前からチャレンジしてみたかったことにトライしてみると良い成果がありそうです。スポーツや習いごとをはじめる、行ったことのない場所にでかけるといったことのほか、今まで食わず嫌いしていたものを食べてみる、なんてことでも良いので、ちょっと新しいことややってみたことのなかったものをためしてみてくださいね。

新年度への移行もスムーズです。それまで仲良くしていた友達や仲間とは良い思い出が作れますし、5月29日生まれにしてはめずらしく、新しい環境にも比較的はやくなじめると思います。6月から7月にかけては、少し健康運が低下します。この時期に夏風邪のようなものにかかるといつもより長引くかもしれませんので、はやめに休息をとるようにしてくださいね。

8月はレジャー運が好調です。テーマパークよりは、海や山などの大自然のあるところへ行くとツキがあります。また、映画館へ行くのも良いですが、博物館や美術館、大学や自治体主催のサマーセミナーなどにも積極的に参加してみましょう。

学習意欲が高まり、秋以降にも良い運をよぶことができますよ。11月と12月は、行事やイベント、友達からのさそいが増えて忙しくなりそうです。どれもみな楽しそうなので、無理のない範囲でできるだけ参加してみましょう。年末は外食ではなく、家で鍋料理を食べると、次の年に良い橋渡しができます。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、大きなトラブルやストレスをかかえるような出来事もなく、おおむね安定した運気です。気持ちがのっているときには、どんどん新しいことにチャレンジしてみましょう。興味の範囲はもちろん、視野が広がってものごとを俯瞰的にみる力が養われます。

得意な分野も増えるでしょうし、今よりさらに自信をもってものごとに主体的にかかわることができるでしょう。夏休みは、大自然とふれあうと良い影響を受けそうです。危険なことでなければ、多少冒険をしてみても良いと思いますよ。疲れたらはやめに休むことも大事ですが、気持ちの良い汗がかけるよう身体もよく動かしましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ハンドクリーム」です。最近は、手を洗う回数が増えたこともあり、手荒れを防ぐために頻繁に使うようになった人も多くいそうですね。もしくは、逆に「しょっちゅう手を洗うのでめんどうで塗らない」、という人もいるかもしれませんが、今年は、自分の肌に合ったものをよく吟味してなるべく使うようにしましょう。

化粧品店や薬局へ行くと、実にたくさんの種類がありますね。使用感もさまざまです。自分が使うたびにストレスになるようなものではこまりますので、アレルギーはもちろん、テクスチャや香りもよく確認して購入しましょうね。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、もしくは9の倍数の、18や99の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月29日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月27日、3月28日、7月31日、10月1日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月27日、8月31日、10月31日、12月30日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月29日、12月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月29日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

ノバラ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月29日は何の日?

5月29日の歴史上の出来事

1453年 コンスタンティノポリスが陥落し、東ローマ帝国滅亡
1864年 メキシコ皇帝マクシミリアンが初めてメキシコの地を踏む。
1867年 「アウスグライヒ」として知られるオーストリアとハンガリーの間の合意がなされる。これによりオーストリア=ハンガリー帝国が誕生する
1945年 第二次世界大戦・日本本土空襲/横浜大空襲
1974年 大阪市営地下鉄谷町線の都島駅 東梅田駅間が開業。
1981年 京都初の地下鉄・京都市営地下鉄烏丸線が開業
1990年 ボリス・エリツィンがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の初代最高会議議長に就任
1991年 エリトリアがエチオピアからの独立を宣言
2015年 口永良部島の新岳が噴火し、噴火警戒レベル制定後初めて、最高レベルである噴火警戒レベル5が発表される

5月29日の記念日

こんにゃくの日
呉服の日

5月29日生まれの偉人・有名人

5月29日生まれの偉人

内田百閒/小説家
ジョン・F・ケネディ/第35代アメリカ合衆国大統領
堤義明/実業家、元西武鉄道グループオーナー
美空ひばり/歌手
大鵬幸喜/大相撲第48代横綱

5月29日生まれの有名人

北野大/科学者、タレント
池上遼一/漫画家
桂小文治/落語家
田中裕二/ミュージシャン
斉藤ネコ/ヴァイオリニスト
片山右京/F1ドライバー
大桃美代子/タレント
佐佐木勝彦/漫画家
正木慎也/俳優、タレント
麻耶雄崇/推理作家
服部浩子/演歌歌手
金田朋子/声優
山岡聡子/スノーボード選手
伊勢谷友介/俳優
神田愛花/フリーアナウンサー
高橋美佳子/声優
芳賀俊和/ミュージシャン/えちうら
エハラマサヒロ/お笑い芸人
利根健多朗/声優
横山だいすけ/歌手、俳優
水越健/声優
石田ニコル/ファッションモデル
早見沙織/声優
千代ノ皇王代仁/大相撲力士
近藤大亮/プロ野球選手
井上理香子/歌手、ダンサー
坂倉将吾/プロ野球選手
ラト―ヤ・ジャクソン/歌手
アネット・ベニング/女優
メラニー・ブラウン/歌手

5月29日生まれの漫画・アニメキャラ

ディアマンテ/ONE PIECE
藍染惣右介/ブリーチ
真波山岳/弱虫ペダル
不破尚/スキップ・ビート!
樫尾由多嘉/ワールドトリガー
種ヶ島修二/テニスの王子様
明智咲/告白予行練習
天谷颯太/あいうら
小坂浩一/ファンタジスタ
久森浅緋/ハレルヤオーバードライブ!
カメル・ミュンツァー/シャーマンキング
閑野誠/プリンス・オブ・ストライド
倉本歩/スケットダンス
鬼怒/艦隊これくしょん
龍田/艦隊これくしょん
綾瀬穂乃香/アイドルマスター シンデレラガールズ
白石紬/アイドルマスター ミリオンライブ!
ホルミー/SHOW BY ROCK‼
たま/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-