ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 17:00 更新

【誕生日占い】5月27日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月27日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月27日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月27日生まれ誕生日占い

5月27日生まれの人の基本的な性格

5月27日生まれの特徴と宿命

5月27日は、「百人一首の日」です。百人の作者がそれぞれの和歌にこめた思いを知ると、いにしえの時代より、人はさまざまなことに感動したり、悩んだり、悲しんだりしてきたことがわかりますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、相手の気持ちを思いやることのできるやさしい心の持ち主です。人との交流を好み、友達や仲間をたいせつに考えます。相手の目線に合わせて話をすることができる、柔軟性も持ち合わせた人です。保育士や小学校の教諭、看護師、カウンセラー、介護士、社会福祉士など、対人援助職や子どもを対象にした仕事をしている人が多いといわれています。

気持ちのやさしい人だけに、ときどき、相手の思惑にふりまわされてしまうこともあるようです。相手に合わせることができるのはすばらしいところですが、自分の意思はしっかりもって、主体性のある行動を心がけましょう。

5月27日生まれの長所と短所

5月27日生まれは、フレンドリーで親しみやすい雰囲気をもった人です。誰にたいしても偏見なく、友好的に接します。とくに、年少者や高齢者、行動するさいにサポートが必要な人がこまっているときには、誰よりもはやく声をかけてあげるでしょう。相手の立場を思いやることができるので、的確なサポートができるようです。言葉遣いもやわらかであたたかみがあり、老若男女問わず誰からも慕われるでしょう。

相手の立場を思いやれるぶん、また、人の意見に左右されやすいところがあります。いったん自分で決めたことがあっても、それを伝えた相手から心配されたりすると、急に不安になって考えを改めてしまうといったことがありそうです。

もちろん、ほかの人の意見に耳を傾けることも大事ではありますが、一事が万事その状態では、自分がなにものなのかわからなくなってしまうかもしれませんね。「自分がよく考えて自信をもって決めたことは、その結果についても責任を負う覚悟でがんばろう」、そのような気概をもてるように努めましょう。

5月27日生まれの個性と適性

5月27日生まれの得意なこと

5月27日生まれは、ものごとを柔軟に考えることができます。ひとつの方法を試してそれが成功しなかったとしても、「ほかのことで工夫できることはないか」、あるいは「見落としていたり気づいていなかったことはないか」ということを再考しようとするでしょう。

その結果、ほかの人が考え出せなかったアイデアが浮かんだり、思わぬ方法により目標を達成することができるかもしれません。相手の立場を思いやれるというのも、このようにフレキシブルにものごとを考えることのできる能力の賜物であるといえるかもしれませんね。

5月27日生まれの苦手なこと

さそいや提案を、「断る」ということが苦手です。「断ったらこの人こまるかな」とか、「断ることで気持ちを傷つけてしまうかもしれない」などといったことを心配するあまり、その首を縦にふってしまうことがありそうです。その結果、関係を継続しても実りのない相手とずるずるとつきあってしまったり、金銭がからんだトラブルにまきこまれてしまうことがあるかもしれません。

Noというのは自分の意思表示をすることであり、その人をこまらせたり傷つけたりする行為ではありません。その先のことは相手が判断するものであるということを、おぼえておいてくださいね。

5月27日生まれに向いている習いごと

運動神経は良いほうなのですが、まわりの動向に左右されやすいところがあります。野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、卓球、テニス、バドミントンなどの球技にとくに適性がありますが、自信をもって堂々とプレイしましょう。間違っても、自分のもとに飛んできたボールを受けようかどうか躊躇などしないようにしてくださいね。

発想力が豊かで柔軟なものの見方ができますので、刺繍や洋裁、料理、工芸などを学ぶとユニークなものをたくさん作れそうです。少し主体性が弱いところがありますので、習いごととは異なりますが、劇団のオーディションに応募したり、ボーイスカウトやガールスカウトなどに参加してみると良い刺激を受けるかもしれません。外国語を習うと、自分の意見をきちんと相手に伝える練習になりそうですね。

5月27日生まれに向いている職業

5月27日生まれは、相手の気持ちを敏感に察することができる、とてもやさしい心の持ち主です。看護師や介護士、ソーシャルワーカーなど、対人援助職に適性があるでしょう。報酬を得られるわけではありませんが、社会的な人脈が確立されれば保護司などにも向いていると思います。

子どもにもよく好かれる人ですので、保育士や助産師、小学校の教員、学童や療育のスタッフも適職にはいるでしょう。会社や団体などの組織に所属するのであれば、営業職では取引先の思惑にふりまわされてしまってストレスを感じそうですので、総務や人事など、裏方でスタッフをサポートするほうが落ち着いてとりくめるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

5月27日生まれは、とてもやさしく親切な心の持ち主ですが、相手の言うことをうのみにしやすいところがあります。貸したものを「返して」といったことも言いにくい人なので、とくに、子どものころには気の強い相手にいいように使われてしまうことがあるかもしれません。いざとなったら、自分を守ることができるのは自分だけであることを、わかってもらう必要がありますね。

相手に親切にすることと、相手の申し出を断ることとは両立できるものであるということを、機会あるごとに伝えるようにしましょう。

5月27日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、周期的に運気が上下しそうです。下降したり停滞しているあいだでも、焦らず地道にものごとにとりくんでいれば、上昇したときに一気に遅れを取り戻せます。くさったりせずに前を向くように意識して過ごしましょうね。

年明けから冬のあいだは、いまいちやる気が起こらず、家でだらだらと過ごしたい気分が続きそうです。テレビを見たりゲームばかりしているのではなく、お絵かきやスポーツなど、なんでも良いので主体的にとりくめることをさがしておきましょう。

春になると少しモチベーションがあがってきます。友達から良い刺激を受けると思いますので、遊んだり一緒になにかをする機会を作ると良いでしょう。新年度もすぐに友達や仲間ができますが、この時期は注意力が散漫になって、忘れ物が増えそうです。前日に必要なものをそろえたり確認するようにしてくださいね。

夏休み中は健康運は良好ですが、あまり遠出をせずに近場で楽しめることをさがしたほうがツキをよべそうです。地元のショッピングセンターで遊んだり、日帰りできるような近郊の運動公園などで楽しみを見つけましょう。

秋は、社交運に波乱の様相がみえます。きっかけはささいなことでも、双方ゆずらずにけんかが長引くようなことがありそうです。年末は、イベントや行事が増えますが、クリスマスはごちそうを用意して家で祝うようにしましょう。音楽が次の年の幸福をよびますので、クリスマスミュージックのCDをかけて楽しんでみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

やる気が起こらなかったり、友達とのあいだでいざこざがあるなど、周期的に運気が停滞する一年になりそうです。モチベーションが上がらないからといってのんびり過ごしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。最低限規則正しい生活はくずさないようにして、運動など毎日行えるものを習慣づけておきましょう。

そうすることで、活発に動きたいと思ったときのために体力をつけておくことができます。また、秋は対人関係で悩んだり不愉快な思いをすることがありそうですが、相手から嫌なことを言われても、言い返さずに受け流しましょう。こちらがなにか言ってもそのとおりに受け止めてもらえないと思います。

距離をとることで、それ以上トラブルを長引かせることなく過ごせます。本当に仲良くしたい相手はどんな人かわかる良いきっかけになりますよ。すてきな友達もできますので、安心してくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「デニムジャケット」です。すでに何枚か持っている人もいるかもしれませんね。今年は、デニムジャケットを着てあちこちに出かけましょう。くたびれているものやサイズが合わないものがあったら、新調してくださいね。

また、何着か換えがあっても良いと思います。ボタンをつけかえたり、刺繍をしたりして、オリジナルのジャケットを作ってみたりするのも楽しいですね。ブローチやバッジをつけてもおしゃれな雰囲になると思います。デニムは好みではないという人は、お気に入りのぬいぐるみにデニムの洋服を着せてあげたり、デニム素材のものを着用したマスコットなどを持ち歩いたり飾っておいたりしても幸運を運んできてくれますよ。お店でちょっとさがしてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「7」です。何かを選ぶときに迷ったら、7、もしくは7の倍数の、14や77の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月27日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月25日、3月26日、7月29日、9月29日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月25日、8月29日、10月29日、12月28日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月27日、11月29日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月27日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

オダマキ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月27日は何の日?

5月27日の歴史上の出来事

1901年 山陽鉄道(現在の山陽本線)神戸 馬関(現・下関)が全通し、東京から下関までが鉄道でつながる
1924年 ミュージック・コーポレーション・オブ・アメリカ (MCA) 創業
1941年 鹿児島県鹿屋市が市制施行
1980年 中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初の中華人民共和国の最高指導者の公式訪日
1986年 家庭用ゲーム機向けコンピュータRPGの代表的作品である『ドラゴンクエスト』がエニックス(現・スクウェア・エニックス)からファミリーコンピュータ用ソフトとして発売される
2001年 大相撲夏場所の千秋楽優勝決定戦で貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝。小泉純一郎総理は「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」と貴乃花を表彰
2015年 テレビ朝日系列で放送の『徹子の部屋』が放送10000回を達成し、黒柳徹子が単独司会者としてギネス記録に認定される
2015年 国際サッカー連盟(FIFA)で大規模汚職事件が発覚

5月27日の記念日

百人一首の日
小松菜の日
ドラゴンクエストの日

5月27日生まれの偉人・有名人

5月27日生まれの偉人

ヴィルヘルム・フリードリヒ・エルンスト・バッハ/作曲家
ジョルジュ・ルオー/画家
レイチェル・カーソン/生物学者
中曽根康弘/第71-73代内閣総理大臣

5月27日生まれの有名人

植田まさし/漫画家
北見敏之/俳優
内藤剛志/俳優
ジュゼッペ・トルナトーレ/映画監督、脚本家
久松信美/俳優
いっこく堂/腹話術師
三又又三/お笑いタレント
あずまきよひこ/漫画家
つの丸/漫画家
本田理沙/タレント
小磯勝弥/俳優
東風孝広/漫画家
飯塚悟志/お笑い芸人
荻野崇/俳優
赤松芳朋/ミュージシャン
MATSU/ダンサー
山根良顕/お笑い芸人
津田篤宏/お笑い芸人
久保恒造/陸上選手
美馬怜子/モデル、タレント
夕輝壽太/俳優
兼田カロリナ/ファッションモデル
諏訪彩花/声優
松永渚/女優
横尾俊建/プロ野球選手
RIRIKO/シンガーソングライター
石田安奈/タレント

5月27日生まれの漫画・アニメキャラ

坂本慎平/はじめてのギャル
ミョムト=ユーティ/蒼い世界の中心で
荻野邦治/キューティクル探偵因幡
久我照紀/食戟のソーマ
バッファロー・リン/シャーマンキング
馬渕恍/アオハライド
観月はじめ/テニスの王子様
山吹将/色づく世界の明日から
ソン・ルーウェイ/ベイブレードバースト
田畑小穂/コボちゃん
氷鷹誠矢/あんさんぶるスターズ!
廣瀬櫂/ボーイフレンド<仮>
美剣咲夜/学園ハンサム
ヤマト/どうぶつの森シリーズ
マグ子/銀魂
小野屋杏/ReLIFE
秋吉万葉/秋吉家シリーズ
カノン・メンフィス/蒼穹のファフナー
アイビス・ダグラス/スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-
赤神りおん/エデンの檻
安楽岡花火/クズの本懐
香月早苗/サクラクエスト
伊勢崎郁歩/ガールフレンド<仮>
水越紗季/夏色キセキ
宗谷ましろ/ハイスクール・フリート
皇まとい/装神少女まとい
藤崎詩織/ときめきメモリアル
ライネ/円盤皇女ワるきゅーレ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-