【誕生日占い】5月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月25日生まれの人の基本的な性格

5月25日生まれの特徴と宿命

5月25日は、「広辞苑記念日」だそうです。広辞苑はわからない言葉を調べるのに役立ちますが、読み物としても楽しめますね。ひとつの言葉がわかると、もっと他の言葉も知りたくなるものです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、次々と好奇心をかきたてられるようなこの広辞苑のように、人生に刺激を求めます。多芸多才な人でなんでも器用にこなせてしまうせいか、飽きが来るのもはやいようです。人生は波乱含みでなかなか安穏と過ごすことはできないかもしれませんが、むしろそれを楽しむようなゆとりをもてる人でもあります。その時代の最先端の流行をとりいれた商売をしている人や、自由業を名乗る人が多いようです。いくつかの仕事をかけもって成功している人もいます。

移り気で落ち着きがないため、人によっては「信用がおけない」といった評価を受けてしまうことがありそうです。人間関係にもこだわりをもたないので、恩知らずと思われてしまうこともあるかもしれません。お世話になった人には礼を尽くすなど、もう少し相手にたいする思いやりの心をもてるようになると良いですね。

5月25日生まれの長所と短所

5月25日生まれは、どのような境遇にある人にたいしても偏見をもたず平等に接します。異文化にも興味をもつ人なので、外国から来た人ともすぐにうちとけられるでしょう。明朗快活なムードメーカーで、頭の回転もはやくユーモアに富んだ会話ができますので、人気者になれる運も強いです。フットワークも軽いので、どんなところにも出かけていき、交流関係も広くなりそうです。

人とした約束を忘れたり、期日を守らないなど、やや軽薄な面があります。自分自身があまりそのようなことにこだわらないためか、相手にたいしても「これくらいいいだろう」とか、「ゆるしてくれるだろう」といった期待をもってしまうようです。

仲の良い友達やある程度信頼関係のできている相手なら大目にみてくれるかもしれませんが、逆にそれをきっかけにそれまできずいてきた絆がこわれてしまうこともあるでしょう。世の中は自分中心に回っているわけではないことを肝に銘じ、責任ある行動を心がけましょうね。

5月25日生まれの個性と適性

5月25日生まれの得意なこと

5月25日生まれは、言語におけるユーモアのセンスにめぐまれた人です。多弁で表現力に長けており、作文や感想文が得意です。表彰を受けることもあるなどすばらしい文才を披露してくれるでしょう。言葉の選び方も上手なので、TwitterやブログなどSNSを通しても、大衆から多くの支持をあつめると思います。

キャッチコピーのようなアイデアも豊富なので、文化祭や体育祭などのイベント時にはいろいろと頼られてしまいそうですね。また、多芸多才で手先も器用なので、料理や手芸、機械修理や住まいの補修など、言語表現以外の分野でもさまざまな領域で活躍できそうです。

このように天があたえた二物、三物は、自分のためではなくほかの人をサポートするために使うようにすると、すばらしい幸運にめぐまれるでしょう。

5月25日生まれの苦手なこと

安穏とした平和な雰囲気が苦手で、のんびりと過ごすことを好みません。なにかと刺激をもとめるので、どうかするとあえてことを荒立てようとするなど、けんかっ早い面があります。

本来はやさしく思いやりのある人なのに、とても残念ですね。刺激的なことは、人間関係ではなくて、仕事や学びなどほかのところにもとめるようにしましょう。人をまきこむと自分の信用を失いますし、当事者以外の人の気持ちがはなれていってしまうこともありますよ。

5月25日生まれに向いている習いごと

刺激をもとめる人なので、動きの激しいスポーツに向いています。サッカー、バスケットボール、ラグビー、アメリカンフットボール、トライアスロンなどのほか、空手や柔道、レスリング、ボクシングなど格闘技系とも相性が良さそうです。

スポーツ以外の習いごとであれば、料理やお菓子作り、木工、陶芸、ガーデニング、刺繍、洋裁などで手先の器用さを活かせるでしょう。言語理解能力にも長けていますので、外国語の上達もはやいと思います。本人がのぞめば、インターナショナルスクールへの入学を考えたり、留学を視野にいれても良さそうです。

また、劇団やミュージカルのオーディションに参加しても、良い刺激を受けると思います。

5月25日生まれに向いている職業

良くも悪くも多芸多才な人なので、仕事を変わることが多いかもしれません。ただ、どんなことをしてもある程度やりこなせてしまうのが、うらやましいところですね。

適職としては、お笑い芸人、モデル、タレント、声優、プロデューサー、映画監督などの芸能関係のほか、作家、エッセイスト、フリーライター、新聞や雑誌の記者など文章を書く仕事があげられます。そのほか、商社や貿易関係、海外旅行の添乗員などにも適性がありそうです。

ひとつところだと飽きてしまうので、フリーランスとして活動したり、複数の仕事をかけもつこともおすすめです。人脈が広いので、堅実な活動をすれば分野を問わず成功できると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

5月25日生まれは、本来は友好的でやさしい人なのですが、頭が良くて弁がたつため、ときどき辛辣なことを相手に言ってしまうことがあります。ときには、家族でさえ面食らってしまうようなこともありそうです。

本人にあまり深い意図はなく、その先のことを考えずに口にしてしまうのかもしれませんが、そのせいで相手が嫌な思いをしたり傷ついてしまうこともあるでしょう。人間関係は成長するにしたがって、複雑化、抽象化してきます。問題が大きくなってしまうこともありますので、少し注意してあげましょう。言われた側がどのような気持ちになるのか、その先にどのようなことが起るのか考えさせる必要があります。専用の絵本などもありますので、ソーシャル・スキル・トレーニングをしてみると良いですね。

5月25日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、おおむね安定した運気です。アクシデントなどもなく、穏やかな一年になるでしょう。年明けから冬のあいだは、寒いですが積極的に外に出て遊ぶようにすると健康運が安定します。スケートやスキーなど、ウィンタースポーツを楽しむのも良さそうです。

春の年度替わりも比較的スムーズで、時間をかけずに仲の良い友達や仲間ができるでしょう。ただ、その中には少し気の強い人がいそうです。遠慮していると損な役回りを押しつけられますので、嫌なものは嫌だとしっかり自己主張するようにしてくださいね。自分の味方になってくれる人はいますので、自信をもって行動しましょう。

夏休みは、レジャー運も好調です。海や山などの自然の多いところも良いのですが、今年は空港にツキがあります。飛行機に乗る予定がなくても、空港かその周辺へ出かけてみましょう。ジェット機が見える場所もありますし、レストランや土産物のショップで過ごすのもなかなか楽しいですよ。

秋から年末にかけては、それまでがんばってきたことの成果が出やすい時期です。発表会や試合などがあったら、それに向けてもうひとがんばりしてみましょうね。学習塾などを考えているのでしたら、この時期にスタートするのがおすすめです。クリスマスは、音楽にふれるとラッキーなことがありそうです。クリスマスソングのCDをかけたり、クリスマスコンサートなどがあったらぜひ出かけてみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

安定した穏やかな一年になると思いますが、逆になにもしないとそのままなにごともなく過ぎていってしまいそうです。季節ごとにツキをよぶポイントがありますので、お伝えしたことを意識しておいてくださいね。

新年度は、すぐに友達ができると思いますが、最初少しばかりがたがたすることがあるかもしれません。悪気がなくても仕切ってくる人がいそうですので、自分が納得のいかないことはしっかりそう伝えるようにしましょう。身体が大きい人だったり、言動の荒い人が相手だと勇気がいりますが、自分の味方もたくさんいますから、大丈夫ですよ。

解決できそうにないことがあったら、先生や家族に相談してください。自分は、いつでもまわりの人にやさしく親切に接しましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「植物図鑑」です。すでに家にあるようでしたら、何度でも開いてじっくり見てみましょう。大型書店や図書館へ行って、いろいろな植物図鑑をさがしてみるのも楽しいですね。字が読めなければ、写真や絵がたくさん載っているものを眺めるだけでも良いですよ。

そして、植物の知識を増やすのはもちろんですが、めずらしい植物や気に入った花などを、スケッチブックに模写してみましょう。「お気に入りの植物図鑑」を作ったりするのも、ラッキーアクションになります。夏休みや休日には植物園へ行って、図鑑で見たことのある植物をさがしてみましょうね。

ラッキーナンバーは、「12」です。何かを選ぶときに迷ったら、12、もしくは1か2、21の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月25日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月23日、3月23日、7月27日、9月27日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月23日、8月27日、10月27日、12月26日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月25日、11月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月25日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

ニゲラ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月25日は何の日?

5月25日の歴史上の出来事

1615年 大坂夏の陣が開戦。
1659年 リチャード・クロムウェルがイングランド護国卿を辞任。
1787年 フィラデルフィア憲法制定会議が定足数の7州の代表が集まったことにより開会。
1810年 アルゼンチンのブエノス・アイレスで五月革命が起こる。
1871年 日本初の特許法令である「専売略規則」発布。
1908年 日本とコロンビアが国交樹立。
1945年 第二次世界大戦・日本本土空襲: B29爆撃機470機が東京に空襲し、山手の都区部の大部分を焼失。死者3651人。また、この空襲で天下三名槍の一つ、御手杵が焼失してしまった。
1953年 アメリカ合衆国が、史上初かつこれまでで唯一の核砲弾の実射試験を行う。
1954年 写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死。
1963年 アフリカ統一機構(OAU)が発足。
1985年 日本国の国籍法改正。国際結婚の際に夫婦同姓・夫婦別姓のいずれも選択可能になる。
2020年 緊急事態宣言を全面解除。

5月25日の記念日

納本制度の日
別所線の日
プリンの日
主婦休みの日

5月25日生まれの偉人・有名人

5月25日生まれの偉人

カルロ・ドルチ/画家
ヨハン・フリードリヒ・フォン・ブラント/自然学者
ヤコブ・ブルクハルト/歴史家
ナイム・フラシャリ/小説家
ピーター・ゼーマン/物理学者

5月25日生まれの有名人

ソニア・リキエル/ファッションデザイナー
菊池武夫/ファッションデザイナー
荒木経惟/写真家
西木正明/小説家
小倉智昭/フリーアナウンサー、タレント
葛城ユキ/歌手
ケント・ギルバート/カリフォルニア州弁護士、タレント
江川卓/野球解説者
桂小枝/落語家
カイヤ/タレント
西村しのぶ/漫画家
大山正篤/ドラマー
陣内大蔵/シンガーソングライター
亀井芳子/声優
二ノ宮知子/漫画家
辻一弘/メイクアップアーティスト
ゆきのさつき/声優
石田ひかり/女優
古山あゆみ/声優
OKAMA/漫画家、イラストレーター
だいたひかる/お笑いタレント
小林尽/漫画家
tohko/歌手
空知英秋/漫画家
弓削智久/俳優
吉橋伸雄/プロレスラー
ヨシノサツキ/漫画家
上野樹里/女優
角中勝也/プロ野球選手
吉岡さくら/声優
カトショー/お笑い芸人
室龍太/俳優
高木俊幸/サッカー選手
堀江瞬/声優
西野七瀬/ファッションモデル
木下ひなこ/ファッションモデル
今井順之助/プロ野球選手
清宮幸太郎/プロ野球選手
北野瑠華/アイドル/SKE48
橋本陽菜/アイドル/AKB48
ローリン・ヒル/歌手

5月25日生まれの漫画・アニメキャラ

ビッグパン/ONE PIECE
天知/銀魂
ベッシェ・ガティーシェ/BLEACH
ペイジ・クラウス/ムヒョとロージーの魔法律相談所
鳥辺野天哉/ユキは地獄に堕ちるのか
ザルバ/七つの大罪
エルエルフ・カルルスタイン/革命機ヴァルヴレイヴ
後藤卓也/響け!ユーフォニアム
三雲修/ワールドトリガー
王双子全/一騎当千
折原一力/バクマン。
トリコ/トリコ
折原輝/アイ★チュウ
不破千聖/Vitaminシリーズ
グーフィー/ミッキーマウスシリーズ
ボン/どうぶつの森シリーズ
アムネシア/魔女の旅々
真中あお/恋する小惑星
水無月/艦隊これくしょん
桂木麻里/神のみぞ知るセカイ
唐之杜志恩/PSYCHO-PASS
俵屋さつき/スクールランブル
林沖/真剣で私に恋しなさい‼
風鳴翼/戦姫絶唱シンフォギア
鹿地隼芽/魔法少女大戦
栃野日光/魔法少女大戦
天翔ひびき/アイカツフレンズ!
浜川愛結奈/アイドルマスター シンデレラガールズ
朱璃/閃乱カグラ
酒出茉梨/バトルガール ハイスクール
鮎川まどか/きまぐれオレンジ☆ロード
結木やや/しゅごキャラ!
さくらすみれ/ちびまる子ちゃん

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!