【誕生日占い】5月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月23日生まれの人の基本的な性格

5月23日生まれの特徴と宿命

5月23日は、ノルウェイの数学者、トアルフ・スコーレムの誕生日です。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、数理論理学において重要な発見をしたスコーレムのように、数理学や自然科学の世界に強い関心をもちます。

自然界に存在する規則的な法則を見つけていくこともたいへん得意で、生涯にわたり、自然科学系の領域においてすぐれた業績をのこす人になるでしょう。学者や科学者のほか、理数系の教師や講師、エンジニアなどの職業に就いている人が多いようです。

頭の回転がはやく、コミュニケーションをとるさい話題に事欠かない人ですが、あまり人づきあいが得意なほうではありません。どちらかといえば、沈思黙考する時間をたいせつにする人です。友達は少ないほうかもしれませんが、そのぶんよく理解し合えるすばらしい仲間にめぐまれるでしょう。面倒見が良いので、後輩の指導も熱心に行えると思います。

5月23日生まれの長所と短所

5月23日生まれは、一度関心をいだいたことについて、継続して熱心に考えます。疑問があるとそのままにせず、あらゆる角度から考えたいと思うようです。その集中力はすさまじいもので、ときには睡眠や食事を忘れてしまうこともありそうです。

しかし、そこに決して埋没することはなく、常に冷静さを維持できる人でもあります。いつも理知的な雰囲気をまとっているので、一見すると冷たそうにみえますが、わからないことをたずねるととても親切に教えてくれるでしょう。動物や植物にも愛情をもって接する人です。

なんでも数字や記号などに変換して考えるような面があり、情緒的なところが乏しいようです。人の気持ちをくむことも苦手で、相手の意図や思惑に気づけないこともあるでしょう。あまり興味がもてないかもしれませんが、ときには映画を見たり、小説を読んだりして、人の機微に触れるような経験をもう少し増やしてみてくださいね。数学ではわりきれなかったり、論理的には説明しきれないところにも、人生の深みが存在しているものですよ。

5月23日生まれの個性と適性

5月23日生まれの得意なこと

5月23日生まれは、考えることが大好きな人です。とりわけ論理的な思考が得意で、あらゆる問題や課題について、そのときにアクセスしうるさまざまな方法を使って考えようとするでしょう。その結果、最も短時間で解決に導くことができそうです。

冷静沈着な性格の持ち主でもあり、想定外のことが起っても落ち着いて対処することができます。自然科学系の領域においてはとくにすぐれた才能を発揮しますので、多くの人から頼りにされるでしょう。また、自分の知見を出し惜しみすることもなく、後輩にしっかり受け継ごうとします。指導することも上手なので、この人のもとではすぐれた部下や後輩が育つでしょう。

5月23日生まれの苦手なこと

頭脳明晰で話題にできるひきだしを豊富にもっている人ですが、おしゃべり好きではなく、人とコミュニケーションをとることは得意ではないようです。この人が数学や自然科学に興味をもつのは、感情にとらわれずに学んだり考えたりできるからなのかもしれませんね。

とはいえ、趣味や勉強していることを媒介にすれば雄弁になりますので、こころざしを同じくする仲間にはめぐまれるでしょう。博学な人なのですから、もう少しフレンドリーなところを出していけると良いですね。話を聴きたいと思っている人がたくさんいるかもしれませんよ。

5月23日生まれに向いている習いごと

あまり運動神経が良いほうではありませんが、相手の苦手なところをマークするなど、戦略をたてたり研究したりすることには長けている人です。

野球、サッカー、バレーボール、バスケットボールなどのチームで行う球技や、ゴルフなど年齢問わず長く継続できるスポーツに向いているでしょう。囲碁や将棋、ブリッジでもすぐれた才能を発揮しそうです。学習塾に通うのであれば、理科の実験の授業があるなど教えかたが工夫された教室を選ぶと、実力がかなり伸ばせると思います。

また、ピアノやヴァイオリン、ギターなど、鍵盤楽器と弦楽器にも親和性が高いので、習ってみると思わぬ才能が開花するかもしれません。習いごととは異なりますが、科学館や博物館、大学などアカデミックな教育機関が開催しているセミナーに参加すると、良い刺激を受けると思いますよ。

5月23日生まれに向いている職業

生物学、数理学、論理学、物理学、宇宙工学、天文学等の理数系、自然科学系の領域で活躍できるでしょう。学者や研究者、科学者、大学教授や講師などに向いています。

教えることも上手なので、すばらしい後輩が育つと思います。そのほか、環境省の職員、宇宙飛行士、気象予報士、国立公園のレンジャー、登山家、獣医、設計士、建築士なども適職にはいります。会社や組織など団体に所属するのであれば、営業など初対面の人と接する機会の多い部署ではストレスがたまりそうです。

システムの開発や保守管理、経営企画や財務などの部署であれば、本来もつ才能が効率的に活かせるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

5月23日生まれは、あまり人づきあいが上手なほうではありません。グループでわいわい騒ぐことも苦手なので、集団行動からはずれてしまうこともありそうです。頭脳明晰で問題解決能力にすぐれていますし、わからないことを聞かれると丁寧に教えてあげられる人なので、いじめられたりすることはないでしょう。

ひとりで過ごすことで安心して好きなことに集中できている面もあると思いますので、友達と遊ぶように急かさないであげましょう。ただし、寂しそうにしていたり、いつもと様子が違うなどなにか気になるようなことがあったら、丁寧に話を聴いてあげてくださいね。

5月23日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、社交運が活発になります。5月23日生まれにしてはめずらしく、交友関係が広がったり、いつも一緒に過ごすメンバーが増えたりして、周囲がにぎやかになるでしょう。

寒い日が続きますが、外遊びが楽しくなりそうです。多少のいざこざはあると思いますが、遊びの中で生まれたものなら遊びの中で解消していけますので、さほど心配いりません。新年度も、比較的スムーズに気持ちの切り替えができます。新しい友達もできますし、クラスやグループの中でリーダーのような役割を担うことになりそうです。あまり威張ったりせず、みんなに親切に接することを忘れないでくださいね。

夏休みは、レジャー運が好調です。昨年まで行けなかったところを、旅行先に選んでみましょう。海も良いですが、今回は山にツキがありそうです。そんなに高いところでなくても良いので、家族でハイキングできそうなところに出かけてみてくださいね。

秋から年末にかけては、やや健康運が停滞しそうです。気温や気圧の変化で、頭痛が起こったり身体のだるさを感じる日があるかもしれません。疲れたときはよく休み、ストレスになっているようなことがあったらなるべく避けてなんとか乗りきりましょう。クリスマスは、近場のレストランでお肉料理を食べると、次の年に良い橋渡しができますよ。ケーキも良いですが、たんぱく質も忘れずにとってくくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

新年度は、頭の良さをかわれて集団を統率するような役割をまかされることになるかもしれません。ちょっとえらくなったような気持ちになりますが、調子にのって威張ったり、誰かを思いどおりに動かそうとするようなことのないようにしましょう。たちまち反感を買って、逆に孤立することになるかもしれません。

誰にでもやさしく声をかけ、集団行動についていけない人やこまっている人がいたら、助けてあげましょうね。その態度をみていた人が、今度は自分になにかがあったとき、助けてくれると思いますよ。

秋からは少し健康運が停滞しますが、夏休みに健康的な生活を心がけ、身体を鍛えておくと楽に過ごせます。涼しい時間帯や場所を選んで、よく身体を動かしましょう。課題や宿題が出ていたら、はやめにとりかかるようにすることで、後半はストレスなく好きなことに集中できます。秋以降の数か月を健康的に過ごすために、夏休みをたいせつに過ごしましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「フェイスタオル」です。毎日使うものなので、こだわっている人もいるかもしれませんね。ちょっとくたびれているようだったら、この機会に新調しましょう。ブランドものである必要はありませんが、肌触りが良いものやいつもよりも上質なものを選んでみてくださいね。

お気に入りのキャラクターがあれば、それでも良いと思います。使うたびにテンションがアップして、良い気をとりこむことができるでしょう。当然ながら、まめにかえたり洗濯したりして、清潔を保つことも忘れないでくださいね。古くなったタオルも、雑巾にしたりしてさいごまでしっかり使いきってあげましょう。

ラッキーナンバーは、「10」です。何かを選ぶときに迷ったら、10、もしくは10の倍数の、100や1000の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月21日、3月21日、7月25日、9月25日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月21日、8月25日、10月25日、12月24日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月23日、11月25日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

タイム

誕生石

5月23日は何の日?

5月23日の歴史上の出来事

1701年 海賊船の船長キャプテン・キッドがロンドンで絞首刑に処せられる
1788年 サウスカロライナ州がアメリカ合衆国憲法を承認し、アメリカ合衆国8番目の州
1915年 第一次世界大戦: イタリアがオーストリア・ハンガリーに宣戦布告。三国同盟を破棄して連合国側で参戦
1915年 山田耕筰の東京フィルハーモニー会管絃楽部が第1回演奏会を開催
1915年 東京駅 - 東京鉄道郵便局間に郵便物受渡用の地下電車が開通。日本初の地下鉄
1969年 初の「公害白書」が発表(1972年に「環境白書」に改称)
1980年 黒澤明監督の『影武者』がカンヌ国際映画祭でグランプリ獲得
1984年 寺尾の十両昇進が決定し、鶴嶺山、逆鉾と合わせて史上初の三兄弟同時関取
2013年 プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎が世界最高峰・エベレストに史上最高齢で登頂に成功
2021年 ベラルーシ上空を通過中の旅客機が強制着陸させられ、乗客中の反政府運動関係者が拘束される外交問題に発展した

5月23日の記念日

世界カメラの日
キスの日
恋文の日

5月23日生まれの偉人・有名人

5月23日生まれの偉人

永倉新八/新選組二番隊組長
サトウハチロー/詩人
伊達重村/第7代仙台藩主
オットー・リリエンタール/航空技術者
石川三四郎/社会運動家、作家

5月23日生まれの有名人

飯塚昭三/声優
根本要/ミュージシャン
高橋名人/ファミコン名人
羽毛田丈史/作曲家、編曲家
上野博文/ミュージシャン
ウルフルケイスケ/ミュージシャン
高見明男/アニメーター、キャラクターデザイナー
山口勝平/声優
片寄明人/ミュージシャン
中島ヒロト/ディスクジョッキー
宮崎隆睦/ミュージシャン
伊丸岡篤/声優
岡田純子/声優
MAZADA/プロレスラー
緑川ゆき/漫画家
阿武教子/柔道選手
大谷靖男/作曲家、編曲家
久保裕也/野球選手
西丸優子/女優
遠山えま/漫画家
柴崎貴広/サッカー選手
早川沙世/ファッションモデル
清野優美/モデル
南晶人/ミュージカル俳優
平岡康裕/サッカー選手
大森真理/ミュージカル俳優
三田友梨佳/アナウンサー
夏菜/女優
荒井敦史/俳優
梅本静香/女優、タレント
田中留依/声優
新谷野々花/アイドル
野中秀哲/声優
永野由祐/声優

5月23日生まれの漫画・アニメキャラ

夜叉丸/NARUTO
チュウ/ONE PIECE
小島水色/BLEACH
永倉新八/薄桜鬼
永倉新八/茜さすセカイでキミと詠う
藤司郎/水玉ハニーボーイ
根津慎之助/虹色デイズ
国都英一郎/忘却バッテリー
福井健介/黒子のバスケ
斎藤仁/サムライドライブ
関賢太郎/クロス・マネジ
荒木田蒼生/スタンドマイヒーローズ
遊馬百汰/ボーイフレンド<仮>
源田敦/家政婦さんっ!
クード=ヴァン=ジルエット/EREMENTAR GERAD
ランスロット/ディバインゲート
ルーフェン/夢王国と眠れる100人の王子様
朝比奈香恵/ハルチカシリーズ
朝比奈紗恵/ハルチカシリーズ
上岡沙耶/ボクラノキセキ
デルドレー/七つの大罪
ユウキ/ソードアート・オンライン
花依小百合/終わりのセラフ
松本りせ/ゆるゆり
百地たまて/スロウスタート
美崎千代/チョコレート・ヴァンパイア
山野辺翔子/まもって守護月天!
古賀朋絵/青春ブタ野郎シリーズ
鷹見沢菜月/夜明け前より瑠璃色な ~Crescent Love~
ちえり/どうぶつの森シリーズ

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【漫画】初の子連れ外食「味がしない」「もはやスポーツ」⇒2年後こうなった!『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.19

【漫画】初の子連れ外食「味がしない」「もはやスポーツ」⇒2年後こうなった!『ゆーぱぱの育児フルスロットル』Vol.19

パパが育児するのが当たり前の時代、令和。そんな令和のパパ像を象徴するかのように、常に全力で育児に取り組む男がいた。ーーその男の名は、ゆーぱぱ。やんちゃな娘2人に振り回され、もみくちゃにされ、疲れ切ったとしても、それでも娘への溺愛は止まらない!! パパ目線で描くフルスロットルな育児漫画、毎週木曜に全力で更新します!


鳶色(とびいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

鳶色(とびいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

鳶色(とびいろ)とは、赤暗い茶褐色のことです。日本の伝統色である【鳶色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


PEACH JOHNがべスポジ上向き胸をメイクする「すてきオーラブラ」が発売! 新ミューズは佐藤晴美さんとゆりやんレトリィバァさ

PEACH JOHNがべスポジ上向き胸をメイクする「すてきオーラブラ」が発売! 新ミューズは佐藤晴美さんとゆりやんレトリィバァさ

ピーチ・ジョン(東京都港区 代表取締役社長:杤尾 学)は、1月19日(水)に、佐藤晴美さん、ゆりやんレトリィバァさんの2人をブランドの新ミューズとして発表しました。2人が着用している、べスポジ上向き胸をメイクする「すてきオーラブラ」は、PEACH JOHN公式通販サイトと店舗で購入可能です。