ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 11:45 更新

【誕生日占い】5月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月21日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月21日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月21日生まれ誕生日占い

5月21日生まれの人の基本的な性格

5月21日生まれの特徴と宿命

5月21日は、「リンドバーグ翼の日」です。アメリカの飛行家、チャールズ・リンドバーグはこの日、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。リンドバーグは幼いころより機械に興味をしめしていたそうですが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、フットワークが軽く、好奇心が旺盛です。頭の回転がはやく、さまざまなことを苦労せずあっという間におぼえてしまうようなすぐれた記憶力の持ち主でもあります。

小説家やエッセイストなどの著述業やマスコミ関係、科学者や研究者など、頭脳の明晰さを活かしてさまざまな領域で活躍している人がいます。

好奇心は旺盛なのですが、一方で用心深いところもあります。新しいことは気になるものの、自分がその分野におけるパイオニアになろうとまで思わないようです。したがって、「口先ばかり」とか、「いざとなると及び腰になる」といった評価を受けることもあるかもしれません。

しかし、その慎重さがなければ、たとえばあのリンドバーグもあのような大業は成し遂げなかったでしょう。興味をもったことに、あえて「重々しく」かかわろうとするのは、この人の良いところなのかもしれません。

5月21日生まれの長所と短所

5月21日生まれは、とてもやさしい心の持ち主で、誰とでもフレンドリーに接します。初対面の人でも、時間をかけずに仲良くなれるでしょう。親しみやすい雰囲気でいつも朗らかなので、多くの人から慕われると思います。

また、フットワークも軽く、面倒見も良いので、友達がこまっていたらすぐに駆け付けます。きょうだいの世話など、家の手伝いなどもおっくうがらずによくがんばってくれるでしょう。

好奇心が旺盛なので、おもしろそうなことがあるとすぐに首をつっこもうとします。クラスに転入生がやってくると、さっそくそばに寄ってきてあれこれ聞き出そうとするので、内気な人を驚かせてしまうことがありそうです。

本人はまったく悪気はないのですが、人によってはそっとしておいてほしいと思うこともあるでしょう。もう少しまわりの様子を見て、落ち着いた行動できるようになると良いですね。

5月21日生まれの個性と適性

5月21日生まれの得意なこと

5月21日生まれは、たいへん頭の良い人です。たいていのことは人よりもはやく習い覚えてしまいます。学校の勉強はほぼ偏りなく良い成績をおさめるでしょう。

好奇心も旺盛でさまざまなジャンルにおいて知識をたくわえており、話題が豊富でコミュニケーションにもこまりません。世話好きで、年少者と遊ぶことも上手です。また、運動神経もよく発達しており、瞬発力、持久力、バランスをとる力、すべてにおいてすばらしいものをもっています。テストでも体育祭でも大活躍の、まさに文武両道の人だといえるでしょう。

5月21日生まれの苦手なこと

5月21日生まれの人は、基本的にはしっかりものなのですが、実はたいへんな寂しがりやで、ひとりぼっちでいることが苦手です。常に誰かとコミュニケーションをとっていたいというわけではなく、物理的にその場にいてくれるだけで良いようです。

その空間に自分にとって安心できる人がいれば、それだけでほっとした気分になれるのでしょうね。おさない頃は、とくに留守番が苦手だと思います。ちょっとごみ捨てに出るだけでも、一緒に連れ出さないとたいへんな大騒ぎをしそうです。

不安な思いが根底にあるので、「必ずここに帰ってきてくれる」とわかれば、ひとりでもがんばれるようになるでしょう。生活経験を経ながらひとりで過ごすことの意味を考えるのが、この人の人生のテーマなのかもしれませんね。

5月21日生まれに向いている習いごと

天賦の運動神経の良さがありますので、どんなスポーツでも上達するでしょう。テニス、バレーボール、サッカー、野球、バスケットボール、バドミントン、卓球など、とくに球技に適性があります。

バランスの良さを活かして、トランポリンや体操、乗馬などでもがんばれそうですね。動きに優雅さがありますので、バレエやダンスなど、芸術的な要素が必要なものでも多くの人を魅了するでしょう。ただし、ちょっと落ち着きのないところがありますので、不注意によるけがなどをしないようにしてくださいね。

頭脳明晰で話題も豊富なので、語学なら複数の外国語をマスターできそうです。プログラミングなどのIT関連とも相性が良いでしょう。学年の先取り学習をすると、あっという間に高等教育まで達すると思います。

5月21日生まれに向いている職業

知的好奇心が旺盛ですので、高等学問を修められると思います。その結果、学者、科学者、大学教授、弁護士、官僚、医師など高度な知識や学力が求められる分野において活躍できるでしょう。すばらしい文才もありますので、小説家やエッセイスト、詩人にも向いています。

フットワークの軽さを活かすならば、新聞や雑誌の記者、海外特派員、気象予報士などでもがんばれそうですね。スポーツにおいては万能ですので、これと決めたことがあれば、プロのアスリートを目指せると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

5月21日生まれは、賢いうえにスポーツ万能、コミュニケーション能力も高い人気者、ということナシのようなすばらしい才能にめぐまれた人です。しかし、寂しがりやでひとりぼっちになることがとても苦手です。どこにいくのにも、はたまた、家のなかでさえくっついてくるのでこまってしまうこともありそうですね。

ただ、根っこには、なんらかの不安な思いがあるようですので、ある程度は大目にみてあげましょう。なんでもできる子だと、「これくらい大丈夫かな」と思って、まわりの人は過剰な期待をかけてしまいがちです。「そこまで大人にはなっていない」ということが自分でわかっているので、漠然とした不安感をおぼえるのかもしれません。心のなかに安全基地ができるまで、しっかり底支えしてあげましょうね。

5月21日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、全体的にのんびり、ゆったり過ごすことにツキがあるでしょう。学習意欲や活動的に動きたい気持ちが高まることもありますが、あまり欲張ったりせず、毎日の暮らしを丁寧にたいせつに考えてみてくださいね。年明けから冬のあいだは、レジャーに出かけるよりも、積極的に家の手伝いをしましょう。

できる家事を少しずつ増やしていくと、社交運や健康運に良い影響をあたえます。家族と協力しながら、いろいろなことにトライしてみましょうね。春の年度替わりには新しい友達や仲間にもめぐまれますが、交友関係は広げすぎず、価値観の合うやさしい人と遊んだり学んだりする時間をたいせつにしてください。互いを思いやったり助け合ったりする心が育ちます。精神的にもこのほうが安定して過ごせますよ。

6月は新しいことを学びたいという学習意欲が高まります。この時期には良い先生や教室に出会えますので、習いごとやスポーツをスタートするのにおすすめです。ただし、複数ではなくひとつにしぼりましょう。夏休みは、少し健康運が停滞しそうです。

休息をしっかりとり、運動や散歩は早朝の涼しい時間帯にしましょう。レジャーも高原など涼しい場所がおすすめです。秋から年末にかけては、勉強運が上昇します。この時期からは習いごとを増やしてもスムーズにこなせるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、積極的に交友関係や社会的活動を広げたりせず、なるべくゆとりをもった時間を過ごすほうが運気が安定し、幸運もよべると思います。やりたいことやチャレンジしたいことがあるのなら、手当たり次第ではなくできるだけ少ない数にしぼり、そこに集中しましょう。

6月や秋以降は、頭脳の動きが活発になり新しいことを吸収する運気がやってきますが、このときも一気にスタートしようとせず、慎重に選んで確実に歩みを進めるようにしましょう。体験に参加して、教室や指導者についてもよく相性をみておいてくださいね。

自分で決めたことは、毎日きちんと練習するなど真摯な態度でとりくみましょう。このような時期をたいせつに、かつ、謙虚な気持ちで過ごすことで、次の年以降の運気にも影響をあたえてきますので、よく心に留め置いてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ピンク色のもの」です。やさしい色なので大好きな人もたくさんいるかもしれませんね。今年は、身近なものや身に着けるものに、ピンク色のものを意識してとりいれてみましょう。ソファカバーやカーテン、トイレマットやバスグッズ、シーツなどを新調するならば、ぜひピンク色のものを購入してみてくださいね。

とはいえ、「趣味じゃない」という人もいると思います。グレンチェックの一部にピンクが使われているとか、ポイントづかいでもツキを招く力はありますよ。さし色として考えてみてくださいね。また、ピンク色の食べ物、ストレートにももだとか、たらこ、サケ、カラフルなマカロンなどもラッキーフードになります。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、もしくは9の倍数の、18や99の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月21日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月19日、3月19日、7月23日、9月23日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月19日、8月23日、10月24日、12月22日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月21日、11月23日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月21日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

スノーフレーク

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月21日は何の日?

5月21日の歴史上の出来事

1792年 噴火が続いていた雲仙岳で、山体の一部が崩落。対岸の肥後にも被害
1862年 寺田屋騒動
1871年 ヨーロッパ初の登山鉄道・フィッツナウ・リギ鉄道が開業
1881年 アメリカ赤十字社設立
1904年 国際サッカー連盟(FIFA)創立
1927年 チャールズ・リンドバーグが大西洋単独無着陸飛行に成功
1991年 インドのラジーヴ・ガンディー元首相がタミル過激派の爆弾テロにより暗殺される
1998年 インドネシアのスハルト大統領が辞任。独裁政権が32年で終了
1999年 佐渡トキ保護センターで、中国産トキのつがいでの人工繁殖で牡のトキが誕生
2005年 日本政府が、中国団体観光客のビザ発給を中国全土に拡大する方針を固める
2009年 日本で裁判員制度開始。この日以降に起きた事件が対象
2012年 2012年5月21日の日食 :日本で金環日食が東京で173年ぶりに観測される

5月21日の記念日

小満
小学校開校の日
対話と発展のための世界文化多様性デー
リンドバーグ翼の日

5月21日生まれの偉人・有名人

5月21日生まれの偉人

親鸞/浄土真宗の開祖
アレキサンダー・ポープ/詩人
アンリ・ルソー/画家
板垣退助/政治家
北林谷栄/女優、声優

5月21日生まれの有名人

林立夫/ドラマー、音楽プロデューサー
アグネス・ラム/アイドル
白井晃/俳優、演出家
芦辺拓/推理作家
玖保キリコ/漫画家
斉藤富士夫/漫画家
野崎透/アニメのスペシャルコンセプター
金子志津枝/アニメーター
穂村弘/歌人
原田貴和子/女優
岡本健一/俳優
米良美一/カウンターテナー歌手
田中フミヤ/テクノミュージシャン
梨花/モデル
沢口千恵/声優
幸野善之/声優
大輪教授/お笑いタレント
八島広樹/お笑い芸人
藤沢大悟/俳優
伊藤サチコ/シンガーソングライター
飯伏幸太/プロレスラー
大竹寛/プロ野球選手
清水香里/声優
大竹祐季/歌手
岸川聖也/卓球選手
森重真人/サッカー選手
鈴木優梨/タレント、女優
高橋加奈/ファッションモデル
MAMI/ミュージシャン
河野万里奈/歌手
土居聖真/サッカー選手
山下誠一郎/声優
古賀紗理那/バレーボール選手
山崎怜奈/アイドル

5月21日生まれの漫画・アニメキャラ

お奉行/銀魂
朽木蒼純/BLEACH
阿原半兵衛/東京喰種
福田正巳/おおきく振りかぶって
花礫/カーニヴァル
更屋敷ヒノキ/ナカノヒトゲノム【実況中】
新垣浩一/テニスの王子様
真田弦一郎/テニスの王子様
天糸瓜卯里/四姉妹エンカウント
エンマ/荒野のコトブキ飛行隊
宮代拓留/CHAOS;CHILD
ロッソ/夢王国と眠れる100人の王子様
照美メイ/NARUTO
朴朔子/青の祓魔師
笛口雛実/東京喰種
ライラ/アイドルマスター シンデレラガールズ
ユリカ・白雪/薔薇のマリア
卜部恵美/コープスパーティー
ソーマ・ピーリス/機動戦士ガンダム00

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-