【誕生日占い】5月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月18日生まれの人の基本的な性格

5月18日生まれの特徴と宿命

5月18日は、「国際博物館の日」です。ここでいう「博物館」とは、美術館、水族館、科学館、動植物園を含むそうですが、このような場所をおとずれると、知的好奇心が刺激され、わくわくした気持ちになるものですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、新奇なものや意外なものに敏感でさまざまなものに興味をもち、それを自分の成長に活かしていこうとします。哲学的なことにも親和性があり、高次の精神性をもった人でもあります。学者や研究者、教師など、学術的なことにかかわる職業や人を指導する仕事に就いている人が多いようです。

好奇心は旺盛な人なのですが、相反して保守的に考えがちな傾向もあります。そのため、豊かな発想はできてもそれを現実的に行動に移すことができなかったり、口先だけで終わってしまうこともありそうです。

葛藤の多い人生をおくるかもしれませんが、それだけ人生を真剣に考える人でもあるのでしょう。価値観や知性を共有できる良い仲間の応援を受けて、晩年になって社会に大きな成果を発表できるかもしれません。

5月18日生まれの長所と短所

5月18日生まれは、イマジネーション能力に長けているだけでなく、知的好奇心も旺盛な人で、さまざまな領域のおいてその豊かな才能を発揮するでしょう。

また、その秀才ぶりを周囲にひけらかすこともなく、誰にたいしても謙虚な姿勢で接します。勉強が遅れている友達がいれば、さりげなくノートを差し入れるなど、こまっている人や弱い立場にいる人の味方になれる親切な面もあるので、多くの人から慕われ、頼りにされるでしょう。

頭の良い人なので、ささいなことであっても深刻にとらえすぎたり、考えすぎたりしてしまうことがありそうです。慎重な性格でもあるので、考えてから行動にうつすまで時間がかかるため、ときどき、「頭でっかち」だとか、「神経質」といった評価を受けてしまうこともありそうです。

さまざまな考えが浮かんでしまうのは仕方がないことだと思いますが、上手に気分転換をしたり、人脈を広げて多くの人とふれあい視野を広げていくように努めてみましょう。自分が思っているよりも、同じようなことで悩んでいる人が多く見つかると思いますよ。

5月18日生まれの個性と適性

5月18日生まれの得意なこと

5月18日生まれは、めぐまれた記憶力の持ち主です。それまでの知識や経験を地層のように積み重ねていけるので、博学の誉れ高く、幅広い領域において才能を発揮するでしょう。雑学にも詳しく、クイズ番組に挑戦すると高い得点をあげそうです。

文字どおり博物館のような人になりそうですね。生活経験も豊富なので、人から悩みを相談されることも多いです。どんな話も真剣に、自分のことのように親身になって耳を傾けますし、秘密をしっかり守る人なので、かかわった人みんなから信頼されるでしょう。

5月18日生まれの苦手なこと

人から相談をもちかけられることは多いのに、自分自身は人に悩みを相談することが苦手です。相手を信用していないというわけではなく、自分の考えをまとめることができにくいのでしょう。新しいことへの興味と、古いものをたいせつにしたいと思う気持ちとのあいだで、深く悩むことがあるためです。

ひとりで悩み過ぎるのも良いことではありませんが、自分と相手とは違う生き物です。言葉を尽くしてもそのとおりに伝わらないことがありますし、自分の問題だと思ったら沈思黙考しても良いと思いますよ。ただし、内容によっては誰かに意見を求めることではやく解決できることや、危険を回避することもできると思います。なにかのおりには安心して頼れる人を、何人か見つけておきましょうね。

5月18日生まれに向いている習いごと

どちらかといえばインドア派で、あまりスポーツは得意ではありませんが、一度関心をもったものにはよくとりくみます。ゴルフ、テニス、フットサル、ヨガ、ダンス、バレエ、卓球、空手、ジムでのトレーニング、マラソンなど、長く継続できそうな運動に向いているでしょう。

博学な人なので、文化系の習いごとではジャンルを問わず上達がはやいと思います。ピアノやギター、声楽、絵画といった芸術系から、囲碁や将棋、チェスなどの室内ゲームの分野でも才能を発揮できるでしょう。

華道や茶道、書道、日本舞踊など、日本の伝統に根ざしたものとも相性が良いです。記憶力が良く、知的好奇心も旺盛なので、学年の先取り学習にも向いているでしょう。

5月18日生まれに向いている職業

博学な人なので、ジャンルを問わずアカデミックな領域で活躍できそうです。哲学、宗教学、心理学、文学など人文科学系の領域の学者や研究者、大学教授や講師などに適性があります。物知りなだけではなく、人にそれを伝えていくことをたいせつに考える人なので、良い教師や指導者にもなれるでしょう。

聴き上手なので、精神科医や看護師、カウンセラーや介護士、ソーシャルワーカーといった、対人援助の分野にかかわる仕事にも親和性があります。会社や団体などの組織に所属すると、上司と部下とのあいだにはさまれてストレスをかかえることになりそうですが、実績がみとめられて理事や重役に出世する可能性があります。

才能を伸ばすためのヒント

5月18日生まれは、自分の信念や価値観と、社会からの要請とのあいだで葛藤をかかえやすい人です。ほかの人が悩まないようなところで深刻に悩んでしまうこともありそうですが、「そんなこといちいち気にしないの」、「もっとたいへんな人がいるでしょう」などと言ったりしないようにしてくださいね。

本人も、そうできるならもっと楽に生きたいと思っているかもしれません。悩むのは、実はたいへんな労力と才能が必要なのです。葛藤をかかえることが、人生を豊かにする材料になることもあるでしょう。悩みをなかなか打ち明けない人ですので、思いきって話してきたら軽くあしらったりせず、丁寧に聴いてあげましょうね。

5月18日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、行事やイベント、おさそいが多くて公私ともになにかと忙しい日々が続きそうです。大事な予定は忘れないように、しっかりメモしたりスケジュール管理をしておきましょう。春の年度替わりの時期もあわただしさが残り、落ち着かない気分になることがありそうです。

ひとつひとつ確実にこなすことを重視し、多少ゆっくりになっても慌てずに行動しましょう。新しい環境になっても友達はすぐにできますので、安心してくださいね。

夏休みにはようやくひと段落し、ゆったりした気分で過ごせるでしょう。半年のあいだにやりのことしたことがあれば、この時期に集中してとりくめると良いですね。レジャー運は悪くありませんが、行事を詰め込まず、なるべくゆとりをもたせておきましょう。参加したいイベントがあれば、すぐにクリックせずに少し考えておくことをおすすめします。

秋から年末にかけては、モチベーションやテンションがアップする運気に入ります。習いごとを始めるのであれば、この時期からにすると長続きするでしょう。夏休みのうちに体験教室などに参加して、関心の対象をしぼっておいたり、情報を収集しておくとスムーズにとりかかれそうですね。年末は一年の疲れがでそうですので、クリスマスの夜もはやく休むようにしましょう。

lukia☆先生のアドバイス

年明けから春先にかけて、なにかと忙しく、落ち着かない日々が続きそうです。少し注意力がおちてしまいそうなので、やるべきことはきちんと整理して、忘れ物やミスがないようにしておきましょう。その日のうちにできることは、あまり日延べをしないようにしてくださいね。

夏休みはようやくゆっくり過ごせそうですが、秋から学習意欲が高まる時期に入りますので、レジャーよりも、学んだりスポーツをしたりすることにウェイトを置くと良いでしょう。とくに、教室や講師についてはよく研究しておいてくださいね。やりたくて始めたことでも、指導者や雰囲気によって「こんなはずではなかった」と思ってしまうようなこともあります。

たとえば、多少家から遠くても、環境の良いところやすてきな先生がいるところを選ぶようにしましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「庭園」です。家に庭があったら、ぜひ家庭菜園などガーデニングに力をいれてみましょう。もちろん、家族みんなで協力してとりくんでくださいね。狭くて難しかったり、マンションなど庭がない住まいなのであれば、植物園や海浜公園などきれいな庭がある場所に積極的に出かけてみてください。

気持ちがリフレッシュするだけではなく、良い刺激を受けて頭脳の動きが活発になり、学習意欲が高まったり、アイデアがたくさんわいてくるでしょう。きれいに庭を手入れしているお知り合いがいたら、お土産を持参しておじゃまさせてもらうと良いですね。また、見学した庭園の絵を思い出に描いてみるのも開運アクションになりますよ。

ラッキーナンバーは、「54」です。何かを選ぶときに迷ったら、54、もしくは5か4、45の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月18日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月17日、3月17日、7月20日、9月20日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月16日、8月20日、10月21日、12月19日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月18日、11月20日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月18日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

ジギタリス

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月18日は何の日?

5月18日の歴史上の出来事

1863年 南北戦争: ビックスバーグの包囲戦が始まる
1897年 ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』が発刊
1936年 阿部定事件
1956年 世界4番目の高峰ローツェ主峰がスイス隊により初登頂
1969年 「アポロ10号」が打ち上げられる
1970年 全国新幹線鉄道整備法公布
1980年 セント・ヘレンズ山が噴火、北半球の気象に甚大な影響を及ぼす
1990年 フランスの高速鉄道TGVが鉄道の世界最高速度515.3km/hを記録
1991年 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」試運転を開始
2007年 日本国憲法の改正手続に関する法律(国民投票法)公布
2018年 藤井聡太が竜王戦4組に昇級。史上最年少(15歳9ヶ月)の七段となる

5月18日の記念日

国際博物館の日
国際善意デー
18リットル缶の日

5月18日生まれの偉人・有名人

5月18日生まれの偉人

南方熊楠/民俗学者
ヨハネ・パウロ2世/第264代ローマ教皇
河鍋暁斎/絵師
オリヴァー・ヘヴィサイド/電気技師、物理学者、数学者
バートランド・ラッセル/数学者、哲学者

5月18日生まれの有名人

寺尾聰/シンガーソングライター、俳優
東尾修/野球解説者
カルメン・マキ/歌手
大友龍三郎/声優
尾崎直道/プロゴルファー
山崎ハコ/歌手
飯島真理/歌手
成田剣/声優
槇原敬之/シンガーソングライター
山田学/総合格闘家
谷口信輝/レーシングドライバー
窪田義行/将棋棋士
宇川徹/ロードレーサー
カズ・ハヤシ/プロレスラー
無法松/お笑い芸人
男色ディーノ/プロレスラー
柿崎正澄/漫画家
矢野通/プロレスラー
紺野麻里/バスケットボール選手
やない由紀/タレント
中村七之助/歌舞伎俳優
島本理生/小説家
酒井千佳/気象予報士
瀬戸康史/俳優
伊藤竜馬/テニス選手
立岡宗一郎/プロ野球選手
二保旭/プロ野球選手
大迫勇也/サッカー選手
上杉柊平/俳優
入江甚儀/俳優
白崎凌兵/サッカー選手
津野美里/アイドル
馬場皐輔/プロ野球選手
島田翼/ダンサー
喜多乃愛/女優
八神千歳/漫画家
アリーナ・ザギトワ/フィギュアスケート選手

5月18日生まれの漫画・アニメキャラ

ゴリラ/ONE PIECE
三島泰介/スケットダンス
今泉俊輔/弱虫ペダル
河原浩一/黒子のバスケ
浦静/DAYS
五島玄海/スクールランブル
増田京介/HIGH SCORE
猪瀬じゅん/山田くんと7人の魔女
鶴田一郎/ごくせん
中野/バクマン。
鎌本力夫/K
森勇太郎/ひよ恋
薄井光/プリンス・オブ・ストライド
ゴーシュ/夢王国と眠れる100人の王子様
燕野太郎/ニル・アドミラリの天秤
キラ・ヤマト/機動戦士ガンダムSEED
くちぱっち/たまごっち!
肖俊光/キャプテン翼
国枝鈴/BLEACH
笹原ゆうか/ヤマノススメ
森下小麻/スケットダンス
八木原景子/咲-Saki-
金剛/艦隊これくしょん
時雨/艦隊これくしょん
若狭麗緒/ハイスクール・フリート
崇宰恭子/マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリウス
リズベット/ソードアート・オンライン
黒蜥蜴/乱歩忌憚 Game of Laplace
亀戸しま奈/夢みる太陽
風瀬青羽/神のみぞ知るセカイ
カガリ・ユラ・アスハ/機動戦士ガンダムSEED
君嶋里琉/ガールフレンド<仮>
近堂幸恵/アイドル事変

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月12日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月12日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月11日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月11日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


竹内由恵さん子育て支援広場で息子が「数分間フリーズ」微笑ましい成長をイラストで綴る

竹内由恵さん子育て支援広場で息子が「数分間フリーズ」微笑ましい成長をイラストで綴る

静岡で生後11カ月の長男を育てているフリーアナウンサーの竹内由恵さん。Instagramでは子育てを通じて感じたことを、可愛らしいイラストとともに綴っています。1月20日の投稿では、子育て支援広場へ行ったときのベビーの様子を明かしました。


カジサックさん、1歳の三女・はるちゃんが額を3針縫うケガ。頭を打ってしまったときはどうしたらいい?

カジサックさん、1歳の三女・はるちゃんが額を3針縫うケガ。頭を打ってしまったときはどうしたらいい?

YouTuberのカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太さんが、妻の“ヨメサック”さんとともに、1歳の三女・はるちゃんが額を縫うケガをしたことを報告しました。


鶸色(ひわいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

鶸色(ひわいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【鶸色(ひわいろ)】とは、黄色味の強い明るい黄緑色を指します。日本の伝統色である【鶸色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


アレクサで子どもと英語学習! ECCが「Amazon Alexa」の新スキル「英語クイズ」リリース

アレクサで子どもと英語学習! ECCが「Amazon Alexa」の新スキル「英語クイズ」リリース

ECCは1月19日から、Amazonが提供する音声アシスタント「Amazon Alexa」の新スキル「英語クイズ」の提供を開始しました。


「UCCドリップポッド」から、とっておきのコーヒーとチョコレートのセット商品が登場

「UCCドリップポッド」から、とっておきのコーヒーとチョコレートのセット商品が登場

カプセル式ドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」から、スペシャルティコーヒーのみを使用した専用カプセル「ホンジュラス エルプエンテ農園」と、「ホンジュラス エルプエンテ農園」2箱と「Minimal -Bean to Bar Chocola-」を使用したチョコレートサンドクッキー2種をセットにした商品が発売されます。