【誕生日占い】5月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月16日生まれの人の基本的な性格

5月16日生まれの特徴と宿命

5月16日は、イギリスの発明家、デイビッド・エドワード・ヒューズの誕生日です。ヒューズは、印刷電信機やカーボンマイクロフォンを発明したことで有名ですが、音楽や自然科学など幅広い分野において才能を発揮したそうです。

この日を誕生日に選んで生まれきた人も、アイデアが豊富で領域問わずにすぐれた才能を発揮するでしょう。やや内気な面がありますが、そのようにすぐれた発想力をコミュニケーションツールとして使える人でもあります。音楽や絵画などのアーティスティックな分野を職業にしている人や、工芸などなんらかのクリエイティブな活動をしている人が多いといわれています。

少々シャイなところがあり、慣れた人にたいしても、なかなか心のうちを見せないかもしれません。そのぶん、音楽や絵画など、なにか自分のできることで気持ちを伝えたりすることのできる人です。すばらしい感性を、さらに磨いていけるように努めると人生が開けてくるでしょう。ただし、ときには、もっと自分の良いところを知ってもらうために言葉で伝える必要もあることを忘れないでくださいね。

5月16日生まれの長所と短所

5月16日生まれは、内気で、どちらかといえば受け身なタイプの人ですが、実はコミュニケーションがとても上手な人です。内向的なぶん、人の気持ちに敏感で、相手がどのような気持ちでいるか察することができるようです。

こまっている人に自然な形ですっと手を差し伸べてあげられる、とてもやさしい心の持ち主でもあります。恩に着せるような態度をとることもないので、シャイなたちでありながら、老若男女問わず多くの人から慕われるでしょう。

発想力や着想力にすぐれたものをもっている人なのですが、自分の能力や成果を過小評価する傾向があります。すばらしいことを思いついたり、作り上げたりしても、「こんなことたいしたことない」と思って、自分の世界だけに閉じ込めてしまいがちです。とてももったいないことなので、どんどん世間に披露するようにしましょう。

今はSNSなど、匿名性を保ったままでみなに知ってもらう機会も増えています。ほかの人からはげましや良い感想をもらうと刺激を受けてモチベーションも上がりますし、なによりもシンプルにうれしいですよね。少しずつ、自分自身でも自分の良さをみとめてあげられるようになりましょう。

5月16日生まれの個性と適性

5月16日生まれの得意なこと

5月16日生まれは、イマジネーション能力に長けており、クリエイティブなことで活躍できるすばらしい才能の持ち主です。音楽や絵画などのアーティスティックな分野以外にも、料理や工芸、文筆活動などさまざまなジャンルでその感性を発揮できるでしょう。あまり表に積極的に出るタイプではありませんが、そのぶんミステリアスな存在として注目されることもありそうです。

5月16日生まれの苦手なこと

才能豊かな人であるのに、なぜか、なにをするにも自信がもてないところがあります。したがって、自己アピールをすることがとても苦手なようです。自己紹介をするときに「自分の長所があげられない」という人がいますが、そこにも当てはまってしまいそうです。

謙虚であることも美しい長所のひとつではありますが、それが過ぎると卑屈にみえてしまうこともあるでしょう。人から褒められたことを素直に受け取り、それをそのまま長所としてアピールしても良いと思いますよ。将来、自分の特技を仕事にしたいと思ったとき、「いやあ、あまり自信がないんですけど…」なんて前置きされたら、依頼する側がどんな気持ちになるか考えてみてくださいね。

5月16日生まれに向いている習いごと

シャイで内向的なタイプですので、運動であれば、チームでプレイするものよりも、個人で行うもののほうがストレスなくとりくめるでしょう。芸術的な感性にすぐれていますので、バレエやダンス、新体操やフィギュアスケートにとくに向いています。

そのほか、水泳、スキー、ゴルフ、乗馬、ボルダリング、ヨガでもがんばれそうです。芸術面での才能が豊かな人なので、楽器であれば、ピアノやヴァイオリン、フルートなどのクラシカルなものから、ギターやシンセサイザーなどなんでもこなせるでしょう。

書道や絵画、料理やお菓子作り、陶芸や刺繍などにも親和性が高いです。受け身のタイプですが、思いきって劇団やミュージカルのオーディションに参加してみると、潜在的な才能が開花することもありそうですよ。

5月16日生まれに向いている職業

芸術方面において豊かな才能がある人です。ピアニスト、ヴァイオリニスト、ギタリスト、シンガー、作詞作曲家、画家、イラストレーター、デザイナーといった職業に就くと、すばらしい世界観を表現して活躍できるでしょう。

舞台やミュージカルの俳優、作家、エッセイストなどにも適性がありそうです。会社や組織など団体に所属する場合には、営業など外交的な手腕が必要な仕事よりも、総務や経理など裏方の部署にまわったほうが落ち着いてとりくめると思います。そのような仕事をしながら、週末はハンドメイド作家として活動しても成功すると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

5月16日生まれは、とても豊かな感性の持ち主ですが、そのぶん周囲の気持ちに敏感なところがあるのでしょう、なにかにつけて自信がもちにくい面があります。控えめな人ですので自分からトラブルを起こすようなことはないと思いますが、あまりにもおどおどした態度でいると、かえってそこにつけこまれてしまうことがあるかもしれません。

「嫌なことは嫌だ」、「自分はこれがいい」、と相手にはっきり伝えるなど、少しずつ自己主張できる強さを養っていけるようにしましょう。「なにがあっても家族は味方になってくれる」とわかっていれば、安心して冒険できるようになると思います。頼もしい安全基地になれるように、こちらもがんばっていきましょうね。

5月16日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、家族と過ごすと良いことがありそうです。外食やレジャーに出かけても良いので、なるべく家族一緒に行動しましょうね。絆も深まりますし、なにごとも自信をもって行動できるようになると思いますよ。春の年度替わりは、少し気持ちが不安定になることがありそうです。

新年度も、新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、焦らずに落ち着いて行動しましょう。6月には仲良しの友達ができますし、時間がかかったぶん良い仲間にめぐまれます。夏休みは、レジャー運は好調ですが、健康運がやや停滞します。遠い場所に長い期間旅行するよりも、日帰りできる場所に何度か出かけるほうがおすすめです。

ただし、疲れたら無理せず、はやめに休むようにしましょうね。調子が良くないときには、日程や予定を変更することも考えてください。この時期は、集中力も落ちますので、不注意によるけがなどのないようにしましょう。

課題や宿題が出ていたら、家族のうながしや協力があっても良いのではやめにすませておいてくださいね。

秋から年末にかけては、社交運が活発になります。友達との外遊びが楽しくなる季節です。身体を動かしてスポーツを楽しみましょう。クリスマスも、年初同様に家族と過ごすとツキをよべそうです。ホームパーティを楽しんでくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

春の年度替わりの時期には、新しい環境になじむのに時間がかかりそうです。落ち着かなかったり、夜なかなか眠れないといったことがあると思いますが、環境を整えてあげたりしながら様子をみてあげましょう。登園や登校時に不安そうな様子をみせていたら、「帰ったらお話聴くからね」と伝えて送り出してあげてくださいね。

まわりにも同じような思いをしている人がほかにもいると思いますし、友達関係も流動的なので、最初ひとりぼっちになるようなことがあっても心配いりません。そのうちに価値観や趣味の合った、やさしい友達ができますので安心してくださいね。日頃から、まわりの人には明るく親切に接するよう話しておきましょう。きっと自分の良いところを見つけてくれる人があらわれますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「お菓子」です。なんてことでしょう、みんなの大好きなものがラッキーアイテムになってしまいましたが、今年はこのポピュラーなアイテムにいつもよりこだわってみましょう。専門店でグレードの良いお菓子を選ぶようにし、ゆっくり味わって食べましょう。素材を吟味した、ナチュラルなものをセレクトしても良いですね。

家でクッキーを焼いたりするとラッキーアクションになりますよ。お菓子や甘いものが苦手な人は、クッキーやマカロンなどのお菓子がモチーフになったマスコットや小物などを身に着けたりしてもツキをよべるでしょう。今は、ハンドメイドのサイトでさまざまな作品が見られますので、お気に入りのものを選んでみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、もしくは3の倍数の、6や9の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月15日、3月15日、7月18日、9月18日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月14日、8月18日、10月19日、12月17日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月16日、11月18日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月16日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

ゼラニウム

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月16日は何の日?

5月16日の歴史上の出来事

1689年 松尾芭蕉が弟子の河合曾良と共におくのほそ道の旅に出発。
1770年 仏国王ルイ16世となるルイ・オーギュストがマリー・アントワネットと結婚。
1920年 ローマ教皇ベネディクトゥス15世がジャンヌ・ダルクを列聖。
1929年 カリフォルニア州ハリウッドで、第1回アカデミー賞の授賞式が行われる。
1945年 第二次世界大戦・ビルマの戦い: ペナン沖海戦が行われる。
1953年 NHKが大相撲のテレビ中継を開始。
1960年 ルビー結晶によるレーザー発振(ルビーレーザー)を初めて実現。
1975年 田部井淳子ら日本女子登山隊が女性初のエベレスト登頂に成功。
1995年 オウム真理教元教祖が地下鉄サリン事件の殺人罪等の容疑で逮捕される。

5月16日の記念日

旅の日
高額納税者公示2005年まで

5月16日生まれの偉人・有名人

5月16日生まれの偉人

溝口健二/映画監督
タマラ・ド・レンピッカ/画家
野副鉄男/化学者
ヘンリー・フォンダ/俳優
ルドルフ・コンフナー/工学者、物理学者

5月16日生まれの有名人

わたなべまさこ/漫画家
ささきいさお/歌手、声優
逢坂みえこ/漫画家
武沢豊/ギタリスト
阿知波悟美/女優
石渡治/漫画家
山崎銀之丞/俳優
関谷亜矢子/アナウンサー
唐渡亮/俳優、演出家
大下容子/アナウンサー
西牟田恵/女優
鳥海浩輔/声優
藤田晋/実業家、サイバーエージェント代表取締役社長
遠山景織子/女優
今井麻美/声優
松本康太/お笑いタレント
佐藤朱/声優
浜丘麻矢/女優
小島和也/ミュージシャン
酒井彩名/タレント
大倉忠義/アイドル
横尾渉/アイドル
小川泰弘/プロ野球選手
柳俊太郎/モデル
加賀翔/お笑い芸人
伊沢拓司/クイズプレイヤー
吉永アユリ/女優
野元浩輝/プロ野球選手
ピアース・ブロスナン/俳優
ジャネット・ジャクソン/歌手

5月16日生まれの漫画・アニメキャラ

小銭形平次/銀魂
スーマン・ダーク/D.Gray-man
バネッサ・エノテーカ/BLACK CLOVER
日向順平/黒子のバスケ
野崎圭/キューティクル探偵因幡
三毛縞斑/あんさんぶるスターズ!
でゅらでゅら/SHOW BY ROCK‼
麗朔空/アイ★チュウ
オズワルド/夢王国と眠れる100人の王子様
殿弥勒/B-PROJECT
島村ジョー/サイボーグ009
小雨/Baby Princess
島津千香/PSYCHO-PASS
鳴海ツバメ/NEW GAME!
水村史織/咲-Saki-
瑞穂/艦隊これくしょん
曹仁子孝/一騎当千
松本あずさ/鉄道むすめ
玉藻かのか/魔法少女大戦
早乙女優美/ときめきメモリアル

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月12日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月12日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月11日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月11日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に、今年も旨辛バーグメニューが1月26日(水)から、期間限定で登場します。今年は「やさしい辛さ」と「やみつきになる辛さ」の2種類の辛さから選べるようになっています。


「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

1月21日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、「パパの家事育児の不満」が特集されました。ゲストとして登場したのは、サッカー元日本代表の大久保嘉人さん。坂下千里子さんや千秋さんらとともに、家事や育児、親としての成長の軌跡について語り合いました。


焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは、焦げたような黒みが強い茶色のこと。日本の伝統色である【焦茶色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


完全に陣痛を甘く見ていた妊婦。まさかこれが噂の……『怒涛の妊娠出産レポ Vol.17』

完全に陣痛を甘く見ていた妊婦。まさかこれが噂の……『怒涛の妊娠出産レポ Vol.17』

Instagramで育児漫画を発信しているカボ子(@kyoumo_kaboko)さん。キラキラした妊婦生活を想定していたものの、妊娠後期はトラブル続き! 絶対安静をなんとか乗り越え、迎えた分娩は……。カボ子さんの初めての妊娠・出産レポを短期連載でご紹介します。


【誕生日占い】10月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!