ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月29日 14:45 更新

【誕生日占い】5月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月10日生まれ誕生日占い

5月10日生まれの人の基本的な性格

5月10日生まれの特徴と宿命

5月10日は、紅茶のブランドのひとつである「リプトンの日」だそうです。おいしい紅茶を淹れてゆったりと過ごす午後は最高ですね。この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、午後のティータイムのように静かでのんびりした環境が大好きです。すぐれた直感力の持ち主なのですが、このような穏やかな雰囲気のときに、天啓のようなものを受け取ることがあります。一見、ものしずかで落ち着いた人に見えますが、頭脳は常に活発に動いているような人です。音楽や絵画など芸術に関わる仕事のほか、占い師など直感力を活かすような仕事に就いている人が多いといわれています。
のんびりやさんのためか、あまり身体を動かすことが好きではありません。待ち合わせ場所が遠いとそれだけでおっくうがったり、家ですませられることは家ですませようとしがちです。運動不足がたたると肥満になるなど、健康を害することにもつながりかねません。ストレッチやウォーキングなど簡単なものでも良いので、身体を動かすことを日々のルーティンにとりいれるようにしましょう。

5月10日生まれの長所と短所

5月10日生まれは、親しみやすく、あたたかな雰囲気をまとった人です。その場にいる人を包み込むような包容力があるので、ムードメーカーのような存在になれるでしょう。

穏やかな性格の人でめったなことで怒ったり、声を荒げたりするようなことはありません。多少不愉快なことがあっても、「まあそんなこともあるかな」といったていで、相手を許したり、受け流したりすることのできる人です。

少しこだわりが強いところがあります。紅茶の銘柄ではありませんが、自分にとって思い入れのあるものに関しては、がんとゆずらないでしょう。そのため、思いどおりのものが手に入らなかったりすると、代替案や代替品をいっさい受け付けません。

ときには、そのがんこさにまわりの人が困惑することもありそうです。自分だけのことであればそれでもかまいませんが、そのために尽力してくれる相手などがいる場合には、多少心にゆとりをもつようにしてくださいね。

5月10日生まれの個性と適性

5月10日生まれの得意なこと

5月10日生まれは、すぐれた直感力の持ち主です。テストのヤマが当たったり、予報を見ていないのに雨が降ることがわかることなど、小さなことながら日常生活のなかでラッキーなことや不思議なことに多く遭遇するでしょう。

体調が良くないときには、今自分に必要な栄養素や食べ物がわかることがあるので、直感の声にしたがって食べたいものをリクエストすると良いと思います。ただし、好きなものをたくさん食べたときには(あるいはそうでなくても)、運動不足には注意しましょうね。

5月10日生まれの苦手なこと

広々としたところが好きなので、狭いところや満員電車など人いきれで空気がむっとしているようなところがひどく苦手です。これは場数を踏めば慣れるものではないでしょう。難しいこともあると思いますが、満員電車に関しては通勤や通学にかかる時間が短い学校や職場を選んだり、ラッシュの時間帯を避けて乗車しましょう。

エレベーターや飛行機などは、誰かが一緒にいれば少し落ち着けるかもしれません。避けられるものは回避し、なんとかなりそうなものやどうしても必要なものは、理解のある人に同行してもらうなどして乗りきっていきましょう。「これくらいなら大丈夫」とか、「こうすれば少し楽」などといった、自分なりの限度や工夫がわかってくると良いですね。

5月10日生まれに向いている習いごと

身体を動かすことをおっくうがるところがありますが、運動神経は悪いほうではありません。自分が乗り気になったものについては一生懸命とりくむので、いくつかトライしてみると良いでしょう。

スポーツであれば、テニス、バドミントン、卓球などラケットを使うもののほか、ゴルフ、ヨガ、ピラティス、陸上競技、乗馬、ボルダリングなどの個人で行うものに向いています。大人になっても継続できる運動をはやいうちから習慣づけておきましょう。

芸術方面にも親和性が高いので、ピアノやヴァイオリン、ギター、フルートなどの楽器演奏や、絵画教室などでもすぐれた才能を発揮すると思います。美術館を訪れたり、コンサート行くなどして、すぐれたものや美しいものにふれる機会を多くもっておきましょうね。

5月10日生まれに向いている職業

芸術に関する才能を活かして、ピアニスト、ヴァイオリニスト、ギタリストなどの楽器演奏家や、作曲家、編曲家といった音楽関係のほか、画家やイラストレーター、陶芸家などアーティスティックな方面で活躍できるでしょう。

直感力にすぐれていますので、占い師やヒーラーにも向いています。あまりスピーディーに動けるタイプではないので、常に急かされる環境にあったり、はやさや瞬発力を求められるような職業には向きません。また、狭いところも苦手なので、実際に働く場所がどんなところなのかよく見ておくと安心ですね。

才能を伸ばすためのヒント

5月10日生まれは、あまりフットワークが軽いほうではありません。手伝いや移動など、ちょっとした日常生活の動きもめんどうくさがるところがありますので、運動不足におちいらないように注意しましょう。一番良いのは、本人が興味をもってがんばれそうな運動を、はやくから見つけて習慣にしておくことです。

うまくできたり、上達したらしっかりほめてモチベーションを維持させるようにしましょう。夏休みなどの長期休暇のさいには、どこかでのんびり過ごすのも悪くありませんが、ハイキングやボート、スキーなど必ずひとつなにかエクスカーションのようなものをとりいれて、身体を動かす機会を作ってくださいね。それが楽しい思い出となれば、ひとつの運動が習慣づいたことになりますよ。

5月10日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、少々波乱の運気があります。それぞれの時期に乗りきっていくポイントがありますので、そこをおさえながらがんばってみましょう。年明けから3月上旬ころまでは、社交運が複雑化する気配があります。自分には非がないのに仲間うちのいざこざに巻き込まれたり、ささいなことからいつまでもケンカが長引いてしまうといったことがありそうです。この時期は、友達同士でものの貸し借りなどはやめておきましょう。

また、おひれがついて伝わってしまうことがあるので、どんな小さなことであってもその場にいない人の悪口を言うのは禁物です。春の年度替わりもあまりスムーズにはいきません。仲良しの友達ができるまで時間がかかり、新しい環境にはなかなかなじめないかもしれません。しかし、自分から積極的に話しかけるよりも、この時期は受け身でいたほうが良さそうです。

まわりの人に自然な形で親切に接していたら、そのうちすてきな人から声をかけてきてもらえます。その人とはきっと良い友達になれますので、大事にしてくださいね。夏休みは森林など緑の多いところに出かけると、良い気をつかめそうです。今年前半の厄落としのような気持ちで、思いきり身体を動かしましょう。

秋から年末にかけては、がんばっている習いごとやスポーツで思うような成果が得られず悔しい思いをしそうです。バイオリズム的に停滞しているだけですので、くさったりせずに地道にとりくみましょう。クリスマスは、ツリーを飾ったりちょっとゴージャスなケーキやご馳走を用意して、がんばった自分をねぎらってくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

大きなアクシデントがあるわけではありませんが、友達とのこぜりあいがあったり、自分の努力やがんばりが報われにくかったりして、ちょっとしんどい思いをすることの多い一年になりそうです。友達関係では適度な距離感を保っておくことにしましょう。友達の悪口を言ったり、ちょっとしたことであってもものの貸し借りをすると、想定外のことにまきこまれてしまいそうですので、そこは注意しておきましょうね。

運気が停滞しているときに謙虚な気持ちをもち思慮深く行動しておくと、その後大きく飛躍できるチャンスがめぐってきます。今できることを、こつこつとがんばっておきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「トイレットペーパー」です。必ず毎日使いますから、とても大事なものですね。今年は、このたいせつな日用品にこだわってみましょう。お気に入りのブランドがあると思いますが、少し良いものを購入してみてください。

また、かわいい絵柄のついたものや、うすく香りがついたものなどもあります。たかがペーパーとあなどるなかれ、トイレの雰囲気が変わることもありますので、いろいろと試してみてくださいね。また、ペーパーホルダーなどを利用してリビングなどキッチン以外の場所に置いておくのもアイデアです。そのさい、ホルダーやカバーなどにも少し凝ったものを使ってみましょう。ひと巻きあるとなかなか便利ですよ。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、もしくは9の倍数の18や99の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月10日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月9日、3月9日、7月12日、9月12日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月8日、8月12日、10月13日、12月11日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月10日、11月12日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月10日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

デルフィニウム

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月10日は何の日?

5月10日の歴史上の出来事

1774年 ルイ16世がフランス王に即位
1857年 インドでインド大反乱(セポイの乱)が起こる
1895年 三国干渉: 日本が遼東半島を清に返還
1908年 アメリカ・フィラデルフィアの教会で世界初の「母の日」を実施
1952年 L・M・モンゴメリ作・村岡花子訳『赤毛のアン』公刊
1969年 国鉄が客車の等級を廃止し旅客運賃料金を一本化。グリーン車導入
1975年 ソニーがベータマックスの家庭用ビデオテープレコーダ1号機を発売
1981年 フランソワ・ミッテランがフランス大統領に就任
1984年 グリコ・森永事件: 報道機関に「かい人21面相」から「グリコ製品に毒物を混入した」との脅迫状が送られる
1994年 南アフリカ大統領にネルソン・マンデラが就任。南アフリカで初の黒人政権

5月10日の記念日

日本気象協会創立記念日
愛鳥週間
地質の日
コットンの日

5月10日生まれの偉人・有名人

5月10日生まれの偉人

橋田壽賀子/脚本家
扇千景/第26代参議院議長
王貞治/福岡ソフトバンクホークス鳥居真理役会長終身GM
トーマス・リプトン/実業家、「リプトン」創業者
ジョージ・E・スミス/物理学者

5月10日生まれの有名人

喜多嶋隆/小説家
高橋伴明/映画監督
森達也/映画監督
柴田直人/ベーシスト、作曲家
小松辰雄/野球解説者
丸山圭子/シンガーソングライター
藤あや子/演歌歌手
草刈民代/バレエダンサー、女優
樋口大輔/漫画家
ひうらさとる/漫画家
石澤智幸/お笑い芸人
島田珠代/お笑い芸人
相沢友子/脚本家
伊藤隆太/アナウンサー
ジェーン・スー/音楽プロデューサー
山井大介/プロ野球選手
岸田護/プロ野球選手
黒瀬陽平/美術家、美術批評家
伊達朱里紗/声優
志田未来/女優
関谷亮太/プロ野球選手
堀瑞輝/プロ野球選手
船木結/アイドル
堀江圭功/総合格闘家
ボノ/ミュージシャン

5月10日生まれの漫画・アニメキャラ

晴太/銀魂
橋田勘太郎/銀魂
柳生輿矩/銀魂
ハン/NARUTO
ヘラクレス/ONE PIECE
平子真子/BLEACH
テツ/スケットダンス
小関信也/火ノ丸相撲
バトムンフ・バトバヤル/火ノ丸相撲
藤本獅郎/青の祓魔師
篠塚聖/アイリス・ゼロ
赤木剛憲/スラムダンク
太田翔/テニスの王子様
片倉恵一/虹色デイズ
鹿野修哉/カゲロウデイズ
衣笠鉄人/涼風
城田徹/SERVAMP -サーヴァンプ-
草薙護堂/カンピオーネ!
キュロス/将国のアルタイル
カイリ/夢王国と眠れる100人の王子様
ソルベージュ/夢王国と眠れる100人の王子様
多加良鬼丸/アイ★チュウ
寺門市/銀魂
紫集院かぐや/神田川 JETGIRLS
ヒッチ・ドリス/進撃の巨人
バニラ=ミュー/シュガシュガルーン
双葉妙/政宗くんのリベンジ
嵐山歩鳥/それでも町は廻っている
園城寺怜/咲-Saki-
奈瀬明日美/ヒカルの碁
石田いすき/ガールフレンド<仮>
擬宝珠夏春京都/こちら葛飾区亀有公園前派出所
志々美かりん/プリティーリズム・オーロラドリーム
笹芽ひよの/あんさんぶるガールズ!
カルピ/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-