ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月29日 14:33 更新

【誕生日占い】5月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月9日生まれ誕生日占い

5月9日生まれの人の基本的な性格

5月9日生まれの特徴と宿命

5月9日は、イギリスの考古学者、ハワード・カーターの誕生日です。気難しい性格で苦労が多かったようですが、考古学への情熱は高く、ツタンカーメン王の墓を発見したことで有名な人です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、彼のように確固たる意志をもち、心の奥底からわきあがる情熱に素直にしたがい大きなことを成し遂げるでしょう。あたえられた役割を忠実にこなしますが、それでいて義務にしばられることのない自由な精神の持ち主でもあります。実業家や代議士、スポーツチームの監督など、世間に向かって自分の職責をわかりやすい形で果たしていく職業に就いている人が多いといわれています。

まっすぐな性格の人なので、嘘やごまかしが大嫌いです。そのようなことがあったとわかると、相手の言い分を聞かずに容赦なく責め立てるでしょう。虚言や言い訳をして良いわけではありませんが、相手にもなんらかの事情や理由があったのかもしれません。

納得がいかないことであっても、とりあえずは相手の話に耳を傾けるようにしましょう。内容によっては、こちらがこうべを垂れなければならない事情もあると思いますよ。

5月9日生まれの長所と短所

5月9日生まれは、強い意志と情熱の持ち主です。あまり器用に動けるタイプではないので目標を達成するまでには時間がかかり、人より苦労することも多いですが、熱心さと忍耐強さは人一倍です。要領よくこなせる人よりも、遠回りしたぶんかえって大きな実績をあげることになるでしょう。

また、うそやごまかしを嫌い、不正を発見したら相手が誰であろうと正面きって意見します。その誠実な人柄は多くの人に支持されるでしょう。

一方、少々見栄っ張りな面があります。同じ品物でもついついほかの人よりワンランク上のものを買ってしまったり、そんなゆとりはないのに人におごってしまうなどといったことがありそうです。余裕があるときや、つきあい上必要なことであれば悪くありませんが、日常的にそのようなことが続いてしまうと、いつまでたっても本当にほしいものが買えないばかりか、たくわえが減って困窮してしまうこともあるかもしれません。必要な出費かどうか、その都度再考するくせをつけておきましょうね。

5月9日生まれの個性と適性

5月9日生まれの得意なこと

5月9日生まれは、実務的な能力に長けています。身の回りはいつもきれいに整理整頓されており、やらなければいけないことは一覧表にして期限までにきっちり片付けていくでしょう。資料をまとめたり、表やグラフを作ったりすることも得意です。

プレゼンテーション資料などもとても見やすく、誰にでもわかりやすいものを作成するので、まわりの人から高い評価を得られるでしょう。「そうしなければいけないから」という課題だと思っているのではなく、「自分がそうしたいから」という思いからの行動なので、本人にとってまったく苦にならないようです。なんとも頼もしい存在になりそうですね。

5月9日生まれの苦手なこと

一度腹をたてるとなかなかおさまりません。怒りを受け流すとか、おさめていくということがかなり苦手なようです。ときには、かんしゃくを起こして取り返しのつかない事態に発展させてしまうこともありそうです。そのときに後悔しても遅いですね。どうしてもゆるせないこともあるとは思いますが、「おたがいさま」ですませられるものも少なくないと思います。

理不尽なことにたいしては声をあげるべきですが、それ以外のことは上手に気分転換をしてやり過ごしましょう。「前よりもやさしくなった」と思った人が、積極的に声をかけてきてくれるようになると思いますよ。少しずつでも、声を荒げたりかんしゃくを起こしたりする回数を減らしていけると良いですね。

5月9日生まれに向いている習いごと

強い意志力の持ち主です。自分の決めたことであれば、スポーツでも習いごとでもよく継続しかなりの腕前になるでしょう。

ただし、どちらかといえばあまり要領の良くないタイプなので、人とあらそうよりも自分の内面を鍛える運動のほうが向いています。ジムでの筋肉トレーニング、登山、ボルダリング、スケート、ヨガ、乗馬、ゴルフ、弓道、アーチェリー、射撃などに適性があるでしょう。

文化系であれば、書道、華道、茶道、絵画、珠算、プログラミングなどのIT関係に向いています。がんばりやなので、学年の先取り学習にもよくとりくめると思います。

5月9日生まれに向いている職業

大きなことを成し遂げる使命を背負った人なので、政治家や実業家、スポーツ選手、タレント、科学者など、人前に出たり、集団を統率したり、新しいことを発見したりするような職業に適性があるでしょう。

実務能力にも長けていますので、会社や団体などの組織にもよくなじみます。仕事のできる人なのであまり配置場所を選ばず、どのような職種でも一定の評価を得られるでしょう。実力、才能ともに評価されて大出世する可能性もありますが、人の上に立つときにはかんしゃくを起こしたりしないように気をつけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

5月9日生まれは、少々かんしゃくもちのところがあります。本来はやさしい性格なのですが、いったん怒り出すとなかなか角を引っ込めることができません。引っ込めるタイミングがわからないというよりも、怒りそのものが持続しやすい傾向があるようです。

たいせつな友達と仲直りするきっかけを失ってしまったり、まわりの人からこわがられて声をかけてもらえなくなってしまったら悲しいですね。落ち着いているときに、「あのときはどうして怒っていたのかな」などと話しかけ、「いつまでも怒ったままだとその先どうなってしまうか」、「気持ちを切り替えるにはどうしたら良いか」といったことを話しあっておきましょう。かんしゃくを起こしたときには、「いい加減にしなさい」などと叱るのではなく、「こういうときどうするんだっけ」と、思い出させてあげると良いですね。

5月9日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、少しあわただしい一年になりそうです。年明けから冬のあいだは、家庭に関係する行事や予定で忙しく、自分がじっくりとりくみたいことがあまりできないかもしれません。読みたい本ややりたいゲームなどは外出先に持ち歩くようにして、すき間時間を利用しましょう。

風邪などひかないように、夜ははやめに休みましょうね。年度替わりの時期も、提出物や必要なものの準備に翻弄されそうです。はやいうちに情報をあつめ、あらかじめ用意できるものはそろえておくとあわてずにすみます。チェックリストを作っておきましょう。友達もたくさんできそうですが、約束ごとが重なったりしないように日にちや時間をきちんと確認しましょうね。この時期には習いごとやスポーツなどを始めたい気持ちが高まるかもしれませんが、目の前の事務的なことを片付けてからにしたほうが良さそうです。

夏休みには、ようやくゆっくりできます。レジャー運も良いので、少し遠出をしてみましょう。親戚との縁が深まる時期にあたっているので、久しぶりに連絡したり会ったりしてみると良いですね。

秋から年末はまた行事やイベントなどに声がかかり、ばたばたと同時並行的に物事をすすめなければならない日がありそうです。あれもこれも、となると相当疲れてしまいそうですので、参加するものをしぼったほうが良いですね。年末は近場で過ごしましょう。ショッピングモールの子ども広場のようなところにツキがありますので、出かけてみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

ぼうっとしているとあっという間に時間が過ぎてしまいそうな一年になります。やるべきことがあるときにはさっさととりかかり、休むときは休んで、めりはりのある生活を心がけましょう。

春の年度替わりの時期には、社交運も活発になります。友達と遊んだり運動したりすることに夢中になり、外出先に大事なものを忘れてきたりしないよう注意してくださいね。翌日必要なものは、必ず前の日のうちに準備しておきましょう。

夏休みはレジャー運が良好ですが、旅行先は一か所にしぼり、そこでゆっくりして現地の良い気をとりいれましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「玄関マット」です。もし今使用していなかったら、この機会に購入して玄関に置いてくださいね。デザインはもちろん、素材や厚みなどをよく吟味して玄関に彩りをあたえましょう。

使い始めはお手入れしやすいものがベストです。すでに使用しているようでしたら、ワンランク上のものに新調してみてください。グレードを上げることがポイントになりますので、少し高級感のあるものを選んでみてくださいね。玄関マットは気がたまりやすいので、いつも清潔に保っておきましょう。汚れに気づいたらすぐにふきとって、自分の目に入る時間を少なくしてください。洗濯できないものはカーペットクリーナーなどを使ってみましょう。

ラッキーナンバーは、「21」です。何かを選ぶときに迷ったら、21、もしくは2か1、12の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月8日、3月8日、7月11日、9月11日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月7日、8月11日、10月12日、12月10日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月9日、11月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

カスミソウ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月9日は何の日?

5月9日の歴史上の出来事

1876年 上野公園の開園式。日本初の公園に指定
1883年 日本の県として富山県、佐賀県、宮崎県が再置される
1948年 日比谷公会堂で「母の日大会」開催
1955年 西ドイツが北大西洋条約機構(NATO)に加盟
1956年 今西壽雄ら日本登山隊がヒマラヤ山脈のマナスルに世界初登頂
1965年 ソ連の月探査機「ルナ5号」が打ち上げ
1983年 ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が、ガリレオ・ガリレイに対する宗教裁判の誤りを認める
1994年 ネルソン・マンデラが南アフリカ共和国の大統領に当選
1994年 オウム真理教による滝本弁護士サリン襲撃事件が起こる
2003年 宇宙科学研究所が工学実験探査機「はやぶさ」 を打ち上げ
2018年 トランプ大統領、2016年にイランと6ヶ国が締結した核合意からの離脱を発表

5月9日の記念日

アイスクリームの日
ゴクゴクの日

5月9日生まれの偉人・有名人

5月9日生まれの偉人

源頼朝/鎌倉幕府将軍
ハワード・カーター/考古学者、ツタンカーメン王墓を発見
フランソワ・ポンポン/彫刻家
高橋誠一郎/経済学者
ジェームス・マシュー・バリー/作家

5月9日生まれの有名人

ジェームズ・L・ブルックス(映画監督/「ザ・シンプソンズ」)
ビリー・ジョエル
デイヴィッド・ベノワ
松田龍平
滝善充(9mm Parabellum Bullet)
大橋卓弥(スキマスイッチ)
横山裕(関ジャニ∞)
山田涼介(Hey!Say!JUMP)
英智
掛布雅之
原田雅彦
原口元気
ウーゴ・マラドーナ
片山さつき
森光子
土井玲奈
朝比奈えり
谷口紗耶香
徳永えり
奥森皐月
平原綾香
白石乃梨
近藤好美
石飛恵里花

5月9日生まれの漫画・アニメキャラ

コックさん/とっとこハム太郎
ピッコロ/ドラゴンボール
小橋健太/はじめの一歩
コング/ONE PIECE
中村真也/黒子のバスケ
シャルル・オクレール/のだめカンタービレ
スーパー地球人/銀魂
坂東晴希/チア男子!
大友辰哉/ボクラノキセキ
カツユ/NARUTO
烏丸京介/ワールドトリガー
長瀬悟/DEAR BOYS
王茶利暉/B-PROJECT
カミロ/夢王国と眠れる100人の王子様
杉本真紀/秋吉家シリーズ
榊原ヨーコ/あずきちゃん
手塚愛姫/オオカミ少女と黒王子
閂若葉/闇の末裔
城戸円/スクールランブル
明日香ミライ/アイカツフレンズ!
岩崎ほのか/らき☆すた
早坂美玲/アイドルマスターシンデレラガールズ
白崎さより/大図書館の羊飼い
八重桜/SHUFFLE!
森友望未/ローリング☆ガールズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-