【誕生日占い】5月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月2日生まれの人の基本的な性格

5月2日生まれの特徴と宿命

5月2日は、「郵便貯金の日」です。お金を貯めることが苦手な人もいるかもしれませんが、通帳の残高が増えていくとうれしいものですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、とてもセンスが良く、美しいものを見分ける審美眼の持ち主ですが、どちらかと言えばお金は貯めるよりも使うほうに重きをおいてしまうタイプのようです。ただし、経済観念はしっかりした人で、お金にこまることはないでしょう。公務員や銀行、老舗の大企業など、安定した仕事に就いている人が多いようです。

良いものを見分けることに長けているだけに、買い物をするときにはどうしても高価なほうを選んでしまうようです。

また、良いことがあったときには記念として、つらいことがあったときはなぐさめにと、とにかく買い物や豪華な食事などにお金を使いたがる傾向があります。もしかすると、無駄なものや使わないものも買ってしまっているかもしれません。

身の回りをよく整理しておきましょう。買い物以外にも、記念にできるようなことやストレスの発散方法はあるはずですよ。ポチる前に、「それ本当に必要?」、と自分に問いかけることを習慣づけておきましょう。

5月2日生まれの長所と短所

5月2日生まれは、品物や作品の良いところをしっかり見定めることができます。ほかの人が見落としがちなところまでよく見つけますので、それを作った人から感謝されるでしょう。

また、お世話になった人への恩義を忘れない人です。丁寧な手紙を書いて感謝の気持ちを伝えたり、お歳暮やお中元などの季節の贈り物も欠かさないなど、きちんと礼を尽くすでしょう。その誠実な人柄は、多くの人から信頼されると思います。

一方で、なにごとも損得勘定ではかるような面があります。人間関係についても、その人とかかわることが自分にとって利益になるかどうかか、ということを無意識に考えてしまうので、どうかするとそれが言葉や行動などにあらわれてしまうこともありそうです。

純粋な気持ちでつきあってくれている相手がこのことを知ったら、とてもショックを受けるでしょう。そもそも人間関係をすべて損得で考えてしまうのは、少し寂しいことではないですか。全人的に相手をみるように心がけてみましょうね。

5月2日生まれの個性と適性

5月2日生まれの得意なこと

経済観念がしっかりしており、出ていくお金も多いですが、入っていくお金もしっかり確保できる人です。どのような働きかた、動きかたをすれば効率的に稼ぐことができるかよくわかっているようです。

また、買い物も好きですが、タイミングをみて良いものを安く手に入れることも上手で、市場をみる能力もあります。冒険をするタイプではないのでハイリスク、ハイリターンの道はとりませんが、手堅い方法で資産を運用し成功するでしょう。

5月2日生まれの苦手なこと

認知的な柔軟性にとぼしく、自分の慣れたやりかたを変えることが苦手です。その結果、古い方法や形骸化した意味のない因習にとらわれがちな面があります。効率の悪い手順を踏襲して、人からほかの方法を指摘されたりアドバイスされたりしてもなかなか変えようとしないなど、いつまでも決まった型から抜け出せないことがありそうです。

伝統あるものをたいせつに守る姿勢も重要ですが、限りある時間を無駄にしたり、ほかの人をそこに巻き込むことは本意ではないでしょう。意を決して新しい方法をためしてみると、その効率の良さにおどろくかもしれませんよ。「こんなに便利ならもっとはやくに始めれば良かった」などと言わないように、今からでもなにか新しいことにトライしてみましょう。

5月2日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、試合の機会が多い野球やサッカー、バレーボール、バスケットボール、陸上競技などのポピュラーなものに適性があるでしょう。良い道具にこだわりますが、ゴルフなど長く継続できるものにもよくとりくめると思います。

審美眼がありますので、芸術面でも才能を発揮できるでしょう。ピアノやヴァイオリン、絵画、陶芸、華道などをはじめると相当の水準まで能力を伸ばせると思います。ユニフォームや使用する道具、楽器などにお金をかけたいタイプですが、上を見ればきりがありません。

ある程度限度を考えておきましょう。それよりも、良い先生をさがしたりレッスンの回数を増やす方が、「お得」かもしれませんよ。

5月2日生まれに向いている職業

収入面については安定志向ですので、公務員や老舗の大企業の会社員、団体職員などが向いているでしょう。投資のセンスもありますので、銀行や証券会社、保険会社でも活躍できそうです。

審美眼を活かすならば、画廊のスタッフ、美術館や博物館の学芸員、古美術商、リサイクルショップのスタッフ、図書館司書などにも親和性があるでしょう。細かなところまでよく気がつきますので、美術品の修復などの仕事でもがんばれそうです。

そのほか、ファイナンシャルプランナー、公認会計士、税理士など会計や財務、資産運用の専門家としても才能を発揮できそうですが、フリーランスで働くのであれば、支出面をしっかり管理してくれるパートナーのサポートを受けましょう。

才能を伸ばすためのヒント

5月2日生まれは、なにかあると「買って買って」と言ってくる人です。しかも、年齢や身の丈に不相応なものをせがむので、困惑することもありそうです。気に入って買ったものはたいせつにしますが、さらに良いものがでるとまたそれをほしがるので、きりがありませんね。

よくがんばっている習いごとの道具や、勉強に使うための使いやすい筆記用具に限るなど、なにか範囲を決めておくようにしましょう。ギャンブルのような冒険はしませんし、稼げる運もある人なので経済的にこまるようなことはないと思いますが、良いものを買うことに慣れてしまうと、なんでもかんでもお金で解決できると錯覚してしまうことがあります。「モノより思い出」ということが伝わるようなうながしができるようになると良いですね。

5月2日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、気分が一新せず、良くも悪くも昨年の影響がのこる雰囲気になりそうです。昨年末に良い気分で過ごせたときはそのまま、そうでなかった場合はいまいち波にのりにくい気分が継続するでしょう。

ポイントは2月の節分です。ここでしっかり豆まき(できる範囲でかまいません)をしておくと、リフレッシュして良い気をとりいれられます。

春の年度替わりの時期は、少し気持ちが上下して落ち着かない日がありそうですが、新年度への移行はスムーズです。新しい友達もできますし、遊んだりちょっとけんかしたりしながらさまざまなことを学べるでしょう。

梅雨の時期は体調をくずしやすくなります。衛生面に気をつけて、疲れたらはやめに休むようにしてくださいね。夏はレジャー運が好調です。運動意欲が高まるので、旅先で機会があったらふだんできないことにもチャレンジしてみましょう。この時期は、新しいスポーツをはじめるのにも適していますので、体験教室に参加すると良さそうです。秋から年末にかけては社交運が活発です。遊びやイベントに、あちこちからおさそいがかかって忙しい日々になるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

年明け以降しばらくは、前年の運気を引きずりやすくなっています。「なんだかしゃきっとしないな」と思ったら、節分(旧正月の時期)に豆まきをしたり、神社にお参りに行ってみると良いでしょう。集合住宅やペットがいる場合、思いきりよく豆をまくのは難しいと思いますので、少量にしてすぐ拾ってもかまいません。「儀式」をすることで良い気をとりいれることができますよ。

秋以降年末にかけては、友達とのつきあいが活発になりますが、そのぶん多少の小競り合いのようなものも起こるかもしれません。友達が増えすぎてしまうと、相手への気遣いもどうしても薄くなってしまうものですが、こちらに非があればはやめに自分から謝るようにうながしましょう。また、以前仲良くしていた友達が寂しがっていることもありそうです。仲間はずれになったりしている人がいないかどうか、それとなく自分のまわりをみるように話してみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「山」です。もう、行楽シーズンの予定をたてているかもしれませんが、今年はぜひ山を旅行先の選択肢にいれてみてくださいね。富士登山となったらちょっとたいへんですが、小学生の遠足先になるようなお山なら登れるでしょうか。途中まででも良いのでチャレンジすると、ラッキーアクションになりますよ。富士山の五合目あたりをゆっくり観光するのも楽しいですね。

公園の砂場でお山を作ったり、山の絵がワンポイントになっているようなシャツや靴下、小物を身に着けたり持ち歩いたりしても幸運をよべるでしょう。家族でハイキングやピクニックに出かけてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「7」です。何かを選ぶときに迷ったら、7、もしくは7の倍数の14や21の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月2日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月3日、7月4日、9月4日、1月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

成長のために影響を与えあう誕生日

5月2日、11月4日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月2日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

シバザクラ

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月2日は何の日?

5月2日の歴史上の出来事

1875年 東京と横浜で郵便貯金業務を開始
1906年 「医師法」改正。医師の開業許可制が免許制となる
1916年 アメリカ海軍の戦艦「オクラホマ」が就役
1948年 4月28日施行の夏時刻法に基づき日本で初めてのサマータイム(夏時間)を実施
1989年 ハンガリーがオーストリアとの国境の鉄条網の撤去を開始。「鉄のカーテン」に穴が開けられる
1995年 野茂英雄がメジャーリーグ初登板
2011年 パキスタン郊外のアボッタバードにて国際テロ組織アルカイダの指導者ウサーマ・ビン・ラーディンが死亡
2014年 国産ソーラープレーン「SP-1」が日本初となる太陽光発電のみによる飛行に成功

5月2日の記念日

八十八夜
郵便貯金創業記念日
交通広告の日
歯科医師記念日

5月2日生まれの偉人・有名人

5月2日生まれの偉人

樋口一葉/小説家、歌人
矢内原伊作/哲学者、評論家
山下肇/ドイツ文学者
加藤一郎/ロボット工学者
ホルスト・シュタイン/指揮者

5月2日生まれの有名人

笑福亭鶴笑/落語家
鮎川誠/ミュージシャン
平原まこと/ミュージシャン
新田一郎/ミュージシャン
関口誠人/ミュージシャン
夏木マリ/歌手、女優
本田恭章/ミュージシャン、俳優
Pile/歌手、声優
秋元康/放送作家、作詞家
峰あつ子/声優
緑川光/声優
佐藤利奈/声優
藍原ことみ/声優
橋本昌哉/ゲームクリエイター
巧舟/ゲームクリエイター
佐藤直紀/作曲家
河合克敏/漫画家
大川七瀬/漫画家、脚本家
菊田洋之/漫画家
松本夏実/漫画家
高須賀由枝/漫画家
小松美月/女優
大西亜玖璃/女優、声優
浜崎香帆/歌手、女優
笛吹雅子/ニュースキャスター
上重聡/アナウンサー
西川哲/プロゴルファー
黒部三奈/総合格闘家
佐々木信治/総合格闘家
大竹洋平/サッカー選手
森山恵祐/プロ野球選手
森絵里香/ファッションモデル
デビッド・ベッカム/サッカー選手

5月2日生まれの漫画・アニメキャラ

コリブー/ONE PIECE
モンキー・D・ガープ/ONE PIECE
ロンズ/ONE PIECE
小西恒平/銀魂
コニー・スプリンガー/進撃の巨人
日景典馬/火ノ丸相撲
茶木正広/あひるの空
市原豊/おおきく振りかぶって
柴田勝/ナナマル サンバツ
犬塚藍瑠/寄宿学校のジュリエット
天王寺瑚太朗/Rewrite:SIDE-B
熊本諭吉/ひるなかの流星
長山治/ちびまる子ちゃん
武田ナオキ/ファイ・ブレイン 神のパズル
エアーズ・ブルー/無限のリヴァイアス
上田久/夏子の酒
一色慧/食戟のソーマ
アオモリ/ログ・ホライズン
内山春彦/ごくせん
コゼット/ONE PIECE
御坂美琴/とある科学の超電磁砲
姫野アリス/無彩限のファントム・ワールド
樋口一葉/文豪ストレイドッグス
ティオニシア/モンスター娘のいる日常
倉科明日香/蒼の彼方のフォーリズム
土屋亜子/アイドルマスター シンデレラガールズ
上条るい/ガールフレンド<仮>
里中小町/ぱすてるメモリーズ
高原歩美/神のみぞ知るセカイ
小田切双葉/三者三葉
品川海里/ヤンキー君とメガネちゃん
上倉一子/姫ちゃんのリボン

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!