ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月29日 12:55 更新

【誕生日占い】5月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月1日生まれ誕生日占い

5月1日生まれの人の基本的な性格

5月1日生まれの特徴と宿命

5月1日は、「扇の日」です。源氏物語の中で女性が主人公の光源氏に扇をおくったことから、「こ(5)い(1)=恋」の語呂合わせに由来するのだそうです。なんともロマンチックですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、どうやら恋多き人生をおくることになるかもしれません。派手なタイプではありませんが、あたたかな雰囲気の持ち主で、誰にたいしてもやさしく、親切に接する人です。

生まれながらになんともいえないナチュラルな魅力があり、老若男女問わず人から慕われるので、当然ながらよくもてると思います。音楽や芸術関係の仕事のほか、水商売など接客の仕事をしている人が多いようです。

恋多き人生、となると、当然ながらあまり良くない相手に翻弄されることもありそうです。将来の見通しがたちにくい人とずるずると関係を続けたり、別れた人のことをいつまでも引きずってしまってなかなか前にすすめなかったり、といったことがあるかもしれません。

親しみやすくやさしい人なので、もっと視野を広げれば自分のことをたいせつに思ってくれる相手に出会えるはずです。人との出会いや別れで磨かれる感性もあると思います。お互いを高め合えるようなすてきな恋愛をしてくださいね。

5月1日生まれの長所と短所

5月1日生まれは、音楽や絵画などの芸術を愛する、穏やかで親しみやすい雰囲気をもった人です。その場にいる人を包み込むようなあたたかさがあり、どんな人にもやさしく接するので多くの人から慕われるでしょう。競争したりあらそったりすることを好まず、調和的で安定した関係をたいせつにしますので、人間関係でトラブルを起こすようなこともありません。趣味の音楽や絵画をとおして、良い友人や仲間にもめぐまれるでしょう。

一方で、自分が好きなもの、たいせつに思うものに耽溺する傾向があります。音楽や絵画などに夢中になり、日常生活のほかのことがおろそかになったり、人づきあいをめんどうに感じて引きこもってしまうこともあるかもしれません。好きなことに集中できることもひとつの才能だと思いますが、足元にある生活もたいせつに考えましょう。なにごとにもおぼれない強さをもちましょうね。

5月1日生まれの個性と適性

5月1日生まれの得意なこと

5月1日生まれは、音楽や美術など、芸術を深く愛する人です。おさないころからジャンルを問わずたくさんの音楽に親しみ、音感にもすぐれているのでどんな楽器でもあっという間に習いおぼえてしまうでしょう。

絵画については、画材や画風について洋の東西を問いません。油絵から水墨画まで、ひとたび筆をとればすぐれた感性を発揮し、すばらしい作品を披露してくれると思います。また、使用する道具や楽器には魂があると思うような人です。たいへん丁寧にあつかいますので、長持ちするでしょう。

5月1日生まれの苦手なこと

少々怠惰なところがあります。自分が好きなことはよくがんばるのですが、日常生活のこまごまとした手続きやルーティンについてはめんどうがってなかなかとりかかろうとしません。宿題や課題などにも締め切りの間際まで手をつけようとしないので、8月31日は家族に泣きついて片付けることになりそうです。

テスト前の一夜漬けなども日常茶飯事で、本当は頭の良い人なのに本来の実力を発揮できないことが多いでしょう。誰にでもやりたくないこと、めんどうに思うことはあるものですが、それを回避していると生活が成り立ちません。とりかかってしまえば思ったよりたいしたことではないものも多いと思います。とりくみやすそうなものからで良いので、とりあえず着手しましょうね。

5月1日生まれに向いている習いごと

人と競争することを好まないので、試合が多いものや激しい動きをするスポーツにはあまり向かないでしょう。

芸術的なセンスを活かすならば、バレエやダンス、新体操、フィギュアスケート、ヨガ、ピラティス、チアリーディングなどで能力を発揮できそうです。音楽や絵画、彫刻、陶芸、書道など、芸術面に関しては天賦の才があります。どんな楽器でも上達がはやいですし、創作の分野ではすばらしい作品を披露するでしょう。

ただし、好きなものに夢中になりすぎる傾向があります。学校の勉強や日常生活がおろそかになったりしないように、とりくむ時間を決めておいたほうが良いかもしれません。日々の練習もたいせつですが、規則正しい生活を心がけてくださいね。

5月1日生まれに向いている職業

芸術的な方面ですぐれた才能を発揮します。ピアニスト、ヴァイオリニスト、ギタリストなどの楽器演奏家、タレント、歌手、作曲家、指揮者、バレリーナ、ダンサー、画家、陶芸家、イラストレーター、ハンドメイド作家、舞台芸術家、音楽プロデューサーなどに適性があるでしょう。

あまり要領が良いタイプではなく、実務的なことは苦手なので、経理事務や営業事務などは向いていないかもしれません。フリーランスになった場合には、税理士などの専門家に相談したり、信頼できる人に事務的なことをサポートしてもらうと、本来の仕事に専念できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

5月1日生まれは、自分の苦手なことにはなかなかとりかかることができません。宿題や課題なども、自分が興味をもてないものだとなんだかんだ理由をつけてやろうとしないでしょう。子どものうちはそれでもなんとかなるかもしれませんが、しだいに自分だけでやらなければならないことが増えてきます。

洗顔や歯磨き、入浴と同じように、宿題や課題、提出物についても日常生活のなかに習慣づけるようにしておきましょう。

夏休みの宿題も、早々に着手してくださいね。自己管理ができないまま大人になると、そのことが人間関係などほかの面にも波及してくることがあります。人から好かれる性質の持ち主ですが、それがかえって厄介なことにつながってしまうかもしれません。規則正しい生活と、やるべきことをきちんとこなすこと、これを今のうちからきちんと意識づけておきましょう。

5月1日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、周期的に社交運が上下しそうです。人間関係をとおしてさまざまなことを学ぶ一年になるでしょう。年明けから冬のあいだは、比較的順調な運気です。友達とも仲良く遊んだり学んだりできるでしょう。きょうだいとも仲良くなれるなど、家族ぐるみのおつきあいができる友達が増えそうです。

春の年度替わりもスムーズで、新年度ではまた友達が増えます。ただ、自分とそりが合わない人も中にはいるかもしれません。その人と一緒にいることが少しずつストレスになりそうなので、つらいなと思ったら少し距離をおくようにしましょう。いやなことがあったらはやめに家族や先生に相談してくださいね。

夏休みは、自分の好きなことや習いごとをとおしてまた新しい仲間ができるでしょう。年齢関係なく誰とでも仲良くするように努めると、生涯の友人となれるような人と出会えそうです。この時期に出会った人との縁はたいせつにしましょうね。

秋はまた、以前からの友達とのあいだで少しいざこざがありそうです。無理して人に合わせる必要はありません、たいせつな人とだけつきあうようにしましょう。年末は、家族と近場で過ごすとツキがあります。地元の飲食店でクリスマスを祝いましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、人間関係が不安定な時期があります。新年度は環境が一新するため最初はよくわからなかったところが、徐々に相手の別の側面や本音が見えてきそうです。無理をして相手に合わせていても楽しくありませんし、あまり良くない影響を受けることもあるかもしれません。

すぐに別の友達や仲間もできますので、しんどくなったらはやめに距離をおきましょう。趣味や嗜好、価値観などが違う相手と一緒にいることは、子どもなりにプレッシャーがかかるものです。言動が粗雑だったり、気の強い相手であればなおさらでしょう。

しかし、人を見て学べることもありますし、自分がどういう人間なのかなどと抽象的なことを考えられるようになります。年末には、家族からみても「成長したな」と感じられるような言葉がたくさん聞かれると思いますよ。つらそうなときには、心の支えになってあげましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「クッション」です。家にいくつかあるかもしれませんが、もしもくたびれていたら、思いきってふかふかのものに新調してみましょう。カバーを交換するだけでもだいぶ雰囲気が変わります。

好きな布を買ってきて、手作りするのも良いでしょう。子ども用のものでは素材もですが、自動車や動物の形をしたものや人気のキャラクターのものなどいろいろあるので、お店でさがすだけでも楽しそうですね。「クッションのようなもの」ということで、座布団でもかまいません。座布団は折って枕にしたり、重ねて使えたりするのでこちらもさまざまなアイデアがわきそうですね。

ラッキーナンバーは、「5」です。何かを選ぶときに迷ったら、5、もしくは5の倍数の10や15の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月2日、7月3日、9月3日、1月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月30日、8月3日、10月4日、12月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月1日、11月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

マーガレット

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月1日は何の日?

5月1日の歴史上の出来事

1851年 第1回万国博覧会がロンドン・ハイドパークで開幕
1877年 佐野常民と大給恒が西南戦争負傷者の救護のために博愛社、日本赤十字社を創設
1918年 三菱合資会社から営業部を分離独立させて三菱商事を設立
1931年 ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルディングが完成
1940年 第二次世界大戦の激化により、夏季オリンピックの中止が決定
1948年 海上保安庁が発足
1951年 全国9電力会社(北海道・東北・東京・北陸・中部・関西・中国・四国・九州)が発足
1956年 チッソ 水俣工場附属病院が「水俣病」の発見
1994年 F1ドライバーのアイルトン・セナがサンマリノGP決勝で事故死
2005年 北朝鮮がミサイル発射
2021年 宮城県沖を震源とするM6.8、最大震度5強の地震が発生

5月1日の記念日

メーデー
緑茶の日
扇の日
日本赤十字社創立記念日
水俣病啓発の日

5月1日生まれの偉人・有名人

5月1日生まれの偉人

北杜夫/小説家
吉村昭/小説家
鹿地亘/作家、評論家
大久保康雄/翻訳家
須田剋太/画家

5月1日生まれの有名人

阿木燿子/作詞家
大谷幸/作曲家
岩代太郎/作曲家
寺井尚子/ジャズヴァイオリニスト
坂本美雨/歌手
内田直哉/俳優、声優
本上まなみ/女優
小山田サユリ/女優
原沙知絵/女優
にわのまこと/漫画家
やまむらはじめ/漫画家
萩尾ノブト/漫画家
村岡マサヒロ/漫画家
伊藤峻太/映画監督
川崎芽衣子/声優
小山慶一郎/アイドル
吉川友/アイドル
武部勤/政治家
片岡龍也/レーシングドライバー
正面健司/ラグビー選手
横田一儀/バレーボール選手
井納翔一/プロ野球選手
西宮悠介/プロ野球選手
杉山力裕/サッカー選手
福田晃斗/サッカー選手
水城恵利/プロ雀士
テオドルス・ファン・ゴッホ/画商
コンスタンチン・イグームノフ/ピアニスト、作曲家
ジョン・ウー/映画監督
レイ・パーカー・ジュニア/ミュージシャン

5月1日生まれの漫画・アニメキャラ

秋道チョウジ/NARUTO
カイドウ/ONE PIECE
カポーティ/ONE PIECE
犬飼澄晴/ワールドトリガー
アレックス・キャゼルヌ/銀河英雄伝説
神谷カルロス俊樹/ダイヤのA
河原中/ディーふらぐ!
玄霧皐月/空の境界 the Garden of sinners
百夜ミカエラ/終わりのセラフ
渡辺末吉延/tactics
土田聡史/黒子のバスケ
弾徹也/SOUL CATCHER/S
東颯/ハンドシェイカー
ワタリ/デスノート
カルロス・サンタ―ナ/キャプテン翼
櫟井唯/ゆゆ式
犬吠埼風/結城友奈は勇者である
くう/まんなかのりっくん
木幡茜/ふらいんぐうぃっち
西園寺リカ/山田くんと7人の魔女
佐田杏里/まちカドまぞく
島田貴子/スケットダンス
天河舞姫/クオリディア・コード
十倉恵/ワールドトリガー
マンダレイ/僕のヒーローアカデミア
難波笑美/アイドルマスターシンデレラガールズ
河原崎莉子/プリンス・オブ・ストライド
騎咲レイ/アイカツスターズ!
竜王更紗/音楽少女
稲葉りんね/超速変形ジャイロゼッター
不知火ハヅキ/スクールガールズストライカーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-