恵方巻きはいつ食べる? 2022年の方角は? 具材に込められた意味や食べ方の作法まとめ

恵方巻きはいつ食べる? 2022年の方角は? 具材に込められた意味や食べ方の作法まとめ

「鬼は外、福は内」の節分に恵方巻きと呼ばれる巻き寿司を食べることは周知度が高くなってきました。今回は2022年の恵方とされる方角と節分の日にちについての情報をお届けします。また恵方巻きの由来や具材に込められた意味、食べ方の作法について詳しくご紹介していきます。


2022年の節分はいつ? 恵方は?

2022年の節分は、2月3日(木)です。

節分は立春の前日で、毎年同じ日ではないことをご存知だったでしょうか。そもそも節分とは、季節の分かれ目である立春・立夏・立秋・立冬の前日のこと。年に4回ある計算になりますが、恵方巻きを食べたり、豆を撒いたりするのは、立春前日の節分だけです。

そして気になる2022年の恵方は「北北西やや北」。

スマホのコンパス(方位磁石)アプリを使えば、手元に方位磁石がなくても簡単に方角がわかります。便利なのでぜひ活用してみてください。

恵方巻を食べる理由とは

恵方巻きの由来・歴史

恵方巻きの由来や歴史には諸説ありますが、有力だと言われている説をご紹介します。

発祥地は、「大阪の花街」(芸妓さんが芸を披露したり、お客さんとの歓談を行うお茶屋が集合している街)だと言われています。花街で働く芸妓さん、商人たちが商売繫盛の意味を込めて、恵方に向かって海苔巻きを食べていた、というのが最も有力な由来の説です。

この風習がいつ頃始まったかですが、江戸時代から明治時代とも、大正初期とも言われています。はっきりとした時代はわかっていません。

恵方巻の具材に込められた意味

恵方巻きは、七福神にちなんで7種類の具材を巻いて食べるのが一般的とされています。具材に決まりはなく、ご家庭によって好きな具材を巻いても問題ありません。

スーパーやコンビニ各社などで売られている恵方巻きの具材には、。次のようなものが多いですよ。具材と、その意味を併せてご紹介しますね。食べるときに子どもたちに話してあげるのもいいですね。

■うなぎorあなご:長い姿をしたものを食べると「長生きできる」。うなぎのぼりにかけて「出世できる・昇進する」。

■かんぴょう:細くて長い形をしていることから「長生きする」。

■しいたけ:しいたけの傘の部分が陣笠に似ているため「身を守ってくれる」。

■厚焼き卵・だし巻き卵・伊達巻:黄色は金運を表すので「金運が上がる」「お金持ちになる」。

■桜でんぶ:原材料が鯛であることから、語呂合わせで「めでたい」。

■きゅうり:"きゅう"(9)と"り"(利)の語呂合わせで「9つの利をもたらす」。

■海老:目玉が飛び出ていることの語呂合わせで「めでたし」。曲がった腰と長いひげから「健康で長生きできる」。

恵方巻きの中身はどうする? 作り方は? 由来や食べ方の作法も紹介

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/14496

2月の節分には、いわしの頭とヒイラギの枝を飾り、豆をまいて邪気を祓うという昔からの風習があります。最近では、「恵方巻き」と呼ばれる太巻き寿司を食べる習慣も全国的に人気がありますね。子どもたちと節分を楽しむために、恵方巻きの由来や食べる作法、向いて食べる方角、恵方巻きを手作りする場合のおすすめ具材や作り方を紹介します。

恵方巻きの食べ方・作法について

恵方巻きの食べ方にはルールがあるといわれています。一般的な作法についてご紹介します。

恵方巻きの作法(1)その年の恵方を向いて食べる

恵方巻は、その年の福寿を司る歳徳神(としとくじん)がいる方角を向いて食べるもの。2022年の恵方は「北北西やや北」の方角です。

恵方巻きの作法(2)黙って食べる

食べている最中にお喋りをしてしまうと、運が逃げていくそうです。また「目をつぶって食べるとよい」とも言われています。

もっとも、地域によって違いがあり、声を出して笑いながら食べるといいとされることもあるそうです。

恵方巻きの作法(3)一気に食べる

休憩をはさんでしまうとご利益がなくなるそうです。丸ごと一本を一気に食べるのは相当頑張らないといけませんね。しかし、食べている途中で苦しくなったら、絶対に無理はしないでください。

恵方巻きの作法(4)切り分けない

切り分けない理由には、「縁が切れませんように」や「幸福が途切れませんように」という意味があります。縁起かつぎであって、絶対のルールではりません。

小さな子どもには丸ごと一本は食べられないでしょうし、喉に詰まったら大変危険です。ぜひ切り分けて、食べやすいようにして食べさせてあげてください。

恵方巻きにはいろいろな呼び方がある

恵方巻きには別名がたくさんあり、地域やお店、商品などによって様々な呼び方があります。

■太巻き寿司
■丸かぶり寿司
■恵方寿司
■招福巻
■幸福巻
■開運巻き寿司

これまでとこれから~恵方巻きの恵方(方角)とは?

2022年の恵方は「北北西やや北」です。2025年までの恵方早見表をご用意しました。

また、気になる「恵方の方角は誰がどうやって決めているのか?」についても、わかりやすく解説していきます。

2025年までの恵方早見表

2025年までの「恵方早見表」がこちらです。

恵方は誰が、どのように決めている?

恵方は誰かが決めるものではなく、ある規則に従って決まっています。

まず縁起の良い方角「恵方」は、歳徳神(としとくじん)という神様のいる場所のことです。歳徳神というのは、その年の福徳(金運や幸せ)を司る神様ですが、毎年居る場所を変えるため、その度に恵方も変わります。年神様(としがみさま)と呼ばれることもあります。

縁起が良いとされる方角「恵方」は、基本的に四方しかありません。その四方と十干(じっかん)を組み合わせて、その年の恵方が決まるのです。

また、聞きなれない言葉「十干」ですが、十干とは以下のことを指します。

・甲(こう・きのえ)
・乙(おつ・きのと)
・丙(へい・ひのえ)
・丁(てい・ひのt)
・戊(ぼ・つちのえ)
・己(き・つちのと)
・庚(こう・かのえ)
・辛(しん・かのと)
・壬(じん・みずのえ)
・癸(き・みずのと)

十干は中国から伝わってきたもので、暦の表示などに用いられています。カレンダーに書かれているのを見たことがあるかもしれませんね。

十干と恵方の組み合わせによって、その年の歳徳神の居る場所がわかり、恵方が決まっているということになります。具体的には、次の表のようになります。

西暦の1の位の数字をこの表に当てはめれば、その年の恵方をすぐ知ることができます。

2022年は1の位が2なので、「北北西やや北」が恵方となります。

とっても簡単にわかるのでぜひ活用してみてください。

まとめ

節分に食べる恵方巻きの具材の由来や、方角の考え方をご紹介しました。節分の豆まきや恵方巻きは、子どもたちが楽しみやすい行事。伝統だからといって気にしすぎる必要はありませんが、無理せず季節の行事を暮らしに取り入れられたらすてきですね。

(マイナビ子育て編集部)

2022年の節分はいつ?「豆まき」家族で楽しむ3つの提案

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/9090

節分の行事と言えば、「豆まき」です。炒った大豆をまいて、邪気を祓います。幼稚園や保育園で人気の行事ですが、最近では、「恵方巻」を食べる関西の習慣が全国的に流行っていますね。「豆まき」は、季節の行事のなかでは比較的アクティブなイベントのひとつです。由来や意味を知り、家族で楽しんでみませんか。

恵方巻だけじゃない! 伝統を取り入れた節分キャラご飯レシピ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6358

恵方巻がとても有名になりましたが、地域によって伝統的に食べるものがさまざまあるのが節分。皆さんのご家庭ではどんなものを食べていますか? 今年は、いつもとちょっと変えて、伝統食も取り入れたワンプレートのキャラご飯はどうでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連するキーワード


子どもの行事 行事

関連する投稿


【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

【漫画】ボスが煙の中で怪しいダンスを披露!? 一体何の儀式?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.63

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、出かけた先でボスが突然、謎の儀式をはじめて……!?


ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

ママの入学式&卒業式ファッションに! 大人女性の声に応えたセレモニーアイテムが登場

アダストリアが展開するブランドElura(エルーラ)は1月12日、入卒式等のシーンで活躍するセレモニーアイテムを公式WEBストア .st(ドットエスティ)と店舗にて販売開始しました。


インテリアに溶け込む"現代"の雛人形。ヴィンテージ着物使用のお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」新作発表

インテリアに溶け込む"現代"の雛人形。ヴィンテージ着物使用のお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」新作発表

つるとは1月6日、2022年お雛さまコレクションを公開しました。子どもの成長を祝う伝統と現代のセンスが融合した新しいお雛さま「時を結ぶ、雛飾り」の新作となっています。


【漫画】ねぎ、みずな……ってあれ!? ボス特製七草がゆ、なんか違う件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.62

【漫画】ねぎ、みずな……ってあれ!? ボス特製七草がゆ、なんか違う件『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.62

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、七草がゆのお話です。


収納が限られていても季節のイベントを楽しむ工夫『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.6

収納が限られていても季節のイベントを楽しむ工夫『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』vol.6

子どもがいるとどうしても自宅が散らかってシンプルで丁寧な生活なんて無理……と思っている人、必見! さまざまな工夫で、賃貸の60㎡で家族6人住まいを楽しむベリーさんの著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』(すばる舎)から、すぐに真似できる生活のアイディアをお届けします。


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!