共働き家事 共働き家事
2021年11月20日 09:00 更新

クリスマスはこれで決まり!【コストコ】ロティサリーチキン2021

コストコのデリカコーナーで一番人気のアイテムといえば、ロティサリーチキンです! とにかくコスパがよくて驚きの安さが受け入れられて、圧倒的な人気を誇っています。今回は、クリスマスなどのイベントにもぴったりのロティサリーチキンについて、紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコのデリカコーナーのバックヤードのキッチンを覗いてみると、いつもロティサリーチキンがくるくると回っているのを見かけますよね。そして、売り場の棚に並んでいるロティサリーチキンの香ばしい香りがしていて、一気にお腹がグ~っと鳴りだしてしまいます(笑)。

これからの季節、特にクリスマスにはテーブルにロティサリーチキンがあるかないかで大騒ぎ!

そんなロティサリーチキンにスポットを当てて、改めて紹介していきたいと思います。

【コストコ】ロティサリーチキン3つの特徴

ロティサリーチキン
Lazy dummy

コストコのロティサリーチキンの特徴はこちらです!

・値段がたったの699円でコスパ最強!
・ジューシーでやわらかくておいしい!
・見た目がゴージャスでテーブル映えする

日本のお店で、ローストされた鳥が丸々1羽置いてあるお店なんてなかなか見かけないですよね。置いてあったとしても2,000~3,000円くらいする価格帯のものがほとんど。だから、普段食べるよりは特別な日にしか食べられないイメージがありますよね。

でもコストコなら、いつでも699円! コスパ最強です。しかも値段が安いだけでなく、味も最高♪ 香辛料の調整も絶妙な味つけで、一度食べるとやめられなくなるくらいのおいしさです。

コストコの倉庫店内にあるロティサリーチキン専用のオーブンでじっくりと焼き上げられているので、できたてを買うことができますよ。

クリスマスなどのイベントのときは、コストコのロティサリーチキンをドーンとテーブルに置くだけで豪華な感じを演出できるのも嬉しいですよね!

【コストコ】ロティサリーチキン商品詳細

原材料名・栄養成分表示

コストコ ロティサリーチキン

コストコのロティサリーチキンの原材料名と栄養成分表示をチェックしておきましょう。

【原材料名】
鶏肉(ブラジル産)、食塩、砂糖、ぶどう糖/糊料(ポリリン酸Na、カラギナン)、加工デンプン、香辛料抽出物(一部に鶏肉を含む)
保存方法:持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存
※この製品は、卵、乳成分、小麦、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※脚の固定にゴムひもを使用しております。取り除いてからお召し上がりください。

【栄養成分表示(100gあたり)】
熱量:164kcal
蛋白質:14g
脂質:12g
炭水化物:0g
食塩相当量:0.9g
この表示値は目安です。

【温め方】
蓋を取り、電子レンジ500Wで8分ほど温めてからお召し上がりください。

内容量

コストコのロティサリーチキンの重さはパッケージのラベルには記載されていませんが、大体1.6kg程度です。

意外と重量がありますし、肉汁がパッケージに流れ出ているので、傾かないように丁寧に持ち帰るようにしてくださいね。

値段・価格

コストコのロティサリーチキンは1個699円です! 調理加工された状態でこの価格というのは、本当に驚きですよね。

ロティサリーチキンの解体・切り分け方法

ロティサリーチキン

普段から食べ慣れてないロティサリーチキンですが、切り分け方のコツをおさえておくだけで、簡単に食べることができますよ。

ここでは、コストコのロティサリーチキンの簡単な切り分け方法について紹介しておきますね。

【コストコのロティサリーチキンの解体方法】
1. ゴム手袋をする
解体をする前にゴム手袋をしておくと、手が汚れずに衛生的に作業ができますよ。

2. ゴムひもをとりはずす
ロティサリーチキンの脚についているゴムひもをとりはずしましょう!

3. 胴体の部分をタテにカットする
かなり固いですが、包丁でロティサリーチキンの胴体部分をタテに半分にカットしていきます。

4. 手羽を両方カットする
手羽を片方ずつカットしていきましょう。

5. 胸肉とささみをカットする
先程カットした胴体から、胸肉とささみをカットしていきます。

6. 骨についた肉を取る
最後に、ロティサリーチキンの骨についているお肉を手で丁寧に取っていきましょう。骨についているお肉が一番おいしいところです。

ロティサリーチキンの味

コストコのロティサリーチキンは、やわらかくてとってもジューシーでおいしいです♪

一見表面上しか味がしなさそうですが、しっかり中まで味が染み込んでいます。塩味も丁度よくて、香辛料の香りが食欲をそそります。ローストされた皮も香ばしい香りがして、何とも言えないおいしさが凝縮された風味に病みつきになってしまいますよ。

一羽丸ごとなので、とってもボリュームがあって食べ応えがあります。アレンジレシピもいろいろとあるので、ひと工夫するだけで何度も楽しめますよ!

ただ、香辛料がしっかりきいていて、塩味も大人にちょうどいいので、小さな子どもにあげるときは食べられる味か確認してくださいね。

【コストコ】ロティサリーチキン保存&アレンジ方法

ロティサリーチキン
Lazy dummy

消費期限

ロティサリーチキンの消費期限は、加工日含めてたったの2日間しかありません。

また、持ち帰り後は4℃以下の冷蔵庫で保存するようにラベルに記載されているので、味が落ちないように注意しましょう。

保存方法

コストコのロティサリーチキンは、約1.6kgのボリュームがあるので、一気に完食できないことがあります。そんなときは、小分けにして冷凍保存することで長持ちさせることができますよ。

上手に冷凍保存術を活用して、いろいろなアレンジレシピに挑戦してみましょう!

アレンジレシピ

コストコのロティサリーチキンは、出汁をとったり、ほかの料理にトッピングしたり、とにかくアレンジの幅が広いのも特徴です。

アレンジレシピのアイデアを紹介するので、あなた好みにアレンジしてみて下さいね!

■コストコのロティサリーチキンのアレンジレシピ例
・ロティサリーチキンサラダ
・ロティサリーチキンカレー
・ロティサリーチキンチャーハン
・ロティサリーチキンラーメン
・ロティサリーチキンピラフ
・ロティサリーチキンパスタ
・ロティサリーチキンサンドイッチ

骨すらも活用して、鶏がらスープを作ることもできますよ。

クリスマスに手に入れるには?

ロティサリーチキン クリスマス

コストコのロティサリーチキンは、とにかく大人気の商品なので普段でも売り切れてしまうことがあります。倉庫店内のロティサリーチキン専用オーブンでじっくり焼き上げるので、できあがるまでに時間がかかってしまうんですよね。

特にクリスマスには需要が高まり、毎年、整理券を発行して対応しているんですよ。この整理券をもらうのも長蛇の列! クリスマスシーズンは、朝のオープン時を狙ってロティサリーチキンを手に入れるようにしてくださいね!

まとめ

コストコで大人気のロティサリーチキンについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

倉庫店内で丁寧にローストされたチキンの風味とおいしさ、それでいて驚くほどの値段の安さから、クリスマスシーズンには売り切れてしまうほど人気の商品です。

クリスマスにぴったりの商品ですが、やはり大人気。整理券が発行される前に、朝一番にコストコに行って、クリスマスのローストチキンをゲットしてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-