ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月29日 12:49 更新

【誕生日占い】4月29日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月29日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月29日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

4月29日生まれ誕生日占い

4月29日生まれの人の基本的な性格

4月29日生まれの特徴と宿命

4月29日は、「昭和の日」です。「昭和」は大戦を経て激動の時代でした。多くの人がつらい思いを共有し、多くの人が戦後復興をともに喜んだことでしょう。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、同情心にあふれたとてもやさしい人です。とくに、自分と似た境遇の人への思いが強く、生まれ育った環境に共通点がある人がこまっているとほうっておけないようです。保育士、介護士、看護師、カウンセラーなど、対人援助や福祉に関係する仕事をしている人が多いといわれています。

どちらかと言えば受け身のタイプで、自分から積極的に行動することはしません。言われたことや求められたことについてはよく応じますが、会議などでは言いたいことがあっても、自分から意見をのべるようなことはしないでしょう。

そのため、「消極的」だとか、「暗い」などといった評価を受けてしまうことがありそうです。本来はフレンドリーで誰とでもうちとけられる人です。こちらの意見を聞いてみたいと思っている人もいるでしょう。伝えたいことがあれば、勇気をもって発言してみてくださいね。自分が思っているよりも、たいしたことではないと思いますよ。

4月29日生まれの長所と短所

4月29日生まれは、なにごとにも手抜きをせず、じっくり、丁寧にとりくみます。単調な漢字練習でさえ、一文字一文字に心をこめるでしょう。また、細かなところまでよく気がつきます。一か所掃除するのにたいへんな時間がかかりますが、すみずみまでよく拭き上げ、ちりひとつないピカピカのスペースにするでしょう。

この人にとっては、ものごとに丁寧にとりくむことはひとつの美学のようです。きれいな文字で埋め尽くされた漢字練習帳や、くもりひとつなく磨き上げられた窓は、この人の心の美しさをあらわしているのかもしれませんね。

一点にはよく集中できるのですが、なにしろじっくり丁寧にとりくむために、そのあいだまわりがよく見えていないところがあります。そのため、「気づいたらたいへんな時間がたっていた」とか、「あきれてみな先に帰ってしまった」、などといったことがありそうです。

買い物や好きなことにとりくんでいるときなど、ひとりで行動しているあいだはそれでも良いですが、一緒に過ごしている相手がいる場合や集団行動の場面では、もう少し気をつけるようにしましょう。非常のさいも同様です。避難のために移動が必要なときなど、遅れることのないようにしないといけませんね。

ただ、丁寧にとりくむことが悪いわけではありません。「集中し過ぎてまわりのことが見えなくなることがある」という自覚をもっておけば、今よりも緊張感をもって行動できると思いますよ。

4月29日生まれの個性と適性

4月29日生まれの得意なこと

同情心にあふれたとてもやさしい心の持ち主なので、人の話を聴くことが得意です。もともと受け身のタイプなので、自分が話すよりも人の話を聴くことのほうが多く、それ自体苦にならないのでしょう。相手が興奮していて話の内容が要領を得ないようなものであったとしても、途中でさえぎったりせずにさいごまでしっかり傾聴します。

わからないなりに自分の経験と照らし合わせて、思いやれるところをさがすことのできる人です。この人にただ話を聴いてもらうだけで楽になる人がたくさんいることでしょう。

4月29日生まれの苦手なこと

ものごとにじっくりとりくむことができる人ですが、決まった方法から抜け出すことが苦手で、「型にはまりやすい」という面があります。効率が良くないのに古いやりかたをそのまま続けていたり、ランチも毎回同じところでとる、といったことがありそうです。

必ずしもマンネリ化が悪いわけではありませんが、効率の良くない方法を続けて時間を無駄にするのはもったいないですし、同じ店にしか行かないのではその店の良さもわからないでしょう。脳も、刺激がないと退屈してしまうと思います。ときどき、日々の生活をふりかえってみて「もっと要領良くとりくめる方法はないか」とか、「新しくできた店ものぞいてみようかな」といった発想をもつようにしましょう。

時間の短縮や新しい発見は、心の豊かさをもたらしてくれると思いますよ。

4月29日生まれに向いている習いごと

要領の良いタイプではありませんが、なにごとにもじっくりとりくみますので、自分のペースで行えるものが向いているでしょう。

スポーツであれば、ゴルフ、ボルダリング、スキー、卓球、陸上競技、乗馬などに適性があります。家事一般に関してセンスが良いので、料理や手芸、工芸などでも才能を発揮できるでしょう。

絵画教室に通うのも良いですね。時間をかけてすぐれた作品を披露してくれると思います。上達するまで少し時間がかかるかもしれませんが、長く続けますので、いずれ師範級の腕前になる可能性もありますよ。

4月29日生まれに向いている職業

やさしい性格で、人の話をよく聴ける人です。精神科医、カウンセラー、看護師、介護士、理学療法士、作業療法士、ソーシャルワーカー、保育士、療育のスタッフなど、対人援助に関連した仕事や福祉の領域に適性があります。

料理や裁縫など家事の分野にも親和性がありますので、フードコーディネーター、栄養士、調理師、パティシェ、テーブルコーディネーター、ドレスメーカーなどにも向いていると思います。丁寧に対応しますので、かかわった人からの評判も良いでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

4月29日生まれは、引っ込み思案というわけではありませんが、自分から主体的に行動することが苦手です。言いたいことがあってもなかなか人に伝えられないので、知らないところでストレスをかかえていることがあるかもしれません。

帰宅後に元気がないなど、いつも違ったところがあったら、なにがあったかなどと無理に聞き出そうとせず、それとなく先生やまわりの人たちにたずねて様子をみるようにしましょう。

童話や物語を例に出したりして、必要なときには勇気をだして自分の意見を言うことのたいせつさも、少しずつわかってもらえるようになると良いですね。

4月29日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、穏やかで安定した運気が続きます。この時期は学習意欲がわき、さまざまなことにも興味をもつようになりますので、新しい習いごとを始めるのにも良い時期です。

休日を利用して、自治体や博物館などが主催している親子の体験教室などに参加するとさらに良い刺激を受けるでしょう。春の年度替わりも比較的スムーズにいきます。秘密を分かち合うような仲の良い友達もできそうです。交友関係を広げすぎず、そのときの友達をたいせつにしたほうが、ストレスなく過ごせると思いますよ。

夏休みは、気が抜けてしまうのかだらだらと過ごしたい気分になりそうです。あっという間に夏が終わってしまうので、規則正しくめりはりのある生活を送るように意識して過ごしてくださいね。

秋から年末にかけては、気圧の変化により少し体調が不安定になる日がありそうです。疲れたらはやめに休息をとるようにしましょう。この時期にけがや病気をすると完治まで長くかかりそうですので、無理をしないことがたいせつです。年末も、遠出をせずに家でゆっくりと家族と過ごしたほうが、次の年の健康運につながります。

lukia☆先生のアドバイス

2022年前半はおおむね好調な運気ですが、夏休みは少し停滞しそうです。いまひとつやる気が起こらず、家の中でなにをするでもなくだらだらと過ごす日々が続いてしまうかもしれません。こうした長期の休みをどのように過ごすかで、実は休み明けの運気が左右されることがあります。「明日も休みだから」などと言って、夜遅くまでテレビを見ていたり、朝好きな時間に起きる、というようなことをしていると生活リズムが大きくくずれ、日中もぼうっと過ごすことになりそうです。

このあいだに、スポーツや勉強、好きなことにうちこむと、秋以降の運気がかなり違ってきます。できるだけ決まった時間に就寝、起床するようにし、日中もなんらかの運動や勉強などのタスクを課すなどして、規則正しい生活を心がけてくださいね。このあいだに体力をつけておくと、秋以降健康運が低迷しても、その影響を最小限にすることができるでしょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「なわとび」です。毎日練習していたり、もう得意なものになっている人もいるかもしれませんね。よく跳べる人、上手な人は、動画などを見てさらに上級のテクニックに挑戦してみましょう。

やったことのない人は、家族に手伝ってもらいながら少し練習してみてくださいね。縄も、使い込んでいたら新しいものを買ってください。また、長縄跳びもラッキーアクションになります。「入るタイミングがわからなくて怖いな」、と思う人もいるかもしれませんが、これもちょっとがんばってみましょう。たくさん跳んで、ラッキーなことを呼び寄せてくださいね。

ラッキーナンバーは、「50」です。何かを選ぶときに迷ったら、50、もしくは5か0、50の倍数の100や500の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる4月29日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月28日、7月1日、9月1日、12月31日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月28日、7月31日、10月2日、12月1日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

4月29日、11月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

4月29日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おうし座

誕生花

ミヤコグサ

誕生石

ダイヤモンド

4月29日は何の日?

4月29日の歴史上の出来事

1833年 チューリッヒ大学創立
1918年 ヘーチマンの政変
1932年 東京市内にダイヤル式公衆電話を設置
1949年 国際オリンピック委員会が日本とドイツの五輪復帰を承認
1952年 国際基督教大学開学
1956年 日ソ漁業交渉開始
1967年 日本女子プロレス旗揚げ
1967年 モハメド・アリが徴兵拒否を理由にタイトルを剥奪される
1973年 ボードゲーム「オセロ」発売
1975年 ベトナム戦争でフリークエント・ウィンド作戦開始
1975年 女優菊容子殺害事件
1977年 山下泰裕が全日本柔道選手権大会を19歳で優勝
1992年 ロス暴動発生
1992年 出雲ドーム開場
1997年 化学兵器禁止条約発効
2000年 「アメリカン・ビューティー」日本劇場公開
2013年 ナショナル・エアラインズ102便墜落事故
2016年 京都鉄道博物館開館

4月29日の記念日

昭和の日
天長節
ゴールデンウィーク
国際ダンスデー
羊肉の日
北極点到達
全日本柔道選手権大会
阿寒湖湖水開き

4月29日生まれの偉人・有名人

4月29日生まれの偉人

ジョン=アーバスノット/詩人
アレクサンドル2世/王族
カルロ=マラゴンニ/物理学者
アンリ=ポアンカレ/数学者
ウィリアム=スターン/心理学者
吉岡弥生/医師
西川光二郎/社会主義者

4月29日生まれの有名人

ユマ・サーマン/女優
河原木志穂/声優
田中裕子/女優
鈴木まりや/タレント/
舟山久美子/ファッションモデル
宝田明/俳優
一色紗英/女優
飯島肇/声優
北村有起哉/俳優
田中豊雪/ベーシスト
加藤匠馬/プロ野球選手
アンジェラ芽衣/ファッションモデル
堀内まり菜/アイドル
武藤彩未/アイドル
ダニエル・デイ・ルイス/俳優
笠原秀幸/俳優
立木文彦/声優

4月29日生まれの漫画・アニメキャラ

大神環/アイドルマスター ミリオンライブ!
生駒達人/ワールドトリガー
ガルマー/D.Gray-man
剣美親/ラクエンロジック
アムリタ/メルヘン・メドヘン
エルザ・グランヒルテ/Re:ゼロから始める異世界生活
バリーガモン/トリコ
千駄ヶ谷鉄/SERVAMP -サーヴァンプ-
野地数興/火ノ丸相撲
ハザマ/BLAZBLUE Alter Memory
次藤洋/キャプテン翼
ミス・ゴールデンウィーク/ONE PIECE
伊波桜/境界の彼方
白川京/妹さえいればいい。
中原中也/茜さすセカイでキミと詠う
苗鹿大平/ALL OUT!!
山谷ひな/咲-Saki-
バルドル・フリングホルニ/神々の悪戯
ロジャー・ラヴィー/デスノート
絢辻縁/アマガミSS
碇ゲンドウ/新世紀エヴァンゲリオン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-