ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月23日 18:00 更新

【誕生日占い】4月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

4月7日生まれ誕生日占い

4月7日生まれの人の基本的な性格

4月7日生まれの特徴と宿命

4月7日は、労働基準法が制定された日にちなみ、「労務管理の日」とされているそうです。労働者の賃金や労働条件を管理することを労務管理といいますが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、「管理」という言葉にふさわしく、日々のルーティンで行うべきことやあたえられた義務を着実にこなす、たいへんまじめで信頼のおける資質をそなえています。

約束した期日に間に合わないときやミスをしたときには、すぐに相手に報告や謝罪をするなど、正直で誠実な人です。自治体の職員や、役員秘書、保険、銀行などの金融関連の仕事をしている人が多いようです。

決められたことはきちんとこなしますが、どちらかといえば受け身のタイプで、自分から能動的に行動するのは苦手なようです。いわゆる「指示待ち」の姿勢であることが多く、ときどき「言われたことしかやらない」とか、「積極性がない」といった評価を受けてしまうことがあるかもしれません。義務に忠実にあろうとする態度もとても立派だと思いますが、ときどき、意識して「自分はこう思う」と伝えていけるようになると良いですね。

4月7日生まれの長所と短所

4月7日生まれは、自分にあたえられた役割に忠実にしたがう性格の持ち主ですが、そこにプラスアルファの配慮もできる人です。たとえば、「○○買ってきて」と頼まれたら、相手の嗜好や今日の天気までいろいろ考えて最適のものを購入したり、そのときに役に立ちそうなものを合わせて準備したりするでしょう。

ほかの人が気づけないところまで細やかな気配りができるので、「あの人にまかせておけば安心だ」と、多くの人から頼りにされたり、感謝されたりすると思います。

一方で、なにをするにも受け身であるため、自由な発想ができにくく、自分の意見を聞かれても上手に伝えられないことが多いようです。レストランでオーダーをとるさいにも、「(相手と)同じもので」と答えるので、おもしろみのない人だと思われてしまうこともあるかもしれません。

読書の幅を広げたり、たくさん映画を見るなどして感性の豊かさを養っていきましょうね。それと同時に、「相手が自分の好きなものを自由に言うように、自分が好きなものを相手に自由に言っても良いのだ」ということを、自分自身にもっと言い聞かせていきましょうね。

4月7日生まれの個性と適性

4月7日生まれの得意なこと

4月7日生まれは、整理整頓が非常に上手です。机のなかはいつもきれいに整頓されており、なくし物をするとか、ないと思ってよけいなものを買ってしまうといったことはほとんどないでしょう。朝起きると自分のベッドのまわりもきちんと整えるなど、日々のルーティンを快適なものにしていくことを好むようです。

家の手伝いもよくしてくれます。どうかすると、ゴミ捨ての日は家族の誰よりもよく覚えているかもしれませんね。「きちんと」することが好きなので、学校の宿題や提出課題もしっかり期日までに終わらせることができる人でしょう。

4月7日生まれの苦手なこと

几帳面な性格ゆえに、不規則に配置されているもののなかから必要なものを見つけ出すことが苦手です。たとえば、すべての本がきちんとこちらに背表紙を向けて並んでいる本棚なかから、特定の本を見つけ出すことは得意ですが、本とおもちゃとが混在して並んでいる棚のなかからそれを見つけ出そうとすると、ほかの人よりも長い時間がかかってしまいそうです。

自分の身の回りがいつも整然としているので、そのような環境には慣れづらいのかもしれませんね。日頃、自分の気遣いのおかげで助けられている人はたくさんいると思います。「ああー、こういうの苦手なんだよね」と言えば、こちらを助けてくれる人もたくさんいるはずですよ。

4月7日生まれに向いている習いごと

講師やコーチの指導を素直に聞き、日々の練習をしっかりこなせる人です。要領の良いタイプではありませんが地道に努力を重ねるので、どのようなスポーツ、習いごとでも上達するでしょう。

スポーツであれば、卓球やテニス、バドミントン、ゴルフ、フィギュアスケート、剣道、弓道に向いています。学年の先取り学習をすると、学校の授業で自信をもって発言できるようになると思いますよ。勉強を日々のルーティンとすることができますので、外国語の習得にもよくなじむでしょう。外国語の学習は、自分の意見を能動的に相手に伝えるトレーニングにもなりますので、とくにおすすめです。

4月7日生まれに向いている職業

あたえられた義務を忠実に遂行しますので、警察官や自衛官など、職務規律の厳しい職業に適性があります。自治体など公共性のある機関の職員のほか、医師、看護師といった医療関係や、銀行や保険など金融関係にも親和性があるでしょう。会社や団体など組織に所属するのであれば、営業や商品企画よりも、財務、経理、人事、総務、秘書など、裏方でスタッフや経営を支えるような部署のほうが自分らしく働けると思います。

自分で自分のやるべきことをしっかりコントロールすることができますので、得意なところを活かして副業をもつなど、いくつかの仕事をかけもってもうまくまわせるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

4月7日生まれは、主体性にやや欠けるところがありますので、自由度の高い課題が苦手です。「○○の○○について調べてください」などと、ある程度ターゲットをしぼってもらえればよくがんばりますが、単なる「自由」研究だと、なにをして良いかわからなくて途方にくれてしまうでしょう。慣れるまでは、「○○なんかどう?」とか、「○○が好きなら、それがどうしてなのか調べてみようか」などと、いくつか案をだしてあげると安心してとりくめると思います。

家族の援助が必要な場面もあると思いますが、自分の力だけでできたことは、しっかりほめてあげましょう。少しずつ、能動的にとりくめることを増やしていけると良いですね。

4月7日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、食欲が旺盛になりそうです。よく食べるのは良いことですが、暴飲暴食と偏食には注意して、ゆったりとした気持ちで食事の時間を楽しむようにしてくださいね。

春先からの年度替わりの時期には、寒暖差による体調不良が起こりやすくなります。皮膚のかゆみや咳、のどの痛みなどが何日か続きそうです。保湿と保温に留意して乗りきりましょう。ひどい場合は医療機関を受診してくださいね。新年度へは、スムーズに気持ちの切り替えができます。友達もできますし、5月ころには体調も安定しますので、新しい仲間と活発に遊べるでしょう。

夏休みは、学習意欲がアップします。宿題や課題があれば、早めにとりかかって終わらせるようにして、サマーセミナーなどに参加すると良いでしょう。講師やほかの参加者から良い刺激を受けて、秋以降の学習のモチベーションにつながります。

10月から11月にかけては、自分の成果を発表したり、人からみとめてもらえる機会にめぐまれますので、その時期を目指してさまざまなことにチャレンジしてみましょうね。クリスマスは、外食するよりも家でゆったりと過ごすことにツキがあります。ツリーやケーキを用意して、すてきなパーティを開きましょう。なお、冬になると、今年のはじめのころのようにまた食欲が旺盛になりますので、おいしいからと言って食べ過ぎないようにしてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

2022年の3月から4月は、健康運が低下しそうです。時期がくれば落ち着くと思いますが、あまりつらそうでしたら医療機関を受診して、ストレスを取り除いてあげましょう。夜よく眠れないと、翌朝もイライラして家族にあたったりするかもしれませんが、できるだけ受け止めてあげましょうね。

夏には良い運気がやってきますので、夏休みは充実した日々がおくれるでしょう。年齢に相応した勉強にくわえて、プラスアルファの要素があると良い刺激を受けられそうですので、機会があれば、博物館や自治体、大学などが主催しているサマーセミナーなどに参加してみてくださいね。大型の書店や図書館などをおとずれるのも、開運アクションになると思います。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ワインレッドのもの」です。深みがあり、シックで大人っぽいカラーですので、ファッションアイテムとしてとりいれる場合には、どんなものに使うか迷うかもしれませんね。

マフラーや手袋、靴下などに少し差し色のように使ってみてもすてきだと思います。ちょっとチャレンジしてとりいれてみましょう。バッグ、小物入れ、キーホルダーなどでも良いですよ。よく使うマグカップなどにも使えそうですね。クッションのカバーなど、面積があまり広くないファブリックのなかにアクセントとしてとりいれてみるのもアイデアだと思います。秋はとくにこのカラーが映える季節ですので、ファッションはもちろん、生活のさまざまな場面で使ってみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「8」です。何かを選ぶときに迷ったら、8、もしくは8の倍数の16や24の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる4月7日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月6日、6月8日、8月10日、12月9日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月8日、7月9日、9月10日、11月10日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

4月7日、10月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

4月7日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おひつじ座

誕生花

サクラ

誕生石

ダイヤモンド

4月7日は何の日?

4月7日の歴史上の出来事

1348年 プラハ・カレル大学創立
1795年 長さの単位としてメートルをフランスが導入
1906年 ヴェスヴィオ火山が噴火
1908年 イギリスの第52代首相にハーバート・ヘンリー・アスキスが就任する
1939年 アルバニアにイタリアが侵攻
1952年 手塚治虫の「鉄腕アトム」連載開始
1955年 第64代首相にアンソニー・イーデンが就任
1963年 ユーゴスラビアが国名を「ユーゴスラヴィア社会主義連邦共和国」に改称
1963年 NHK大河ドラマ第1作「花の生涯』放送開始
1979年 江川事件
1979年 テレビアニメ「機動戦士ガンダム」放送開始
1994年 フェデックス705便ハイジャック未遂事件
1995年 ワルシャワ地下鉄開業
2001年 火星探査機「マーズ・オデッセイ」打ち上げ
2006年 小沢一郎が民主党代表に就任する
2011年 東北地方太平洋沖地震の余震とされるマグニチュード7.1の地震が発生
2017年 トラックによるテロ事件がストックホルムで発生
2020年 新型コロナウイルス感染症の拡大により緊急事態宣言が発令

4月7日の記念日

世界保健デー
1994年のルワンダにおけるジェノサイドを考える国際デー
農林水産省創立記念日
労務管理の日
スーチーパイの日
生神女福音祭

4月7日生まれの偉人・有名人

4月7日生まれの偉人

フランシスコ=ザビエル/宣教師
クレメンス12世/ローマ教皇
ミシェル=アダンソン/博物学者
シャルル=フーリエ/哲学者
ウィリアム=ルーファス=キング/政治家
ジェームズ=グレーシャー/気象学者
山本達雄/政治家

4月7日生まれの有名人

ジャッキー・チェーン/映画俳優
甲斐よしひろ/ミュージシャン
菅良太郎/お笑い芸人/パンサー
佐橋映美/お笑いタレント
枝並千花/ヴァイオリニスト
木下勲/バスケットボール選手
内田有咲/女優
中川秀樹/お笑いタレント
河本準一/お笑いタレント
吉田美奈子/ミュージシャン
可歌まと/漫画家
安達忍/声優
遠藤康/サッカー選手
新垣仁絵/歌手
石橋蛍/アイドル
中野あいみ/ファッションモデル
ラッセル・クロウ/映画俳優

4月7日生まれの漫画・アニメキャラ

亜門鋼太朗/東京喰種
ミチタカ/ログ・ホライズン
冴木卓麻/はじめの一歩
樋笠昭二/ダイヤのA
ギン/ONE PIECE
ザビエル/銀魂
名瀬泉/境界の彼方
百虹/ログ・ホライズン
堀江菜桜/夢喰いメリー
桝伸一郎/ダイヤのA
水野カツオ/テニスの王子様
茶渡泰虎/BLEACH
ジャン・キルシュタイン/進撃の巨人
サラトガ/艦隊これくしょん
刹那・F・セイエイ/機動戦士ガンダム00
須々木凛音/黒魔女さんが通る!!
多賀谷彩子/のだめカンタービレ
大鳳/艦隊これくしょん
和久井留美/アイドルマスターシンデレラガールズ
乙女華澄/出口ゼロ
ボーグ・コンファールト/マクロスΔ
ヨナ/暁のヨナ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-