ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月18日 09:00 更新

【誕生日占い】3月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『3月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や3月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

3月16日生まれ誕生日占い

3月16日生まれの人の基本的な性格

3月16日生まれの特徴と宿命

3月16日は、大河ドラマや新紙幣の顔として話題の、渋沢栄一の誕生日です。日本資本主義の父と称される渋沢は、農民の出でありながら幕臣にとりたてられ、爵位を受けるまでの身分に出世を果たしました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、渋沢がさまざまな困難にもめげず自分の理想とする社会の実現のために奔走し、それを果たしてきたように、逆境に強く、自分の魂の目的を果たすために懸命に生きる運命をおっています。その人生は安穏というわけにはいかず、波乱に満ちたものですが、辛苦の中にあっても希望を見出し、苦労の末に大輪の花を咲かせる人です。個人企業の経営者など、自営やフリーランスで活動している人が多いといわれています。

ときに無謀なことをしたり、人の意見を聞こうとしないなど、ワンマンな面があります。まわりの人がその考えについていけなくなり、孤立することもあるかもしれません。しかし、自分が孤立無援になることについて気にしないのがこの人のすごいところです。結局は大業を成し遂げますので、あとになって多くの人の尊敬をあつめることになるでしょう。大器晩成を絵にかいたような人生を送る人かもしれませんね。

3月16日生まれの長所と短所

3月16日生まれは、とにかく逆境に強い人です。非常にパワフルな人なので、たいていの壁は突き破ることができるのですが、破っても破っても用意されているのが次の壁。

まるで、この人専用の壁だけの道が作られているかのようです。厚ければ厚いほど、高ければ高いほど、そこを乗り越えようとあらゆる能力が活性化するのでしょう。気がついたら、前人未到のめざましい業績を上げていると思います。

しかし、そのパワフルさが過度に働くと、なにかにつけ強引さ、傲慢さが目立つようになってくるでしょう。それが正論だとしても、やりかたに反感をおぼえる人がいるかもしれません。敵を多く作っても気にしない人ではありますが、思わぬじゃまがはいると目的までの道のりが遠くなりますし、身近な人に反旗を翻されるのはやはり悲しいと思います。もう少し、相手の意見を聞くような姿勢をもてると、穏やかに、かつ、最短のルートを使って達成できるものもあると思いますよ。

3月16日生まれの個性と適性

3月16日生まれの得意なこと

部分と全体との関係性を考えることがたいへん得意です。たとえば、パズルのような問題や、展開図など空間を推理するようなことにも長けています。そのため、実生活においても、今自分がどこにいるのか、何を目指しているのか、ということを、常に地図のように頭においておくことができるでしょう。見えないところを想像したり、推理したりする抽象的な思考もよくはたらきます。

3月16日生まれが、難題を次々とクリアしていくのは、このような思考回路の持ち主だからなのかもしれませんね。

3月16日生まれの苦手なこと

エネルギッシュで、思ったことをすぐに口にしてしまうところがあります。「場の雰囲気をみてそれに合わせた言葉を選択する」、ということが苦手なようです。人生において、何度か孤立を深める時期がありそうですが、それもこのような失言が原因となるのではないでしょうか。

時と場合によるとは思いますが、必ずしもそれが短所になってしまうとは限りません。ストレートな物言いを好ましく思う人もいるでしょうし、奥歯にものの挟まった言い方をして、かえって誤解をまねくこともあるでしょう。「自分にはそういうところがあるのだ」、と意識しておけば、大事な場面での失言は防げると思いますよ。

3月16日生まれに向いている習いごと

パワフルでチャレンジ精神が旺盛なので、自分が興味をもったスポーツならなんでもとことんうちこむでしょう。サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、バスケットボール、卓球、テニスなど、動きが大きく観戦者にも熱気が伝わってくるような球技に、とくに向いていると思います。推理能力にも長けているので、将棋や囲碁、チェス、ブリッジなどでも活躍できそうですね。また、自己主張の強さは、英会話を学ぶ上で役に立つでしょう。

3月16日生まれに向いている職業

困難にも負けず、逆境に打ち勝つ強い精神性をもった人なので、自営業、会社役員、投資家、冒険家などに向いています。ただ、3月16日生まれは、波乱万丈の人生をおくることになるので、職業も何度か変化する可能性があります。

たとえば、一部上場企業を中途退職して飲食業を始めたり、中年期に一念発起して医学部を受験したり、といったことがありそうです。もしかすると、あるときそれまで築き上げてきたなにもかもを打ち捨てて、出家を考えたりするかもしれません。「向いている職業」というのは、この人の場合「向かせられる職業」とでもいったほうが良いのかもしれませんね。

人生の後半期にはいるまで、ステイタスも収入も安定しにくいですが、経験の豊かさを活かして大きな実りを得られると思います。

才能を伸ばすためのヒント

3月16日生まれは、なかなか浮き沈みの多い人生を送ることになりそうです。ですが、本人も必ずしも安定的なところを求めないので、あまり気にせず見守ってあげると良いと思います。進路や専攻を選択するときにも、「〇〇大学に行ったんだから〇〇という会社に」、「〇〇に入ったんだからゆくゆくは〇〇に」、などといったカテゴライズで考えるのはやめておきましょう。

数年後には、まったく違う大学でまったく違う勉強をしているかもしれません。それがこの人の人生なのです。

ただし、不安定な人生においては、人間関係も穏やかなものにはりにくいです。ときどき、孤立したり、誰の助けも得られないような時期も経験すると思います。そのようなとき、さいごのセーフティネットとなるのは、やはり家族との絆です。物理的な力にはなれなくても、精神的な力にはなれるはずです。

なにかのときの安全基地のようなつもりで、その間口はいつも開いておいてあげましょう。愛されて育った人は強いのです。また、自分の足で未来に向かって歩けるようになるでしょう。

3月16日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、健康運や社交運にめぐまれ、おおむね良好な一年になると思います。年明けから冬のあいだは、友達と活発に遊ぶことが楽しく、友達の友達がまた友達をよんだりして、多くの仲間ができるでしょう。そのなかに、生涯助け合えるような親友になれる可能性の人もいますので、縁を大事にしてくださいね。新年度への移行もスムーズで、新しい友達や仲間ができます。

先生との相性も良いので、園や学校でも楽しく過ごせるでしょう。行事やおさそいが多くなりますが、できれば積極的に参加するようにしてくださいね。

夏休みは、新年度の疲れがでてくるのでしょう、風邪をひいてしまいそうな暗示があります。この時期にひくと長引きそうですので、ここは無理をせずによく休みましょう。遠出は控えて、なるべく近場で楽しめることをさがしてくださいね。

宿題や課題が出ているときには、早めにとりくんでおくことです。秋からは、体力も回復して、さまざまなことにチャレンジしたくなります。年末までアクティブに過ごせますので、新しい習いごとを始めるのであれば、この時期にスタートすることがおすすめです。

12月は、イベントやパーティにさそわれることが多くなりますが、こちらで得意なことを披露できる機会がありそうです。練習しておくとかっこいいところをみんなに見てもらえるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、社交運が活発で、全般的に良いムードが流れています。お互いの個性を尊重し合えて、言いたいことも言い合えるようなすてきな友達ができると思いますので、たいせつにしましょう。お互いの事情で会えなくなってしまう日も、いつか来ると思います。一緒に過ごせる時間を思いきり楽しみましょうね。

健康運もおおむね良好ですが、夏休みだけがちょっと心配です。やりたいことはたくさんあると思いますが、「やるべきこと」を優先しておかないと、あとでしんどくなると思います。あまりはめをはずしすぎないようにしましょう。秋以降に、たくさんチャンスがありますので、元気を温存しておきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ネコ」です。すでに家で飼っている人もいるでしょう、とてもかわいがっていると思いますが、今年はいっそうたいせつにしてあげてください。写真をたくさん撮ったり、思い出を作ったりしましょう。もちろん、命をあずかることですから簡単に飼育を決めることはできません。

また、住宅事情やアレルギーで飼えない人、ネコが苦手な人もいると思います。ネコは動きや存在じたいがチャーミングなので、ネコグッズはたくさん手に入りますね。ネコのぬいぐるみやマスコット、ネコがモチーフになっている小物、ハンカチなどもラッキーアイテムにはいりますので、ぜひ日常使うものにとりいれてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「18」です。何かを選ぶときに迷ったら、18、もしくは1か8、81の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる3月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月16日、5月17日、7月19日、11月18日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

6月17日、8月19日、10月17日、12月17日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

3月16日、9月18日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

3月15日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

うお座

誕生花

ビジョナデシコ

誕生石

アクアマリン・サンゴ

3月16日は何の日?

3月16日の歴史上の出来事

1521年 フェルディナンド・マゼランがフィリピンに到達
1754年 ニューカッスル公トマス・ペラム=ホールズがイギリスの第4代首相に就任
1792年 スウェーデン王グスタフ3世が銃撃される
1872年 世界で最も古いサッカー大会・FAカップの第1回大会の決勝戦が行われ、ワンダラーズFCが優勝
1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1(オリザニン)の抽出に成功
1928年 キリンレモンの販売が開始
1978年 フランス・ブルターニュ半島沖で大型タンカーが座礁し、史上最大の海洋汚染事故となる
2003年 イラク戦争開戦前に世界規模の抗議行動が行われる
2006年 北九州空港開港
2012年 NHKで半世紀にわたり放送されたテレビドラマ『中学生日記』が最終回

3月16日の記念日

財務の日
国立公園指定記念日
十六団子

3月16日生まれの偉人・有名人

3月16日生まれの偉人

オルク・オーム/物理学者
渋沢栄一/実業家
佐川清/佐川急便創業者
フレデリック・ライネス、物理学者
ジェリー・ルイス/喜劇俳優

3月16日生まれの有名人

浅利慶太/演出家
桜多吾作/漫画家
佐々木譲/小説家
笙野頼子/小説家
蛭田達也/漫画家
大島ミチル/作曲家
長岡成貢/作曲家
ハロルド作石/漫画家
小比類巻かほる/歌手
神尾佑/俳優
木村多江/女優
大内厚雄/俳優
市瀬秀和/俳優
石井康太/お笑いタレント
野島健児/声優
柏原崇/俳優
音羽しのぶ/演歌歌手
安元洋貴/声優
春風亭三朝/落語家
坂上庸介/シンガーソングライター
矢沢心/タレント
KENTA/ドラマー
高橋大輔/フィギュアスケート選手
榎あづさ/声優
ZAQ/シンガーソングライター
工藤晴香/声優
咲妃みゆ/女優
磯村亮太/サッカー選手
ヴォルフガング・ヴァン・ヘイレン/ミュージシャン
高田憂希/声優
瑛茉ジャスミン/タレント
濱口遥大/プロ野球選手
森嶋優花/声優
樋口橘/漫画家
和多田美咲/声優
高橋良吉/声優

3月16日生まれの漫画・アニメキャラ

トム/ONE PIECE
広田鋭一/ALL OUT‼
四方田尽/火ノ丸相撲
リル・ボワモルティエ/ブラッククローバー
黒部由紀夫/テニスの王子様
ザンチン/シャーマンキング
乃木流架/学園アリス
右代宮譲治/うみねこのなく頃に
衣更真緒/あんさんぶるスターズ!
吉良かなた/アイカツスターズ!
がしがし/SHOW BY ROCK‼
トビオ/どうぶつの森シリーズ
西村たかし/ちびまる子ちゃん
姉帯豊音/咲-Saki-
阿武隈/艦隊これくしょん
高波/艦隊これくしょん
夕雲/艦隊これくしょん
島田柚姫/ももくり
シェリー・ホーネット/風夏
古菲/魔法先生ネギま!
天枷美春/D.C. ~Da Capo~
守島音芽/Wake Up, Girls!
柳瀬美由紀/アイドルマスター シンデレラガールズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-