ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月16日 16:00 更新

【誕生日占い】3月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『3月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や3月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

3月1日生まれ誕生日占い

3月1日生まれの人の基本的な性格

3月1日生まれの特徴と宿命

3月1日は、ルネサンス期を代表するイタリアの画家、サンドロ・ボッティチェッリの誕生日です。ボッティチェッリは、歴史の教科書でもおなじみの「ヴィーナスの誕生」で有名です。

この日を選んで生まれてきた人は、愛と美と豊穣を象徴するヴィーナスのように深い受容性をもち、無私の心でもって人を育み、癒す性質の持ち主です。世話好きで面倒みがよく、とくに年少者やハンディキャップをもった人たちには、無私の愛でもって親身に接します。看護師や介護士、ソーシャルワーカーなどの対人援助職や、保育士、教師など人を育てる仕事に就いている人が多いといわれています。

同情心があつくとてもやさしい人なのですが、ときにそれが仇になってしまうことがありそうです。情にほだされてだまされたり、安易に人を信じて裏切られてしまったり、といったことがあるかもしれません。人と関わるときには、自分と他者との境界をしっかり意識しておきましょう。人をサポートするときには、こちらもしっかり自分軸で立っておかねばならないことを、忘れずにいてくださいね。

3月1日生まれの長所と短所

3月1日生まれは、海のように広い受容性の持ち主で、こまっている人をほうっておけず力になろうと懸命に努めます。いわゆる社会的弱者とカテゴライズされている人にも、あたたかな手を差し伸べますので、多くの人から慕われるでしょう。

相手の気持ちにも敏感で、心のうちを察し適切な言葉かけができます。苦しんでいる人や深い悩みの中にいる人にやさしく寄り添い、はげましてあげることができるでしょう。

一方、誘惑に弱く、いやなことや不安なことがあると、楽な方向に逃げてしまうので主体性が確立しにくい面があるようです。自分というものがしっかり確立していない状態で誰かをサポートしようとすると、結局のところ共依存的な関係をきずいてしまうことになりかねません。

とくに、恋愛や買い物、アルコールに逃げ道を作りやすい傾向がありますので注意しましょう。一度しかない自分の人生をたいせつに過ごしてくださいね。

3月1日生まれの個性と適性

3月1日生まれの得意なこと

豊かな感受性の持ち主で、芸術的な分野においてすぐれた才能を発揮します。音楽や絵画、デザイン、陶芸など、自分の感性を表現する領域において、多くの人の心を魅了する演奏や作品を披露するでしょう。

自分より年少者の世話をするのも得意で、相手の目線になって考えたり、ケアをしてあげることができます。動物や植物もたいせつにあつかうので、この人が世話をするとまわりの人が不思議がるくらい元気よく育ち、長生きをするでしょう。

3月1日生まれの苦手なこと

環境からの刺激や変化に敏感で、ささいなことにも反応しやすい面があります。ほかの人が気にならない音や光などをうるさがったり、嫌がったりしますので、「神経質」だとか、「わがまま」といった評価を受けることがあるかもしれません。

慣れが必要なこともあるとは思いますが、それが難しいときには、耳栓やサングラスを使うなど、必要に応じて刺激を回避するように努めましょう。

まわりの人の理解や協力を求めることもこころみてくださいね。無理に環境に合わせる必要はないと思いますが、自分なりに影響を軽減するための工夫を考えたり、どこかに妥協点を見つけようとトライする姿勢はたいせつです。

3月1日生まれに向いている習いごと

3月1日生まれは、基本的に平和主義で心根がやさしいので、相手と激しく点をとりあったり勝敗を競い合ったりするものよりは、自分の内面にはいっていくものや、芸術的なセンスが求められるようなスポーツのほうが向いているでしょう。

ダンスやヨガ、バレエ、マラソン、スキー、サーフィン、フィギュアスケートなどに適性がありそうです。アーティスティックな才能にもめぐまれていますので、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏や、絵画教室などでも能力を発揮できるでしょう。

習いごととは少し異なりますが、人の気持ちを察する能力に長けていますので、劇団やミュージカルなどに参加すると、隠れていた才能が開花することがあるかもしれませんね。なお、新しく習いごとを始めるときには、「仲良しの友達にさそわれたから」ではなく、自分の意思でそれをやりたいと思ったかどうかという点をたいせつに考えてくださいね。

3月1日生まれに向いている職業

3月1日生まれは、社会的に弱い立場にいる人たちや、子どもなど年少者にたいして心を寄せる人です。看護師、助産師、介護士、養護教諭、保健師、ソーシャルワーカー、カウンセラーなどの対人援助に関連した仕事や、保育士や教師など人を育てる職種に適性があるでしょう。水商売にも親和性がありますが、情に流されやすい面がありますので、自分の個性をよく理解し、なにかと相談にのってくれる仲間が必要ですね。

そのほか、感性の豊かさを活かして、ピアニストや俳優、画家など、自分の世界観を表現するようなパフォーマーの分野でも活躍できそうです。会社や団体などの組織に所属する場合は、人間関係でストレスをためないように注意しましょう。環境に敏感なので、家族経営のような小規模の会社のほうが安心して就労できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

3月1日生まれは、とてもやさしい心の持ち主なのですが、そのぶんなにかというと涙もろく、怖がりで、弱虫のようにみえてしまうことがあるかもしれません。しかし、悲しいものは悲しく、怖いものは怖いのです。慣れさせれば強くなるとばかりに、苦手なことにチャレンジさせるようなことはやめましょう。

敏感なところがありますので、よけいにしんどくなる場合もあり得ます。成長するにしたがって俯瞰的な視点をもてるようになるので、少しずつ自分の反応をコントロールできるようにもなるでしょう。習いごとや勉強などで得意なことを増やしていけば自分に自信がもてるようになり、ほかのことにも主体的にとりくむ勇気がでてくると思いますよ。

3月1日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、これといったトラブルなどもなく比較的穏やかに過ごせそうです。年度替わりもわりとスムーズにいくと思います。新年度に入ると仲の良い友達もできて、しばらくは順調な日々が続きますが、慣れてきたころにささいなことから仲違いをしそうです。

きっかけは小さなことなのですが、お互い自分の心のなかにある大事なことについて嫌な気持ちになるようなものだったのかもしれません、少しこじれてしまいそうな暗示があります。きっかけをつくって、早く仲直りをしましょう。

夏休み中は、さまざまなことにチャレンジしたくなりますが、バイオリズム的にあまり健康運がかんばしくありません。夜更かしなどせず、適度な運動と規則正しい生活を心がけてください。秋以降年末にかけては、趣味かスポーツ、勉強で夢中になれる新しいものを見つけられるでしょう。これは、その後の人生に大きな影響をあたえるもののようです。一生懸命とりくむと、将来の職業選択のさいに良い指針になったり、自分を助けてくれるような重要な領域となるでしょう。よく身につきますので、習いごとを始めるのであればこの時期にスタートすることを考えてみてくださいね。

年末あたりは疲労がたまりやすいので、イベントや行事などはある程度しぼりこんでどうしても参加したいものだけにしておきましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、人間関係でやや難しいことが起こりそうです。3月1日生まれは、基本的に穏やかでやさしい性格の持ち主ですが、仲良くなった友達にちょっと距離を詰めてしまう傾向があります。今年は、とくに性格の似ている相手と仲良くなれそうですので、一緒に居る時間が長いとお互いの嫌なところが目についてしまうのでしょう。

トラブルになって「自分が悪かったな」と思うことがあったら、時間をあけずにこちらから謝りましょうね。勇気のいることだし、納得のいくことばかりではないと思いますが、言いたいことがあったら、仲直りしてからなにかの機会に上手に伝えると良いでしょう。似た者同士なので、ケンカをするのと同じくらい仲良くなるのも簡単にできるはずですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ボードゲーム」です。最近は、スマートフォンや小型のゲーム機などでゲームをすることが多いかもしれませんが、今年はあえて、人生ゲームや野球盤のような、昔ながらのボードゲームで遊ぶ機会を作ってみましょう。

アナログながらもボードゲームならではの臨場感があり、ものごとの認知の仕方に柔軟性が生まれるかもしれません。最近では、ボードゲームでもいろいろとユニークなものが発売されているようですので、家族で量販店をおとずれてみるのも楽しそうですね。なお、将棋や囲碁、チェスなども、3月1日生まれと相性の良い遊びです。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、もしくは2の倍数の、4や6、8の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる3月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月1日、4月30日、7月2日、11月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

6月1日、8月1日、8月2日、10月3日、12月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

3月1日、9月2日、9月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

3月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

うお座

誕生花

ボケ

誕生石

アクアマリン・サンゴ

3月1日は何の日?

3月1日の歴史上の出来事

1709年 将軍徳川綱吉の死後10日目で生類憐れみの令が廃止
1882年 福澤諭吉が日刊新聞『時事新報』を創刊
1896年 アンリ・ベクレルが放射線を発見
1925年 東京放送局/現在のNHKがラジオの試験放送を開始
1934年 満州国で帝政を実施し、清朝最後の皇帝・溥儀が満州国皇帝となる
1954年 太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験/キャッスル作戦第五福竜丸が被曝
1959年 吉本ヴァラエティ/現・吉本新喜劇第1回公演がうめだ花月劇場で開催
1976年 韓国で金大中らが民主救国宣言を発表
1982年 国鉄が、普通列車乗り放題の企画乗車券「青春18のびのびきっぷ」
1992年 暴力団対策法、育児休業法施行
1995年 アメリカ・カリフォルニア州でYahoo!が設立される

3月1日の記念日

ビキニデー
デコポンの日
マヨネーズの日
切り抜きの日

3月1日生まれの偉人・有名人

3月1日生まれの偉人

サンドロ・ボッティチェッリ/画家
フレデリック・ショパン/音楽家
芥川龍之介/小説家

3月1日生まれの有名人

真栄田賢/お笑いタレント
野川さくら/声優
井上裕介/お笑いタレント
Tatsh/清水達也/ミュージシャン、作曲家
GO!皆川/お笑い芸人
古村大介/ミュージシャン
竹内一樹/ミュージカル俳優
五郎丸歩/ラグビー選手
屋敷裕政/お笑いタレント
奥野香耶/声優
斉藤秀翼/俳優
石田健大/プロ野球選手
大野真緒/女優
浅乃山英樹/大相撲力士
美波わかな/声優
ジャスティン・ビーバー/シンガーソングライター
赤楚衛二/俳優
床田寛樹/プロ野球選手
三浦弦太/サッカー選手
粟津凱士/プロ野球選手
片岡千之助/歌舞伎役者
池田レイラ/お笑い芸人
伊藤はるか/声優

3月1日生まれの漫画・アニメキャラ

加藤健/銀魂
二代目雷影/NARUTO
ミノリノケロス/ONE PIECE
小湊春市/ダイヤのA
松川一静/ハイキュー!!
矢巾秀/ハイキュー!!
三浦単一/いでじゅう!
芥川龍之介/茜さすセカイでキミと詠う
芥川龍之介/文豪ストレイドッグス
芥川龍一/エリートジャック‼
黛千尋/黒子のバスケ
佐々木晴彦/ちびまる子ちゃん
阿久津真武/さらざんまい
鍋島正/真剣で私に恋しなさい‼
躑躅森盧笙/ヒプノシスマイク
梶木漁太/遊☆戯☆王
半田白/吸血鬼すぐ死ぬ
美風藍/うたの☆プリンスさまっ♪
トレイ/ファイナルファンタジー零式
ビショップ/ファイ・ブレイン 神のパズル
ミルコ/僕のヒーローアカデミア
一之瀬弥生/ろんぐらいだぁす!
鹿子木鈴/アイドル事変
菊間夏夜/Wake Up, Girls
セララ/ログ・ホライズン
真木理佐/ワールドトリガー
三隅美也/ストライクウィッチーズ
市橋なるみ/ときめきトゥナイト
相原菜々/キミキス pure rouge
野咲すみれ/ときめきメモリアル2
長谷川みい/Re:ステージ!
伴田路子/アイドルマスター ミリオンライブ!
やよい/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-