ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月15日 16:30 更新

【誕生日占い】2月29日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『2月29日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や2月29日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

2月29日生まれ誕生日占い

2月29日生まれの人の基本的な性格

2月29日生まれの特徴と宿命

「2月29日」は、太陽暦と実際の季節とを調節するために4年に1度のうるう年にもうけられる日です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、4年に1度だけあらわれるこの日のように、ふだんは自分を神秘のベールで隠すようなところのある、謎めいた魅力の持ち主です。頭脳明晰で品行方正、たいへん優秀な人でもあるのですが、どこか俗世間から離れた次元に住んでいるような雰囲気があります。バーテンダーやソムリエ、水商売などのお酒をあつかう職種や、僧侶や神職など宗教に関連した職業に就いている人が多いといわれています。

ミステリアスな魅力を放つため、多くの人から注目をされますが、本人はあまり人と深く関わろうとはしません。接客業を生業にしていたとしても、自分のプライベートなことはほとんど明かさず、どこかで明確な線を引きながら対応するでしょう。大勢の仲間で集まって、わいわい騒ぐようなことも好みません。生涯かけて人間関係は限定的になると思いますが、それでいてなぜか人気者であるという、不思議な人なのです。

2月29日生まれの長所と短所

2月29日生まれは、常に泰然自若としており、めったなことで動揺することはありません。想定外のことが起こってもあわてずに対処するので、まわりにいる人から頼りにされるでしょう。また、たいへん口のかたい人です。相談事をもちかけられたり、打ち明け話をされたりすることが多いのですが、人の秘密は絶対に守ります。

自分自身のこともあまり人に明かすことはありませんが、それは人がそれぞれもつとても繊細な一面というものを、たいせつに考えているためなのでしょう。

人の話は聴きますが、自分のことを話さないため、ときどき「お高くとまっている」とか、「すかした感じ」などといった評価を受けてしまうことがありそうです。「自分は信用されていないのかも」と、悲しい思いをする人もいるかもしれません。

しかし、どんなときでも態度を変えず、必要なときにはきちんと応えてくれるというこの人のすばらしい長所をわかってくれる人は必ずいます。無理に自己開示をしなくても、そのままの自分を慕ってくれる人があらわれるでしょう。

2月29日生まれの個性と適性

2月29日生まれの得意なこと

読書好きでとても頭の良い人で、基本的にどの教科もまんべんなく良好な成績をおさめるでしょう。この人にとって勉強とは、人から強制されるものではありません。自らの成長のためにとりくむものだということが、よくわかっているようです。

また、セルフコントロールも得意で、規則正しい生活をおくり、決められた課題をしっかりこなしていくことができます。努力と根性の人、というわけではなく、なにかにつけスマートに行っていくことのできる人です。

2月29日生まれの苦手なこと

2月29日生まれは、一度に複数の人を世話したり、面倒をみたりすることが苦手です。もともとあまり人と交わることを好まないのですが、しっかり者で成績優秀なので、学級委員や部活動のリーダに選ばれてしまうことがありそうです。

そのようなとき、うまくグループや集団をまとめられずにしんどい思いをしたり、ストレスをかかえることになるかもしれません。先に「こういうことは苦手だ」、と周囲にアピールしておくなど予防線を張っておきましょう。どうしても引き受けなければならないときには、自分のことをよく理解してくれる人にサブをお願いしたり、快活でリーダーシップのある人をまきこんで一緒に活動すると気が楽になると思いますよ。

2月29日生まれに向いている習いごと

2月29日生まれは、秘密主義であまり社交的なタイプではありません。クラブチームに所属して仲間とわいわい過ごすよりも、ひとりで行うスポーツのほうが向いているでしょう。試合や競技にさいしても、「敵は相手ではなく自分」といった思いでいる人です。

空手、柔道、剣道、弓道、陸上競技などのほか、ジムで身体を鍛えることなどに適性があると思います。文科系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏で、独特の感性を発揮するでしょう。技能の向上のために自ら練習にはげみますので、上達も早いと思います。

勉強にもよくとりくみますので、学年の先取り学習などでも良い成果をあげそうです。誰かと成績の順位をあらそうようなことはしませんが、いつの間にか年齢よりも高い水準のものを習得してしまうかもしれません。習いごととは違いますが。

2月29日生まれに向いている職業

2月29日生まれは、頭脳明晰で生活態度も良好、自分で自分を律することができますので、キャリアや学歴に高度な水準を求められる職業に就けると思います。しかし、俗物的なことが苦手で自分のペースを貫きたい思いも強くある人なので、あまり社会的な地位にはこだわらないかもしれませんね。僧侶や神官、牧師などの宗教に関連した仕事のほか、伝統工芸に関する職人、旅行家、農業従事者、ヨガインストラクター、水商売、占い師などに向いています。

画家や楽器演奏家など芸術関係をめざしても、情緒豊か、かつユニークな表現力でもって大衆を魅了し成功できそうです。人と関わったり、グループを統率していくことはあまり得意なことではないので、組織や団体などに所属するよりも、フリーランスで活動したり、限られた人のなかで働くほうが自分らしく生きられるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

2月29日生まれは、秘密主義で、家族にでさえあまり自分の本心を話したがらないかもしれません。なにを考えているかわからなくて、不安になることがあると思いますが、品行方正でおだやかな性格の持ち主なので、めったなことで問題を起こすことはないでしょう。

とりあえず、本人の思いや態度を尊重してあげてくださいね。こちらが信頼することで、こちらのことも信頼してもらえると思います。ただ、「なにも言わないから大丈夫だろう」と、一方的な期待をしてしまうのは良くありません。「なにかあればいつでも話してほしい」と、常に有形無形のメッセージを送るのを忘れずにいてくださいね。

2月29日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、なにかと忙しい年になりそうです。年明けから春のはじめにかけては、比較的家から近い親戚や、ご近所さんとの交流が盛んで、いろいろな行事に声がかかります。友達との交流も盛んで、外出の機会が増えるでしょう。年度替わりの時期になると、新旧両方の友達や知り合いからたくさんおさそいがきます。

全部参加したくなりますが、2月29日生まれは新しい環境に慣れるまで少し時間がかかりそうですので、気を遣って疲れたなと感じたらセーブすることも考えましょうね。夏休みは、また行事が目白押しです。本人もアクティブに過ごせますので、興味があるものは無理のない範囲で参加したり出かけたりしても良いと思います。

秋から冬にかけては、気温や気圧の急激な変化で寝つきが悪くなったりしそうですので、少し身体を休める方向に意識をシフトしましょう。この時期は、なんとなくモチベーションも下がってきますが、バイオリズム的なものなので深刻にとらえず、好きなことだけして過ごすのも良いと思います。年末は、あまり遠出をせず近場や家の中で楽しめることをさがしましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、年明けから夏にかけて、なにかと忙しい日々が続きそうです。本人も興味があったり、友達と一緒にいたい気持ちがわくため、すべてにたいして能動的に行動したいと思ってしまうようですが、子どもは自分の疲れに気づきにくいものです。その日のうちに疲れがとれていないようであれば、あまり無理をさせないようにしましょう。「行ってみたら案外おもしろくなかった」、ということもあると思いますよ。夏休みあけは、体調をくずしやすい時期にはいります。

登園や登校をしぶる日があるかもしれませんが、友達や先生とトラブルがあったというのでなければ、さぼりたいのではなくて本当に身体がしんどいのでしょう。風邪などひくと長引きそうですので、うがいや手洗いをしっかりするのはもちろんのこと、睡眠時間をじゅうぶんにとるようにしてください。食欲がおちてきたら、好物を用意してあげましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「小さな鉢植えの植物」です。背の高くなるようなものではなく、小さなものであることがポイントです。家になかったら、フラワーショップやホームセンターで気に入ったものを買ってきて、リビングやキッチンに置いてみましょう。

すでに家にあるのであれば、いっそう丁寧に世話をしてくださいね。きゅうくつそうにしていたら、広めのものに移してあげましょう。改めてその植物の育て方をさらってみて、肥料や日光などに気をつけてあげてください。料理に使える小さなハーブを育ててみるのも楽しそうですね。家族全員で、小さな仲間をかわいがってあげましょう。今年は、植物園へ行くこともラッキーアクションになります。

ラッキーナンバーは、「24」です。何かを選ぶときに迷ったら、24、もしくは2か4、42の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる2月29日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月30日、7月2日、11月2日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

5月31日、8月1日、10月3日、12月2日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

2月29日、9月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

2月29日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

うお座

誕生花

スミレ

誕生石

アメジスト

2月29日は何の日?

2月29日の歴史上の出来事

1720年 スウェーデン女王ウルリカ・エレオノーラの退位議会の決定により夫のフレドリク1世が即位する
1896年 辰野金吾設計による日本銀行本店が竣工
1940年 冬戦争
1940年 ハティ・マクダニエルが初めてアカデミー賞を受賞
1952年 琉球政府の設立を琉球列島米国民政府が公布。
1960年 3000人以上がモロッコの地震で死亡
1968年 ビッグコミックが創刊
1972年 八丈島でM7.2の地震発生
1976年 電離層観測衛星「うめ」を宇宙開発事業団が打上げる
1980年 公民権を金大中が回復
2004年 ジャン=ベルトラン・アリスティド大統領が国外へ脱出する
2012年 東京スカイツリー完成

2月29日の記念日

世界希少・難治性疾患の日
閏日
ニンニクの日
富士急の日

2月29日生まれの偉人・有名人

2月29日生まれの偉人

パウルス3世/ローマ教皇
ジョアキーノ=ロッシーニ/作曲家
建畠大夢/彫刻家
オーガスタ=サベージ/彫刻家
モラルジ=デサイ/政治家
バルテュス/画家
大野耐一/経営者

2月29日生まれの有名人

吉岡聖恵/ミュージシャン
立花あんな/タレント
小川涼/俳優
峰竜太/タレント
飯島直子/女優
笠原織人/俳優
今井りか/ファッションモデル
石井一彰/俳優
海徳桃代/女優
川島マリア/女優

2月29日生まれの漫画・アニメキャラ

埴之塚光邦/桜蘭高校ホスト部
愚衛門/トリコ
煙蛇太郎/ダンガンロンパ
鳶倉アキヲ/アイ★チュウ
虎/僕のヒーローアカデミア
芦屋睦月/曇天に笑う
伊江村八十千和/ブリーチ
小野塚ひかり/ヤマノススメ
柏木カエデ/ミイラの飼い方
河合ゆみか/出口ゼロ
島田魁/茜さすセカイでキミと詠う
薗部篠/三者三葉
日暮熟睡男/こちら葛飾区亀有公園前派出所
不二周助/テニスの王子様
ゆんゆん/この素晴らしい世界に祝福を!
田楽マン/ボボボーボ・ボーボボ
七尾奈緒/あひるの空
萩田朔/orange
療師/カーニヴァル
オミ/ヴァイスクロイツ
ギンジ/ディバインゲート
旧多二福/東京喰種
間宮朱音/風夏
日ノ原革/アラタカンガタリ~革物語~
姫宮アンシー/少女革命ウテナ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-