ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月04日 16:39 更新

【誕生日占い】1月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月26日生まれ誕生日占い

1月26日生まれの人の基本的な性格

1月26日生まれの特徴と宿命

1月26日は、イギリスの艦隊がシドニーに到着したことにちなみ、「オーストラリアの日」と定められているそうです。

この日を選んで生まれてきた人は、海の向こうの世界に新たな活路を見出すかのように、未来を先取りする進歩的な視点をもっています。互いの個性や精神的な自由を大事に考えるので、他者にたいして偏見や先入観をもたないかわりに、一定の距離を保とうとするでしょう。

知的発達能力は高いものを有しており、抽象的なことを考えることも得意です。宇宙や天文に関する仕事や、最先端の技術にふれるような職業に就いている人が多いといわれています。

自分が好きなことや興味をもっている対象へは一心に情熱をかたむけますが、人にたいしては常にクールで淡々とした態度で接するため、ときには「冷たい人」という評価を受けることもありそうです。

相手がたとえ家族であったとしても、あまりべたべたと接したり、甘えたりすることはないかもしれません。子どもらしくない幼少期を過ごすことになりそうですが、成長にしたがって自分と興味や価値観を共有する良い仲間にめぐまれるでしょう。

1月26日生まれの長所と短所

常に沈着冷静で、一時期の感情や衝動で行動することはありません。予測のつかない事態に遭遇しても、落ち着いてその場の状況を判断し、最適な行動を選択することができます。たとえば災害など多くの人がパニック状態にあるようなときには、そのときすべきことを即座に実行し、夜の大海原を照らす灯台のように心強い存在となるでしょう。相手からマイナスの感情を向けられたりしても、売られたケンカを買うようなことはせず、上手に交わしたり説得したりすることができます。

1月26日生まれは精神性の自由さを重んじるため、画一的な集団行動を好みません。そのため、学校ではひとりはみ出た行動をすることがありそうです。その行動の結果多くの人に心配をかけたり迷惑をかけたりしても、あまり気にしないでしょう。注意を受けてもうわのそらなので、「わがまま」とか「成長できない」といった見方をされてしまこともあると思います。不当な評価を受けたりしないよう、社会的な場面では気ままさをおさえ気味にし、結果を考えながら動くようにしましょう。「自由」と「自分勝手」の違いを考えてみてくださいね。

1月26日生まれの個性と適性

1月26日生まれの得意なこと

1月26日生まれは、知的発達能力が高く、抽象的なことを考えることが得意です。勉強はどの教科でもあまり凸凹なくよくできるでしょう。客観的な見方をすることができるので、ミスや見落としなども少ないです。計算や漢字など単調な問題が続くドリルなどは飽きてしまうかもしれませんが、学年が上がり高等教育にすすむにつれ、得意なことが増えてくると思います。

1月26日生まれの苦手なこと

頭で考えて納得しないと動かないので、その場の雰囲気や人の心の機微を読み取ることが苦手です。そのため、場にそぐわないことを言ってしまったり、率直すぎる言動によって誰かを怒らせたり傷つけたりすることがあるかもしれません。

また、ほかの人と共同してやるべきはずのことをさっさとひとりで終わらせてしまうなど、「協調性がない」という印象をあたえるようなこともしてしまいそうです。相手の気持ちをすべて思いやることはできませんが、「こういうことをしたらよろこんでくれるかな」とか、「これを言ったら怒られてしまうかな」などと、ケーススタディのように意識して考えるくせをつけておくと良いでしょう。

1月26日生まれに向いている習いごと

難易度やとっつきやすいかどうかに関わらず、マニアックなことに興味をもつと思います。スポーツでも習いごとでも、とりあえず、本人がやりたいと言ったことにチャレンジさせてみましょう。家族が思ってもみなかったものに食いつくかもしれません。本格的な専門書や研究書などをほしがると思いますので、子ども向けではなく、最初からある程度の水準のものを用意してあげると良いでしょう。

塾では学年の先取り学習がおすすめです。習いごととは少し違いますが、宇宙学や天文学に親和性がありますので、プラネタリウムや博物館、科学館などに連れていってあげると良い刺激を受けると思います。

1月26日生まれに向いている職業

1月26日生まれは、進歩的で科学的な視野の持ち主です。そのときの最先端の知識や技術にふれられるような業務において、その天賦の才覚を発揮するでしょう。電気や機械工学、宇宙や天文に関すること、薬品や化学などの研究、IT関連に適性があります。

独創性や発想力の豊かさを活かすならば、グラフィックデザイナーやミュージシャン、タレントなども適職だといえそうです。組織内での出世や報酬の額などにはあまり関心をもたないので、研究所などの公益団体や公共性のある場所で働くと、自分の好きなことに安心してとりくめるでしょう。

海外留学や海外赴任などにも縁がありそうです。通訳や翻訳の仕事に興味がわくかもしれませんね。

才能を伸ばすためのヒント

1月26日生まれは、物にたいして執着しないのであまり物欲がありません。そのため、「これが終わったら〇〇を買ってあげる」などの言葉で条件づけても、決して乗ってこないでしょう。へそ曲がりな面もありますので、「これが終わったら〇〇を買ってもらう」などと、逆に自分で条件を設定、宣言させてみると良いかもしれません。

勉強はよくできますのであまり学業で心配することはないと思いますが、どこかつかみどころのない性質なので、なにを考えているのかわからず不安な思いをさせられることもありそうです。「家族はいつでもあなたを信頼していること」、「なにかあれば相談にのるし、いつでも味方でいるということ」を、おりにふれ伝えてあげるようにしましょう。本当に助けてほしいときには、しっかり求めてきてくれると思いますよ。

1月26日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから、なかなか好調な滑り出しです。モチベーションも上がり、今までできなかったことができるようになったり、身体能力でも著しい成長をみせるでしょう。寒くても、どんどん外に出たい気持ちが生まれそうですね。

しかし、年度替わりの春をむかえるころになると、慣れ親しんだものから離れることに抵抗を感じ、さっぱりした性格の1月26日生まれにしてはめずらしく、ナーバスな気分になるかもしれません。新年度への移行はあまりスムーズにはいかないようですが、世話焼きの女の子の友達が助けてくれると思います。

6月にはすっかり落ち着き、ここから「自分にとっての新年度」を始めようとするでしょう。8月の夏休み期間は思いどおりにならなないことが多く、イライラがつのりそうです。それもわりと引きずりますので、まわりも手をやくかもしれません。それでも、新学期が始まるとまた元気が復活します。

夏にみせた心の不安定さも落ち着きをみせ、今後は急な予定変更などがあっても自分の衝動を抑制することができるでしょう。年末は、イベントを通して初恋の相手になるような人とのすてきな出会いがありそうです。

lukia☆先生のアドバイス

ふだんはクールで淡々とした態度をみせる1月26日生まれですが、2022年は、外界の変化に影響を受けることが多いようで、気持ちが不安定な時期が何度かやってきそうです。自分の実力以上のことをしたがった結果、ハードルを上げすぎて疲れてしまったのかもしれません。

自分の弱いところ、できないところに対峙するのは、誰であれとてもつらくしんどいことです。集団行動からはずれるなど、周囲をこまらせるような身勝手な行動もみられるかもしれませんが、強く叱らずに別室に移動させてクールダウンをはかりましょう。気持ちの浮き沈みに幅がありますので、元気が良すぎるときは不注意によるケガにも気をつけてあげてくださいね。

今年は、対人面では豊かな関係性にめぐまれそうです。こまっているときに助けてくれる人が多いので、助け合う気持ちがおのずと育っていくと思います。独特の個性の持ち主ですが、興味深く話を聞いてくれる人もあらわれそうなので楽しみですね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ジャム」です。イチゴ、オレンジ、マーマレード、ブルーベリー、洋梨など、さまざまな果物を使って一緒にジャムを作ってみましょう。観光地ではジャムづくりの体験をさせてくれるところもありますので、利用してみると楽しそうですね。ラッキーフードはもちろんジャムですので、元気のないときにスコーンを焼いて好きなジャムをたっぷりのせてあげるたりするとご機嫌になってくれるかもしれません。

ジャムが苦手なのであれば、ジャムが入っていた小瓶をとっておき、その中に砂や小物を入れて瓶詰のオブジェを作ってみても楽しいですね。好きな友達がいたら、旅行先で買ったフルーツジャムをお土産にしたり、手作りジャムをプレゼントしたりするとさらに仲良くなれますよ。

ラッキーナンバーは、「16」です。何かを選ぶときに迷ったら、16、もしくは1か6、61の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月26日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月26日、3月27日、5月28日、9月29日、11月29日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月27日、6月28日、8月30日、10月30日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月26日、7月30日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月26日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

みずがめ座

誕生花

ピグミーランタン

誕生石

ガーネット

1月26日は何の日?

1月26日の歴史上の出来事

1500年 ビセンテ・ヤーニェス・ピンソンがヨーロッパ人で初めて現在のブラジルに上陸する
1788年 イギリスの1030人の流刑囚がオーストラリアに初上陸
1886年 函館県・札幌県・根室県を廃止し北海道庁を設置
1924年 皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)と良子女王(後の香淳皇后)が結婚
1934年 ドイツ・ポーランド不可侵条約が締結
1944年 第二次世界大戦: 内務省が東京と名古屋に初の建物疎開命令
1950年 インドで憲法が施行され共和国に移行
1974年 セキグチが「モンチッチ人形」を販売開始
1980年 イスラエルとエジプトが国交樹立
1992年 貴花田が19歳5か月の史上最年少で幕内最高優勝
1998年 モニカ・ルインスキー不倫事件
2001年 インド西部地震
2019年 テニス全豪オープン女子シングルスで大坂なおみが優勝

1月26日の記念日

オーストラリアの日
共和国記念日(インド)
解放記念日(ウガンダ)
文化財防火デー
有料駐車場の日
SGIの日

1月26日生まれの偉人・有名人

1月26日生まれの偉人

ダグラス・マッカーサー/アメリカ軍人、連合国軍最高司令官
ニコラエ・チャウシェスク/ルーマニア初代大統領
盛田昭夫/ソニー創業者
ポール・ニューマン/俳優
藤本義一/作家
アントン・ド・バリー/植物学者
エドワード・サピア/人類学者

1月26日生まれの有名人

所ジョージ/シンガーソングライター、マルチタレント
山下久美子/歌手
田邊賢輔/ゲームクリエイター
長嶋一茂/タレント
森川智之/声優
すっちー/お笑いタレント
hitomi/歌手
来栖あつこ/女優
中村佑介/イラストレーター
小柳ゆき/歌手
村上信五/アイドル
綾野剛/俳優
バービー/お笑いタレント
春香クリスティーン/タレント
松原聖弥/プロ野球選手

1月26日生まれの漫画・アニメキャラ

大友焔/真剣で私に恋しなさい‼
鬼龍紅郎/あんさんぶるスターズ!
坂下ゆずゆ/愛してるぜベイベ★★
櫻野秀一/学園アリス
高見沢舞子/東京魔人学園剣風帖
箱根有基/美男高校地球防衛部LOVE!
芙来田伊吹/ガールフレンド(仮)
藤倉優/プリンセスラバー!
星合美子/ソウルキャッチャーズ
穂高亮/GET LOVE‼~フィールドの王子さま~
侑那/甲鉄城のカバネリ
アレクサンドル・アシモフ/テラフォーマーズ
グリシャ・イェーガー/進撃の巨人
ネロ/ワンピース
ミイネ・モンゴメリ/シャーマンキング

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-