ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月27日 16:16 更新

【誕生日占い】1月12日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月12日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月12日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月12日生まれ誕生日占い

1月12日生まれの人の基本的な性格

1月12日生まれの特徴と宿命

冬至を過ぎたとはいえ、まだまだ太陽は地平線に近い位置にあり、晴れた日の夕方には、早い時間から美しい夕焼けが見えます。

1月12日生まれの人は、この夕焼けのように、おおらかな気持ちで人をつつみ、経験でもって積まれた知識や知見を、次の日、つまり次の世代に伝えていく使命をおびています。

子どものころからなにごとにも地道にとりくみ、派手さはないものの豊富な知識をたくわえていける人です。自分が苦手なものにたいしても「なにか方法はあるはずだ」、と考えたり工夫したりするので、結果としてオールマイティーにこなせるようになれるでしょう。

「自分の人生をたいせつにあつかいたい」という思いから、あたえられた機会を最大限に謳歌しようと、さまざまなものに挑戦する気持ちをもっています。大きな会社の役員や教師、冒険家、スポーツ選手、伝統的な技能の継承者になる人も多いといわれています。

勉強はよくできますが、どちらかといえば地味なタイプです。一見すると、「ガリ勉」に思われてしまいがちですが、こまっている人や年少者にたいしては、みずから手を差し伸べることのできる、やさしい心をもっています。「人を育てる」ということに関しては、とくに力を注ぎますので、人生後半期には多くの人から慕われ、頼られるでしょう。

1月12日生まれの長所と短所

あまり要領が良いタイプではありませんが、努力家でどんなことにもあきらめずとりくみます。試行錯誤をくりかえしているので、まわりの人たちからは無駄なことをしているように見えるかもしれません。

しかし、その過程は必ず自分の糧にできる人です。自分が苦労したことについては、ほかのことにも応用するので、なんだかんだと、誰よりも器用にやってのけるようになります。

また、親やきょうだい、祖父母など家族を思いやる心をもっているのも、1月12日生まれの美しい点です。家のお手伝いもよくしてくれますし、落ち込んでいる人や疲れている人がいたら、誰よりも親身になってよりそってくれると思います。

なににたいしても一生懸命とりくむので、それが高じてやや負けん気の強いところがあります。勉強や習いごとにたいしてであれば、そのエネルギーを上手に発揮できると思います。しかし、遊びやゲームで負けたりしても、本気で怒りだしたり、悔しがったりするので、ときどきまわりの人がこまってしまうこともありそうです。

度を過ぎると、気軽に声をかけてくれる人が減ってしまうかもしれません。真剣にがんばるのはとてもすばらしいところですが、気持ちにめりはりをつけて、ときには、その時間を楽しめるゆとりがもてるように心がけると良いでしょう。

1月12日生まれの個性と適性

1月12日生まれの得意なこと

1月12日生まれは、失敗にもめげず、それまでつちかった経験や知識で、創意工夫し、困難を解決していくことが上手です。つまり、自分の経験値を、ある種の概念にまで高めることのできる人なのです。

記憶力も良く、情報を整理する方法を身につけていくので、「なにかあればあの人に聞けば大丈夫」などと思われ、さまざまな場面で頼りにされるでしょう。人に伝えたり、教えたりすることも上手ですので、おとなしめだったり、まわりにうちとけにくい人にも慕われると思います。

1月12日生まれの苦手なこと

謙虚な気持ちを保っておくことが、やや苦手です。

どちらかといえばおとなしめで自慢したがるようなタイプではないのですが、自分の得意なことについてまわりにひけらかすような一面があります。単に、自分ができるようになったことがうれしくて、それを人に認めてもらいたいだけなのですが、なかには、マウントをとられたように感じる人もいるかもしれません。

「能ある鷹は爪を隠す」、という格言を心に留め置き、成功をつかんださいには、そこに到達するまでのあいだ自分がどんなにがんばってきたかよく知ってくれている人たちにだけ、そのことを披露するようにしましょう。そのうちに、こちらから何も言わなくても、周囲が「実はすごい人なのだ」、と気づいてくれるようになります。

1月12日生まれに向いている習いごと

なににたいしても果敢にチャレンジしますので、少々ハードなスポーツでもがんばれるでしょう。サッカーや野球などの球技も良いですが、トライアスロンや登山など、体力のみならず持久力、技術力、高度な計画能力が必要なものにも、適性がありそうです。

習い始めた当初は、まわりよりもワンテンポ遅れたり、なにかにつけ要領のまずさが目立つことがあるかもしれませんが、本人が嫌がっていなければ、はげまし、継続させてあげてください。

習得までに時間のかかる和楽器や、バイオリンやフルートなどの難しい楽器を習わせても、一生懸命とりくめると思います。勝ち気で、無理をおしてはげむところもありますので、ケガや体調管理には注意してあげましょう。

1月12日生まれに向いている職業

自分が積み重ねてきた経験をもとに、人に教えたり、導いたりすることに才能がありますので、会社内では部下をもつ立場になると、その手腕をいかんなく発揮できるでしょう。

教師であれば、高等学校よりも、行事が多くクラスをまんべんなく見渡すことが求められる、小学校教員のほうが向いているかもしれません。

副業として、地域の人を対象にカルチャー教室を開いたり、クラブチームの監督やコーチをしてみるのも良いですね。1月12日生まれは、努力家ゆえに知識の幅を拡大させた結果、マルチな才能を獲得できますので、子どものころに描いた夢をいくつも実現していけそうですよ。

才能を伸ばすためのヒント

勝ち気な性格なので、勝負事などで負けてしまったり、自分が思ったとおりにいかないことがあると、なかなか気持ちの切り替えができない面があります。あきらめが悪いというところは、しかし、1月12日生まれのたいへんな長所でもあるのです。

おさまりがつかないときは、こちらもあせってしまうものですが、すぐに次の行動にうつらせようとするのではなく、いったん一緒に立ち止まってあげましょう。

「わかる、私も悔しいよ」とか、「ああ、惜しかったねえ」などと、本人の気持ちを代弁するような言葉がけをすると良いでしょう。悔しさも、悲しさも、はんぶんこにしてくれる人がいれば、残りの荷物は自分で背負ったまま歩けます。大丈夫、この次こそは、自分がつかんだ喜びを分けてくれるはずですよ。

1月12日生まれの2022年の運気

全体運

冬のあいだは、なにかにつけ自分の思いどおりにいかないことが多く、ときどきかんしゃくを起こしたり、おちこんだりする日がありそうです。

しかし、春には、人間関係において良い出会いがあります。先生や友達など、自分にとってその後の人生に影響を与えそうな、すばらしい出来事になるでしょう。冬のあいだガタガタと揺れ動いたぶん、春には自信をもって新年度をむかえられそうです。

勉強など、新しいことを学んだり身につけたりしていくことには、少し時間がかかりますが、夏休みがあけるころには、自分でできることが増えてきます。

秋は、充実感に満ちた、すばらしい季節となるでしょう。年末には、また、良い出会いにめぐまれます。お互いの良さをみとめあい、理解しあえる人と、楽しい時間が過ごせるでしょう。可能であれば、複数の人が集まるパーティなどを開くと、思い出深い1年のしめくくりとなります。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、冬のあいだがひとつのヤマになります。「やりたいのにできない」、「こんなはずじゃなかった」などと、不全感が高まり、気持ちの不安定な日がありそうです。

しかし、そのようなときは、嵐のなかを本人なりに必死で生きているのかもしれません。時間や場所などを区切る必要はありますが、ある程度は泣くまま、わめくがまま、にさせてあげることも、本人が、自分の意思でもって気持ちをおさめていく方法を学ぶ機会になると思います。

たいへんな努力家ですから、まわりに頼らずに、自分の力だけで気持ちの整理をする力ももっているはずです。勉強についても、成果や実績が表に出るまでしんどい思いをするかもしれませんが、できるようになったことを、その都度こまかい点まで褒めてあげて、「自分は確実にすすんでいるんだ」という実感を支えてあげるように心がけましょう。

良い出会いがある1年です、人間関係をとおして他者を思いやる心も着実に育っていと思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「器」です。ふだん使っている食器で、ある程度古いものがあったら、そろそろとりかえてあげるのも良い風を招き入れるきっかけになります。できれば、ペットボトルに入った飲料を購入することは減らし、マイボトルをもたせるようにしましょう。

これも、本人が気に入ったものを用意してあげてくださいね。そのほか、花瓶や洗面器なども幸運をよぶアイテムになりますし、カップのワンポイントが入った洋服や靴下、バッグなどを使うのも良いと思います。

ラッキーナンバーは、「14」です。

何かを選ぶときに迷ったら、14、または、41とか、14の倍数である28や42の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月12日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月12日、5月13日、9月15日、11月14日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月11日、6月13日、8月15日、10月16日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月12日、7月15日、7月16日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月12日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

カンツバキ、キンセンカ

誕生石

ガーネット

1月12日は何の日?

1月12日の歴史上の出来事

1874年 板垣退助らが愛国公党を結成する
1895年 イギリスでナショナル・トラストが発足
1898年 日本で伊藤博文が第7代内閣総理大臣に就任
1914年 桜島で大噴火
1930年 青森県八戸市で第1回日本スケート選手権大会開催される
1945年 第二次世界大戦で、ソ連軍がドイツ戦線を突破しポーランド侵攻する
1946年 第1回国連総会で国連安全保障理事会が成立する
1962年 歌会始が初めてテレビ中継される
1964年 ザンジバル革命が起きる
1970年 ビアフラ戦争が終結
2005年 アメリカの彗星探査機「ディープ・インパクト」が打ち上げられる
2007年 マックノート彗星が近日点を通過
2010年 ハイチでハイチ地震が発生

1月12日の記念日

ザンジバル革命記念日
青年の日
スキー記念日/スキーの日
桜島の日

1月12日生まれの偉人・有名人

1月12日生まれの偉人

シャルル・ペロー/詩人、童話作家
ヒューゴ・ビルイェル/画家
ジョン・シンガー・サージェント/画家
三浦朱門/小説家
安藤美紀夫/児童文学作家
清水一行/小説家
ホセ・デ・リベーラ/画家
ジャン=ジョゼフ・エティエンヌ・ルノアール/技術者

1月12日生まれの有名人

村上春樹/作家
楠田枝里子/タレント
井上雄彦/漫画家
増田順一/ゲームクリエイター、ゲームミュージック作曲家
メラニー・チズム/歌手
中谷美紀/女優
藤巻亮太/ミュージシャン
田中美保/ファッションモデル
イモトアヤコ/お笑いタレント
稲葉友/俳優
SUSURU/You Tuber
ゼイン・マリク/歌手
橋本愛/女優

1月12日生まれの漫画・アニメキャラ

蕪木那伽/悩殺ジャンキー
木崎凛太朗/アイ★チュウ
紅本明里/実は私は
時田圭介/おしゃべりな時間割
土萌羊/Starry☆Sky
二階堂蓮/ケンガンアシュラ
花宮真/黒子のバスケ
前田一稀/ときめきメモリアル4
三原一郎/ANGELIC LAYER
本内成香/咲-Saki-
ののぽっち/たまごっち!
エル・ビアンノ/機動戦士ガンダムZZ
ゲイリー/夢王国と眠れる100人の王子様
シュナイゼル・エル・ブリタニア/コードギアス 反逆のルルーシュ
シンク/ファイナルファンタジー零式
ジンペイ/どうぶつの森シリーズ
ヒルルク/ワンピース
マリナ・イスマイール/機動戦士ガンダム00
リオット・ヴォルテ/ダメプリ
リュウ・セイリュウ/青の祓魔師
リルレッド/シャーマンキング
レイ/プリンセスコネクト!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-