ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月27日 15:30 更新

【誕生日占い】1月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月11日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月11日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月11日生まれ誕生日占い

1月11日生まれの人の基本的な性格

1月11日生まれの特徴と宿命

正月に年神さまが宿っていたお餅を食べ、その年の無病息災を願うという鏡開きの日である1月11日に生まれた人は、「開く」の言葉の魔法がかかっているのか、未知のものの可能性を開拓するような運命をおっています。

常に答えのない問いを自分に投げかけ、今ここにないものに思いをはせているので、どこか超然として雰囲気をかもしだしています。

世俗的な勝ち負けにはこだわらず、読書や精神の鍛練を好み、子どものころから独特の近寄りがたい印象を、まわりの人にあたえるかもしれません。哲学や宗教に関心を抱き、学者や神職、僧侶をこころざす人も多いといわれています。

鏡開きの話の続きではないですが、「人は鏡である」という考えをもっています。コミュニケーションを楽しめる人でもあるのですが、交わされる話題が高尚なものなので、相手を選ぶことがありそうです。そのために、「とっつきにくい」とか、「何を考えているのかわからない」と思われてしまうことあるでしょう。

しかし、相手が自分をどうとらえようと、それすらもさして意に介さず、この世の矛盾や自分の存在について考え続けるという不思議な次元を生きていくことが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人の、宿命なのかもしれません。

1月11日生まれの長所と短所

あまり動じず落ち着きがあり自然体でいられるタイプで、想定外の出来事が起こっても、マイペースに対処することができます。基本的には、どんな相手にも謙虚な態度で接するので、人間関係におけるトラブルは少ないでしょう。

腹のたつことがあっても、すぐに表情や言葉に出そうとはせず、いったん自分のなかにおさめます。そのうえで、他者との考えや意見の相違については、自問自答を繰り返しながら気持ちの整理をつけていけるのも、1月11日生まれのすぐれた点であるといえるでしょう。

しかし、そのマイペースさは、ときおり相手を不安な気持ちにさせることがあります。とくに、家族や仲間など、自分にとって近しいあいだがらの人たちには、「心を開いてくれていない」から転じて、「信用されていない」と思わせてしまうことがありそうです。

話がまとまらなくてもいいので、ときどきは自分から話しかける姿勢も、意識してもっておくと良いでしょう。生涯をとおして、本人の意図するところを、うまくくみとったり理解したりしてくれるのは限られた人になるかもしれませんが、そのぶん、ほんとうの意味で価値観を共有できるすばらしい友達やパートナーに出会えるでしょう。

無理をして社会に適応するよりも、適応しやすい集団のなかに自分の居場所を見つけていく方が、幸せに過ごせる人です。

1月11日生まれの個性と適性

1月11日生まれの得意なこと

抽象的なことをじっくりと、思考、思索することが得意です。

子どものころから、「まだ早いかな」と思うような、年齢に不相応の難しい本でも読みこなせるでしょう。それだけではなく、その内容に着想を得て、自分なりのものの見方を編み出すなど、知的生産活動も活発な傾向にあります。

作文や読書感想分、自由研究など、のびやかな発想力や表現力が求められるものにおいて、とくにその才能を発揮できるでしょう。イメージする能力もばつぐんですので、絵画や音楽などのアートの分野でも、すぐれた個性をみせてくれるかもしれません。

1月11日生まれの苦手なこと

まわりの雰囲気をみて行動したり、他の人の動きを模倣することがやや苦手な面があります。集団行動では、ひとり遅れがちになったり、準備が間に合わないことがあるかもしれません。

マイペースさがわざわいして、本人は一生懸命やっているつもりでも、まわりから見ると、さぼっているとか、だらだらと過ごしているように見えてしまうこともありそうです。

また、お世辞をつかったり、顔色をうかがいながら態度を調整することもあまり得意ではありません。本人の個性をわかってくれて、必要な時に助けてくれるような良い友達をたいせつにしましょう。

1月11日生まれに向いている習いごと

興味や関心の幅が広く、スポーツから芸術的なことまで、わりとなんにでも抵抗なくとりくめると思います。

ただし、スピード感や反応の速さが求められることは少し苦手なので、球技などのチームプレイがカギになるものでは、ポジションに配慮してもらうと良いでしょう。

とはいえ、実際にやり始めると、熱心にフォームや基礎練習を研究するので、なんだかんだと自分らしく楽しめると思います。知的に考えることが好きなので、図書館や大型書店にまめに通い、たくさんの本を読ませてあげましょう。

1月11日生まれに向いている職業

まわりの雰囲気に左右されず、じっくり想像したり考えたりすることができることから、学者、研究者、大学などの高等教育機関での仕事のほか、プログラマーやエンジニアなどの技術職に適性があります。

精神世界にも敏感なので、僧侶や神職、神父などの宗教関連ほか、占い師やカウンセラーなどにも向いているでしょう。

発想力の豊かさを活かして、小説やエッセイを書く人もいるかもしれませんね。会社に所属するのであれば、テンポのはやさや社交性が求められる営業職などに就くと、疲れてしまいそうなので、どちらかといえば、秘書や人事といった、第二線で働ける場所の方が、安心して働けると思います。

才能を伸ばすためのヒント

口数が少なめで、自分の感情をあまり表に出さないので、落ち着きのない子どもよりは育てやすいと感じるかもしれません。

しかし、本人なりに、まわりになじみにくい不全感や、なんらかのしんどさをおぼえることもあると思います。すでに多くの人から、「なにを考えてるの」とか、「言わないとわからないよ」などと、声をかけれている可能性も考えられます。気持ちが知りたいな、と思ったときには、返事を急かさずに、手紙のやりとりをするのも良いアイデアです。

聞きたいことを単刀直入に書くよりは、「お庭にきれいな花が咲いたね」といった言葉をそえた絵手紙にすると、返事がしやすくなるかもしれませんね。あとから読み返して、なつかしく思い出したり話し合ったりできるのも、手紙の良いところだと思います。

1月11日生まれの2022年の運気

全体運

新しい年になると、思いやりのあるすてきな友達ができそうです。ただ、引越しなどの事情で、どうやらあまり長く一緒に過ごすことができないかもしれません。

たいせつな出会いとそのあとに続く別れは、本人の心に影を落としそうで、違うことに興味や関心が向くまで時間がかかると思います。深く考えこむのは、1月11日生まれの特徴的な面でもあるのですが、春から初夏にかけては、ますます思索にはげむ日々が続いてしまうでしょう。

しかし、夏休みには、持ち前の知的探求心に火がつきます。とくに、8月の盛夏をむかえるころには、精力的に本を読んだり宿題をこなすなどして、知性にみがきがかかるでしょう。本人が希望したら、泊りがけのイベントや、サマーキャンプなどに参加するのもいいかもしれませんね。

ふだんはおとなしめですが、イベントではすてきな思い出がたくさんのこせると思います。秋には再び、テンションが下降傾向になります。赤ちゃん返りのように甘えてくるなど、やや気持ちが不安定になることがありそうですが、「今、自分なりになにかをがんばっているところがあるんだな」、と、とらえて、ゆっくり見守ってあげましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2月から3月にかけて、友達との別れなど、なにかたいせつな人やものとの決別を経験することになりそうです。利発なたちなので、たいていのことは自分の力でわりきったり、心の整理をつけていくことができると思うのですが、このときは少々しんどいものになりそうです。生きていくうえで、大事な学びを経験しているのだと意識し、つらい気持ちを受け止めてあげましょう。

「いつまでもぐずってないの」とか、「仕方ないでしょ、みんな同じなんだから」などと言うのは、がんばって崖にしがみついている手を踏みつけているようなものです。不安定な気持ちが続いてしまうのは、それだけ本人にとってかけがえのないものだったからなのでしょう。

葛藤や悩みが生まれるのは、本人が成長しているあかしでもあるのです。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「本」です。

1月11日生まれは読書家ですので、すでに多くの本にふれているでしょうし、家にもたくさんあると思いますが、今年もできるだけ多くの本を用意してあげてください。

いつもと違う本屋に行ってみるのも良いですね。利用可能なら、今まで行ったことのない大学の図書館などをおとずれてみるのも、良い刺激を受けそうです。また、本のワンポイントが入った洋服や持ち物、本柄がモチーフになっているグッズなども、ツキをよんでくれるでしょう。本が増えてしまったら、本棚も新調してあげましょう。用紙やカラフルな色鉛筆を用意して、一緒に絵本を手作りしても、良い気分転換になりそうですね。

ラッキーナンバーは、「2」と「7」です。何かを選ぶときに迷ったら、2か7、または、27とか72の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月11日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月11日、5月12日、9月14日、11月13日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月10日、6月12日、8月14日、10月14日、10月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月11日、7月14日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月11日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

コチョウラン(白)、カーネーション(ピンク)

誕生石

ガーネット

1月11日は何の日?

1月11日の歴史上の出来事

1055年 テオドラが東ローマ帝国女帝に即位
1851年 太平天国の乱が勃発
1879年 ズールー戦争が勃発
1919年 トランシルバニアがルーマニアに併合される
1930年 聖徳太子の肖像の新百円札が発行
1972年 東パキスタンがバングラデシュに改称
1973年 中華人民共和国に日本大使館が設置される
1996年 橋本龍太郎が第82代内閣総理大臣に就任し、第1次橋本内閣が発足
1999年 井原鉄道井原線が開業
2005年 兵庫県南あわじ市、熊本県宇城市が市制施行
2008年 衆議院の再議決により新テロ対策特措法案が可決
2009年 インドネシアのカリマンタン島沖で地元フェリーが沈没
2013年 セルヴァル作戦(フランスによるマリ共和国への軍事介入)開始

1月11日の記念日

鏡開き
蔵開き
塩の日

1月11日生まれの偉人・有名人

1月11日生まれの偉人

パルミジャニーノ/画家
ウィリアム・ジェームズ/思想家
マンフレッド・ベニントン・リー/小説家/エラリー・クリーン
山岡荘八/小説家
鈴木善幸/第70代内閣総理大臣
スタウラキオス/東ローマ帝国皇帝
ミカエル1世ランガベー/東ローマ帝国皇帝
ドメニコ・ギルランダイオ/画家

1月11日生まれの有名人

ちばてつや/漫画家
周防郁雄/実業家
高橋良輔/アニメーション監督
深津絵里/女優
持田真樹/女優、歌手
松岡昌宏/アイドル/TOKIO
浜口京子/レスリング選手
清木場俊介/歌手
中嶋一貴/レーシングドライバー
太田莉菜/ファッションモデル
杉浦恭平/サッカー選手
中島卓也/プロ野球選手
一岡竜司/プロ野球選手

1月11日生まれの漫画・アニメキャラ

赤ツチ/NARUTO
磯野舟/サザエさん
犬童かおる/DAYS
王子一彰/ワールドトリガー
柏谷/銀魂
白梅梅/ベン・トー
竹田将一/らいか・デイズ
種田繭/僕の初恋をキミに捧ぐ
氷麗/ぬらりひょんの孫
轟焦凍/僕のヒーローアカデミア
中沢恵子/すくらっぷ・ブック
野目龍広/B-PROJECT
祓正義/左門くんはサモナー
日野てつこ/賢い犬リリエンタール
冬沢亮/スタミュ
真壁紅音/蒼穹のファフナー
御庭つみき/あっちこっち
棟居仁美/咲-Saki-
本村宏樹/ツルネ ー風舞高校弓道部ー
八木祐介/甘々と稲妻
渡部悟/スタンドマイヒーローズ
役舎丸広事/スクールランブル
イトミミズ/ワンピース
カオラ・スゥ/ラブひな
キエ/D.Gray-man
チアミン/トマトイプーのリコピン
ラサティ=ティグレス/EREMENTAR GERAD

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-