【誕生日占い】1月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】1月10日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月10日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月10日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月10日生まれの人の基本的な性格

1月10日生まれの特徴と宿命

1月も10日を過ぎると、しだいに良い意味で新年の緊張もほぐれてくるものですが、早朝の外気は「元旦に決意したことはちゃんとできているか」と、戒めるかのように冷たく、こちらの姿勢を正そうとします。

1月10日生まれの人は、この空気にも対峙できるほど責任感が強く、自分が言ったこと、決めたこと、実行したことに、しっかりと向き合います。まじめな性格ですが、陰気なタイプではなく、むしろ活動的で、考えたことや言い出したことについて、実行力をともなわせることができる人です。

仲間と協働して活動することを好み、得た成果を自分だけのものにせず、グループで分け合おうとするやさしさやおおらかさももっています。義務や職務をまっとうすることと、仲間をたいせつに思う性質から、警察官や自衛官、消防士や救急救命士などの職に就く人も多いといわれています。

一見すると、堅物で融通が利かない人にみえるところもありますが、それはとにかく自分に課せられたことにたいして、真摯な姿勢でのぞもうとするところが表にあらわれるためです。精神活動は活発ですが、結論を出すまで無責任なことをするのが嫌なので、答えを出すのに時間がかかることがあるかもしれません。

たいせつなタイミングを逸してしまわないように、途中経過でも良いので、自分の意見や感想を、タイムリーに相手に返すことを心がけておきましょう。

1月10日生まれの長所と短所

「初志貫徹」という言葉を、地で行くのが1月10日生まれの最大の長所になります。決めたことは途中で投げ出さず、さいごまでやり抜きます。目立たない仕事や、一見役に立たないようにみえる地味な作業でも、文句ひとつ言わずにやり遂げようとするので、あることをきっかけに思わぬところから実力を見出されたり、地位のある人からその実直でまっすぐな性格を気に入られたりして、大出世を遂げることがあるかもしれません。

一方で、少しばかり、自分に厳しすぎる面があります。なかなか自覚できないものですが、どこかしら、「自分には〇〇が足りない」といった、コンプレックスに似た思いが、無意識下にあるのかもしれません。自分を過小評価したり、あまり一人でなにもかも背負いすぎると、無理を重ねてしまうことになり、心身に不調をきたしますし、人生を楽しむことができません。

ときには、自分のなかに「遊び」と「ゆとり」をもつようにし、のびのびと自分の好きなことをして過ごす日を、自分自身のために意識してつくりましょう。

1月10日生まれの個性と適性

1月10日生まれの得意なこと

あたえられた枠組みのなかで、自分の役割をしっかりこなしていくことが得意です。

時間の制約があるような場面でも、あらかじめ予定がわかっていれば、計画立てて着実に実行していきます。夏休みの宿題でも、決められたノルマをきちんとこなし、ゆとりをもって完了、提出するので、まわりの人も安心してみていられるでしょう。自由度の高いものよりも、規則やルールが決まっているほうが、本人の能力を発揮しやすいようです。

1月10日生まれの苦手なこと

実は、「なんでもいいよ」とか、「自由にしていいよ」と言われてしまうことが、1月10日生まれの苦手なことのひとつです。

活動的な性向ではあるのですが、責任感や義務感が強いために、こちらになにもかもまかせられてしまうと、考えすぎて何がベストなのかわからなくなってしまうのでしょう。課題などでも、ある程度テーマがしぼられている方がとりくみやすいです。

一度目標を定めてしまえば、ゴールにむかって着実に歩みをすすめていけますので、場合によってはまわりの人がある程度の道筋をしめしてあげると良いと思います。生活経験が積み重なるうちに、もっと主体的、かつ自由に、物事に向き合えるようになるでしょう。

1月10日生まれに向いている習いごと

比較的体力がある方なので、ハードな運動でもがんばれるでしょう。ウェイトリフティングやボルタリングなど、ある目標がはっきりしたものにも適性があります。チームプレイにも親和性がありますので、サッカーや野球、バスケ、バレーなどの球技にも、熱心にとりくめるでしょう。

文科系の習いごとであれば、楽器演奏やボイストレーニングなどもがんばれそうですが、ある程度メソッドの決まったもののほうが、長く続けられそうです。一度自分が決めたことは熱心に行うことができますので、興味をもったものには、幼いころからふれる機会をもたせてあげると良いでしょう。

ただし、相当ながんばりやなので、心身にプレッシャーがかかりすぎることがないか、注意して見守ることも大事です。家に帰ってきたら、健康状態を確認し、決して無理はさせないようにしてくださいね。

1月10日生まれに向いている職業

責任感、義務感が強いので、警察官や自衛官など、公の使命をおった職業に適性があります。政治家になれば、自治体や支援者のために誠実な働きをして、多くの人望をあつめるでしょう。ルールにのっとって動くことが得意なので、弁護士や検察官、裁判所の判事など、法律関係の仕事にも親和性があります。

少し意外に思われるかもしれませんが、決められた方式にしたがってとりくむという点では、ウェブライティングのような仕事も、上手にこなせるかもしれません。文章作法も正しく、丁寧に言葉をえらぶので、美しくて誰にでもわかりやすい文章を作成し、取引先や読者に信頼される記事を発信できるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

何事にもまじめなにとりくむのはすばらしい長所ではありますが、相手の期待に応えようとして、自分の実力以上のものを引き受けてしまうことがあるかもしれません。本人が「大丈夫」とか、「がんばれる」と言っていても、みていて難しそうだなと思うことがあったら、まわりにいる人が本人にあたえる負荷を調整してあげることも必要です。

また、自分の実績を独り占めしないのも1月10日生まれの良いところではあるのですが、本心では、誰かに自分のことをみとめてもらいたいと思うときもあるでしょう。「あなたがよくがんばったから、こういう結果がついてきた」ということを、ときどき伝えてあげると良いと思います。

1月10日生まれの2022年の運気

全体運

大きな波はないものの、「自分でえらんだり、決めなければならないこと」が多い1年になりそうです。

1月10日生まれは、決めたことはきちんと実行しますが、それだけにひとつのことにしぼる必要がある場合、慎重になったり、時間がかかることがあります。しかし、今年は年間をとおして、なにかにつけ自分の意思を問われる機会があるため、少しくたびれてしまうことがあるかもしれません。

初夏をむかえるころには、だいぶ自分の軸も定まってきます。こまったときには信頼できる人に相談することも必要ですが、一方で、周囲の思惑にほんろうされないように知恵をつけながら過ごしていきましょう。ときには、計画の見直しもたいせつです。

がんばりやも度が過ぎると、本来の目的を達成できないばかりか、自分自身の健康をそこなうことがあります。まわりを頼ることをおぼえることも、今年の目標のひとつにすると良いかもしれませんね。

また、今年は、気持ちが不安定になったとき、無駄なものを買ってしまいそうな気配があります。こづかい帳や買い物の記録をとるなどして、収支のバランスにも気を配っておきましょう。

lukia☆先生のアドバイス

決めたことをしっかりやり遂げる力があるため、急な計画変更が苦手な面があるのですが、今年は柔軟に対応することが、年間をとおしておだやかに過ごすポイントになります。最初からゆとりをもった計画を立てておくことも、策のひとつです。

ときには、夜更かしや、朝寝坊などもゆるしてあげましょう。バイオリズムもあって、なかなか寝付けないとき、あるいは、その反動で寝起きが良くないときもあるものです。何日も続くのは良くありませんが、もともとは自己管理能力がしっかりそなわっているので、少しやすんだら、きっとすぐに自分の力でたてなおすことができるでしょう。食欲がないときには、本人が好きなものを食べさせてあげてください。「ごほうび」としての外食も良いのですが、プロセスをみとめることも大事です。「がんばっているから」、という、応援のための外食も忘れないでいてあげてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「草」です。

よく見える場所に置く観葉植物を増やしたり、庭があれば、一緒に緑のものを育てたりするのも良いでしょう。植物図鑑を買ってあげるのも良いですね。自由研究では、植物の観察などをテーマにすると楽しくとりくめそうです。新たな発見やアイデアが生まれますし、観察眼と、生命のあるものにたいする思いやりも育つと思います。草原や山、自然にできた湖など、緑の多い自然環境とふれあってみることも、ラッキーアクションになります。自然がもつ癒しの力は、自分を律する心が強すぎて、疲れてしまったときによく効いてくれるでしょう。持ち物や洋服には、緑や茶色などの、アースカラーのものを用意してあげると、気持ちが安定しやすくなります。

ラッキーナンバーは、「1」です。何かを選ぶときに迷ったら、1、または、10や100など、1以外は0(ゼロ)であるキリの良い数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月10日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月10日、5月11日、9月12日、9月13日、11月12日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月9日、6月11日、8月13日、10月12日、10月13日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月10日、7月12日、7月13日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月10日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ナワシロイチゴ、フリージア

誕生石

ガーネット

1月10日は何の日?

1月10日の歴史上の出来事

8年 王莽が新を建国
236年 ファビアヌスがローマ教皇に即位
1861年 南北戦争: フロリダ州がアメリカ合衆国から離脱
1863年 ロンドンに世界初の地下鉄・メトロポリタン鉄道が開業
1920年 ヴェルサイユ条約が発効し国際連盟が発足
1949年 アメリカのビクターが45回転レコード(ドーナツ盤)を開発・公開。
1959年 NHK教育テレビが放送開始
1978年 平尾昌晃と畑中葉子のデュエット「カナダからの手紙」がリリース
1979年 ヘン・サムリン政権によるカンプチア人民共和国が成立する
1984年 アメリカ合衆国とバチカンが117年ぶりに国交回復
1990年 日本唯一の講談定席である東京上野の本牧亭が閉場
2000年 祝日法において、ハッピーマンデー制度が初めて適用
2000年 多摩都市モノレール線が全線開業

1月10日の記念日

十日戎
110番の日
明太子の日
かんぴょうの日
さんま寿司の日

1月10日生まれの偉人・有名人

1月10日生まれの偉人

シモン・マリウス/天文学者
福沢諭吉/蘭学者、教育者
尾崎紅葉/小説家
アレクセイ・ニコラエヴィッチ・トルストイ/小説家
バーナード・リー/俳優

1月10日生まれの有名人

浜村淳/タレント
小松政夫/コメディアン
ロッド・スチュワート/歌手
あおい輝彦/俳優
河野太郎/政治家
田中裕二/お笑いタレント
財前直見/女優
伊藤千晃/歌手
石黒英雄/俳優
辻詩音/シンガーソングライター
西野太盛/俳優
大原櫻子/女優

1月10日生まれの漫画・アニメキャラ

朝倉和美/魔法先生ネギま!
岩重ガンジョー/アイシールド21
恵比寿仁/うわさの翠くん‼
尾崎紅葉/文豪ストレイドッグス
尾崎紅葉/文豪とアルケミスト
尾崎紅葉/明治東京恋伽
鬼丸靜/アイドル事変
竜石堂ちなつ/アイドル事変
小早川杏/ワールドトリガー
大地のの/アイカツ!
武田一鉄/ハイキュー!!
天祥院英智/あんさんぶるスターズ!
塔間泰士/SERVAMP -サーヴァンプ-
成神蹴治/DAYS
聖瑞姫/厨病激発ボーイ
福沢諭吉/文豪ストレイドッグス
福澤ゆずき/エリートジャック‼
矢場沢萌/スケットダンス
鷲尾/武装錬金
アル/ふらいんぐうぃっち
ヴァレンティーノ/キューティクル探偵因幡
オトヒメ/ONE PIECE
ユースタス・キッド/ONE PIECE
ハマーン・カーン/機動戦士Zガンダム
ヨシュア・ユークリウス/Re:ゼロから始める異世界生活
ルチアナ・マッツェイ/ストライクウィッチーズ
レッドシベリアン・改/魔王城でおやすみ
ロブ・マーフィ/CIPHER

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】4月27日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月27日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月27日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月27日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月26日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月26日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月26日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】4月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】4月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『4月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や4月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


言葉がけがキモ!食べない子の食卓を楽しくする「食卓劇場」『楽しく食べる子に変わる本』Vol.3

言葉がけがキモ!食べない子の食卓を楽しくする「食卓劇場」『楽しく食べる子に変わる本』Vol.3

偏食がひどい、座って食べない、少ししか食べないなど、子どもの食事には悩みがつきもの。料理研究家・上田淳子さんの著書『うちの食べてくれない困ったちゃんが楽しく食べる子に変わる本』(日本文芸社)から、今すぐ実践できる毎日の食事のアドバイスを連載形式でご紹介します。


魚座 今週の運勢/気を引きしめて、新しい仕事に向かっていく【11/29~12/5の星占い】

魚座 今週の運勢/気を引きしめて、新しい仕事に向かっていく【11/29~12/5の星占い】

生い立ち、年齢、経歴不詳の古書店主「マダムヴェルベーヌ」が、忙しい働くママたちを励ましてくれる人気の星占い。毎週月曜日朝6時に公開します。


水瓶座 今週の運勢/誰かや何かの役に立つ喜びに満たされる【11/29~12/5の星占い】

水瓶座 今週の運勢/誰かや何かの役に立つ喜びに満たされる【11/29~12/5の星占い】

生い立ち、年齢、経歴不詳の古書店主「マダムヴェルベーヌ」が、忙しい働くママたちを励ましてくれる人気の星占い。毎週月曜日朝6時に公開します。


山羊座 今週の運勢/忙しく過ごした後は、心の声に耳を傾けて【11/29~12/5の星占い】

山羊座 今週の運勢/忙しく過ごした後は、心の声に耳を傾けて【11/29~12/5の星占い】

生い立ち、年齢、経歴不詳の古書店主「マダムヴェルベーヌ」が、忙しい働くママたちを励ましてくれる人気の星占い。毎週月曜日朝6時に公開します。


射手座 今週の運勢/目標に向かって、勢いよくスタートを切る【11/29~12/5の星占い】

射手座 今週の運勢/目標に向かって、勢いよくスタートを切る【11/29~12/5の星占い】

生い立ち、年齢、経歴不詳の古書店主「マダムヴェルベーヌ」が、忙しい働くママたちを励ましてくれる人気の星占い。毎週月曜日朝6時に公開します。