ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月26日 19:00 更新

【誕生日占い】1月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月9日生まれ誕生日占い

1月9日生まれの人の基本的な性格

1月9日生まれの特徴と宿命

1月9日は、語呂合わせからでしょうか、とんちの説話で有名な「一休宗純の日」、とされているそうです。

この日を誕生日として生まれた人は、一休さんのように頭の回転がはやく、豊かな発想力、着想力の持ち主です。コミュニケーション能力にもすぐれており、多くの仲間をつくります。情報収集能力も卓越していますので、常に新しい話題に事欠きません。軽妙洒脱なトークと気さくな人柄で、まわりの人を魅了することでしょう。

新しいものにたいして開放的で、流行にも敏感なところから、新聞記者やニュースキャスター、レポーターなどの職業に就いている人も多いといわれています。

かもしだす雰囲気として軽やかなところがあり、調子にのると、ときどき口がすべってしまうこともありそうです。しかし、持ち前の頭の回転のはやさと、ウィットに富んだ会話でもって、上手にその場をフォローできるでしょう。本人に悪気がないことは周囲にもよく伝わり、「なんだかんだいってにくめない人」という印象を受ける、得なタイプの人であるともいえます。

人と接する際、先入観をもたないので、比較的誰とでも仲良くなれますが、情にあつい面ももちあわせていますので、心ゆるせるような大親友にもめぐまれるでしょう。

1月9日生まれの長所と短所

快活で社交的な性格のため、新しい環境にもものおじせずになじむことができます。進学や就職で環境が変わっても、柔軟に新しい場所に適応できるでしょう。どんな人にも偏見なく接しますので、友達や交友関係の幅も広く、人と人とのあいだをうまくとりもつことができる人です。

ひとつのことを深く探究するというよりは、多くのことに関心をもち、多くの人から意見を聞き、自分でそれを吸い上げまとめあげて、必要なことを社会に向けて発信していくことで、才能を発揮します。

もっとも、好奇心旺盛であるがゆえに、ときに足元が安定しづらい面が見え隠れします。フットワークの軽さも、あまりに度を越してしまうと、「落ち着きがない」とか、「軽々しい」などと思われてしまうこともあるかもしれません。自分の思うがままに行動していった結果、家族や身内をかえりみることがでず、知らないあいだにたいせつな人の気持ちが離れていってしまった、などということが起こらないようにしましょう。

自分が安心して社会活動ができるのは、何よりも自分を守ってくれる人がいるからだ、ということを意識して行動すれば、おのずと目標軸も定まって、自分がなすべきことも明確になってきます。

1月9日生まれの個性と適性

1月9日生まれの得意なこと

情報収集能力に長けており、柔軟な視点をもつことができるのが、1月9日生まれの最大の強みです。

最新の情報機器も、ほとんど直観的に使いこなせてしまうでしょう。SNSの発達、発展で、情報過多といわれている昨今ですが、領域を問わずあらゆる分野に関心をもつことができるので、本人が知らないあいだに、その質や内容をある程度みきわめる能力も養われます。

もちろん、本人のために役立たせることもできますし、ある情報の真贋については、「この人に聞けば間違いないだろう」と、まわりから頼られることもありそうです。

1月9日生まれの苦手なこと

頭の回転がはやいぶん、あちこちに注意がとんでしまって、やや集中力に欠ける面があります。

一つのことを、ただ黙々と、地道にコツコツやり続けることは苦手です。単純作業はとくに継続しづらいので、技術の習得に時間がかかるようなものは、早々に飽きてやめてしまうかもしれません。その作業や過程のなかに、なにかしら自分なりに面白みを見つけることができると良いでしょう。

飽きずに続けられるようなアクセントがあれば、継続できるものが増えてくると思います。

1月9日生まれに向いている習いごと

新しいものにとびつこうとする意欲があるので、スポーツであれば競技人口が少ないものや、最近注目され始めたもの、アクティブで動きの多いものが向いています。サッカー、バスケットボール、野球、フットボール、ラグビーなど、チームワークや頭脳プレイが必要なものも良いでしょう。

相手と息を合わせる必要のある、競技ダンスやペアで行う卓球、テニスなどでも良い成果をおさめられそうです。語学ならば、英語以外の言語も習ってみると、興味をもってとりくめそうです。習いごととはすこし異なるかもしれませんが、ワンダーフォーゲルやサマーキャンプに参加させてみても、本人のもつ社交能力を発揮でき、仲間をたいせつにする気持ちと、自尊感情を養うきっかけになると思います。

1月9日生まれに向いている職業

社交性に富み、新しいものによく関心をしめすので、ジャーナリストやライター、雑誌編集、アナウンサーやリポーターなどに適性があります。発想力がすぐれており、流行に敏感なので、学生の身分でいるうちから起業する人もいそうです。

経済的な浮き沈みも経験するかもしれませんが、持ち前の発想力でもってしっかり人生を立て直せる運の持ち主です。束縛を好まないのでフリーで活躍したがりますが、大企業をベースにしておいたとしても、ほかのことを心配しないですむので、かえってその能力を発揮できるかもしれません。

才能を伸ばすためのヒント

あちこちに興味の対象がうつるので、ある程度の年齢に達するまでは、不注意からのケガが多いなど、目をはなせずこまることもありそうです。誰とでも仲良くなれる一方、学校の授業がつまらなくて、クラスのなかでは落ち着きがないとみなされることもあるかもしれませんが、あまり強く叱らないようにしましょう。

行動として、「してはいけないこと」を認識させることもたいせつではありますが、「こうするといいことがある」と肯定的な言葉かけの方が、本人のなかには入りやすいです。「静かに聞いていると、まわりの人もしっかり授業を受けられる」、「自分がきちんと着席していると、友達も安心してその場にいることができる」といった言い聞かせをためしてみましょう。

1月9日生まれの2022年の運気

全体運

今年の前半は、なかなか自分の良さを発揮できない日が続いてしまいそうです。発想の柔軟さが、1月9日生まれのとてもすぐれた特性なのですが、冬から春までのあいだは、なにかにつけこだわりが強く、自分のなかのルールやルーティンに執着して、慣れたものにたいする変化に抵抗をしめすようなことが多くなるかもしれません。

しかし、夏休みには大きな転機がやってきます。本来の着想力に火がつき、新しいことをおぼえたり学んだりすることにも意欲的になるでしょう。

夏休みがあけたころには、前半とはうってかわって、快活な姿が見られるようになります。秋が深まる頃には、持ち前の好奇心が良い意味でおさまりをみせはじめ、自分がこうと決めたものにたいして、真剣にとりくめるようになるでしょう。

年末は、前半に思うように成果がでなかったことについても、一定の進展を見出すことができます。家族や地域の親しい人と、その豊かな実りを享受しながら、おだやかな年越しができるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

今年の前半は、自分のなかで気持ちと行動が随伴せずに、フラストレーションがたまる期間となりそうです。いつもと変わらないはずの自分の行動が、まわりの人から非難を受ける対象となってしまうこともあるかもしれません。

しかし、これは、自分の弱点に目を向ける重要な契機となります。1月9日生まれは、どんな人にたいしてもフレンドリーであるぶん、相手の気持ちにやや鈍感な面があります。「自分が気にしないことは、相手も気にしないはず」という思いがどこかにあるので、知らないあいだに誰かを嫌な気持ちにさせていることもあるかもしれません。

自分の短所を意識して過ごせるようになれば、さらに良い仲間や友人に出会えます。不当な評価を受けても、くさったり、相手のせいにしたりせず、まずは自分の言動をかえりみることをうながしてあげましょう。社交的であることと、場の空気を察することというのは、また別の能力であるのだと知っておくことも、上手に社会適応するうえでたいせつなことなのです。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「翼のついたもの」です。

といっても、背中に天使の羽をつけるわけにもいかないので、翼をモチーフにしたものを考えてみると良いでしょう。鳥がデザインされたハンカチや洋服、靴下などを身に着けるのも良いですし、鳥のぬいぐるみを部屋に置いておくのもアイデアのひとつです。

あまり実用的とはいえないかもしれませんが、羽ペンなどをお守りがてらペン立てにおいておくと、集中力がついたり、勉強がはかどったりかもしれませんね。水辺や野山など、野鳥観察に出かけるのもラッキーアクションになります。飛行場で「翼」のある乗り物を見に行くのも、こりかたまった気分をほぐすきっかけがあたえてもらえそうです。

ラッキーナンバーは、「21」です。何かを選ぶときに迷ったら、21、もしくは、2か1のつくもの、または、21の倍数である42や63などをチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月9日、5月10日、9月11日、11月11日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月8日、6月10日、8月12日、10月11日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月9日、7月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ユキワリソウ、スミレ

誕生石

ガーネット

1月9日は何の日?

1月9日の歴史上の出来事

1788年 コネチカット植民地がアメリカ合衆国5番目の州・コネチカット州に
1878年 ウンベルト1世がイタリア王に即位
1879年 大蔵省商務局を設置
1905年 サンクトペテルブルク冬宮殿前広場で、血の日曜日事件勃発
1945年 第二次世界大戦・米軍がルソン島上陸を開始
1952年 電気通信省が慶弔電報の取扱いを再開。
1968年 アラブ石油輸出国機構(OAPEC)が結成される
1985年 東京・両国に新国技館が落成
1985年 北九州モノレール小倉線が開業する
1987年 国鉄宮之城線が廃止される
1988年 ソニーがVHS方式の家庭用VTR発売を発表
2007年 日本の防衛庁が省に昇格して防衛省に
2007年 Apple、初代iPhoneを発表

1月9日の記念日

殉教者の日
宵戎
クイズの日、とんちの日
風邪の日

1月9日生まれの偉人・有名人

1月9日生まれの偉人

ラインハルト・カイザー/作曲家
シモーヌ・ド・ボーヴォワール/作家
リチャード・ニクソン/第37代アメリカ合衆国大統領
明正天皇/第109代天皇
岩崎 弥太郎/実業家
カレル=チャペック/作家
チャールズ=ベーコン/元陸上競技選手
ジョン=エレンビー/実業家

1月9日生まれの有名人

ジミー・ペイジ/ギタリスト
岸部一徳/俳優
南佳孝/シンガーソングライター
宗茂/陸上競技指導者
宗猛/陸上競技指導者
一路真輝/女優
合田雅吏/俳優
若井おさむ/お笑い芸人
岡本真夜/歌手
赤江珠緒/フリーアナウンサー
井上真央/女優
田村優/ラグビー選手
矢部昌暉/歌手
眞栄田郷敦/俳優

1月9日生まれの漫画・アニメキャラ

有馬亜由美/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
烏水匡/BLACK BIRD
榎本こまち/ライフル・イズ・ビューティフル
大杉智/東のエデン
荻山葵/ロウきゅーぶ!
薫京ノ介/ハヤテのごとく!
加持守里/うわさの翠くん‼
神谷雪花/スケッチブック
嘉禄/カーニヴァル
神宮寺寂雷/ヒプノシスマイク
平唯一/ALL OUT‼
滝結太/男水!
白/NARUTO
橋本創/いなり、こんこん、恋いろは。
花畑よしえ/アホガール
万年大会/スロウスタート
深見真理/ナナマル サンバツ
細川一休/アイシールド21
ウドニー/ブラックキャット
デイジーダック/ミッキーマウスシリーズ
バズレー/どうぶつの森シリーズ
ピクルス/ONE PIECE
フェリス=コンコル/EREMENTAR GERAD
ブライアン・クライフォート/キャプテン翼
ラスプーチン/ドリフターズ
リン・デイヴス/メルヘン・メドヘン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-