ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月26日 14:02 更新

【誕生日占い】1月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

1月5日生まれ誕生日占い

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月5日生まれの人の基本的な性格

1月5日生まれの特徴と宿命

しんと冷え切った冬の朝、霜柱を踏みつけながらすすむと、がつがつとこきみよい、リズミカルな音が足元に生まれます。

1月5日生まれの人は、厳寒の冬のなか力強く立ち上がる霜柱のように力強い精神性と、小さな子どもや社会的に弱い立場にいる人にたいして、かぎりないやさしさを注げる、世話好きで広い心の持ち主です。子どもたちに勉強を教えることもとても上手で、しかもその子どもが楽しみながら学べるように、導いていくことができます。

また、弱い立場にいる人にたいしても、決して上段にかまえたような物言いをすることはありません。相手が誰であれ謙虚な気持ちをもって接しますので、多くの人から慕われ、頼りにされるでしょう。

ただ世話好きというだけではなく、自分の意見や考えを社会に打ち出していく能力も高いので、NPO法人などの団体を立ち上げて代表として活躍したり、中小企業の経営者なる人も多いといわれています。

家庭をもつと子ぼんのうになるなど、家族を大事に考える人です。一方で、社会的活動にもたいへん熱心にとりくみますので、ときには家庭生活を犠牲にすることもありそうです。人生のステージに応じて、徐々に自分の領分を人に任せることを考えておくこともたいせつです。

1月5日生まれの長所と短所

こまっている人がいるとほうっておくことができず、いじめを受けている子がいたりすれば、まっさきに助ける勇気をもっています。面倒見がよく世話好きで、どんな人も見捨てられないのが1月5日生まれのすばらしい長所です。決して恩着せがましい様子をみせることもなく、かかわった人に誠実な態度をしめすことで、相手の心を開かせることができます。難しい相手との交渉役としても、頼りにされるかもしれません。

もともとは謙虚な性質の持ち主ではあるのですが、やや短気でせっかちな面があります。自分が一方的に責められるようなことがあると、相手の話をさいごまで聞くことができずに言い返すので、売り言葉に買い言葉で、ときに状況をこじらせてしまうことがありそうです。よくよく話を聞いてみると、「こちらが勘違いしていた」とか、「こちらにも非があった」といったケースは、人間関係でよくあることです。

言いたいことをぐっとこらえて、相手の言い分にも耳を傾け、自省が必要な場面もあることを、わかっておくことがたいせつです。

1月5日生まれの個性と適性

1月5日生まれの得意なこと

世話好きで、とくに自分より年下の面倒をみることが得意です。勉強やスポーツ、社会のルールなどを上手に教えることができます。絵を描いたり、具体的にやってみせたり、たとえなどを用いてとてもわかりやすく教えようとするので、教えてもらう側からたいへん慕われます。大人からみても頼もしい存在になれるでしょう。

小さないざこざや、こぜりあいなどの仲裁も、1月5日生まれの得意分野のひとつです。

喧嘩両成敗ではないですが、双方の言い分を聞いて、すばやく妥協点を見いだそうとします。けんかしていた方も、「この人が言うならしかたないなあ」と、それぞれの主張をひっこめたり、自分に非があるとわかれば素直に謝ろうとする、そんな気持ちにさせてくれる人です。

1月5日生まれの苦手なこと

気の短いところがあるので、待つことが苦手です。年少者や自分を頼りにしてくる人たちにたいして荒々しい言動をみせたりはしませんが、レジの順番待ちなどでは、イライラしたり不機嫌になることがありそうです。相手の返事を待つのも苦手なので、待っているものがなかなかやってこないと、必要以上に急かしたり、まわりの人に八つ当たりしてしまうこともあるかもしれません。

それぞれ事情があること、急いでいるときにはあらかじめ相手に期日を伝えておくことなどを心に留め置いておきましょう。自分とて、相手を待たせたり、予定どおりに課題を終えることができないこともあることを、心に留め置くことがたいせつです。

1月5日生まれに向いている習いごと

サッカーやバスケットボール、テニスなど、アクティブでエネルギッシュ、動きの激しい運動が向いています。陸上なら長距離走よりも、短距離走や瞬発力が必要な走り幅跳びやハードル、砲丸投げなどのほうが継続できそうです。最近のものでいえば、eスポーツにも関心をしめしそうですね。

人に教えることが好きなので、得意な科目については学年を先取り学習しても良いでしょう。テスト前に友達から「わからないところをおしえて!」、と声をかけられるなど、頼りにされるかもしれません。そうなると1月5日生まれの本領発揮、ワンマンショーのようにレクチャーをはじめ、教師からも一目おかれる存在になれるでしょう。

1月5日生まれに向いている職業

どんな人にもわかりやすく勉強を教えることが得意ですので、教師や講師、トレーナーやインストラクターなどにとても適性があります。教職に就いたら、教授法を熱心に研究し、「先生の先生」のような、スーパーバイザー的なポジションをになうことになるかもしれません。

ほかにも、社会福祉士などのソーシャルワーク的な仕事、保育士、介護士など、1月5日生まれの人の最大の長所である、面倒見のよさを活かせる職業はたくさんありそうですね。改善点を発見すると、それを上層部にあげていくガッツもありますので、管理職や経営者など、組織、団体を統率する職にも親和性があります。

新しいものを取り入れるのもうまいので、未知の領域のパイオニアのような存在になれる可能性も秘めています。若いうちは、まわりと衝突やトラブルを起こすこともありますが、年齢を重ねるにつれて良い落ち着きが生まれ、社会的に意義のある、すばらしい活動実績をあげることができるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

やや気の短いところがありますので、なにをやらせても長続きしない、と思うこともあるかもしれません。そんなときは、「今日はどんなことをしたのか教えて」と言って、自分が知っていることをアウトプットさせてみましょう。

「聞いてくれる人がいるのなら、今やっていることをまだ続けてみようかな」、と思ってくれるかもしれません。アウトプットするためには、インプットがたいせつになってくるためです。弟や妹がいれば、先生役をまかせてしまうのも良いでしょう。

ときには家族の甘えがでて、ケンカがはじまってしまうなどあぶなっかしい面もあるかもしれませんが、そのなかでも年少者をいたわる心が育ち、きっと将来にむけての人間関係の形成に役立ってくれるはずです。小さな子どもはわがまま放題ですから、自分の思いどおりにならない出来事にたいして、どれだけ「待つ」ことができるか、という訓練にもなるでしょう。

1月5日生まれの2022年の運気

全体運

冬のあいだは、ちょっと気持ちが落ち込んでしまう出来事がありそうです。1月5日生まれは、基本的に物事を肯定的にとらえられる人ですが、今回はなかなかしんどそうで、しばらく引きずることになるかもしれません。

年度替わりの4月は、環境の変化にともない、それまで自分がもっていた価値観に大きな変化がおとずれます。友達の層ががらっと変わったり、今まで関心がなかったものに興味をしめすようになるかもしれません。その新しい環境や興味をおぼえた趣味などに没頭して、5月は生活のリズムがくずれるなどわがまま月間になりそうですが、夏休みには、春先に起こった変化の良いところを吸収しつつ自分のペースを維持できるようになるでしょう。

2022年は、とくに後半からの運気が良好です。11月には、自分の良いところを披露する見せ場にめぐまれます。

lukia☆先生のアドバイス

どんより気分でスタートの新年となり、とくに前半はやりたい放題の様子に手をやかされることになりそうですが、後半からはぐっと気分も結果も上向きます。

夏休みはやる気スイッチが入りますので、大学や博物館などが開講しているセミナーに参加させてみても良い刺激が得られるでしょう。

ただし、春先の環境や注力対象への大幅な変化には、少し気をつけてあげてください。夢中になれるものがあることじたいは悪いことではありませんが、あまりに没頭、熱中しすぎると、体調をくずしたり、それまできずいてきた人間関係を損ねてしまうことがあるかもしれません。時間を区切ったり、「〇〇が終わってから」といったような、条件をつけるなどして、ある程度コントロールが必要となる可能性も視野にいれておきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「棒などスティック状の長いもの」です。

バトンなど棒を使った遊びや、鉄棒運動などが開運アクションになります。SDGsを意識するならば、たとえば、キッチンにあるラップの芯などをとっておいて工作をしてみるのも一興です。長い棒状のもの、という点では、傘を新調してあげるのも良いですね。同じ理由で、望遠鏡などもラッキーアイテムのひとつになります。

今は、子どもを対象にしたものでも、かなり本格的に天体観測できるものもあるようです。年間の運気をみると、夏休みはやる気スイッチが入りますので、理科の勉強もかねて購入を検討してみても良いのではないでしょうか。

ラッキーナンバーは、「1」です。何かを選ぶときに迷ったら、1や11、111など、1がつくものや1が並ぶものをチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月5日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月5日、5月5日、5月6日、9月7日、11月7日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月4日、6月5日、8月6日、10月7日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月5日、7月6日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月5日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ミスミソウ、クロッカス、ラッパスイセン

誕生石

ガーネット

1月5日は何の日?

1月5日の歴史上の出来事

1477年 ブルゴーニュ戦争が終結しブルゴーニュ公国が消滅
1904年 大阪朝日新聞に「天声人語」が登場
1956年 モナコ大公レニーエ3世と女優グレース・ケリとの婚約が発表
1968年 「プラハの春」が始まる
1974年 「日中貿易協定」調印
1976年 民主カンボジアが国名を「民主カンプチア」に変更する
1982年 韓国で34年ぶりに夜間外出禁止令が解除される
1996年 村山富市首相が退陣を表明
2005年 準惑星エリスが発見
2007年 台湾高速鉄道が試験営業開始する

1月5日の記念日

囲碁の日
紬の日
魚河岸初競り
ホームセキュリティの日
遺言の日

1月5日生まれの偉人・有名人

1月5日生まれの偉人

岸田衿子/童話作家
ロバート・デュバル/俳優
ファン・カルロス一世/スペイン国王
宮崎駿/アニメーター
安房直子/児童文学作家
ダイアン・キートン/女優
石川好/ノンフィクション作家
高橋三千綱/小説家

1月5日生まれの有名人

渡辺えり/女優
榎木孝明/俳優
陳健一/料理人
八神純子/シンガーソングライター
片山恭一/小説家
佐久間レイ/声優
高田万由子/タレント
櫻井淳子/女優
瀬戸カトリーヌ/女優
園山真希絵/料理研究家
大石昌良/シンガーソングライター
青木宣親/プロ野球選手
君塚大輔/プロバスケットボール選手
長澤奈央/女優、タレント
小池徹平/俳優
中谷将大/プロ野球選手
谷真理佳/アイドル/SKE48
飯豊まりえ/モデル

1月5日生まれの漫画・アニメキャラ

天野いちご/夢色パティシエール
犬丸/うえきの法則
浦島景太郎/ラブひな
真枝絵馬/ラブひな
加賀見健介/Romancers
加納紅葉/絶対可憐チルドレン
鬼童丸/ぬらりひょんの孫
九鬼局/真剣で私に恋しなさい‼
近藤正己/恋は雨上がりのように
五月女燎/ACTORS
順三/ログ・ホライズン
白雪ベリー/東京ミュウミュウ
鈴木惷/テニスの王子様
東堂シオン/プリパラ
時辰/カーニヴァル
成宮鳴/ダイヤのA
西広かずみ/おおきく振りかぶって
柊かえ/Re:ステージ!
苺花/はなまる幼稚園
三国莉花/キミは宙のすべて
夜刀神狗朗/K
夜明了/ReLIFE
ジョン・ブラウン/ゴーストハント
ストロベリー/ONE PIECE
ダーニル・カーン/トリコ
テレンス・T・ダービー/ジョジョの奇妙な冒険
ペンタ/どうぶつの森シリーズ
ボタンノーズ/夢の星のボタンノーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-