ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月26日 11:00 更新

1月1日生まれの性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

占い師lukia☆先生の誕生日占いです。『1月1日』生まれの子の性格や向いてることや苦手なことを占ってくれました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

誕生日占い1月1日生まれ

1月1日生まれの人の基本的な性格

1月1日生まれの特徴と宿命

太陽暦で1年の始まりである1月1日生まれの人は、まさに新しい年を明るく照らす力強い太陽のように、自分が積み上げてきた経験をしっかり社会に打ち出していける芯の強さと運を持っています。

はっきりした目的意識をもち、自分が決めたゴールを達成するために地道な努力をつづけている性質の持ち主であるためです。豊かな経験と知識をもとに、自分の考えを世の中で活かしていく才能に恵まれていますので、その時代の社会や時流に強い影響を与える人も多いといわれています。

もっとも、自分の信じた道を確実に歩もうとするあまり、ときおりまわりの人たちから煙たがられることもあるかもしれません。とくに自分のエネルギーのコントロールができにくい若い年代のうちには、周囲から理解されずに多少苦労することもありそうです。

しかし、この日を誕生日にもつ人は、めったなことで道を踏み外したり、いったん決めたことをむやみに放り出すようなことはしません。

最終的には、その求心力と誠実な人柄によって、多くの人たちから信頼をあつめる存在になれるでしょう。実直で確かな歩みの先にある人生後半期には、その実りを確実に手にできる運命をもっているのです。

1月1日生まれの長所と短所

知識を吸収する力が強く、さらにそれをしっかりと自分の知恵としてたくわえていくことができるのが、この1月1日生まれの最大の長所です。

豊富な知識量をもとに、自分の意見や考えを、説得力をもって相手に伝えることができるので、学級委員や児童会、生徒会の役員にえらばれることもありそうです。

しかし、そのぶんすこしプライドが高いところがあります。「自分の行動や意見が一番正しい」と思い込んで、それをまわりの人にも押しつけようとするなど、第三者の気持ちを思いやれない面がありそうです。本人にそのつもりがなくても、また、よかれと思ってした行為であっても、ときどき「えらそう」だとか、「お高くとまっている」、などと思われてしまうことがあるかもしれません。

全般的に考え方もかたくなで、どちらかといえば閉鎖的な傾向がありますので、「自分はこう思ったけど、相手はどんなふうに思ったかな」、「こういう意見もあるんだ、それはおもしろそうだな」といったように、多くの人の話を素直に聞けるような、やわらかな気持ちがもてるようになると良いでしょう。

もともとは、とても誠実な性格で、相手との約束をきちんと守れる、信頼に足る人ですから、くわえて誰もが親しみやすく、話しやすい雰囲気がともなえば、さらに良い人間関係にめぐまれるはずです。

1月1日生まれの個性と適性

1月1日生まれの得意なこと

勉強もスポーツも習いごとも、自分がいったんこうと決めたことに関しては、「人から言われたから」ではなく、積極的、かつ主体的にとりくむことができます。きちんと成果をだすまで努力し続けるので、結果的として周囲から高い評価を受けるでしょう。

また、クラブ活動の部長や学級委員のように、集団をまとめることも得意です。そのグループ内で問題が起こったりしたときには、しっかりとリーダーシップを発揮して、すばやくトラブルを解決していけるでしょう。

そのあとの将来にむけた対策もきちんと練って提案し、実行にうつす行動力もありますので、とても頼もしい存在になりそうです。

1月1日生まれの苦手なこと

1月1日生まれは、生来の素質として、すぐれた社会性と、集団への適応能力をもちあわせてはいるのですが、すべてのことにおいて確実にこなそうとするため、なにかにつけてプライドの高さが顔をだします。

そのため、初対面からどんな相手ともかんたんにうちとけるというわけにはいかないようです。よほど相性が良い相手でもないかぎり、本当に仲良くなるまでには多少いざこざがあるかもしれません。

また、いったん仲良くなっても、なにかをきっかけに自分と相手との意見が合わないとわかると、なかなかこちらからはゆずれないようなところがあります。ときには、周囲から「がんこもの」だとか「融通がきかないタイプ」と思われてしまうことがありそうです。

多少自分が納得のいかないことでも、場面や状況によっては、ぐっと言いたいことをおさえる必要のあることを学びましょう。

また、日頃から、相手の気持ちに思いをはせることを意識しておくのも大切です。

1月1日生まれに向いている習いごと

ガッツがありますので、成果がでるまでに時間がかかるようなものでもとりくむことができます。運動であれば、体操や水泳など心身の健康維持を期待できる、長く続けられるような習いごとなどさせてあげるとよいでしょう。

一見すると華やかさに欠け、地味なスポーツに思われるかもしれませんが、これらの運動を習慣づけておくことは、基礎体力の向上にもつながるので、他のスポーツを始めたいと思ったときにも役立ちます。

運動が苦手ならば、本人が興味をもっていたら、外国語を習わせてあげるのも良い方向です。こちらもマスターするまでには時間が必要な領域にはなりますが、自分の意見を相手によくわかるように伝えるための練習にもなります。

語学の上達が本人の自信につながることはもちろんですが、このようなコミュニケーション能力を高めるような習いごとは、成長にともなって人間関係が難しくなってきても、周囲に適応するための助けとなってくれるでしょう。

1月1日生まれに向いている職業

実直に物事をこなす力がありますので、公務員や人事、経理業務、法律に関係する職業などに適性があります。

ただ、必ずしも「生涯かけて地道にコツコツ一つのことを続けることだけが向いている」というわけではありません。経験を経て管理職に就くと、部下を上手にまとめあげてカリスマ的なリーダーになったり、大きな組織改革をこころみることもありそうです。

野心家の一面もありますので、人生の後半に入ると政治家や実業家へ転身するなど、まったく違った職業にチャレンジすることもあるかもしれません。

1月1日生まれは、豊富な知識やすぐれた実行力を活かして、革新的な考えをもとに社会全体を変えていくような人物になる可能性を秘めているのです。

才能を伸ばすためのヒント

真面目に努力ができる性質の持ち主ですが、決して器用なタイプではありません。プライドの高さは、傷つきやすさの裏返しとも考えられます。

ふだんはしっかり者のようにみえても、兄弟姉妹や他の子どもたちと比較されると、こちらが想像もつかないくらいにひどく落ち込んだり、やる気をなくしてしまうかもしれません。

要領の悪さが目立ったとしても、あまり急かさないようにして見守ってあげましょう。何かで賞をとったり、得意なことが増えてきたら、他の人たちにそれらを披露するような場面をつくってあげると自信がつきます。

1月1日生まれの2022年の運気

全体運

寒い時期から春頃までは、はっきりした理由もないのに悲しくなったり、イライラしたり、突然はしゃぎたくなったりと、家族でも戸惑ってしまうような気分の上下運動が続きそうです。

バイオリズムとしてどうしても、そのような時期もあるものです。

さらに、環境の変化が大きい4月には、ちょっとしたトラブルも起きそうですが、それがピークですのでなんとかフォローしてあげてください。

5月にはだいぶ落ち着き、夏休みをむかえる頃には、驚くほどの成長がみられるでしょう。秋からは、勉強モードにスイッチが入ります。

新しい習いごとを始めてもいいですし、本人が興味をもったものにどんどんチャレンジさせてあげてください。

この時期にスタートしたものは、成長したのちも本人の強みとして人生を開拓することに活かしていけるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

冬のあいだは、とくに不定愁訴の連発で、家族もストレスがたまりそうです。

とくに新年度や新生活が始まる春先は、新奇場面になじめなくて、毎日のようにしんどさをうったえてくるかもしれませんが、おおらかな気持ちで受けとめてあげてください。

そのようなときは、本人なりに、がんばって不安な気持ちとたたかっているのです。「そうだね」、「いやだね」、「かなしいね」などと、本人の気持ちをそのまま言葉にしてあげるだけでも、かなり安心してくれます。

ときには、支える方も気持ちがなえてしまうことがあるかもしれませんが、大丈夫。ずっとこの状態が続くわけではありませんから、一緒に成長するような気持ちでしっかりと、そして、のんびりと、見守ってあげましょう。

ラッキーアイテム

2022年は、丸い形のものがラッキーアイテムになります。ストレスがたまっていそうだったり、機嫌がよくないと感じるときには、ボールを使った遊びをさせてあげましょう。

外出が難しいのであれば、バランスボールなどを用意してあげると、家でも楽しむことができます。睡眠のリズムがくずれてなかなか寝ようとしないときには、寝具をドット柄のものにかえたり、水玉模様のパジャマを着せてあげると、ぐっすり眠れると思います。

扇風機の購入を考えているのなら、スタイリッシュな縦型のものよりも、昔からある羽の回転がよく見える丸いタイプの扇風機がおすすめです。

ラッキーナンバーは、10です。何かを選ぶときに迷ったら、10のつくもの、または、1か0、10の倍数の20や30などをチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月1日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月1日、4月30日、9月3日、11月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月31日、6月1日、8月2日、10月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月1日、7月2日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月1日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

プリムラ・ジュリアン、スノードロップ、福寿草、マツ、椿

誕生石

ガーネット

1月1日は何の日?

1月1日の歴史上の出来事

紀元前153年 共和政ローマにおいて、年始の日と定められる
1863年 アメリカ大統領・リンカーンが「奴隷解放宣言」を布告
1873年 日本で太陽暦を採用
1886年 日本初の定期乗車券が発売
1934年 東京宝塚劇場開場
1945年 東京に簡易電話所(公衆電話)ができる
1948年 「少年法」・「少年院法」施行
1948年 二重橋を23年ぶりに開放
1950年 特急「つばめ」がデビュー
1955年 トヨタ自動車が初代クラウンを発売
1963年 日本初の30分テレビアニメ『鉄腕アトム』が放映開始
1976年 ヤマザキナビスコが「チップスター」を発売
1988年 営団地下鉄(当時)が全駅で終日禁煙を実施
2006年 三菱東京UFJ銀行が発足
2012年 首都高速道路と阪神高速道路が、通行料金を定額制から距離別制に変更
2019年 統計開始以来史上最速の平成31年台風第1号が発生

1月1日の記念日

元日
世界平和の日
神戸港記念日
パブリックドメインの日
鉄腕アトムの日
開国記念日(台湾)
解放記念日(キューバ)
独立記念日(スーダン)
独立記念日(ハイチ)
独立記念日(ブルネイ)

1月1日生まれの偉人・有名人

1月1日生まれの偉人

アレクサンデル6世/ローマ教皇
ピエール=ド=クーベルタン/近代オリンピック創始者
クリスティアン=トマジウス /哲学者
チャールズ=ドージャー/宣教師、教育者
ラーマ6世/王族
鳩山一郎/政治家、弁護士
桜田一郎/化学者
中島知久平/経営者、政治家
市原晃/経営者
古賀義根/経営者
樫尾俊雄/経営者

1月1日生まれの有名人

庄司智春/お笑いタレント
堂本光一/タレント
役所広司/俳優
ジミー大西/お笑いタレント、画家
尾田栄一郎/漫画家
箕輪はるか/お笑いタレント
大友康平/歌手
加藤一二三/将棋棋士
Mr.マリック/マジシャン
ソンミン/歌手
鳩山二郎/政治家

1月1日生まれの漫画・アニメキャラ

ポートガス・D・エース/ONE PIECE
ダズ・ボーネス/ONE PIECE
流川楓/SLAM DUNK
道蓮/シャーマンキング
エリー/RAVE
四宮かぐや/かぐや様は告らせたい
夜一/BLEACH
空野とりっぴい/しまじろうシリーズ
ニコバン/どうぶつの森
ワンワン/いないいないばあっ!
寿美幸/ときめきメモリアル2
藤代誠二/ホイッスル!
東峰旭/ハイキュー!!
浦辺反次/キャプテン翼
オーフィス/ハイスクールD×D
ギド・ルシオン・デビルーク/To LOVEる -とらぶる-
霧嶋新/東京喰種トーキョーグール
小結大吉/アイシールド21
自律思考固定砲台/暗殺教室
セフィリア=アークス/BLACK CAT
鷹富士茄子/アイドルマスター シンデレラガールズ
道明寺歌鈴/アイドルマスター シンデレラガールズ
ハン・ジュリ/ストリートファイターIV
風鳥院花月/GetBackers-奪還屋-
マイト・ガイ/NARUTO -ナルト-
アレキサンドリア・ミート/キン肉マン、キン肉マンII世
ベルダンディー/ああっ女神さまっ
黒澤ダイヤ/ラブライブ!サンシャイン!!
黒沢凛/アイカツ -アイドルカツドウ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-